2012/06/05 - 2012/06/09
12位(同エリア54件中)
miacoさん
- miacoさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 164,356アクセス
- フォロワー13人
子供の頃から 孔子 孟子の名前は何かにつけて聞いてきましたが その出生 ふるさと曲阜に行ってみようと出かけました。
ツアーに入ってですが 曲阜は思ったより都会で やはり心に響くすばらしさでした。
その跡 泰山にも行き中国の雄大さを堪能しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
関西空港から山東航空で直行 済南まで2時間半です。
-
機内は3列・3列 です。
私の席の周りは中国人家族?の団体さんのようで大変賑やかでした。
私は通路席 窓側の席が空いていましたが その団体の一人で まだ若そうな女性がが私の前を通って窓側の席に進入、写真を撮ったり仲間と大声で話したり・・・・ -
機内食です。
-
済南空港です。
-
曲阜のホテルへはバスで2時間ぐらい。
バスの車窓からです。 -
この
「闕里(けつり)賓舎」に3泊します。
孔廟より背の高い建物は建てられないとか。
2階建てのホテルですが中の設備は近代的でした。 -
朝食前の散策
まだ 土産物屋は開いていなくて閑静です。 -
曲阜 昔は 闕里(けつり)と言いました。
-
2000年以上も守っています。
-
屋根には魔除け御守りが。
-
ここで孔子は生まれました。
という石碑 でも古い石碑は別の場所にあります。 -
孔子ゆかりの地 儒教を教えたといわれる尼山書院
-
尼山書院にある石碑
-
孔子様が奉ってあります。
-
樹齢1000年以上の杉 大きなこぶをつけています
-
この洞穴で孔子様はお生まれになりました。
-
孔廟です。
-
大成殿の柱。中国一美しいと言われ
正面の石柱には天に昇る2匹の龍が彫られています。
乾隆帝が孔子を祭るため曲阜を訪れた時、石柱を赤い布で覆って、皇帝の目に入らないようにしたと言われているそうです。
その美しさが皇宮より超越しているため、その責めを負うのではないかと恐れたためだとか。 -
6代にわたる者たちが皆仲睦まじければ生活は円満である、という意味の”六代含胎”と書かれた額が高々と掲げられている。
-
見学場所の確認です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20