豊かな水と森に惹かれ、以前に調べた事のある御蔵島。<br />欠航率が高い上、一人では宿も取り難そうで…<br />一度、観光協会に問い合わせのメールをしたけれど、<br />返事が無くそのままずっとリストから外れてました。<br />この春、ふと思い出し再度調べてみると、<br />以前よりハードルの高さを感じなくなってたので、<br />(若干、旅慣れてきた為か?)<br />混みそうなGWは外して計画しました。<br />が、やはり難易度の高い御蔵島!出発日のお昼に宿から<br />「天気が下り坂で来ても何も出来ない可能性が高い上に、<br />帰れなくなりそうだから来ない方がよい」との電話が…<br />GWでも飛び石付近だったらまだ宿に空きがあるって!<br />急遽お休みを頂けるようお願いし予定変更、再チャレンジ!<br />久々にGWに旅に出る事になりました。<br />さすが御蔵島、予定通りには行かないわ~<br />

島旅 伊豆諸島・御蔵島編① ~イルカの棲む海&神道の島~

14いいね!

2012/04/29 - 2012/05/02

28位(同エリア80件中)

2

30

つきこ

つきこさん

豊かな水と森に惹かれ、以前に調べた事のある御蔵島。
欠航率が高い上、一人では宿も取り難そうで…
一度、観光協会に問い合わせのメールをしたけれど、
返事が無くそのままずっとリストから外れてました。
この春、ふと思い出し再度調べてみると、
以前よりハードルの高さを感じなくなってたので、
(若干、旅慣れてきた為か?)
混みそうなGWは外して計画しました。
が、やはり難易度の高い御蔵島!出発日のお昼に宿から
「天気が下り坂で来ても何も出来ない可能性が高い上に、
帰れなくなりそうだから来ない方がよい」との電話が…
GWでも飛び石付近だったらまだ宿に空きがあるって!
急遽お休みを頂けるようお願いし予定変更、再チャレンジ!
久々にGWに旅に出る事になりました。
さすが御蔵島、予定通りには行かないわ~

PR

  • 計画してから毎日、運航状況を見てましたが、いつも天候調査中→条件付出航でした。<br />この日も予定通り東京竹芝港を出航しましたが、御蔵島へはやはり条件付出航。<br />波予報を見た感じじゃ往路は大丈夫そうですが、帰る頃に低気圧が接近してて…<br />不安を振り払いつつの出航です。<br /><br />工場夜景が見えてきました。コレがウワサの工場萌え☆

    計画してから毎日、運航状況を見てましたが、いつも天候調査中→条件付出航でした。
    この日も予定通り東京竹芝港を出航しましたが、御蔵島へはやはり条件付出航。
    波予報を見た感じじゃ往路は大丈夫そうですが、帰る頃に低気圧が接近してて…
    不安を振り払いつつの出航です。

    工場夜景が見えてきました。コレがウワサの工場萌え☆

  • 早朝6時、無事御蔵島に接岸!<br />何度も訪れてる感じの釣り客グループが「心配せずに御蔵島に着けるなんて!」と喜んでました。ツワモノは東京→八丈島→東京→八丈島と何往復もするらしいです。聞いた中では、4日間船に乗ってたって人が最強でしたね…<br />港にロープを投げたものの、接岸出来ず“欠航”って事もある程ギリギリまで分からないらしいですよ。<br />やはり難易度高し御蔵島!<br />

    早朝6時、無事御蔵島に接岸!
    何度も訪れてる感じの釣り客グループが「心配せずに御蔵島に着けるなんて!」と喜んでました。ツワモノは東京→八丈島→東京→八丈島と何往復もするらしいです。聞いた中では、4日間船に乗ってたって人が最強でしたね…
    港にロープを投げたものの、接岸出来ず“欠航”って事もある程ギリギリまで分からないらしいですよ。
    やはり難易度高し御蔵島!

