2012/05/01 - 2012/05/01
151位(同エリア271件中)
なめこ村さん
Webで偶然知ってから、エルニドに行ってみたいと思っていました。
恋いこがれたエルニドですが、とにかく遠いのがタマにキズ。。。
事前調査では安い交通手段はミニバンかローカルバス、
ミニバンは本数が少ないし、ローカルバスはエアコン無し。。。
所要時間はプエルト・プリンセサからバスで6-7時間。
あれこれ考えても仕方が無い、とにかく出たとこ勝負で、
サンホセのバスターミナルを目指します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
-
旅行だと目が早く覚めてしまいます。
時間を無駄にしたくないのです。6時くらいに起床。
シャワーの前に、外を出て景色をパチリ。
朝焼けがキレイだな。
緑が多いので空気が濃い気がします。
新鮮な空気を深呼吸します。 -
これまでは、朝食無しでしたが、今回は朝食付きです。
朝ご飯はなんだろうな。
緑の紙は朝食券です。
さあ、1階のレストランへ行きますか。 -
ああ、レストラン内は既に満席です。
有名な観光地だからでしょうか、外国人よりも
フィリピンの観光客でいっぱいです。
レストラン内を諦めて、ロビーにあるテーブルで食事を
取ることにします。 -
朝食はフィリピンスタイルかアメリカン・ブレックファーストを
選択できようです。
僕はアメリカンを選択しましたが、パンがパサパサで美味しくない。。。
でも、卵料理はシェフが目の前で作ってくれるなどサービスは
良かったです。
ちなみにフィリピンスタイルはチャーハン見たいなご飯に、
魚のフライみたいで、とても美味しそうでした。
ボリュームもありそうだし、選択失敗したかな。 -
朝食を食べ終わり、チェックアウトして、ホテル前からトライシクルを拾って、
「エルニドに行くから、バスターミナルへ」と指示。
ところが、先ずは訳の分からない旅行代理店へ連れて行かれる。。。
そこで、「エルニド行きのバスはもう無いから、ウチの車をレンタルしろ」だの、
「バスを手配してやる」など、とにかくあの手この手で勧誘が始まりました。
この勧誘を相手にしないで、トライシクルのドライバーに、「バスターミナルへ行ってくれ」ともう一度依頼しました。こんなトライシクルはこの時点でチェンジすれば良かったですね。
マージンが入らなかったからか、ドライバーはフテくされ気味。。。
少し走ったら、路肩に車を止めました。
「?」
「バスターミナルまでは行けないから、ここでジプニーに乗り換えろ」
「はぁ??」とキレそうになりましたが、もう関わらない方がいいと思い、
直ぐに金を払い、バイバイしました。
でも、内心治まりがつかなかったので、この悪徳トライシクルをパチリ。
バーカ、バーカ!! -
少し待つと、直ぐにジプニーが来ました。乗る前に「バスターミナル?」と
訪ねると、乗れという合図。バックパック担いで乗るには少々窮屈です。
フォリピンで初ジプニーです。 -
車内でパチリ。
ドンドン、お客さんが乗ってきます。
後ろのお客さんは前の人に、運賃を渡し、というようにリレーで
ドライバーまで運賃が渡されます。
ドライバーからのお釣りはその逆パターンで渡されます。
見事な連携です!
ドライバーもよそ見せず、お釣りをパッと後ろに渡すので、
プロだなぁ〜。
ジプニーって面白いです。 -
サンホセ・バスターミナルに到着すると、
いきなりエルニド行きの看板が!! -
エルニド行きの8:00はもう出発してしまったみたい。
すると、違う行き先のバスが入ってきました。
ミニバンでもないし、エアコン無しのローカルバスでもない。
なかなか、席もゆったりしてそうだし、エアコンも有るので、
この会社のバスでエルニドへ行く事にします。
乗り場近くにいる、バス職員へ「エルニドまで行きたい」というと
次は10時のバスと教えてくれました。
「OK,予約したい」
「名前は?」
名前を言うと、バスの間取りを書いた紙に名前を書いてくれます。
つまり、全席指定です。
エルニドまで金額は483ペソ、乗車してから車掌さんへ払えばOKです。
お釣りは基本的に用意していないみたいなので、他の乗客からの運賃で
お釣りができるまでくれないので、ドキドキしました。
※何回もお釣りくれっていうのはメンドウです。
できれば、バスターミナルで何か買ったりして、お金を崩して、
細かいお金を用意しておくといいかも。
これで、エルニドへの道に、一歩近づいた! -
うーん、10時まで1時間以上あるよ。。。
すこし、バスターミナルを探検することにします。 -
おおっ、メチャクチャなんだけど、カッコイイ!!
