小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに映画を見にいきました。皆さんご存知のALWAYS三丁目の夕日。三作目となるこの作品。映画館で映画を見るのはすごく久しぶり!いや~お腹の底から笑いました。堤真一以下キャステイングがすばらしく、笑いと感動のイチオシ作品です。レトロな映画に便乗して、気分もレトロにまちめぐりもして参りました。<br /><br />壇ノ浦PA ⇒ 小倉シネプレックス(映画館) ⇒ 旦過市場 ⇒ 魁龍⇒ 関門海峡ミュージアム(門司) ⇒ 関門トンネル<br /><br />小倉において、TOTO歴史資料館に行ってみました。番外編『奥のふか~いトイレの話≪TOTO歴史資料館≫』として作成中!!

小倉・門司レトロなまち巡り①≪小倉編:ALWAYS三丁目の夕日’64≫

8いいね!

2012/02/22 - 2012/02/22

534位(同エリア1056件中)

2

30

はらぺこあおむし

はらぺこあおむしさん

久しぶりに映画を見にいきました。皆さんご存知のALWAYS三丁目の夕日。三作目となるこの作品。映画館で映画を見るのはすごく久しぶり!いや~お腹の底から笑いました。堤真一以下キャステイングがすばらしく、笑いと感動のイチオシ作品です。レトロな映画に便乗して、気分もレトロにまちめぐりもして参りました。

壇ノ浦PA ⇒ 小倉シネプレックス(映画館) ⇒ 旦過市場 ⇒ 魁龍⇒ 関門海峡ミュージアム(門司) ⇒ 関門トンネル

小倉において、TOTO歴史資料館に行ってみました。番外編『奥のふか~いトイレの話≪TOTO歴史資料館≫』として作成中!!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 壇ノ浦PA。<br />美味しそうなうにまんの前で、猫が「なあによ〜」と言わんばかりのオーラ全開…。

    壇ノ浦PA。
    美味しそうなうにまんの前で、猫が「なあによ〜」と言わんばかりのオーラ全開…。

  • なるほど、そういうことでしたか…。<br />えさがもらえないのでおじゃるね(苦笑)

    なるほど、そういうことでしたか…。
    えさがもらえないのでおじゃるね(苦笑)

  • でも、私は新しいもの好きなので「うにまん」いただきます!!<br />写真の色より、薄いな…。<br />お味。う〜ん。忘れてしまった…。<br />旅行記はすぐに作らないといけないと教訓ですね(苦笑)

    でも、私は新しいもの好きなので「うにまん」いただきます!!
    写真の色より、薄いな…。
    お味。う〜ん。忘れてしまった…。
    旅行記はすぐに作らないといけないと教訓ですね(苦笑)

  • では、気を取り直して福岡県に入ります♪

    では、気を取り直して福岡県に入ります♪

  • 小倉シネプレックス。映画館なのに観覧車がある???<br />高所恐怖症のペコリーなは、この程度の観覧車でも満足してしまうのですが、今日は乗りません。

    小倉シネプレックス。映画館なのに観覧車がある???
    高所恐怖症のペコリーなは、この程度の観覧車でも満足してしまうのですが、今日は乗りません。

  • お〜。久しぶりの映画館。今日は楽しみでおじゃるね!<br />ポップコーンを買ってルンルンルン♪

    お〜。久しぶりの映画館。今日は楽しみでおじゃるね!
    ポップコーンを買ってルンルンルン♪

  • いや〜。笑った笑った。<br />映画館なのに、人目も気にせずにゲラゲラと…。<br />周りのご迷惑になっていないかと今になってドキドキ。

    いや〜。笑った笑った。
    映画館なのに、人目も気にせずにゲラゲラと…。
    周りのご迷惑になっていないかと今になってドキドキ。

  • クチコミで美味しいと噂のラーメンを食べにいざ!!<br />街並みがなんだかレトロ。

    クチコミで美味しいと噂のラーメンを食べにいざ!!
    街並みがなんだかレトロ。

  • 旦過市場ですね。<br />

    旦過市場ですね。

  • おお!良い感じです。<br />この近くに住んでいたならば、ついつい通って、値切ってしまうかもしれないペコリーな。値切るのが無理ならおまけを狙う!!

    イチオシ

    おお!良い感じです。
    この近くに住んでいたならば、ついつい通って、値切ってしまうかもしれないペコリーな。値切るのが無理ならおまけを狙う!!

  • 旦過とは…と解説があります。<br />にしても、なかなか着かない。うん?この道違うのでは?と引き返します。<br />途中、高校生の募金グループに見つからないように見つからないように、目指すラーメン屋さんへ向かいます!

    旦過とは…と解説があります。
    にしても、なかなか着かない。うん?この道違うのでは?と引き返します。
    途中、高校生の募金グループに見つからないように見つからないように、目指すラーメン屋さんへ向かいます!

  • 見つけた!魁龍!!<br />ここのラーメンがクチコミで人気だそうです。

    見つけた!魁龍!!
    ここのラーメンがクチコミで人気だそうです。

  • メニューも色々あるようですが、やはりベーシックなのが一番。

    メニューも色々あるようですが、やはりベーシックなのが一番。

  • とんこつに『ど』が着いてる…。<br />期待倍増!!