  • 御蔵島を訪れる人の大半の目的はイルカです。<br />当然の様にイルカはいつ行く?何度行く?と聞かれます。<br />折角なのでとりあえず午前中1回行っておく事にしました。<br />小笠原・父島のドルフィンスイムと同じ感じで考えてましたが、思ったより小さい船でザッバンザッバンと濡れながらアトラクション並みに船は進みます。<br />小笠原ではイルカの影すら見れなかったので、今回も船上からでも見れたらいいかなって程度での参加でした。

    御蔵島を訪れる人の大半の目的はイルカです。
    当然の様にイルカはいつ行く?何度行く?と聞かれます。
    折角なのでとりあえず午前中1回行っておく事にしました。
    小笠原・父島のドルフィンスイムと同じ感じで考えてましたが、思ったより小さい船でザッバンザッバンと濡れながらアトラクション並みに船は進みます。
    小笠原ではイルカの影すら見れなかったので、今回も船上からでも見れたらいいかなって程度での参加でした。

  • 海上から見た御蔵島です。<br />どこも断崖で砂浜はありません。

    海上から見た御蔵島です。
    どこも断崖で砂浜はありません。

  • 程なく、船長からイルカがいるとの声が。<br />ホントだ!時々、水面に見え隠れしてる〜<br />別の船は既に海に入ってます。<br />船長が船のレーダーでイルカの動きを見て、<br />私達は少し先で待ち伏せする事に。<br />

    程なく、船長からイルカがいるとの声が。
    ホントだ!時々、水面に見え隠れしてる〜
    別の船は既に海に入ってます。
    船長が船のレーダーでイルカの動きを見て、
    私達は少し先で待ち伏せする事に。

  • 常連さんが多く、皆さん慣れてます。<br />潜水もするのでウエイトも付けてました。<br />「シュノーケリングやった事ある?なら練習いいよね?」<br />数える程度の上、与那国の海底遺跡以来なのですが…<br />ウェットスーツ着てれば浮くからって〜<br />イルカに接近!までは期待せず、水中でも見れれば<br />御の字だなと、とりあえずドボン☆<br />

    常連さんが多く、皆さん慣れてます。
    潜水もするのでウエイトも付けてました。
    「シュノーケリングやった事ある?なら練習いいよね?」
    数える程度の上、与那国の海底遺跡以来なのですが…
    ウェットスーツ着てれば浮くからって〜
    イルカに接近!までは期待せず、水中でも見れれば
    御の字だなと、とりあえずドボン☆

  • ってか、イルカがいっぱいいる!!<br />こんなに見れるとは思ってなかった☆<br />ひっくり返ったりしながら泳いでまさに“遊んでる”感じです。

    ってか、イルカがいっぱいいる!!
    こんなに見れるとは思ってなかった☆
    ひっくり返ったりしながら泳いでまさに“遊んでる”感じです。

  • 皆さんのように自らイルカに接近する泳力も無く水面を泳いでる(浮いてる?)私ですが、イルカから寄ってきてくれるのでかなり近くで見れました。<br />一応持ってきた防水カメラも活躍です。

    皆さんのように自らイルカに接近する泳力も無く水面を泳いでる(浮いてる?)私ですが、イルカから寄ってきてくれるのでかなり近くで見れました。
    一応持ってきた防水カメラも活躍です。

  • 度々、横に下にとものすごい近くに突然現れるので、ビックリ☆<br />何だか私はイルカに遊ばれてる感じです。<br />これは真下に現れた時、慌てて撮ったものです。<br />近すぎるよ!!

    度々、横に下にとものすごい近くに突然現れるので、ビックリ☆
    何だか私はイルカに遊ばれてる感じです。
    これは真下に現れた時、慌てて撮ったものです。
    近すぎるよ!!

  • 親子のイルカもいました。<br />今年は2頭の子が確認されてるそうです。<br /><br />ワタワタとしてた私でもそれなりにイルカの写真が撮れるなんて…すごいぞ御蔵島!

    親子のイルカもいました。
    今年は2頭の子が確認されてるそうです。

    ワタワタとしてた私でもそれなりにイルカの写真が撮れるなんて…すごいぞ御蔵島!

