吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度はご訪問いただきありがとうございます。<br /><br />地元から観光地まで直行できるバスツアー、大好き〜♪です。<br /><br />ただ、<br />申し込みが催行人数に達しない時は、希望の日にツアーが催行されないということもあって…<br />楽しみにして申し込んだツアーが催行されずに悲しい思いをする時もあるのが難点です。<br /><br />今日のツアーは<br />「岐阜バス」に乗って『日本のさくら名所100選 吉野千本桜』<br /><br />今回は催行が決定した後に申し込みをすることができました。<br /><br />今日のコースは<br />岐阜―大垣―桑名東IC=東名阪自動車道(大山田PA)=亀山IC=名阪国道=針IC―(名阪上野ドライブイン)―吉野山<br />帰路は同じルートで戻ります。<br /><br /><br />下手な写真と、下手な文章です。よろしければ 覗いてみて下さい。

奈良県吉野 岐阜バスツアーにて、桜花繚乱「一目千本」 (4月15日 花曇り)

56いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

59位(同エリア774件中)

0

24

Wanwan

Wanwanさん

この度はご訪問いただきありがとうございます。

地元から観光地まで直行できるバスツアー、大好き〜♪です。

ただ、
申し込みが催行人数に達しない時は、希望の日にツアーが催行されないということもあって…
楽しみにして申し込んだツアーが催行されずに悲しい思いをする時もあるのが難点です。

今日のツアーは
「岐阜バス」に乗って『日本のさくら名所100選 吉野千本桜』

今回は催行が決定した後に申し込みをすることができました。

今日のコースは
岐阜―大垣―桑名東IC=東名阪自動車道(大山田PA)=亀山IC=名阪国道=針IC―(名阪上野ドライブイン)―吉野山
帰路は同じルートで戻ります。


下手な写真と、下手な文章です。よろしければ 覗いてみて下さい。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 針ICを下りてから国道R369→R370を通り(多分)R169へ<br /><br />R169から吉野川を渡り吉野山の方へ入って行くのですが <br />橋(吉野大橋)を渡るまでに 手前、駐車場へ入る為の自家用車がずら〜と並び(駐車場が満車状態・・・(-_-;))バスも前へ進むことが出来なくなってしまいました。<br /><br />下千本(山の麓)、中千本(山の中腹)の見頃予想が出され<br />昨日、土曜日は天気が悪かった為に昨日予定していた方も今日、繰り出したということもあるのでしょうか、どうなのでしょうか?<br /><br />結局、近くまで来ているのに進めず<br />予定の時間、1時間半遅れで吉野山に到着です。<br /><br />

    針ICを下りてから国道R369→R370を通り(多分)R169へ

    R169から吉野川を渡り吉野山の方へ入って行くのですが 
    橋(吉野大橋)を渡るまでに 手前、駐車場へ入る為の自家用車がずら〜と並び(駐車場が満車状態・・・(-_-;))バスも前へ進むことが出来なくなってしまいました。

    下千本(山の麓)、中千本(山の中腹)の見頃予想が出され
    昨日、土曜日は天気が悪かった為に昨日予定していた方も今日、繰り出したということもあるのでしょうか、どうなのでしょうか?

    結局、近くまで来ているのに進めず
    予定の時間、1時間半遅れで吉野山に到着です。

    吉野山 自然・景勝地

  • 吉野山の大型バス駐車場は2か所<br />一か所は吉野神宮から登って蔵王堂へ向かう途中にある「吉野山観光駐車場」<br />そしてもう一か所は、<br />今回、お世話になった(ここにも大駐車場があることを初めて知りました。)如意輪寺(にょいりんじ)の裏にある駐車場です。<br /><br />いずれも桜のシーズンの大型バスの駐車には予約が必要なようですね…。<br /><br />又、土、日はマイカー規制がされている区間や入山してからも歩行者天国になっている区間もあり マイカーで行かれる方は事前のチェックが必須です。 <br /><br />↓ 吉野町役場まちづくり振興課 観光交流室(観桜期の交通) ↓<br />http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kotsu/index.htm

    吉野山の大型バス駐車場は2か所
    一か所は吉野神宮から登って蔵王堂へ向かう途中にある「吉野山観光駐車場」
    そしてもう一か所は、
    今回、お世話になった(ここにも大駐車場があることを初めて知りました。)如意輪寺(にょいりんじ)の裏にある駐車場です。

