南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若い頃、行きたいビーチリゾートベスト3を打ち出してみたことがあります。<br />1. タヒチ マウピティ島<br />2. モルディブ<br />3. タイ ピピ島<br /><br />私は行きたいと思った所には時間がかかっても必ず行くようにしています。<br /><br />何年かのち、<br />1998年 マウピティ島行けた!!<br />2005年 ピピ島行けた!!<br /><br />そしていよいよ私の3大ビーチリゾート完結編、モルディブの番です。思いたって早20年...長かった(;.;) <br /><br />20年も待ったおかげで、家族3人(息子・新小4)で行くことができました。<br /><br />

エンブドゥ ヴィレッジ 2012.4.

2012/04/01 - 2012/04/07

ポーさん

1. タヒチ マウピティ島
2. モルディブ
3. タイ ピピ島

何年かのち、
1998年 マウピティ島行けた!!
2005年 ピピ島行けた!!

カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

モルディブに行ける日がついに来たなんて夢みたい。

旅行の前から私は呪文のように同じ言葉を息子に言い聞かせ、喜びを噛みしめ合っていました。
    「モルディブですることっていったらたったの5つだけよ。」

では優先順位の高い方から、モルディブですることっていったら...、
    「1.泳ぐこと」

「2.呑むこと」

「3.食べること」

「4.寝ること」

「5.読むこと」

あぁ、することがこの5つだけなんて現実とは思えない。

話は戻りましてここは関西空港です。ウィングシャトルに乗る瞬間が好きです。はじまり、はじまり〜〜!!って感じが。

飛行機はカタール航空。ドーハ経由です。「多哈(ドーハ)」って書くんだ〜!!

【カタール航空の良い点】
    ・到着時間がいい。モルディブ・マレ空港1:55pm着。
    ・トランジットの時間が短い。行き2時間、帰り3時間。
    ・CAさんが優しい。息子はトイレに立った際、CAさんたちにもみくちゃにされていました。
    ・機内食まあまあおいしい。夕食のメインはチキン中東風。初めての料理にかなり期待してしまいましたが...、

おっと、朝食の塩鮭の方がおいしいかった。
    果物には感動しました。キウイフルーツ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、パイン。機内食でこんなにみずみずしい果物に出会ったのは初めてです。

【カタール航空の悪い点】
    ・モルディブを大胆に通りすぎてドーハまで行ってしまう。(私、降りたいのよ)

でも空からみたドーハの街は魅力的で、時間がたっぷりあるんだったら立ち寄ってみたいなって思いました。

予定より少し早くマレに到着。船でエンブドゥへ向かいます。

双眼鏡を覗いていた息子に船長さんから声がかかり、息子が舵を取ることになりました。右右、とか左に回してとか手信号を送ってくれます。

こんな風に旅行の間中、息子は知らない人に声をかけてもらったり、ほっぺをプニプニ触られたりしていました。子どもっていいなぁ。

30分くらいでエンブドゥに到着。わぁい、私たちのビールがいっぱい並んでるよ〜〜!!

エンブドゥ、リピート間違いナシって直感しました。

海が黒っぽくなっている所は小魚の群れです。

私たちの部屋は水上コテージ207号室。

ウェルカムフルーツにミニ白ワインがついてきました。わぁ〜い、得した〜!! テラスで一気飲み。

果物は白くて野菜みたいなスイカとか、梅干みたいに酸っぱいパッションフルーツなど。息子は「酸っぱい顔ができる〜!!」と変わった喜びをみつけてパッションフルーツを食べていました。

ぷっか〜〜ん。1日目からシュノーケリング。

私が一番会いたいのはタイマイです。「タイマイに会えますように」とお願いしてから海へ入りました。

黄色い珊瑚に、

青い珊瑚。

エンプドゥのハウスリーフは魚影が濃いことで有名です。それにドロップオフが近くて泳ぎやすい。

あぁぁ〜〜〜!!

スーイ、スイって聞こえてきそう。タイマイは一人で退屈してたみたいで、10分以上も私たちと一緒に泳いでくれました。でも甲羅を触ろうとする度に、ゆっくりと振り返って睨まれてしまいます。遊ぶのはいいけど、触られるのは嫌いなのね。

タイマイさん、ありがとう。

そして、あなたに会いたかったの、パウダーブルーサージョンフィッシュ。

左からブダイ、ニシキヤッコ、ツノダシ。

私はニシキヤッコに聞いてみたい。あなた、私が愛用してる魚図鑑の表紙に載ってるって知ってた?

エンブドゥの海は本当にすごい。「マダラトビエイとサメとナポレオンフッシュに会えますように。」とお願いして海に入ったら総出で迎えてくれました。

マダラトビエイは目の前で2枚が交差してくれました。
    サメはたぶんホワイトチップかな。
    ナポレオンフッシュは1ピキ目が80cm、2ヒキ目が60cmくらい。どちらも子ども。

写真に撮れなかった魚がいっぱい\(+×+)/
    恐かったのはダツ。よく太った大きなダツに後ろからそっとついて泳ぎました。途中、口をクワァ〜〜っと思いきり開き、そんなところを見たのは初めてだったのでドキドキしました。
    驚いたのはウツボ。岩に隠れていたウツボが向こうの岩に移動したので全身を見ることができました。とにかく大きかった。
    群れもすごかったです。ムレハタタテダイ、オヤビッチャ、サヨリ、ヨスジフエダイ、テングハギ。
    大きなロウニンアジやカスミアジもよく顔をみせてくれました。そしてかわいいアネモネフィシュ。息子はフエヤッコダイを見つける度に私に教えてくれました。
    ゴマモンガラ、イカ...、他名前を知らない魚たちいっぱい。

夕方になると毎日ここを通り抜けてバーへ行きました。

みんなお酒を呑みながら、本を読んだり、おしゃべりしたり、写真を撮ったりしてくつろいでいます。毎日同じような顔ぶれが揃います。

「もう部屋に戻るからこっちの席に移動してきたら」って特等席を譲ってもらいました。ビールと本を持って移動。

滞在中一度も雨は降らず、毎日夕焼けのなかでビールを呑むことができました。今日1日の楽しかったこと、見た魚のことなどを話したりして、あ〜〜、いい気分。ビールお代わり!!

太陽がすっかり沈んで、7時半から夕食が始まります。エンブドゥの食事は、アジアのスパイスが効いたものが多く、私たち家族の口にもビールにもよく合いました。たまに塩辛い料理もあったけど全体的にはとってもおいしく、食事の時間が毎回楽しみでした。

夕食は毎日テーマが違ってそれがまた楽しみです。
    着いた日はウェスタン。
    ...って、ウェスタンってどこよ。料理名にHollandの何とかってのがあったから、ヨーロッパかな。
    シーフードと野菜のクリーム和えはおいしくて、ビーフシチューはお肉がカチンコチンでした。

2日目の夕食はモンゴリアン。
    って何〜?? モンゴルには行ったことがないし、モンゴル料理も食べたことがないので夕食が待ち遠しくてたまりませんでした。羊の肉かな。
    実際は...、羊肉サラダくらいしかモンゴルをイメージさせるものはなく、そんなに珍しいものは見当たりませんでした。私がモンゴル料理を知らないせいかも知れません。でも、羊肉サラダ気に入りました。

3日目の夕食はウェスタン&イースタン。
    う〜ん、イースタンってどこを指すの? ちゃんと聞いたらよかった。カリフラワーのカレー、オリーブ味のクスクス、アヒル肉サラダ、珍しくて楽しい。

4日目の夕食はステーキ。
    わっ、最後の夕食はステーキ。これ、絶対に、固いよね。だってここの牛肉みんなカチンコチンだもんね...と興味津々で臨みました。焼きたてのステーキをお皿にのっけてくれました。さて、お味は...? 塩辛い。そしてやっぱりスジだらけのカチンコチン。切るだけで汗がでてきます。ここまで固いといつもよりワイワイにぎやかになってしまいました。

さて朝食はこんな感じです。パンが何種類もあっておいしそうでしたが、私はもっぱらカレーばかり食べていました。魚カレーに、チキンベーコン、きのこのソテー。朝はサラダがなくて残念。

別の朝には豆カレー。チーズも毎朝食べました。カレーはどれもおいしくて、朝カレーすごく好きになりました。

こちらは昼食。まずはビールをググ〜っと半分くらい呑んでからスタートします。サラダ山盛りの日もあれば、

肉に惹かれる日も...、あ、お肉、激カタなんだった。昼と夜はデザートも多種ありました。私は甘いものは食べませんが、息子は嬉しそうにお皿に盛っていました。

ここがレストラン。少し蒸し暑いと感じる日もありましたが、私たちエアコンが苦手なのでこんな造りで心地よかったです。

予定にはなかったのですが、息子の強い希望により昼食後にはいつも卓球。夫と息子の真剣勝負。...卓球が大好きな息子ですが、ヘタすぎ。

散歩もしました。暑いけど大丈夫。なぜなら、

島には木陰がいっぱい。

眺めたり、

匂いをかいだり、

のぞいたり、

走ったり、

ぶら下がったり。

部屋に戻るとガラス床に小魚の群れが!!(大騒ぎ) この部屋の床から見えるのはオレンジ色のイソギンチャクくらいかと思いきや、いえいえ、毎日魚たちが遊びにきてくれました。

ガラス床から見えた魚たち
    ・ツノダシ
    ・アオヤガラ
    ・クマドリ
    ・ベラ
    ・ブダイ
    一度だけだけど、タテジマキンチャクダイがきてくれた時は感激しました。この辺りは浅瀬なので子どもの魚ばかり。

そして暇さえあれば、テラスから海をのぞきました。珊瑚があるので熱帯魚の子どもたちがチョロチョロ泳いでます。
    5cmくらいのアオヤガラの赤ちゃんもいましたよ。たった1ピキ、波にゆられてかわいい。でも心細くないかしら。

そして、なんと息子がタイマイを発見。私も興奮して思わず隣のテラスにむかって「見て〜、カメ、カメ!!」と声をかけてしまいました。そしたら、「ええ、知ってるわよ。うふふっ」みたいな反応で...。とってもクールなヨーロッピアンカップルでした。

毎日夢見心地で過ごしていましたが、明日はいよいよ帰国の日。

夕方、フロントのボードに明日の予定が張り出されていました。207号室の欄をチェックすると、飛行機の時間+便名、島出航時間17:00、精算(飲み物など)今日の18:30と記載されていました。

部屋を何時まで使えるかも知りたかったのでフロントで尋ねてみると、精算は明日の昼食後でいいこと、16:30に部屋の外に荷物を出すこと、16:45まで部屋を使わせてもらえることが分かりスッキリしました。

おかげでこの通り、最終日はゆっくりとくつろぐことができました。水着を乾かす時間もあったし、パッキングもお昼寝のあとにゆっくりとすることができ、部屋をぎりぎりまで使わせてもらえたのは本当にありがたかったです。

帰りは高速艇。息子の後姿がちょっとさびしそう。夫も帰るのがこんなに残念なのは初めてだって言ってました。

念願が叶ったモルディブ旅行。家族全員が絶対に絶対にまた訪れたいと思える所でよかった。

エンブドゥに心からお礼をいいたいです。

ありがとう、エンブドゥ ヴィレッジ。

おしまい。

• むんさん 2012/04/29 18:34:51
    エンブドゥヴィレッジ!
    ポーさん、こんにちは!
    モルディブご旅行なさったんですね〜♪
    お帰りなさ〜い!

エンブドゥヴィレッジ!
    なんて素晴らしいリゾートなんでしょうか〜。
    白い砂浜&その向こうに広がる青い海!
    そしてなんと見事なハウスリーフ♪
    タイマイとも遭遇。いえ、なんと10分以上も一緒に
    泳がれたなんてびっくりです。

モルディブでする5つのこと!
    モルディブならではの何とも贅沢な5項目ですね。(笑)
    いえ、卓球も加わり、6項目でしたね!

ポー

ポーさん からの返信 2012/05/01 08:59:23
    RE: エンブドゥヴィレッジ!
    むんさん

そうなんです!!
    念願叶ってやっと行くことができました〜。
    むんさんもモルディブにはずっ〜〜と前に行かれてて、
    いいな、いいなって思ってたんです。

出会ったタイマイは本当に気さくなカメでした。
    私としては、友達になったくらい思ってます。
    息子は絵日記に、
    「タイマイはぼくよりも泳ぐのが遅かった。」
    って書いてました。...(>∀<)

再訪してまたタイマイと泳いだり、
    卓球をしたり (*^_^*) 、
    できたらいいなと思ってます。

• zzr-cさん 2012/04/26 10:07:08
    モルディブ良いですね!
    ポーさま こんにちは!

願いはいつかきっと叶うものなんですね!

昔に行きたいと思った3大ビーチ見事コンプリートされましたね!!

いやぁ〜羨ましい限りです。

私もモルディブは憧れの場所ですからねぇ〜

少し調べたことがあったんですが、ホテルまでの送迎がびっくり
    する位高くてこりゃしばらく無理だと思っちゃいました(笑)

水上飛行機が片道4万円だそうです、セントレアから某中国の航空会社の
    ビジネスで14万のチケット見つけたんですが、どう考えても割高(笑)
    往復で一人8万なんて道中のエコより高いし(笑)

なので私もこつこつと500円玉貯金でも始めて、
    いつかはポーさんのようにモルディブの地に立てる事を信じて…

水コテ周りの魚影の濃さに驚きでした^_^

じぃ〜

ポー

ポーさん からの返信 2012/04/26 16:49:22
    RE: モルディブ良いですね!
    zzr-cさん

zzr-cさん、こんにちは。はじめまして♪

はい、本当に叶いましたね〜。
    すごく嬉しかったです!!

お天気にも恵まれて、
    モルディブの海を満喫することができました。

魚影は濃かったですね〜〜。
    私、昔、海で働いてたことがあるので色々見てきましたが、
    目移りするほど色んな生き物がいて驚きました。
    わざわざボートに乗らなくてもいいところがまた魅力でした。

私も500円玉貯金しようかな。
    (500円玉って思いのほか溜まりますよね!!)
    また行きたいです。

• ウサギさん 2012/04/16 09:49:09
    夢が叶っておめでとう^^
    ポーさん

こんにちは♪
    モルディブ旅行記うっとりしながら拝見しました♪

これは、夢が叶う以上の場所ですね。
    夢見ていた場所が、夢以上にステキなところだった感激が伝わります!

それにしても、息子ちゃんがまた大きくなったこと。
    ご主人を追い抜く日も近いですね。
    足長いしw

わたしも早くモルディブで朝カレーしたいわ!!
    夢を与えてくれてありがとうございます☆

ウサギ

ポー

ポーさん からの返信 2012/04/16 10:11:54
    RE: 夢が叶っておめでとう^^
    ウサギさん

ウサギさん!!、ありがとう^^

私もモルディブのことを思い出す度にうっとりします。
    島の素朴さと小ささが私にピッタリでした。
    本当に夢みたいな所でホッとした気持ちもあります。

息子、ヒョロンと大きくなったんですよ。
    子どもとしてはちょうど中途半端な感じで、
    国内旅行では知らない人にヨシヨシってされることは
    もうないんですが、海外は違いました〜〜。
    ピックリ!!
    いっぱい話しかけてもらって私たちも得した気持ちです。

国内旅行だったら赤ちゃんの時から幼稚園くらいまでは、
    よくよく話しかけてもらえました。
    輪が広がって楽しいですよ〜〜。

朝カレー、ウサギさんもきっときっと好きですよ。
    私もまた朝カレーしたいな。

• いなごろーさん 2012/04/14 17:17:44
    ぬあーんてうらやましい(((o(*゚▽゚*)o)))
    ぽーさん

ご無沙汰してます。
    のっけこら、鼻息荒く登場しちゃいましたけど、何てすんばらしい場所に行かれてるのでございましょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    こんな風景、写真集でしか見た事ないですよ‼
    タイマイ辺りで、もはや興奮MAXだったのに、夕陽の中、読書とビール‼
    くーっっ(T ^ T)

これから何回かこの旅行記を拝見して、私もいつか…の妄想を膨らましておきます(=^ェ^=)
    すばらしい海を見せていただいて、ありがとうございました。

いなごろー

ポー

ポーさん からの返信 2012/04/16 09:57:21
    RE: ぬあーんてうらやましい(((o(*゚▽゚*)o)))
    いなごろーさん

お久しぶりです!!
    お元気そうですね。

そう、こんなにすばらしい所に行ってきました〜〜。
    夢のようにきれいな島で、
    好きなことだけをしていい数日間でした。
    あ〜、今となっては本当に夢みたい...。

本は4冊用意ものの、思ったほど読めなかったんです。
    気づけば海に見惚れててあんまり集中できなかったのは、
    自分でもビックリしました。
    それほど心を奪われる風景でした。

私も旅行前は毎日妄想を膨らましていましたよ!!
    それでもけっこう楽しめますよね。

またいなごろーさんのところにもおじゃましますね♪