  • 今度は小魚の大群だ〜キラキラしてます。<br />曇りの天気でコレだから、晴れたらまた違うでしょうね。

    今度は小魚の大群だ〜キラキラしてます。
    曇りの天気でコレだから、晴れたらまた違うでしょうね。

  • 皆さんはイルカを追って潜って自由自在。<br />私は、シュノーケルに水が入り、ギャーどうやって水出すんだったっけ?とワタワタ。<br />思い出してプッーと吹くも全く…結局浮いて、顔出して何とかって状態。<br />ヨロヨロと船に近づくと別の船だし〜

    皆さんはイルカを追って潜って自由自在。
    私は、シュノーケルに水が入り、ギャーどうやって水出すんだったっけ?とワタワタ。
    思い出してプッーと吹くも全く…結局浮いて、顔出して何とかって状態。
    ヨロヨロと船に近づくと別の船だし〜

  • 皆さんは滞在中何度もイルカツアーに出かけますが、私はこの1回で大満足!十分!&疲れた。私レベルでもまだまだ他にもイルカの写真が撮れたし、海に慣れた人ならいい写真が沢山撮れるでしょうね。<br />はぁ〜やっぱり私って海向きじゃないよね。<br /><br />

    皆さんは滞在中何度もイルカツアーに出かけますが、私はこの1回で大満足!十分!&疲れた。私レベルでもまだまだ他にもイルカの写真が撮れたし、海に慣れた人ならいい写真が沢山撮れるでしょうね。
    はぁ〜やっぱり私って海向きじゃないよね。

  • 元根付近まできて戻りました。<br />波のうねり具合によって島の片面しか行けなかったりするらしいです。<br />常連さんの話によるとイルカを見れない事はまず無いようですが、稀に見れない事もあるらしく絶対とは言えないようです。見れても遊んでくれるかはイルカの気分次第なので、今回はナカナカ◎だったみたいです。<br />野生のイルカですからね。

    元根付近まできて戻りました。
    波のうねり具合によって島の片面しか行けなかったりするらしいです。
    常連さんの話によるとイルカを見れない事はまず無いようですが、稀に見れない事もあるらしく絶対とは言えないようです。見れても遊んでくれるかはイルカの気分次第なので、今回はナカナカ◎だったみたいです。
    野生のイルカですからね。

  • 断崖から海に流れ落ちる白滝☆<br />御蔵島で一番大きな滝との事でした。<br />この他にも船からは大小幾つかの滝が見れました。<br /><br />ツアー中、三宅島の漁師さんの船から連絡があり、海上で船を寄せて夕食用のお魚を頂きました。<br />

    断崖から海に流れ落ちる白滝☆
    御蔵島で一番大きな滝との事でした。
    この他にも船からは大小幾つかの滝が見れました。

    ツアー中、三宅島の漁師さんの船から連絡があり、海上で船を寄せて夕食用のお魚を頂きました。

  • 御蔵島も年中注連縄を飾っておく習慣みたいですね。<br />高千穂他幾つかの島や地域で見かけたけど、けっこう各地で見られる習慣なんですね。<br />御蔵島は神道の島なんですってね。<br />ますます御蔵島を好きになりますね☆

    御蔵島も年中注連縄を飾っておく習慣みたいですね。
    高千穂他幾つかの島や地域で見かけたけど、けっこう各地で見られる習慣なんですね。
    御蔵島は神道の島なんですってね。
    ますます御蔵島を好きになりますね☆

  • もしや女王蟻?!と思い撮ってきましたが調べてみたところツチハンミョウ(メス)かと思います。色々と画像を見ながら触角が違うな〜と思ってたらオスは触角にボコッと膨れた部分があるみたいです。で、コヤツもカンタリジンという毒を含んだ分泌液を出すそうです。触らなくてよかった!

    もしや女王蟻?!と思い撮ってきましたが調べてみたところツチハンミョウ(メス)かと思います。色々と画像を見ながら触角が違うな〜と思ってたらオスは触角にボコッと膨れた部分があるみたいです。で、コヤツもカンタリジンという毒を含んだ分泌液を出すそうです。触らなくてよかった!

