沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年最初の旅行は、日本一早い桜を見に沖縄へ行きました。<br />1月の沖縄は暖かく、すでにビーサンの人もいてビックリでした。<br />桜祭りに合わせて行きましたが、まだ少し早いくらいでした。<br /><br />毎回食べる沖縄ソバは、今回3日続けて食べましたが、さすがに3日目は少し飽きてきました。(笑)<br /><br />今回は、JALのおともdeマイルを使い、1人は10000マイル使用しもう1人は25340円で航空券ゲットです。<br />宿は、スーパーホテル名護に2泊で13660円。(2人分、300円はじゃらんポイント使用)<br />口コミではかなり評判が良かったですが、部屋がすご〜く狭いです。<br />無料の朝食はとても満足でしたが、スーツケースを広げる場所もないくらい狭い部屋はちょっと辛かったです。<br />ホテルで寝るだけの人はいいかもしれませんが。<br />レンタカーはフジレンタカー3日間で7700円。(ガソリン10&#8467;付)<br />

2012年1月 沖縄桜祭りと沖縄そば

2012/01/27 - 2012/01/29

pri

priさん

桜祭りに合わせて行きましたが、まだ少し早いくらいでした。

ホテルで寝るだけの人はいいかもしれませんが。
レンタカーはフジレンタカー3日間で7700円。(ガソリン10ℓ付)

JALグループ

羽田発が8時なので5時には家を出ました。
    嵐の飛行機が来ると、おばさま達も写真を撮っていました。

今回は窓側2人席。
    雪山の景色がとてもきれいに見えます。

• こんな富士山はなかなか見ることが出来ません。

こんな富士山はなかなか見ることが出来ません。

窓側に座れて本当に良かったです。

那覇空港に着いてレンタカーを借り、お腹が空いたので近場でランチ。泊港近くのボロジノ食堂へ。

12時前に入りましたが結構席はいっぱいでした。
    メニューは定食が多く、私達以外は皆定食を食べていました。
    沖縄の定食は本当に安いですよね。

鶏がらでスープを取っていると書いてありました。
    そば 大500円、中400円。
    麺はちぢれ麺ですが、ぼそっとした感じ。

大東寿司は1個から注文でき、70円。
    漬けになっていてねっとりとした食感です。

58号沿いに一気に名護まで行きます。
    名護漁港の天ぷらやさんに寄りました。

もずくといか、1個50円。
    揚げたてではありません。ほんのり塩味がついています。

15時、八重岳到着。
    曇っているのが残念ですが、桜は咲いています。

多くて7分咲き、といった感じです。

車の中から撮影。山道を走ってから、車を置いて山道を歩きました。

これだけ咲いていれば充分です。
    濃いピンク色が関東のソメイヨシノとは違います。

桜のアップ!

全体的に見ると、満開にはまだ早いですね。

桜まつりといっても金曜だったせいか、出店も僅かしかなく人もまばらでした。

雲っていても花の色が濃いのできれいに撮れました!

桜を満喫してホテルへ。
    スーパーホテル名護では、ブルーシールアイスが貰えます。
    初めて食べましたがとてもあっさりしていました。

女性に嬉しいのはアメニティが5つも選べるんです。
    色んな種類がありましたが私はシートマスクとシャンプーに絞りました。

夕飯はホテルからは少し遠い所にある夕焼市場へ行きました。

オリオンビール(と言っても麦職人)で乾杯!
    5時半位に行ったせいか、まだ誰もいませんでした。

ビールが大好きなので、7時まで麦職人100円は有難いです。

てびちの唐揚げ。
    ちょっとイメージと違いました。
    アグーの塩焼きも、ただの豚肉っぽくて・・・
    あとは普通の居酒屋メニューにしました。

2日目は、9時にホテルを出発して名護城公園へ桜を見に行きました。

名護緋ざくら、と書いてあります。

昨日の八重岳に比べるとピンクが薄いです。
    こちらはまだまだで、2分咲きくらいでしょうか。

蕾とともに。

もう少し咲いていたら良かったのに、って感じです。

でもこれから桜祭りのイベントがあるようです。
    沢山の屋台が出ていました。

駐車場が見当たらなかったので、オリオンビール工場の駐車場を借りました。
    工場見学をしたかったのですが、スーパーホテルから歩くと40分位かかるので諦めました。