    いずれも桜のシーズンの大型バスの駐車には予約が必要なようですね…。

    又、土、日はマイカー規制がされている区間や入山してからも歩行者天国になっている区間もあり マイカーで行かれる方は事前のチェックが必須です。 

    ↓ 吉野町役場まちづくり振興課 観光交流室(観桜期の交通) ↓
    http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kotsu/index.htm

  • ツアーのパンフレットには「歩きやすい服装、履物で参加下さい。」と注意書きがあったので、カジュアルな服装にスニーカーという格好で参加しました。<br /><br />しかし、<br />如意輪寺、裏の駐車上から歩くとなると 本格的なトレッキングシューズが丁度いいといっても過言ではない山道、こんなに本格的なトレッキングをすることになるとは想像もしていませんでした!!!<br /><br />(写真は 如意輪寺、多宝塔です。)

    ツアーのパンフレットには「歩きやすい服装、履物で参加下さい。」と注意書きがあったので、カジュアルな服装にスニーカーという格好で参加しました。

    しかし、
    如意輪寺、裏の駐車上から歩くとなると 本格的なトレッキングシューズが丁度いいといっても過言ではない山道、こんなに本格的なトレッキングをすることになるとは想像もしていませんでした!!!

    (写真は 如意輪寺、多宝塔です。)

    如意輪寺 寺・神社・教会

  • 足がお悪いご高齢の方も参加されていましたが、メインの通り(蔵王堂のある通り)まで行くのには 山を下りもう一つの山を登らなければならず、到底、無理な道程だったでしょう。

    足がお悪いご高齢の方も参加されていましたが、メインの通り(蔵王堂のある通り)まで行くのには 山を下りもう一つの山を登らなければならず、到底、無理な道程だったでしょう。

  • 私は歴女ではなく 歴史のことは分からないのですが<br />如意輪寺には後醍醐天皇陵もありました。<br />ゆっくり散策したいという気持ちはあれど、自由散策の時間が2時間半、<br />その時間の中で蔵王堂まで行きたいので、とりあえず蔵王堂を目指し先を急ぎます。<br /><br />(写真は 如意輪寺、山門に続く石段です。)

    私は歴女ではなく 歴史のことは分からないのですが
    如意輪寺には後醍醐天皇陵もありました。
    ゆっくり散策したいという気持ちはあれど、自由散策の時間が2時間半、
    その時間の中で蔵王堂まで行きたいので、とりあえず蔵王堂を目指し先を急ぎます。

    (写真は 如意輪寺、山門に続く石段です。)

    如意輪寺 寺・神社・教会

  • 如意輪寺の公式HPです。<br /><br />↓吉野山 如意輪寺↓<br />http://nyoirinji.com/

    如意輪寺の公式HPです。

    ↓吉野山 如意輪寺↓
    http://nyoirinji.com/

  • 駐車場から如意輪寺まで山の中を約10分歩き、如意輪寺から山を10分下ります。<br />その途中の風景が美しい〜♪♪♪<br /><br />ただ、道が石畳であったり、ぬかるんだ地道であったりして景色ばかり見とれていると足をとられてしまうの十分に注意しなければなりませんでした…。

    駐車場から如意輪寺まで山の中を約10分歩き、如意輪寺から山を10分下ります。
    その途中の風景が美しい〜♪♪♪

    ただ、道が石畳であったり、ぬかるんだ地道であったりして景色ばかり見とれていると足をとられてしまうの十分に注意しなければなりませんでした…。

    如意輪寺 寺・神社・教会

  • 山を下った後は、メインの通りのある山を15分程登って「五郎兵衛茶屋」を目指します。

    山を下った後は、メインの通りのある山を15分程登って「五郎兵衛茶屋」を目指します。

  • 五郎兵衛茶屋の麓まで来れば メインの通りまであと少しです。

    五郎兵衛茶屋の麓まで来れば メインの通りまであと少しです。

  • それにしても吉野山の桜は、ぅ、う、美しすぎます〜♪<br /><br />一本桜でなく、桜並木でもなく、山全体が桜…<br />

    それにしても吉野山の桜は、ぅ、う、美しすぎます〜♪

    一本桜でなく、桜並木でもなく、山全体が桜…

  • 平日でも約2万人が訪れるそうです。すごい人出ですね…。

    平日でも約2万人が訪れるそうです。すごい人出ですね…。

  • メインの通りの合流地点(メインの通りからすると分岐地点)に「朝日館」という御食事処がありました。<br /><br />テラス席もあり、窓ガラス越に見える山の桜がとっても美しかったのです。<br />時間があれば店に入ってゆっくりしたいところですが、ここでも先を急ぎます。<br /><br />↓ 朝日館(食べログ) ↓<br />http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29002697/

