2012/03/04 - 2012/03/04
69位(同エリア615件中)
広州ヒロさん
まだ春には遠いですが、徳川園と美術館に行って来ました。
美術館は撮影禁止ですので写真はありませんが、徳川家3代の姫たちの使用していた豪華なお雛様が展示されていました。
広い屋敷が無いと飾れないぐらいに大きくて立派なものでした。
徳川園はまだ何も咲いていませんが、その中でもわずかに咲いていた花がありました。
徳川園は、池泉回遊式の日本庭園で、江戸時代の主だった大名庭園もこの様式で。清流が滝から渓谷を下り海に見立てた池へと流れるありさまは、日本の自然景観を象徴的に凝縮しています。
さらに徳川園は、高低差の大きな地形、既存のまま取り入れた樹林、立体的に迫る大きな岩組みが特徴で、変化に富んだ景観を大胆に切り替える構成を用いて大名庭園の「荘厳さ」を大観できるようにしています。新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっています。(徳川園ホームページより)
-
池との調和が取れた日本庭園です。
しばしご覧下さい・・・・・ -
春にはまだ程遠い感じがして、梅等はまだ蕾状態でした。
-
-
-
-
季節はまだ冬ですね!
-
-
-
子福桜みたいですが、がんばっています。
-
-
-
滝に命名されているみたいです。
詳しくは次のページで! -
-
-
-
-
そんな寒い中、頑張って花を咲かせている椿が!
何点か咲いていました。 -
-
-
水琴屈の立て札が!
-
早速行動している人が!
-
水を落とすと、かすかに音が聞こえます。
夏には風流でいいですね! -
-
-
私は庭園側から(駐車場側)から入りましたが、この門が美術館側の入り口です。
-
美術館です。
-
-
丁度結婚式があったみたいで、撮影をしていました。
-
待合室にも使用されている喫茶室。
-
喫茶室から眺める庭園
-
こんな所に座って庭を眺めながら・・・・・
-
小腹が空いたので・・・・・・
-
鉢植えに梅が咲いていました。
-
-
花の名前は良くわかりませんが、間違っていたら済みません、芍薬かな?
-
椿・・・・かな?
-
-
美術館に入って直ぐにお雛様が・・・・・
というより、今日は徳川3台の姫達が使用していたお雛様が展示されていると言う事で、中に入ってみました。 -
此処までで、写真撮影は禁止になっていましたので撮れませんでしたが、さすが徳川家の姫たちのお雛様でした。
とても大きいもので普通の家庭には入りきらないものでした。 -
美術館の中に配置されていた庭。
-
梅かな?もうすぐ咲き誇る事でしょう。
-
-
その他にもチョコチョコ咲いていたものがありました。
-
-
-
-
-
-
園内にあった茶室です。
-
茶室内部
-
-
-
-
-
-
これも梅なんですね!
どうも花の名前は苦手ですが、綺麗という気持ちだけはあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56