お天気が良くなってきたので大好きな古宇利島へ向かいます。
    10時半に到着。
    この景色、この海の色、最高です。

橋の手前の駐車場はすでにいっぱいでしたが、そこからの眺めもいいですね〜

橋の上から。

橋を横切って右側の海。

角度を変えて。

橋の途中、後ろから車が来てないのを確認して急いで撮ってきました。
    撮る場所によって海の色が全然違うのが古宇利島。

島をのんびり1周していて見つけました。

人がいないのでのんびりできます。

古宇利島を満喫した後は、ランチの時間です。
    屋我地にある「花すば」へ。
    そばやとは思えない派手な外観です。

メニューはシンプル。

花すばセットの大と小を頼みました。
    セットにはジューシーと小鉢が付きます。

スープはとても透き通っていますが、味はしっかりあります。

普段は単品で頼みますが、この小鉢に惹かれてセットにしました。
    切干大根の煮物は薄味ながらも上品な味がついていて、嬉しい海ぶどうには
    ドレッシング(洋風で白い)がかかっていました。
    これが海ぶどうと合っていて、新発見でした。

桜祭りの旅は、今帰仁城跡へ。
    この時期は夜ライトアップされ、夕方にはエイサーもあるそうですが、どちらも見ずに早めに帰りました。

拝観料は400円。
    ここは入口ですが、ぱっと見まだほとんど咲いていません。

今帰仁城跡はさすがに混んでいて、ここに来て初めて中国人観光客に会いました。

薄いピンクや・・・

濃いピンク

奥のほうへ進むときれいな海が見えました。

ブルーのコントラストがきれいなので、かなりズームにしてみました。

石垣と海がいい感じに写ります。

遠くに伊平屋島、伊是名島がうっすら。

青い空と桜。
    このパターン、何枚も撮りました。

蝶が結構飛んでいて、これはうまく撮れました〜。

春を感じます。

青い空と桜。その2

また蝶が止まったので、狙いました。

寒緋桜っていうんですね。

青い空と桜。その3

今帰仁城跡から出てきたら、記念写真を一緒に撮ってくれるサービスをしていたので撮ってもらいました。

駐車場を出て海洋博公園へ向かう道では、桜並木と海の絶景が見えました。

美ら海花まつりをやっていたので寄りました。

色とりどりのお花があって、とてもカラフル。

シーサーもいました。

天気がいいのでとっても明るいです。
    半袖でもいいくらいでした。

その後スーパーで買出しをし、ホテルの部屋で乾杯〜。
    オリオンビールのいちばん桜の缶は、何枚も撮った写真と同じ配色!

必ず買う海ぶどうは、古宇利島へ向かう途中にある、アウトレット比地という所で400円で買いました。
    茎が付いていると安くなります。
    この量だと2人で思う存分食べられます。

おみやげに2パック持って帰りました。(自分達用)

島らっきょうの塩漬。
    これも欠かせないおつまみです。
    他、天ぷらやお刺身等オリオンビールと泡盛で部屋飲みにしました。

島らっきょうも買って帰り、自分で塩漬けにして自宅でも食べます。
    薄皮を剥くのが大変ですが、美味しいです。

部屋から見えた、山に浮かぶ「祈」

3日目、もう最終日です。

ゆっくり那覇へ向かって帰ります。

いつも北谷のイオンで買い物します。
    お土産用のお菓子も充実していて泡盛も沢山あり、沖縄そばやかまぼこも買って帰ります。

最後のランチはかなり迷いましたが、南部まで行かなくても浦添市に玉家があることを知り、こちらにしました。

11時半過ぎに着きましたが、結構沢山来ていました。

ソーキ大650円、小550円。
    ソーキはやわらかく煮てありましたが、南部の玉家の方が美味しかった気がします。

南部でもやっていた桜まつりは、八重瀬桜まつり。
    八重瀬公園内ということで駐車場へ向かうと、公園から離れた所にあり、何とそこから送迎バスに乗って公園へ行くということでした。

ほっとんど桜は咲いていませんでしたが人は沢山来ています。
    屋台がずらっと並んでいて、皆こちらがお目当てのようでした。
    多分すべて地元の方です。

ほとんど咲いていないので、写真を3,4枚撮ってすぐに帰りました。

レンタカーを返却して空港で麦職人を飲み、沖縄旅行は終わりです。

天気に恵まれていい桜の写真がいっぱい撮れました!