-
フィリピンでも、手持ち無沙汰の人は携帯を弄ってます。
-
今回利用するバス(ROROバス)の料金表です。
エルニドまでは483ペソ。
経路はバスターミナル→ロハス→タイタイ→エルニドとなるようです。 -
売店でペプシ飲んで一息入れました。
-
バスターミナルをウロついていると、マーケットがありました。
ちょっと、寄って見ましょう。 -
おおっ、カラフルなお魚たち。
鮮度は良いと思います。
臭さがありませんでした。 -
鶏の店です。
なんかの部位を抽出しています。 -
こっちは、豚の店。
こういうのは、僕は中国の市場で慣れています。
初めてだと、生臭さがキツイかな? -
イワシです。ピカピカしていて美味しそう。。。
-
エビ・コーナーです。
-
やっぱり、鮮度がいいです。
生臭さがありません。
塩焼きとか、煮魚でイタダキたいなぁ。 -
でかい、鯛系の魚を解体中。
斧をトンカチで、ぶっ叩いて、作業しています。
ワイルドだぜぇ〜 -
でけぇ〜、クエみないな魚ですね。
何人前かな?鍋にしたら良さそう。 -
あれ、マグロ?カツオ?、いやマグロだ!!
なんか、魚の種類豊富だぞ!!
なんだよ、刺身とか寿司とかイケるんじゃないの?パラワンは!! -
でかい魚コーナー、その1
-
デカイ魚コーナー、その2。
<お詫び>
僕は魚が好きなので、つい魚中心になってしまいました。
その他は、野菜コーナー、小物コーナーもあったように
思います。
安くて量の多い、サン・ホセ市場、お勧めです!!
※要、タガログ語(ビサヤ語?)だと思いますが。。。 -
さて、市場を散策した後、またバスターミナルの待ち合い場所に
戻って来ました。。。
すると、アイスクリーム屋さんがチリンチリン鐘を鳴らしながら、
来たので、呼び止めて購入。
種類は三種類ありました、パイナップル・マンゴー・紫芋(?)
僕はマンゴーを選択。
味は。。。オイチクナイ。。。です。 -
その後、バスに乗る前に用足しに行きました。
※2ペソ取られます。
そうこうしていると、バスが到着!!
乗り込むと。。。あっ、中国製なんだ!!
思ったより、キレイで席はリクライニングできます。
クーラーもガンガンに効いているし、快適です。
※心配な方は、念のため上着を用意した方が無難かもです。
TVモニターがありますが、走行中に映画が流れるとか、
ありませんでした。ずっと、このままでした。。。
意味ねぇ〜
でも、ノリの良い音楽は車内に流れていました。
運転手用なのかな? -
出発です!!
先ずは、ウネウネ山道を上って行きます。 -
景色はキレイです。緑が濃いなぁ。
-
車窓からはこんな景色が続きます。
-
あっ、海だ!!
-
ロハスに到着。
ここで、お昼休憩です。
バスターミナルから2時間くらいです。 -
お昼ご飯。おかずを適当に選んでから、
牛肉のスープ(たしか、二ラガーって名前だと。。。)を追加注文。
同席の人のマネをしましたが、美味しいPO!!
おかずはそれなりの味です。
食べ終わってから、近くの売店でスナック菓子など購入。
雨が降っているので、写真は撮りません。
取り残されないよう、バスに乗り込みます。 -
またバスは快調に走ります!!
日差しが出て、天気復活!!
無理矢理、目をつぶって、体を安めるように努めます。
やがて、タイタイに到着。 -
タイタイ・バスターミナルで少し休憩です。
-
タイタイはロハスより、田舎です。
-
ローカルのエアコン無しはこんな感じです。
なんか絵になるなぁ。 -
ミニバンはこんな感じです。
ちょっと狭そうです。 -
僕が利用したROROバス。ミニバンより安いし、広いし、本数も多いです。
お勧めです。 -
タイタイを過ぎると、未舗装の道になります。
ガタガタ揺れる!! -
景色はキレイですよ。
-
南国の旅情たっぷりです。
-
ついにエルニドに到着!!
約7時間かかりました。
エルニドのバスターミナルからトライシクルで移動。
ホテルを予約していなかったので、2000ペソ以下の
ホテルに連れて行ってもらうよう、交渉。
親切に1件、1件、確認してくれました。 -
なんとか、宿を見つけてチェックイン。
ビーチサイドではありません。
エアコン・温水シャワーありで一泊1850ペソでした。 -
洗面台です。
-
夕ご飯は、Squidosへ
-
賑わっていますね。
-
あっ、メニューがあったのでパチリ。
-
じゃーん、シーフード・カレカレにイカ焼きを注文。
凄い量です。
カレカレに、貝が沢山入っていましたが、全ては
食べられませんでした。。。
完食ならず。。。 -
まぁ、サンミゲル・ライトも飲んじゃったし。
あー、贅沢しちゃったな。 -
帰りは、ブラブラ歩いて帰ります。
夜、歩いても全然怖くありません。
健全・安全!!
エルミタ地区とは全く違います。
同じ国じゃ無いみたい。。。
雰囲気がいいし、小さな集落といった感じなので、
散策も楽しいです。
宿へ戻る途中、明日のアイランド・ホッピングを予約。
集合は9時です。 -
宿の名は「El Nido Waterfront Hotel」です。
名前通り、シーサイドなので、ベランダから夜の海をパチリ。
静かです。
エルニド、本当に良い所です。
ここまで、来るのに色々あったなぁ。 -
部屋に戻りました。
もう、寝ますか。
お休みなさい。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルニド(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルニド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54