  • 朝乗ってきたかめりあ丸が八丈島から戻り、無事接岸してました。<br />これから奥に見える三宅島に寄ってから東京(竹芝港)に向かいます。<br /><br />今でも欠航率が高くなかなか来れない島ですが、東京直通の船が毎日就航するようになったのは、2002年かららしいです。

    朝乗ってきたかめりあ丸が八丈島から戻り、無事接岸してました。
    これから奥に見える三宅島に寄ってから東京(竹芝港)に向かいます。

    今でも欠航率が高くなかなか来れない島ですが、東京直通の船が毎日就航するようになったのは、2002年かららしいです。

  • 人口は約300人,外周約17?の小さな島で、集落は港のある里だけです。<br />小さい島ですが、他の島々に比べ若者も多く、昨年の出生率は日本2位!!<br />10人生まれたそうです。<br />訪れる観光客も女性が多いらしく、どうやらイルカ効果みたいです。

    人口は約300人,外周約17?の小さな島で、集落は港のある里だけです。
    小さい島ですが、他の島々に比べ若者も多く、昨年の出生率は日本2位!!
    10人生まれたそうです。
    訪れる観光客も女性が多いらしく、どうやらイルカ効果みたいです。

  • 村内を歩く時は白線内を歩くというルールがあるようです。<br />ちなみに危険な坂道が多い為、自転車走行は禁止!<br />自転車の持ち込みも出来ないそうです。

    村内を歩く時は白線内を歩くというルールがあるようです。
    ちなみに危険な坂道が多い為、自転車走行は禁止!
    自転車の持ち込みも出来ないそうです。

  • 天然水が湧き出している西川水飲み場。<br />美味しい水が汲んで飲めます☆<br /><br />神津島にあった“水配神話”の通り水の豊かな島ですね。

    天然水が湧き出している西川水飲み場。
    美味しい水が汲んで飲めます☆

    神津島にあった“水配神話”の通り水の豊かな島ですね。

  • 午後は山へ行ったけど、それは別に作成します。<br />って事で、夕食☆<br />三宅島の漁師さんから頂いた魚が刺身になりました。<br />お吸い物の筍は御蔵島産です。<br />島では今、スロージューサーでアシタバをジュースにして飲むのが流行ってるそうです。キッカケは血圧が下がった!って人の口コミからみたいです。<br />ただ、一度にお猪口3杯も飲むとお腹が緩くなるらしい。<br />ちょっとだけ味見させてもらいました。<br />私は大丈夫だけど苦手な人も多いかもね。

    午後は山へ行ったけど、それは別に作成します。
    って事で、夕食☆
    三宅島の漁師さんから頂いた魚が刺身になりました。
    お吸い物の筍は御蔵島産です。
    島では今、スロージューサーでアシタバをジュースにして飲むのが流行ってるそうです。キッカケは血圧が下がった!って人の口コミからみたいです。
    ただ、一度にお猪口3杯も飲むとお腹が緩くなるらしい。
    ちょっとだけ味見させてもらいました。
    私は大丈夫だけど苦手な人も多いかもね。

  • ここからは翌日の午後。<br />散策する時間がないよ〜<br /><br />村内や山中でも祠や石仏を見かけます。<br />神道の島と聞いて納得だ。

    ここからは翌日の午後。
    散策する時間がないよ〜

    村内や山中でも祠や石仏を見かけます。
    神道の島と聞いて納得だ。

  • 島の産土神を祀る稲根神社です。<br />氏神様として厚く信仰されてます。<br />

    島の産土神を祀る稲根神社です。
    氏神様として厚く信仰されてます。

  • 例大祭(毎年8月第1日曜日)には、この拝殿を中心に神輿の巡行が行われます。

    例大祭(毎年8月第1日曜日)には、この拝殿を中心に神輿の巡行が行われます。

  • 稲根神社の鳥居の横には、バイキング号記念碑があります。<br />1863年に御蔵島沖で米国船バイキング号が座礁し、漂着した乗組員を島民が懸命に救助したそうです。<br />この碑は漂流者の子孫達が感謝の意を表したもので、事件100年後の記念に御蔵島とアメリカ双方に記念碑を建立したそうです。<br />アメリカの碑は、アメリカのどこにあるのかな?

