ノースランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母を連れて再訪したかったニュージーランド。今回はレンタカーで北島を回ることに。パイヒアのホテルに泊り、今日はこの度のハイライト90マイルビーチとケープレインガへのツアーに参加する。このツアーいくつかツアー会社があり、どれにしようかすごく悩んだ。頼りにしているクチコミも少なくて、ツアー会社に電話してもランチが違うだけと言うだけ。高齢の母がいるので無理をさせたくないし。とりあえず、バーベキューランチのグレートサイトにした。キングスゲートホテルはもう一方のDune Riderと提携しているらしく、フロント前からバスが出発していた。昨夜の団体さんが乗り込んでいた。座席数が少なく広々としていた。ピックアップに来た私たちのGreatsightのバスは普通のバスでほぼ満員、後方の席しか空いていなかった。この時点で「ああ〜失敗!Dune Riderににすれば良かった〜!」走り始めたら揺れ方が半端じゃない。腰が砕けてしまいそう。母は大丈夫だろうか?もう最悪な気持ちになってしまった。<br />私たちより後ろの女性がバスの中ほどに一つ空いた席に移り、しばらくしてから&quot;Worst&quot;とつぶやいて自分の席に戻って行った。後ろの席だから揺れるのかと確認したみたい。マオリ系のドライバーは運転中ずっとしゃべりまくっていた。観光案内だけでなく、マオリの伝説や自分の兄弟のこと、ホテルに帰るまでずっと。すごいバイタリティ!<br />

3世代レンタカーの旅 in ニュージランド 5

2012/03/14 - 2012/03/14

RIO

RIOさん

私たちより後ろの女性がバスの中ほどに一つ空いた席に移り、しばらくしてから"Worst"とつぶやいて自分の席に戻って行った。後ろの席だから揺れるのかと確認したみたい。マオリ系のドライバーは運転中ずっとしゃべりまくっていた。観光案内だけでなく、マオリの伝説や自分の兄弟のこと、ホテルに帰るまでずっと。すごいバイタリティ!

観光バス
ニュージーランド航空

ガタガタ揺られながら最初の休憩はカフェカウリThe Ancient Kauri Kingdomで。
    2階はすてきなギャラリーになっていた。

2階に上る階段

休憩の後はいよいよ90マイルビーチへ。砂浜の波打ち際をバスは疾走するのだが、全く揺れない。快適そのもの。ビーチに合わせてバスを改造しているんでしょうね。

途中で下車して浜辺を歩く。90マイルビーチの名前の通り端が見えない。

この辺り貝の宝庫。キッチン付きのモーテル泊ならお持ち帰りができたのに・・・残念。でも母はもう大感激!ずっと座って貝拾いを楽しんでいた。
    皆の集めた持ち帰れない貝はドライバーのバケツに入った。

複数のバスが同じことをやっていた。とりあえず、Great Sightのバスは快適な部類に入りそう。

これが私たちのバス。

これが迷っていたDune Riderのバス。トラックを改造しているようなので、前方の景色が見えにくいんじゃないかなと思う。

サンドボードを楽しむ。砂丘を登るのはけっこうきついけれど、3回挑戦。母は見ていたが、結局最後にはサンドボートにトライした。水泳で鍛えているだけあってけっこう上手に滑っていた。

サンドボードを楽しんだ後はケープレインガに向かう。灯台まで歩く。

風がかなり強い。

天気が良いので最高の展望が楽しめた。

タズマン海と太平洋が出会うところ。

灯台の前に東京までの距離が表示されていた。

風が強く、波のある太平洋側

歩いてきたところ

遊歩道を外れてちょっと丘に登ってみました。親子そろって高い所に登るのが大好きです。

北を見ると

南を見ると

タズマン海の方向。この先にはオーストラリアがあるのでしょう。

ランチはバーベキューではなくてブッフェだった。種類は少ないけれど味は良くて十分満足。ボックスランチの人もいたし、持ち込みの人もいた。食事はツアーとは関係なく独立しているのかもしれない。日本語サイトで予約したので仕組みはよくわからなかった。

食事をしたところ

外はこんな感じ。風が強かったけれどすごく気持ちの良い場所だった。この時点でGreat Sight にして良かったと思えた。食事が良いとやっぱりいいね。

食事の後付近を散策。個人所有らしいボートを車に乗せていた。

帰りもKauri Kingdomに寄った後にカウリの森に寄る。未舗装の道をかなり進んだ。バスの揺れに慣れてしまって気にならなくなった。車に弱い人にはきついツアーかもしれない。

カウリの森を5分ほど歩く。

本当はワイプウア・カウリ・フォレストに行きたかったのだけど、日程がきつくなるのでやめてしまった。少し細いけれどカウリの雰囲気は楽しんで来た。

自然がいっぱいのニュージランドは本当に気持ちがいい!ホテルには17時30分着。何とパイヒアの街に大きな虹が出ていて、しかも2重。感激した。
    バスの右側の座席だったので90マイルビーチでは陸側になり、失敗したと思っていたけど、右側だったから虹に気付くことができたのでラッキーだった。

帰りに道にアボガドの無人販売があって2ドルでアボガド5個だった。購入したけど固くて全く食べることができなかった。残念。ホテルの従業員に事情を話して、片付けてもらった。お持ち帰りができれば持ち帰りたかったな〜。
    続きはhttp://4travel.jp/traveler/ri660771/album/10662701/