ワイトモ・ケーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母を連れて再訪したかったニュージーランド。今回はレンタカーで北島を回ることに。ロトルアで2泊後、ワイトモケーブ経由でハミルトンに向かう。初めの予定ではロトルア3泊で周辺を楽しもうって考えていたけれど、パイヒアへの距離を少しでも短くしようとハミルトンを宿泊地に選んでみた。<br />ロトルアを出てしばらくはかなりの雨が降っていたが、幸いワイトモケーブに着く頃には回復、日差しも出てきた。<br />3号線から37号線に入ってしばらく進み、チケットという看板に出会い、そこがチケット売り場と勘違いして、ワイトモ洞窟とアラヌイ洞窟のセット券を購入する。The Legendary  Black Water Raftingだった。下調べが十分でなかったため、アラヌイ洞窟ツアーの時間が決まっていることの意味がよくわからず、お昼にかかってしまうので、とりあえず、サンドウィッチを買って洞窟に向かう。

3世代レンタカーの旅 in ニュージーランド 3

2012/03/12 - 2012/03/12

RIO

RIOさん

3号線から37号線に入ってしばらく進み、チケットという看板に出会い、そこがチケット売り場と勘違いして、ワイトモ洞窟とアラヌイ洞窟のセット券を購入する。The Legendary Black Water Raftingだった。下調べが十分でなかったため、アラヌイ洞窟ツアーの時間が決まっていることの意味がよくわからず、お昼にかかってしまうので、とりあえず、サンドウィッチを買って洞窟に向かう。

レンタカー
ニュージーランド航空

ワイトモケーブ入口この上にツアー時間まで待つところがある。カフェや売店もある。さっきのチケット売り場はブラックウォーターツアーのオフィスだったことを知る。

ツアーの英語説明がほとんど聞き取れなくて落ち込む。洞窟内部で日本人ガイドが2人の客相手に日本語で説明していたのを羨ましく感じた。どういうツアーだったのかな?彼らはボートには乗らなかった。内部は撮影禁止。
    出口近くなると撮影OK。

ボートを降りた所、ジャングルのような雰囲気。

ワイトモケーブを出てアラヌイ洞窟に向かう。何もないところ。ここで買ってきたサンドウィッチを食べる。トイレはあった。

この奥にトイレがあった。他には何もないところ。ブラックウォーターラフティングの人はここに迎えの車が来るらしい。

少し時間があったので川沿いの湯歩道を歩いてみる。川は濁っていた。

少し歩いたところにブラックウォーターラフティングのゴールがあった。

こんな雰囲気の遊歩道、わき道もいくつかあって色々と楽しめそう。10分ほど歩いたが、ツアー時間が迫って来たので、戻る。

時間があったらもう少し歩きたかったな。

アラヌイ洞窟は写真撮影OK

ここでのツアーもずっと説明があったけれどほとんど聞き取れず落ち込む。
    ベルリンでの英語ツアーの時はよくわかったのに・・・

個人旅行ができる程度の英語力はあるんだけど、説明になるとダメ。
    用語からしてわからない。「もっと勉強しなくては」と思うけど・・・

このツアーは全く予定外だったけど、土ボタル以上に素晴らしくて、興味深いものだった。

アラヌイ洞窟はツアー時間しか開けないし、照明もつけない。洞窟入り口にはこのような設備があった。

アラヌイ洞窟の入り口。すごく狭くて目立たない。

私の運転でハミルトンに向かう。ナビはあったが、グーグルマップで予習しないと不安人間なので、今回PCを持参しなかったのは失敗。1本道とは行かなくて、ラウンド交差点に入るたびに冷や冷やしていた。ハミルトンは都会で交通量も多かった。

宿泊はパークニューモーターロッジ。けっこう高級だった。なにせ3人の旅なのでトリプルでないと宿泊できないのがネック。

まだ時間が早かったので街の散策に出かける。中心部まで歩くには遠いので車で出かける。ショッピングセンターに駐車する。鉄道も通っている。

街の中心を流れるワイカト川。

ハミルトン中心を流れるワイカト川。自然豊かなガーデンシティです。

鉄橋も通っていました。左側に見える遊歩道を歩きたかったのですが、工事中で降りることができませんでした。

ガーデンプレイス。街が公園のよう。

ニュージランドは街の中でも人が少なくて広々としている。ハミルトンは4番目に大きな都市なんですが。

レストランで食事をする予定が、疲れてしまったし、冷えたビールを飲みたかったので、テイクアウトのお寿司を買って部屋食にした。このお寿司カラフルで楽しかった。味もけっこう良かった。
    続きは http://4travel.jp/traveler/ri660771/album/10661164/