2012/03/07 - 2012/03/12
2131位(同エリア3224件中)
吉川 正さん
昨年6月、家内とブダペスト→ウィーン→プラハ8日間のツアーに参加しましたが、最初のブダペストについては、事前勉強が少なかったこともあって、見残しが多かったので、今回は弟と2人で、コンサート、博物館、街歩きを目的に個人旅行しました。
今回一番印象に残ったのは、国立コンサートホールでのコンサートです。ヴァイオリンの先生が事前にハンガリー大使館で調べてくれたリストを現地ガイドさんにみせたら、インターネットで取ってくれました。当然、チップを渡したかったのですが、いくらあげればよいのか、迷っているうちにチャンスを逸しました。帰国してから、JTBの担当に聞いたら、日本円に換算して3000円位(ハンガリーフォリントで10000HUF)と聞いて、びっくりしました。
弟のガイドブックには「人にものを頼んだときは200HUF」と書いてあったのですが、ベルボーイに荷物を頼んだときはそんなところでしょうが、日本語の話せる現地ガイドさんは、希少価値で高給取りです。あげるなら、相応の額をあげる必要があるようです。昨年のガイドさんもそうでしたが、日本にあこがれと親しみをもっていることと、高給に惹かれて、日本語を勉強したとのこと。とても流暢な日本を話します。当人によれば、日本語はハンガリー語と文法が同じだから覚えやすいそうです。両方ともウラルアルタイ語族・・・トルコ、モンゴル、日本、フィンランド、ハンガリー(後2者はもともと遊牧民であったフン族が、ハンガリーやフィンランドに移動して定住したらしい。)ということを意識していて、土着のハンガリーの人はとても日本人に親切です。日本人はどちらかというと、ウィーンとチェコにあこがれるので、ハンガリー人の片想いだなと思ってしまいます。但し、最近は他国からスリ団が入ってくるので、観光シーズンは要注意。また、国家公務員は共産主義時代からの高圧的な態度がまだ残っているように感じました。(国会議事堂など)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
王宮と鎖橋のライトアップ(マリオットホテルの客室から)
-
ブダペストの朝
ドナウ川と王宮の丘 -
聖イシュトヴァ―ン大聖堂
-
王宮の丘(三位一体広場?)
-
王宮の丘にあるマーチャーシュ教会(現在工事中にて参観できず)
-
漁夫の砦から眺めた国会議事堂
→聖イシュトバーン大聖堂(3月25日夜訂正) -
漁夫の砦
-
王宮の丘へのケーブルカー
-
王宮の丘から見た鎖橋
-
リスト記念館入口
-
西洋美術館(英雄広場横)
-
英雄広場の中央の像
-
地下鉄MI(黄色)の入口
-
鎖橋のライオン
-
中央市場
-
ゲッレールトの丘
-
クルーズ船内よりツィッタデラ女性像のライトアップ
-
ブダ王宮(博物館、美術館)
-
国会議事堂
-
国立コンサートホール(開演前)
開宴後は撮影厳禁 -
リスト記念館
-
リストの使っていたピアノ
-
リストの像
→ベートーベンの像(3月25日夜訂正) -
コダーイ記念館
参観には事前許可が必要 -
24時間営業のATM
Cirrus提携の銀行国際カードを使用して現地通貨を引きだせる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25