糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月末〜3月上旬にかけての沖縄本島弾丸ツアーの風景です。<br /><br />2日目、午前中はおきなわワールドで玉泉洞と王国村を楽しみました。<br />おきなわワールドは沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体験できる 沖縄の観光テーマパークです。

2012年沖縄本島旅6:おきなわワールド(玉泉洞&王国村)

2012/02/27 - 2012/03/01

駐車場から朱塗りの沖縄を感じる入場ゲートへ向かいます。

入場ゲート前。
    モデルは今回お世話になった盛幸タクシー様です^^

入場したらまず玉泉洞へ向かいました。

洞窟内に入ると沢山の鍾乳石が作る神秘的世界が飛び込んできます。
    湿度もすごかったです。

玉泉洞は約30万年もの時間をかけて創り上げた鍾乳洞です。
    鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5kmで国内最大級の鍾乳洞は天然記念物でもあります。
    現在890mを公開、残りは研究用として保存されています。

珊瑚を主成分とした琉球石灰岩で出来た鍾乳洞で、県外の鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、3年に1mmと言う速さで成長を続けています。

玉泉洞の中でも最も美しい鍾乳石と言われている昇龍の鐘。
    写真は照明の関係でオレンジ色になってしまいましたが、この鍾乳石は大理石のように真っ白いなのです。

槍天井はライトアップされていました。

大仏御殿では下から伸びるような鍾乳石とお賽銭が。

複雑な形の鍾乳石を眺めつつ先へ進んでゆきます。

珊瑚のような鍾乳石もありました。
    本当に色々な形がありますね^^
    (写真はマイクログールと呼ばれる鍾乳石の種類のようです)

• 鍾乳洞の中に滝もあります。<br />「地煙の滝」です。

鍾乳洞の中に滝もあります。
    「地煙の滝」です。

• 玉泉洞の観光ルートの中間地点くらいの場所にリムストーンの鍾乳石を見れるエリアがあります。<br /><br />神秘的にライトアップされた「青の泉」です。<br />本当に美しいです・・・<br /><br />※リムストーンは地底の段差を流れ落ちながら創られる、形状が田んぼの畔や千枚皿に似ている鍾乳石です。

神秘的にライトアップされた「青の泉」です。
    本当に美しいです・・・

• イチオシ

• こちらもリムストーン。<br />「黄金の盃」です。<br />大きな大きな杯は、外周約31m、高さ約2.5mもあるそうです!

こちらもリムストーン。
    「黄金の盃」です。

「みがわり観音」様。

更に先へと進みます・・・

ストロー状になった鍾乳管です。
    先端からは水滴がぽたぽたと落ちていました。

「千人ぼうず」と名付けられた場所には小さな鍾乳石達がいっぱい。

道を歩いていると壺が展示されていました。
    鍾乳石で覆われているこの壷は5年間地下水に漬けられていたものです。

少し高くなった場所から「白銀のオーロラ」方面を2枚程。

「白銀のオーロラ」です。
    真っ白い部分がキレイな鍾乳石です。

歓迎門と書かれた看板を通り過ぎるともうすぐ出口です。

玉泉洞の出口の直前に何かが。

古酒蔵です。
    壷の中身は鍾乳洞で保管されているお酒達。
    このお酒達ですが、おきなわワールド内の南都酒造所でにて、購入したお酒を5年間鍾乳洞で貯蔵する事を行っているそうです。

顔ハメパネルもありました(笑)

出口近くの水辺を覗いてみたらお魚さんが泳いでいました。
    洞窟の中の生命なのでした^^

お魚さんを見た後は出口へ出ました。

この後は・・・エイサーのショーを見ようと思ってたのに出た時にはもうすでにショーが始まっている時間です。
    走ります(笑)

• スーパーエイサーショーの会場に着いたときはもうショーは後半でした。<br /><br />エイサーは旧盆の先祖供養の集団舞踊で、盆踊りの一種です。<br /><br />お写真はエイサーのショー中は撮影不可なので終わった後のお写真です。

エイサーは旧盆の先祖供養の集団舞踊で、盆踊りの一種です。

こちらは、南都酒造所ショップの風景です。
    南都酒造所は薬用酒のハブ酒や体に優しいリキュール、「ニヘデビール」と言う名前の地ビールを作っている沖縄の小さな酒造所です。

工場も見れます。

ショップ店内にはオリジナルグラスの中に琉球ガラスが飾られていてキレイだったりも★

館内のお写真は他に王国博物館で撮ったシーサーがあります。
    王国博物館には約300点のシーサーが展示されているそうです!

おわきなわワールドには沢山の花々と築100年以上経た古い民家を数棟移築て昔の沖縄の町並みを再現した風景があります。

次はそんな風景を見学に王国村城下町を歩きました^^
    古民家ではお土産が売られていたり伝統工芸の体験が出来たりします。

お花も沢山♪

古民家と南国らしい植物の作り出す王国村城下町の風景。

いくつかの建物もご紹介。
    上江洲家・・・久米島にある上江洲家(うえずけ)を模して作られた建物です。
    機織工房にもなっていて、機織体験も出来ます。

旧伊礼家・・・明治後期に建てられた木造平屋建ての建物で国登録有形文化財です。
    旧伊礼家では藍染体験も出来たりします。
    沖縄県伊是名村字伊是名から移築されました。

旧上里家、こちらも国登録有形文化財です。
    1939年建築の木造平屋建ての建物でこちらも沖縄県伊是名村字伊是名から移築されました。

• 王国村城下町の中にはかわいい・かっこいいシーサー達も沢山♪

王国村城下町の中にはかわいい・かっこいいシーサー達も沢山♪

王国村城下町に2012年2月25日〜29日まで期間限定で出店していたスプレーアーティストの田中たかしさんが実演でスプレーで絵を描いていらっしゃっていました。

すごいです!
    本当に幻想的で美しいです・・・

複製のポストカードを記念に。
    種類も沢山で迷いつつ3つ選んでみました。
    ステキです★

おきなわのどんぐりは日本一大きいらしいです。
    そんな展示も見かけました。

下のどんぐりは普通のサイズくらいでした。
    すごく大きいって言うより・・・ちょっと大きいって感じだったけど、こんなに大きなどんぐり拾えたら楽しいですね^^

季節感のない服装で魚にエサをあげている今回の同行者(笑)
    北海道から2月の沖縄だったので冬用ジャケットに半そでに・・・そんな感じになったのかな^^;

エサを待つお魚さん♪

相方とおみくじを引きました。
    二人して吉。
    まぁ良いでしょう^^

このおみくじ後ろには英語で書かれています。
    沖縄らしいかも?!なんて思った私でした^^

おみくじはここへ結びます^^

• おきなわワールド内に咲くお花達を見つつ、駐車場へ歩きます。<br />ブーゲンビリアキレイです♪<br />

おきなわワールド内に咲くお花達を見つつ、駐車場へ歩きます。
    ブーゲンビリアキレイです♪

ハイビスカスもここでは沢山咲いていました。
    色々な色があってキレイです^^

アダンの実も見かけました^^

中国琉球進貢船を左手に眺めつつ私達はタクシードライバーさんの待つ駐車場へ・・・

次は海を見に行きます♪