    稲根神社の鳥居の横には、バイキング号記念碑があります。
    1863年に御蔵島沖で米国船バイキング号が座礁し、漂着した乗組員を島民が懸命に救助したそうです。
    この碑は漂流者の子孫達が感謝の意を表したもので、事件100年後の記念に御蔵島とアメリカ双方に記念碑を建立したそうです。
    アメリカの碑は、アメリカのどこにあるのかな?

  • 三宝神社<br />江戸時代、三宅島からの独立に尽力した神主の加藤蔵人、幕府大奥医師の奥山交竹院(絵島生島事件で流された)、友人で医師の桂川甫竹の3人が祀られてるそうです。<br />祠の中には3人の銅像があり、背後には「巳の年に 巳蔵の願い 巳なかない 巳よや 巳船の 巳なもよろこぶ」と書かれてるそうです。<br />なぜ巳にかける?蛇も何か関係するのか?<br />

    三宝神社
    江戸時代、三宅島からの独立に尽力した神主の加藤蔵人、幕府大奥医師の奥山交竹院(絵島生島事件で流された)、友人で医師の桂川甫竹の3人が祀られてるそうです。
    祠の中には3人の銅像があり、背後には「巳の年に 巳蔵の願い 巳なかない 巳よや 巳船の 巳なもよろこぶ」と書かれてるそうです。
    なぜ巳にかける?蛇も何か関係するのか?

  • 三宝神社から稲根神社鳥居方面を見下ろし〜<br /><br />タンテイロの森を散策したかったなぁ<br />もしかしたらミクラミヤマクワガタに出会えるかもと、思ってましたが残念です。<br />飛べないクワガタで移動手段は歩行のみなんですよね。<br />飛ぶ必要がなくなったから飛べなくなったのかな?

    三宝神社から稲根神社鳥居方面を見下ろし〜

    タンテイロの森を散策したかったなぁ
    もしかしたらミクラミヤマクワガタに出会えるかもと、思ってましたが残念です。
    飛べないクワガタで移動手段は歩行のみなんですよね。
    飛ぶ必要がなくなったから飛べなくなったのかな?

  • 稲根神社と三宝神社は、この御蔵島保育園の向かって右側の山にあります。<br />保育園からは子供達の元気な声が聞こえてきました。

    稲根神社と三宝神社は、この御蔵島保育園の向かって右側の山にあります。
    保育園からは子供達の元気な声が聞こえてきました。

  • 御蔵島の源水<br />もちろん、ペットボトルには天然水を汲んで帰ったけど、お土産&自分用に数本購入。<br />常温で飲んだ方が甘みがよく分かります。<br />

    御蔵島の源水
    もちろん、ペットボトルには天然水を汲んで帰ったけど、お土産&自分用に数本購入。
    常温で飲んだ方が甘みがよく分かります。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • GATさん 2012/05/12 17:31:16
    御蔵島凄い!
    こんにちは!つきこさん。
    御蔵島のイルカ凄いですね。沖縄在住中に噂では聞いたことありましたが...
    しかし欠航率高いのですね(汗)
    せっかく関東に転勤したのに簡単に行けそうにはないです。
    by GAT

    つきこ

    つきこさん からの返信 2012/05/13 00:22:00
    RE: 御蔵島凄い!
    GATさん

    御蔵島!良かったですよ〜
    予定通り2泊とはいきませんでしたが、一応、山も海も楽しめました。

    欠航対策としては、三宅島までのヘリを予約しておくという方法も
    あり、予備日のない常連さんは、そうしてましたね。
    (価格的にも御蔵島⇔八丈島に比べ、御蔵島⇔三宅島ならまぁね。)
    また、イルカだけが目的であれば、三宅島からのイルカツアーに
    参加するって手もあります。(ポイントまで時間がかかるけど)

    バタバタと帰ってきてしまったので、また行きたいですが、
    日数的に余裕がないと(^^;)
    欠航が多いけど、関東以外からアクセスするよりはマシですからね!

    つきこ

つきこさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

御蔵島・青ヶ島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集