美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄の冬は天候がいまいちということで、天気が心配でしたが、雨にほとんど降られることなく過ごすことができました。<br />今回は北部に絞り、<br />1)美ら海水族館、<br />2)今帰仁城跡見学、<br />3)古宇利島へドライブ<br />4)日ハム名護キャンプの練習試合観戦<br />5)オリオンビール工場見学<br />6)ヘリオス酒造工場見学<br />7)御菓子御殿工場(恩納村)見学<br />8)万座毛 <br />と色々観光をしてきました。<br />美ら海水族館と今帰仁城跡、万座毛は2回目でしたが、前回は夏に行ったのでまた少し違った感じで楽しめました。<br /><br />個人手配で行ったのですが、交通手段は空港からホテルまでは行きは高速バスを使いました。やっぱりちょっと不便でした。<br />片道の料金(大人2人分)で1日のレンタカー代に相当します。<br />結局、レンタカーを借りて周辺を観光しました。沖縄は車必需ですね。<br /><br />食事は、沖縄ではやっぱり「沖縄そば」with豚肉 で毎食食べると流石に飽きます。外食するなら、スーパーで寿司パックを買った方が美味しいと感じたりも。海が近いからか、スーパーの寿司ネタは比較的新鮮です。グルクン(沖縄の県魚)の唐揚げも美味しいです。<br />そう、スーパーでは必ず、買い物袋を持参しないと代金を3円取られます。<br />

沖縄北部で観光三昧

6)ヘリオス酒造工場見学
7)御菓子御殿工場(恩納村)見学
8)万座毛
と色々観光をしてきました。

片道の料金(大人2人分)で1日のレンタカー代に相当します。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス レンタカー ANAグループ

古宇利島からの眺めです。雨が丁度あがったところで、夕方になっていたので少し暗いですが。。。
    夏の晴れ間とは全然違いますね。

オリオンビール工場見学に行きました。
    事前の予約が必要です。同じ時間の人たちでツアーで中を見学します。
    一部を除き撮影は禁止です。
    写真は、1分間に缶ビールに詰められる本数を展示した場所です。(実際は写真の10倍くらいの量です)
    ツアー終了後にオリオンビールの試飲ができます。
    生のオリオンビールは美味しかったです!
    車で行くと、ドライバーは飲めないので辛いですよ。

ヘリオス酒造の工場のミニチュアです。
    係の方が丁寧に中を案内してくれました。もろみの香りと、ウィスキーのような樽の蔵が印象的です。

美ら海水族館です。
    平日なのに、修学旅行生もいてそれなりに混んできました。

冬の万座毛は、閑散としていました。
    ちょうど、鳥のさえずりが目の前で聴けて良かったです。
    万座毛は反対側の、ANAインターコンチが見える方角の海も眺めが素敵です。