ヌーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、グリーンランドに向けてクルージンgとグリーンランド・ヌークを紹介いたします。<br /> 7月4日(金) :グリーンランドに向けて航行<br /> 7月5日(土) :クルージング<br /> 7月6日(日) :クルージング<br /> 7月7日(月) :グリーンランド・ヌークに着く<br />

男ひとり船の旅:ギリシャからニューヨークへ:その9(グリーンランド)

2008/07/04 - 2008/07/07

7月7日(月) :グリーンランド・ヌークに着く

2.0

7月4日(金) :グリーンランドに向けて航行中

レイキャビクを昨夜22時に出港し、グリーンランドのヌークに向かいます。
    船内には、現在地が表示されています。
    正午現在の船の位置は、北緯62°47.35‘、西経028°36.43’です。

航行中は暇なので、船内では、いろいろな催しが行われています。
    船上では、「CP Word Cup 2008」のサッカーの試合が行われていました。

7月5日(土)
     今日も鉛色の海を航海している。船の揺れも大きい。8階のプールには、北極海の水が入れられているが、さすがに泳いている人はいません。また、プールサイドで寝転んでいる人もいません。海には、海面スレスレに小さな鳥が我々の船と一緒に飛んでいる。こんなに寒く、エサもない海でも生きている鳥が愛おしい。

7月6日
    日の出は03時52分、日の入りは23時21分です。夜は、約4時時間半で、ほとんど白夜です。また、冬は昼間でも太陽がほとんど昇らないので「極夜」と言うそうです。
    船内放送で、海に氷山や氷原があるとの案内があり、8階のデッキに出てみると、船の左舷に大きな氷山が3つ浮かんでいました。

• しばらくすると、右舷には、1742年に発見されたという幅48kmのフレデレック氷原が現れました。いよいよグリーンランドに近づいてきました。防寒具を着きていても寒い。日本では、もう夏だというのに。<br />

7月7日
    朝6時、グリーンランドのヌーク(NUUK)に到着しました。氷の町かと思っていましたが、港にはほとんど雪や氷はなく、遠くの山に雪がかかっている程度でした。グリーンランドは約1000年前にバイキングが発見したそうですが、その後は、イヌイットが暮らすようになり、1953年にデンマークの入植により、現在の生活様式は、イヌイットの文化と西洋文化が融合したものになっているそうです。

ヌーク市内を観光することにした。旧市内は、港の反対側にあり、緩やかな坂道を登り、バスで約10分位でした。旧市内は歩いて見物できるほどの小さな町です。防寒具を着ていたがそれほど寒くはありませんでした。

1人で町中をぶらつき、5分ほど歩くと、旧市内の港に出ました。そこには、イギリスからの客船が停泊し、テンダーボートで港に乗客を運んでいました。

坂道を下り、港に降りていくと、右手には博物館があり、さらに進むと赤い色の大きなポストが見えてきました。人間の背の高さの2倍以上あります。このポストは、クリスマスの時期になると世界各国から、サンタクロースへの手紙が集まるので、大きなポストになっているそうです。

ポストの奥には記念館があり、パンフレットやお土産物が販売されていました。この小さな建物内は、日本人と外人でごった返していました。

島には小さな教会もありました。

この近くの民家の庭には、赤、黄、白の花が咲いていました。やはりグリーンランドも夏なのです。

その家の隣には温室があり、やはり、赤、オレンジ、白の花が咲いていました。多分寒い冬でも花を楽しんでいるのだろうと勝手に想像していました。

ここから旧港、博物館方面に戻りました。

海の色は、北の海にも関わらず、地中海のように青く澄んでいましたが、そこには氷山も浮かんでいまいた。

博物館に入ってみました。

ここは、イヌイットの生活や工芸品などを紹介する博物館です。館内にはグリーンランドで発見された、親子のミイラが展示されていました。

別の建物の博物館に入ってみました。
    そこには、住民らが使った船が展示されていました。

この後、魚市場に行ってみました。

確かに魚もありましたが、ここでは、アザラシも狩猟の対象で、腹を裂かれたアザラシも並べられていました。アザラシはグリーンランドではよく食べられている食材で、タマネギ、ジャガイモと一緒に煮込んで食べるそうです。我々からすると、やや残酷な姿ですが、日本人が鯨やイルカを食べることに欧米諸国から非難を受けているのと同じように、国による食文化の違いだろうと思います。

港から町に戻る途中には、タンポポのような白くて丸い綿帽子のような花が咲いていました。名前は忘れましたが、学生時代に北海道を旅した時にも見たような花のようでした。

町中のスーパーマーケトでは、沢山の野菜や果物も売られていました。パンや飲み物、お菓子なども充実し、お土産なども売っていました。

17時からは、船内で地元の人々との交流のための「グリーンランドの夕べ」が開催され、イヌイット達が伝統的な衣装を身につけて音楽やダンスを披露する催しがありました。

• イチオシ

22時に白夜のヌークを出港しました。

白夜の海に浮かんだ氷山がきれいでした。