    メインの通りの合流地点(メインの通りからすると分岐地点)に「朝日館」という御食事処がありました。

    テラス席もあり、窓ガラス越に見える山の桜がとっても美しかったのです。
    時間があれば店に入ってゆっくりしたいところですが、ここでも先を急ぎます。

    ↓ 朝日館(食べログ) ↓
    http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29002697/

  • メインの通りに出るとこの人の多さです。<br /><br />名所旧跡は勿論、食事処、柿の葉すしのお店、甘味処、お土産店<br />ありとあらゆる所に行列ができていました。<br /><br />「昼食は吉野に到着するまでに 車内で済ませられたほうが良いと思います。」とバスガイドさんのアドバイスがあり、昼食を済ませていたので空腹を免れました。<br />吉野で花を見ながらゆっくり昼食をと思っていたら 誤算になっていたようですね…。

    メインの通りに出るとこの人の多さです。

    名所旧跡は勿論、食事処、柿の葉すしのお店、甘味処、お土産店
    ありとあらゆる所に行列ができていました。

    「昼食は吉野に到着するまでに 車内で済ませられたほうが良いと思います。」とバスガイドさんのアドバイスがあり、昼食を済ませていたので空腹を免れました。
    吉野で花を見ながらゆっくり昼食をと思っていたら 誤算になっていたようですね…。

  • 後醍醐天皇南朝の皇居であった吉水神社へも立ち寄れず、先を急ぎます。<br /><br />↓ 吉水神社 ↓<br />http://www.yoshimizu-shrine.com/index.htm<br /><br />とはいうものの、人が多くてなかなか思うように歩けず前に進めません。(-_-;)

    後醍醐天皇南朝の皇居であった吉水神社へも立ち寄れず、先を急ぎます。

    ↓ 吉水神社 ↓
    http://www.yoshimizu-shrine.com/index.htm

    とはいうものの、人が多くてなかなか思うように歩けず前に進めません。(-_-;)

    吉水神社 寺・神社・教会

  • 小さい頃、バッテラ(鯖寿司)が好きだった私が小学生の頃に柿の葉ずしと出会い、<br />柿の葉ずしと出会ってからは柿の葉ずしが大好きになり、昔から私的にご贔屓にしていた柿の葉ずしのお店、蔵王堂前の「やっこ」さん。<br /><br />これをお土産にして明日、食べよう♪♪♪と思っていたのに 持ち帰り用お寿司を仕上げる(店内ではスタッフ総動員で押し寿司を柿の葉に包んでいらっしゃいました。)にも20分待ちとは、これいかに・・・。<br />仕方なく、諦めます。(T_T)<br /><br />↓ やっこ ↓<br />http://www.yakko-yoshinoyama.com/<br /><br />(写真は「やっこ」ではありません。)

    小さい頃、バッテラ(鯖寿司)が好きだった私が小学生の頃に柿の葉ずしと出会い、
    柿の葉ずしと出会ってからは柿の葉ずしが大好きになり、昔から私的にご贔屓にしていた柿の葉ずしのお店、蔵王堂前の「やっこ」さん。

    これをお土産にして明日、食べよう♪♪♪と思っていたのに 持ち帰り用お寿司を仕上げる(店内ではスタッフ総動員で押し寿司を柿の葉に包んでいらっしゃいました。)にも20分待ちとは、これいかに・・・。
    仕方なく、諦めます。(T_T)

    ↓ やっこ ↓
    http://www.yakko-yoshinoyama.com/

    (写真は「やっこ」ではありません。)

  • もう一軒、私的ご贔屓のお店。<br />蔵王堂の仁王門前にある和菓子舗、萬松堂さんの草餅も楽しみにしていた一つ。<br />店の前まで行って唖然・・・。<br />こじんまりとした店先に30人以上の人だかりができていて 皆さん、こちらの和菓子をお買い求めの様子・・・。 <br />柿の葉ずしに続き、草餅のお土産もも諦めました。(T_T)(T_T)<br /><br />↓ 萬松堂(食べログ) ↓<br />http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29005638/

