アーバイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーバインにある旧エル・トロ海兵隊基地(MCAS El Toro) あとに造られた グレート アメリカン パーク に行ってきました。 <br /><br />基地は 1942年、真珠湾攻撃後に造られ、1999年に閉鎖。  <br />閉鎖後、この巨大な土地を如何するかで空港派と公園派に分かれ討議され、オレンジ群民が選んだのが公園(Recreation Center)の方だったのです。<br /><br />そして、基地閉鎖から8年後の2007年に このグレート アメリカン公園(Great American Park)がオープン。<br /><br />

Great American Park グレート アメリカン パーク

5いいね!

2012/02/09 - 2012/02/09

15位(同エリア45件中)

0

16

サボ10

サボ10さん

アーバインにある旧エル・トロ海兵隊基地(MCAS El Toro) あとに造られた グレート アメリカン パーク に行ってきました。 

基地は 1942年、真珠湾攻撃後に造られ、1999年に閉鎖。  
閉鎖後、この巨大な土地を如何するかで空港派と公園派に分かれ討議され、オレンジ群民が選んだのが公園(Recreation Center)の方だったのです。

そして、基地閉鎖から8年後の2007年に このグレート アメリカン公園(Great American Park)がオープン。

旅行の満足度
4.5
  • この公園では大きな風船で 400フィート 上ることが出来ます。<br /><br />サンディエゴの ワイルド アニマル パーク(動物園)にも同じような乗り物がありますが、有料。  ここは無料です。

    この公園では大きな風船で 400フィート 上ることが出来ます。

    サンディエゴの ワイルド アニマル パーク(動物園)にも同じような乗り物がありますが、有料。  ここは無料です。

  • 海兵隊基地があったころはベースによく買い物に行きました。  然し、閉鎖されてからは今回が初めての訪問。<br /><br />写真の中央に赤い屋根の建物が見えますね。  その左側の空き地になっている所に デパート(BX)と マーケット(Commissary)がありました。<br /><br />左上は 基地のロゴ。  エル トロはスペイン語の雄牛。 海兵隊基地を エムキャス(MCAS)と上記しました。  Marine Corps Air Station の 頭字で 海兵隊空軍基地。  雄牛に翼があるのは空軍と云うことです。<br /><br />「海兵隊にも空軍があるの?」<br /><br />アメリカの軍隊は陸軍と海軍で競いあっていましたから、海軍(海兵隊)にも空軍があります。  空軍が出来たので陸軍にはありませんが。。。<br /><br />日本の岩国にあるのも エムキャス。  岩国では毎年一般市民を招待し、エア ショーがあります。  エル トロ でも毎年エア ショーがあり、ブルー エンジェルス を楽しんだものです。<br />

    海兵隊基地があったころはベースによく買い物に行きました。  然し、閉鎖されてからは今回が初めての訪問。

    写真の中央に赤い屋根の建物が見えますね。  その左側の空き地になっている所に デパート(BX)と マーケット(Commissary)がありました。

    左上は 基地のロゴ。  エル トロはスペイン語の雄牛。 海兵隊基地を エムキャス(MCAS)と上記しました。  Marine Corps Air Station の 頭字で 海兵隊空軍基地。  雄牛に翼があるのは空軍と云うことです。

    「海兵隊にも空軍があるの?」

    アメリカの軍隊は陸軍と海軍で競いあっていましたから、海軍(海兵隊)にも空軍があります。  空軍が出来たので陸軍にはありませんが。。。

    日本の岩国にあるのも エムキャス。  岩国では毎年一般市民を招待し、エア ショーがあります。  エル トロ でも毎年エア ショーがあり、ブルー エンジェルス を楽しんだものです。

  • 彼方に見えるのが オレンジ郡の中心地、サウス コースト プラザ や オフィス ビル がある コスタ メサ。

    彼方に見えるのが オレンジ郡の中心地、サウス コースト プラザ や オフィス ビル がある コスタ メサ。

  • ドーナツの形をした乗り物で、25人まで搭乗できます。

    ドーナツの形をした乗り物で、25人まで搭乗できます。

  • 白い屋根の建物。<br /><br />「アレッ、あの建物が未だ残っている」

    白い屋根の建物。

    「アレッ、あの建物が未だ残っている」

  • 白い屋根の建物は 旧海兵隊基地の将校クラブ(O Club)<br /><br />よくここで食事をしたので懐かしい場所です。<br /><br />未だ壊さないであると云うことは ここをレストランにでもするのかな?

