錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■錦帯橋花菖蒲まつり<br /><br /> 錦帯橋に隣接する吉香公園で、「錦帯橋花菖蒲まつり」が開催されました。吉香花菖蒲園と城山花菖蒲園の2カ所の花菖蒲園があり、約140品種11万本の花を楽しむことができます。WEBサイトより。<br /><br />【手記】<br /> 勤務終了後、職場の同僚とネクタイ&スーツ姿のまま花菖蒲が咲く岩国錦帯橋まで速攻で遠征してきました。<br /> 現地に到着して分かったのですが、この日の錦帯橋は花菖蒲まつりが行われていました。<br /> 花菖蒲鑑賞を目的に飛びだしてきただけだったのですが、古典芸能花舞台での美しい舞いや轟音がひびく岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武に出会うことができてラッキーでしたー♪(^.^)<br /> 錦帯橋は、世界に誇る奇橋あり、古い街並みあり、お城あり、花火大会あり、鵜飼あり、紅葉あり、花園あり…と見どころテンコ盛りの観光地でわたくしの大好きな地のひとつでーす。<br />

Solitary Journey [1060] 轟音がひびく岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武&古典芸能花舞台<錦帯橋‘花菖蒲まつり’>山口県岩国市

2012/06/10 - 2012/06/10

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

■錦帯橋花菖蒲まつり

• ■錦帯橋花菖蒲まつり<br /><br /> 錦帯橋に隣接する吉香公園で、「錦帯橋花菖蒲まつり」↓が開催されました。<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10679193/

■吉香神社前に咲くアジサイ

そろそろアジサイの季節になりますねー。

• ■吉香神社前に咲くアジサイ<br /><br /> 藩政庁を描いた「元朝登城の図」<br /> 明治初年の元旦登城風景が描かれているそうです。

藩政庁を描いた「元朝登城の図」
     明治初年の元旦登城風景が描かれているそうです。

■吉香神社前の能舞台にて

• ■吉香神社前の能舞台にて<br /><br /> この催しは古典芸能花舞台だそうです。

この催しは古典芸能花舞台だそうです。

• ■吉香神社前の能舞台にて<br /><br /> 花菖蒲鑑賞を目的に飛びだしてきただけなのですが、古典芸能花舞台での美しい舞いや轟音がひびく岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武に出会うことができてラッキーでしたー♪(^.^)

■吉香神社前の能舞台にて

• ■吉香神社前の能舞台にて<br /><br /> 古典芸能花舞台 ニッポンの美だ!

古典芸能花舞台 ニッポンの美だ!

■吉香神社前の能舞台にて

古典芸能花舞台 暫し、同僚ときれいな舞いを眺めていました。

古典芸能花舞台

■錦帯橋と山頂に岩国城

パーン、ババーン!遠くから鉄砲の乾いた音が響き渡ってきました。

■錦帯橋上流の広場にて

早速、錦川上流側の公園へ向かっていくと「岩国藩鉄砲隊」の方々が火縄銃の実演披露を行っていました。

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br />

■錦帯橋上流の広場にて

錦帯橋で名高い山口県の岩国藩に伝えられた石田流砲術と岩国藩鉄砲組を復興し後世に継承する「岩国藩鉄砲隊保存会」のみなさん。

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br />

■錦帯橋上流の広場にて

女性隊員の方もおられます。

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br /> さあ、これから実演披露です。

さあ、これから実演披露です。

■錦帯橋上流の広場にて

「放てっー!」 ( ・_<)┏  ババーーン!

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br /> ババーーン!ババーーン!岩国市の名勝、錦帯橋に近い広場に火縄銃のごう音が響きます。

■錦帯橋上流の広場にて

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br /> まさか弾は入ってないですよねー。

まさか弾は入ってないですよねー。

■錦帯橋上流の広場にて

パン!ババーーン! すごく大きな音です。

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br /> 岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武<br /><br />  バーーン!=3=3

岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武

バーーン!=3=3

■錦帯橋上流の広場にて

岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武 硝煙の匂いが立ち込めています。

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br /> 戦国時代の様式を再現した岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武です。

戦国時代の様式を再現した岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武です。

■錦帯橋上流の広場にて

昨年、岩国藩鉄砲隊に20歳代の女性3人が加入されたそうです。なんやら素敵ですねー。

• ■錦帯橋上流の広場にて<br /><br /> 岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武<br /><br />  バキューン -o_(-_^) ・・・・=3=3<br /><br /> 火縄銃演武の見物は久しぶりでした。

岩国藩鉄砲隊の火縄銃演武

バキューン -o_(-_^) ・・・・=3=3

火縄銃演武の見物は久しぶりでした。

・武蔵対小次郎
     100種類のソフトクリームがある有名な「むさし」と「佐々木小次郎商店」です。
     暑いですから、列をなしている。

ソフトクリーム屋さん「むさし」前の広場

• ■吉香公園<br /><br /> こちらは「にしきや」<br /><br /> 名勝錦帯橋 おいでませ〜

こちらは「にしきや」

名勝錦帯橋 おいでませ〜

・香川家長屋門
     岩国市の建造物としては最も古いものの一つで、当時の武家屋敷の構えをよく残しており、1966年 (昭和41年) には山口県の有形文化財に指定されています。

カーブミラーに映る白壁

• ■吉香公園<br /><br /> 白土塀からのぞく古木

白土塀からのぞく古木

ノキシノブと白壁土蔵

• ■吉香公園<br /><br />・旧吉川邸厩門<br /> 外観は江戸時代の門長屋を踏襲した形式で正面外壁は漆喰壁です。

・旧吉川邸厩門

・岩国徴古館
     昭和20年に完成した石造り風の重厚な建物です。吉川家ゆかりの文書や、美術工芸品などが展示されています。

・岩国徴古館ロビーにて
     奥の展示室は撮影禁止です。

・岩国高校記念館
     白壁の前に咲くきれいな花菖蒲です。

・岩国高校記念館 薔薇園
     昭和43年5月31日まで校舎として用いていたそうです。

■吉香公園

・岩国高校記念館 薔薇園 (^^)

■錦帯橋花菖蒲まつり

薔薇園で茶会が開かれておりました。

・吉香神社
     吉香神社は旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る三社を統合して、1884年 (明治17年) 吉川家旧居館跡に建立されました。

・エンジュの大木
     吉香神社に隣接して、樹高約25mのエンジュの大木があり、県内最大のこの木は1979年 (昭和54年) 山口県の天然記念物に指定されています。

■錦帯橋 錦川にて

岩国基地関係の方かな?若い外国のお嬢さん方がワンちゃんと遊んでいました。

■錦川にて

ワンちゃんが水浴びでリフレッシュ!暑い日でしたから気持ちよかったかな。

THE END.