    とんこつに『ど』が着いてる…。
    期待倍増!!

  • お店の中は結構広くて、レトロな雰囲気満載です。

    お店の中は結構広くて、レトロな雰囲気満載です。

  • このランプの加減が何ともいえませんね〜。

    イチオシ

    このランプの加減が何ともいえませんね〜。

  • 出店のようなコーナーもあります。<br />ラーメン屋さんの店内にこれほどまでの設定がしてあるお店ははじめてで、ついついカメラを構えます。<br />お店の方に了解をいただきますと、快く対応してくださいました。<br />

    出店のようなコーナーもあります。
    ラーメン屋さんの店内にこれほどまでの設定がしてあるお店ははじめてで、ついついカメラを構えます。
    お店の方に了解をいただきますと、快く対応してくださいました。

  • カウンターには、にんにくがおいてあります。ええですね〜。

    カウンターには、にんにくがおいてあります。ええですね〜。

  • おいしそう〜。<br />紅しょうががアクセントでとっても素敵!!

    おいしそう〜。
    紅しょうががアクセントでとっても素敵!!

  • 見てくださいな。この煮たまごのとろ〜り感。

    見てくださいな。この煮たまごのとろ〜り感。

  • スープも綺麗に飲み干したいところですが、ここのとんこつ。ただのとんこつと違って『ど』がつくだけありまして、すご〜くとろ〜んとして濃いのです。<br />その匂いもすごくって、これでもか!というくらい満足したとんこつラーメンでございました。<br />

    スープも綺麗に飲み干したいところですが、ここのとんこつ。ただのとんこつと違って『ど』がつくだけありまして、すご〜くとろ〜んとして濃いのです。
    その匂いもすごくって、これでもか!というくらい満足したとんこつラーメンでございました。

  • 関門海峡ミュージアムの中の「海峡レトロ通り」です。<br />このエリアだけならば無料でした。今日は時間があんまりなくって、かつ天気が悪くなったので、このエリアだけを楽しみます。

    関門海峡ミュージアムの中の「海峡レトロ通り」です。
    このエリアだけならば無料でした。今日は時間があんまりなくって、かつ天気が悪くなったので、このエリアだけを楽しみます。

  • 何を話しているのでしょうね。

    何を話しているのでしょうね。

  • 懐かしい駄菓子でいっぱい!!

    懐かしい駄菓子でいっぱい!!

  • やっぱりチロルチョコはこの味ですよね♪

    やっぱりチロルチョコはこの味ですよね♪

  • お!ばななですか。ひと房いくらでしょうかね。

    イチオシ

    お!ばななですか。ひと房いくらでしょうかね。

  • ご夫婦でのお買い物。お安く買えたでしょうか?

    ご夫婦でのお買い物。お安く買えたでしょうか?

  • 路面電車。<br />その地ならではの乗り物に乗ることも旅の醍醐味なんでしょうね。

    路面電車。
    その地ならではの乗り物に乗ることも旅の醍醐味なんでしょうね。

  • あ〜。今日は良い一日だったな〜。<br />人間「灯り」の前では素直になるものだな〜と最近感じることのひとつです。

    あ〜。今日は良い一日だったな〜。
    人間「灯り」の前では素直になるものだな〜と最近感じることのひとつです。

  • それでは、ふぐのトンネルとくぐり帰るとします。<br />小倉の番外編で「TOTO歴史資料館」を作成中。奥がふか〜い旅行記になるといいのですが…。もうしばらくお待ちくださいませ。<br />

    それでは、ふぐのトンネルとくぐり帰るとします。
    小倉の番外編で「TOTO歴史資料館」を作成中。奥がふか〜い旅行記になるといいのですが…。もうしばらくお待ちくださいませ。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2012/08/06 22:34:27
    初めまして。
    はらぺこあおむし様

    コメントで、この名前を見つけて思わず来てしまいました。

    昔、子供たちが小さいときにこの絵本が好きで、何回読んだことでしょう。

    ところで、小倉のレトロな雰囲気、よいですね〜。
    いつか行きたいと思っているんです。
    旦過市場も探検してみたいですし…。

    皆さんの行ったところを見て歩くのは、本当に楽しいですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

                      ちょんた

    はらぺこあおむし

    はらぺこあおむしさん からの返信 2012/08/09 06:44:10
    RE: 初めまして。
     ちょんた様

     はじめまして。訪問ありがとうございます。
     この絵本素敵ですよね…。

     わたしはこのあおむしに自分を見立てていて、
     いつか素敵な蝶々になれるように、ムシャムシャと
     いろいろなことに挑戦しています。
     ただ、食べ過ぎてお腹を壊さないようにしないといけませんね(苦笑)

     小倉の街並み。
     一歩中に入ると生活感あふれる市場もあり、親しみがわきます。
     また、わたしもじっくりと訪れたいと思います。
     
     こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

     ペコリーなより
    (「はらぺこあおむし」は長いので、自分で自分を呼ぶときはこうしています)
     

はらぺこあおむしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP