2012/03/11 - 2012/03/11
13位(同エリア64件中)
RIOさん
母を連れて再訪したかったニュージーランド。今回はレンタカーで北島を回ることに。まずはロトルアを目指し、2泊する。
ロトルアに泊って2日目、天気予報は雨。予定ではロトルア周辺の観光。朝はまだ雨は降っていなかったので、予定通りサーマルワンダーランドを目指す。その後雨がぱらついてきたので、タウポ湖へ向かう。
この選択は正解で、くもり空ながら、快適に観光ができた。立ち寄ったフカ滝の遊歩道が楽しくて、ずっと歩いてしまった。ちょっと遅くなったお昼はタウポ湖班のカフェで景色を楽しみながら取ることができた。
観光地なのに駐車場の心配が要らないのがうれしい。
ロトルアの周辺は山が多いのだろうと予想していたが、山と言うよりなだらかな丘が続く。交通量も少なく、左側通行なので運転もしやすい。タウポ湖の帰りに息子と運転を交代したが大丈夫だった。と言っても6速のマニュアル車には参った。滑らかなギアチェンジとはいかなかった。
行った場所:ワイオタプ・サーマル・ワンダーランド、フカフォール、タウポ湖、ポリネシアンスパ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初に行ったワイオタプ・サーマル・ワンダーランドの入り口。日曜日9時半なのにガラガラだった。理由は10時15分から、車で5分ほどの所にあるレディ・ノックス・ガイザーの噴出があるから、皆この時間には入場しないらしい。
私は場所が離れていることを知らなかったので、とりあえず30分コースを回ってから車で移動することに。 -
あわただしく30分コースを歩いて回ります。日本だったらこんな場所は開発されて、すぐに温泉旅館が建つでしょうね。
-
母は大分の別府温泉と似ているとずっと言っていた。私は別府には行ってないのでわかりませんが・・・
-
地面のいたるところから蒸気が上がっています。
-
説明書をもらいましたが、確認している余裕もなく回って来ました。
-
ちょっと開けたところにでました。一番大きな温泉「シャンパン池」だと思います。
-
炭酸ガスが噴き出している「シャンパン池」色がなんとも言えません。
-
ここまで来たら奥の方まで行って来た団体客と遭遇しました。皆カイザーの噴出時間に合わせて回っているようです。
-
天気は曇天ですが、もし天気が良くても、ここでは噴出するガスで視界が悪いでしょう。
-
入口近くにある「デビルズバス」不思議な色をしていました。
-
駐車場がいっぱいだったらどうしようって心配しながら10分前にカイザーに到着。待つ人がいっぱいいました。駐車場入口の人に入場券を見せて入るのですが、もし直接ここに来たらどうなるのでしょうか?公園入り口の建物まで戻るのかな?この噴出については、母曰く「たいしたことない」
日本各地にある温泉の方が迫力があるそうです。ここで雨に遭いました。傘とウインドブレーカーで対応。 -
雨も降って来たのでワンダーランドには戻らずタウポ湖を目指しました。雨は降っておらず、まずは上の展望台からフカ滝を見ます。下に遊覧(?)ボートが見えます。ジェットボートもあるようです、乗れば良かった〜と後悔。
-
駐車場横の橋の上から見たフカ滝、長い滝です。
-
面白そうなので下の駐車場に車を置いて遊歩道を上流に向かって歩いてみました。途中で会った人にきれいな場所は有るのかと尋ねたら、この場所を教えてくれました。こんなロッジに滞在できたらすてきでしょうね。
-
曇天にも関わらず、水の色がきれいです。
-
自然がいっぱいのニュージーランドは楽園です。
-
遊歩道では多くの人に会いました。皆、本格的なウォーキングスタイル。ジョギングしている人もけっこういました。
-
日本的な森の所とこのようなシダがあるところがあります。
-
駐車場の有料トイレ。たった20セントで、きれいなトイレが利用できるのはありがたいです。
-
歩いた遊歩道の地図。歩く前に見ておけば良かった。調べが足りず、いつもこのパターンです。
-
フカ滝で時間を食ってしまい、12時半過ぎにタウポ湖着。駐車場を心配したのですが、どこにでも置くところがありました。この中のカフェで食事をしました。
-
地球の歩き方(’08年版)に出ていたテイスト・カフェ、まだ健在で、美味しかった。
-
タウポ湖畔の公園
-
子供の遊具もおもしろそう!ニュージランドでは大人も子供も外で元気に遊ぶのが一般的。
-
一部の木が色づき始めていました。
-
面白い形の木が目につきます。
-
ワイカト川の入り口は港のようになっていました。
-
船の間には何匹もの黒鳥。見ていて飽きません。
-
タウポ湖畔、何かのイベントがあったようでしたが、何だったのかはわかりませんでした。白いテントが張ってありました。
-
私の初運転inニュージランドで雨のロトルアに帰って来ました。モーテルの室内です。多分元は屋外にスパがある造りでしたが、現状は玄関が2重になり、スパは半屋内になっていました。キッチン付きの居間と2ベッドルームの広々とした部屋でしたが、なぜか使い勝手が悪かったです。無駄に広い部屋。ホテルにしようか迷いに迷ったのですが・・・クチコミの通りでした。
-
これがスパ。バブルバスなのですが、お湯の勢いがありすぎて、泡で母は溺れそうになりました。
-
前のスパは前日の話で、この日は皆でポリネシアンスパに行きました。あんまり混んでいなかったので、安い大人プールにしましたが、たくさん温泉があり、プールで泳ぐこともできて正解でした。母はこの温泉プールでゴーグルを付けて本格的にクロール水泳をしてました。このプールはかなり深くて小柄な女性は足がつかないので注意が必要です。
-
ロトルア湖の眺めも楽しめます。かなりのんびりしましたが、中国人団体客が大挙して押しかけて来たのを潮どきに出ました。スパ客のアジア系の占める割合はかなり高かったと思います。韓国語が飛び交っていました。
続きは http://4travel.jp/traveler/ri660771/album/10660985/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タウポ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33