    もう一軒、私的ご贔屓のお店。
    蔵王堂の仁王門前にある和菓子舗、萬松堂さんの草餅も楽しみにしていた一つ。
    店の前まで行って唖然・・・。
    こじんまりとした店先に30人以上の人だかりができていて 皆さん、こちらの和菓子をお買い求めの様子・・・。 
    柿の葉ずしに続き、草餅のお土産もも諦めました。(T_T)(T_T)

    ↓ 萬松堂(食べログ) ↓
    http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29005638/

  • (お土産は買えなかったけれど・・・)<br />人の波間をすり抜けながらようやく蔵王堂に到着しました。<br /><br />↓ 総本山 金峯山寺(きんぷせんじ) ↓<br />http://www.kinpusen.or.jp/<br /><br />(写真は 金峯山寺、仁王門)

    (お土産は買えなかったけれど・・・)
    人の波間をすり抜けながらようやく蔵王堂に到着しました。

    ↓ 総本山 金峯山寺(きんぷせんじ) ↓
    http://www.kinpusen.or.jp/

    (写真は 金峯山寺、仁王門)

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • 駐車場から寄り道せずにここまで来るのに約1時間強、<br />帰りの道程が登りになることを考え、今来た道を早速引き返します。<br />

    駐車場から寄り道せずにここまで来るのに約1時間強、
    帰りの道程が登りになることを考え、今来た道を早速引き返します。

  • そんなバスツアー、<br />吉野山ではゆっくりは出来なかったけれど 時期よく桜満開の吉野で「一目千本」楽しめましたよ〜♪<br /><br />実は、<br />悩み多き、思春期の頃によく吉野を訪れていたのです。<br />でも、桜の時期(特に桜の頃の土、日)は訪れたことがなく この歳にしてはじめて桜満開の休日に吉野を訪れ人の多さにビックリでした。(@_@;)

    そんなバスツアー、
    吉野山ではゆっくりは出来なかったけれど 時期よく桜満開の吉野で「一目千本」楽しめましたよ〜♪

    実は、
    悩み多き、思春期の頃によく吉野を訪れていたのです。
    でも、桜の時期(特に桜の頃の土、日)は訪れたことがなく この歳にしてはじめて桜満開の休日に吉野を訪れ人の多さにビックリでした。(@_@;)

  • 今回のツアーでお世話になった、赤い車体のサンライズ岐阜バスです。<br />座っているだけで目的地まで連れて行ってもらい、駐車場の心配もしなくていいバス旅行〜♪<br /><br />今日も、お陰様でした…。m(^^)m<br /><br /><br />↓ 岐阜バス ↓<br />http://www.gifubus.co.jp/

    今回のツアーでお世話になった、赤い車体のサンライズ岐阜バスです。
    座っているだけで目的地まで連れて行ってもらい、駐車場の心配もしなくていいバス旅行〜♪

    今日も、お陰様でした…。m(^^)m


    ↓ 岐阜バス ↓
    http://www.gifubus.co.jp/

  • 後はバスで来た道を帰るだけです…。<br /><br />(写真は名阪上野ドライブイン)<br /><br />↓ 名阪上野ドライブイン ↓<br />http://www.sancocogyo.co.jp/ueno/<br />

    後はバスで来た道を帰るだけです…。

    (写真は名阪上野ドライブイン)

    ↓ 名阪上野ドライブイン ↓
    http://www.sancocogyo.co.jp/ueno/

  • 名阪上野ドライブインは最近、リニューアルオープンをされたとのこと。<br />スタッフの方は忍者のコスチュームでした。<br /><br />「伊賀の街なかでは忍者の格好は珍しくないのですよ。」と<br />バスガイドさんから説明をうけました・・・。<br /><br />さて、この旅行記はこれでお・し・ま・いであります。<br />今日も、最後までお付き合いいただいて誠にありがとうございました。m(__)m

    名阪上野ドライブインは最近、リニューアルオープンをされたとのこと。
    スタッフの方は忍者のコスチュームでした。

    「伊賀の街なかでは忍者の格好は珍しくないのですよ。」と
    バスガイドさんから説明をうけました・・・。

    さて、この旅行記はこれでお・し・ま・いであります。
    今日も、最後までお付き合いいただいて誠にありがとうございました。m(__)m

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP