愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は天体好きにはたまらない年になりました。<br /><br />5/21の金環日食は天気予報次第で千葉の実家に行く事も考えましたが、前日の予報は関東の方が悪く、曇り予報の愛知県の自宅に留まることに。。。<br /><br />朝一番は雲に覆われ、これはヤバイかっ・・と心配されられましたけど、北方向を見れば日が射していたので、少しでも北へ・・と20分ほど車を走らせ、天然温泉の駐車場にて撮影開始になりました。<br /><br /><br />6/6は金星の太陽面通過。<br />これも次に見られるのは105年後ということで、気合を入れて3脚かついで右往左往(笑)<br /><br />朝一の太陽面に被り始めるところは雲に邪魔されたものの、後半は終了間際に雲と戦った以外は、ほぼ気持ちよく観測できました。<br /><br />旅行記という意図からは少し外れてますが、旅行以上の貴重な体験でもあるので、あえてupさせて頂きます。<br /><br />尚、画像は表紙以外、等倍のトリミングをしてありますのでご了承ください。

金環日食と金星太陽面通過 in 2012

2012/05/21 - 2012/06/06

12024位(同エリア22793件中)

soniaさん

今年は天体好きにはたまらない年になりました。

6/6は金星の太陽面通過。

朝はとにかく分厚い雲。。。

厚い雲の間から見えてきたのは7時過ぎから・・・

フィルターを掛けなくてもご覧の通り撮影出来ちゃいました。

でも次第に晴れ〜♪

段々と金環食に近づいてます。

おっ・・もう少し。

縁の部分は月の地形の影が写ってます。

金環食です。

名古屋は中心線からずれているので、綺麗な2重丸にはなりませんでしたが、充分満足なリングが拝めました♪

ピンホールを通した光も二重丸。

小さい穴だから分かりにくいかな(^_^;)

約5分間の金環食を経て、縁が切れ始めますよ。

こちら側の月の表面の方が高いクレーターがありそう。

三日月ならぬ三日太陽。

輪っかは撮りそこないましたが、木漏れ日は三日月形。

ピンホールの光も三日月形に。

だいぶ戻ってきました。

金環日食も終わり。

楽しいショーをありがとう!

そして今度は金星の太陽面通過!

6/6も雨ザーザーとはならず、無事に観測できました♪

「8:54」

「11:46」

金星ちゃん、太陽のホクロにしか見えないわ〜(笑)

「13:04」

そういえば金星と地球って、ほぼ同じ大きさだそうなので、太陽が如何に大きな星かよく分かりますよね。

「13:32」

縁にたどり着きました。

まもなく通過終了です。

金環食と金星の太陽面通過と、大きな太陽イベントを2つ共見れてホントにラッキーだったと思います。

旅行ネタから外れた旅行記でしたが、ご覧下さってありがとうございましたm(__)m

• puyomushiさん 2012/06/10 19:51:54
    気合いの入り方が違う
    こんばんは、soniaちゃん。

金環日食の日はちょうど出勤時刻にバッティングし、外にでた
    瞬間、自宅前の公園におびただしい人・人・人。
    みんな、学校は?お仕事は???と心配になっちゃうくらい。
    soniaちゃん、めっちゃ早くフィルター準備して気合いの入り方が
    ハンパなかったので、天体ショーを満喫できて何よりです^m^

金星の太陽面通過って6月6日に約6時間かかったんでしょ。
    ちょっと怖いくらいの偶然。

自然に繰り広げられるものの素晴らしさを今年くらい感じる年はないですよね。

旅行記つくってくれてありがとうヽ(^o^)丿

プラ

sonia

soniaさん からの返信 2012/06/11 18:23:47
    RE: 気合いの入り方が違う←今回は力こぶモノの気合だったからねぇ・・・
    プラちゃん

こんばんは〜☆

金環食の日はちょうど出勤&登校時間帯だったもんね。
    私が撮影してたとこも、車で立ち寄って眺めて去っていく人が何組か居たよ。

5分弱のショーだったから、ホントに雲の心配ばかりしてました!
    でも晴れ女健在でその時間は文句なしの晴天(笑)
    ありがたかったわ〜♪

金星通過の日はそう、6/6!!
    6時間半掛けての太陽面通過!!
    ダミアンみたいでイヤだなーとも思ったけど、
    6/6は雨ザーザーにならないかってことの方が気になっちゃって(^_^;)

無事に晴れてようございました♪

スイスの計画は着々進行中。
    今回は一箇所滞在じゃないから色々メンドーなのよね。
    晴れてくれるといいけど・・・(^.^)

• ちょびれさん 2012/06/10 18:38:01
    まさにお宝画像だよん♪
    soniaちゃん

こんばんわ〜

ちょいとお出かけしていた間に天体ショーがっ!凄い画像、これよく撮れた
    ね〜(驚)
    金環日食は関東でも見えたの。我が家も毎日お寝坊さんのじじを叩き起こし
    (笑)全員庭に出て用意しておいた専用グラサンでウオッチング〜
    大興奮しながらの朝でした。
    そう、150年以上見れないからね!確実に見れない(笑)
    じじはデジイチまんま!で撮影しようとしたのでダメ!と取り上げました・・・
    専用フィルターないと目をやられちゃうんだよねえ、だからこの画像は
    とっても嬉しい。

で、次の金星通過画像はこちらはお天気最低で全く見れませんでした。
    なので・・・超貴重!

ほんとうだ、ちいさなほくろみたいな金星が通過していったんだね〜
    地球と金星がほぼ同じ大きさ、太陽の大きさがどんだけか解ったよ!

地上から天体の不思議が見れる、わたしもワクワクしました。

見せてくれてありがとう!

それにしても3脚かついで・・・ごくろうさまでした☆

ヘールボップ彗星の通過を確認して以来の興奮だった

ちょびれ

sonia

soniaさん からの返信 2012/06/11 18:22:24
    RE: まさにお宝画像だよん♪←ありがと!!!
    ちょびちゃん

早速のご訪問ありがとにゃん☆

そっか、金環食は関東も見れたんだ〜。
    機会があっても気まぐれ天気次第では見られない天体ショーだから、
    見られたってことはホントにラッキーだよね!

じじさま、まんまデジは失明いたしまする。。。
    よくぞ止めてくれました!!
    カメラだけで撮ろうとしても太陽光線の強さで中が焼けちゃうみたいだから、
    ちょびれ家のじじさまとカメラ君が無事でホントによかった♪

金星通過の方は雨で残念だったね。。。

日食メガネでも根性入れると「チン」って点のような金星ちゃん見えたの。
    私は仕事休んだけど、友達は昼休みに近くのデパートの屋上からトライして、
    「今、右上にあるよね?」とアタシに確認入れてきた(笑)
    やっぱり次は105年後とあっちゃ、みんな気合はいってたみたい!

新聞やテレビでいっぱい放送されたから、既に珍しさは半減だけど、
    アタシにとってとても記念になったので、旅行記にしちゃいました。

ちょっとでも楽しんでもらえたら嬉しいな(*^_^*)

旅行記はちょびちゃんの一押しのおかげだよ〜♪
    ありがとう!!!