    白い屋根の建物は 旧海兵隊基地の将校クラブ(O Club)

    よくここで食事をしたので懐かしい場所です。

    未だ壊さないであると云うことは ここをレストランにでもするのかな?

  • 回転木馬(Carousel 或は carrousel)<br /><br />英語では メリー・ゴー・ラウンド(Merry-go-round)とも呼ばれます。<br /><br />

    回転木馬(Carousel 或は carrousel)

    英語では メリー・ゴー・ラウンド(Merry-go-round)とも呼ばれます。

  • かっての タクスィング エリア(taxing area) に Walkable Timeline と云う名前を付けて、海兵隊時代の歴史を伝えています。<br /><br />「Taxi って、日本語にもなっている タクシーのことでしょう?」<br /><br />そうですね、一般に taxicab と呼ばれる タクシーのことです。  然し、空港では 離着陸前に機体を ゆっくり滑走路に動かすことを タクシーと云います。

    かっての タクスィング エリア(taxing area) に Walkable Timeline と云う名前を付けて、海兵隊時代の歴史を伝えています。

    「Taxi って、日本語にもなっている タクシーのことでしょう?」

    そうですね、一般に taxicab と呼ばれる タクシーのことです。  然し、空港では 離着陸前に機体を ゆっくり滑走路に動かすことを タクシーと云います。

  • このテーブル、何のためのテーブル?  <br /><br />周りには何も食べ物を売る店はないのにね。

    このテーブル、何のためのテーブル?  

    周りには何も食べ物を売る店はないのにね。

  • 週末だけオープンする美術館。

    週末だけオープンする美術館。

  • ハンガー244<br /><br />「ハンガーって 洋服かけ?」<br /><br />いや、それは hanger、この建物が hangar 格納庫・機体を納める倉庫。 <br />  hunger と スペルすると 飢え。  日本でもアメリカでも 同音異語から冗談が作れます。<br /><br />パトロール カー からの リポート。。。<br /><br />「前の車が erotic(色情)に運転しています」<br /><br />「何?」<br /><br />erratic driving(危ない酔っぱらい}運転のことでした。

    ハンガー244

    「ハンガーって 洋服かけ?」

    いや、それは hanger、この建物が hangar 格納庫・機体を納める倉庫。
      hunger と スペルすると 飢え。  日本でもアメリカでも 同音異語から冗談が作れます。

    パトロール カー からの リポート。。。

    「前の車が erotic(色情)に運転しています」

    「何?」

    erratic driving(危ない酔っぱらい}運転のことでした。

  • 海兵隊時代の滑走路が未だに残っています。<br /><br />脱線します。  アメリカは移民の国、色々な人種が集まっています。  故に、人種の偏見がありました。  アメリカに最初に来たのは WASP と呼ばれた人たち。  イギリス系白人のプロテスタント(White Anglo-Saxon Protestant)のことです。<br /><br />私が半世紀前にアメリカに来た当時は、彼らは(白人でも)カトリックの人間、例えば ポーランド、イタリア、アイルランド人、を軽蔑し、人種冗談(ethnic jokes)を作っていました。 その冗談の1つが下記の Polish Joke と呼ばれたもの。<br /><br />ポーランド人のパイロットが空港に着陸。  パイロットが 副操縦士に 「ワー、ここの滑走路は短いね」。  副操縦士がそれに答えて、<br />「でも、なんと幅の広いこと」<br /><br />「冗談の意味がよく分からない」<br /><br />ポーランド人は滑走路の縦横を間違えても分からないだろう と彼らを馬鹿にした冗談。  人種を イタリア人、アイルランド人に入れ替えて冗談にしていました。  人種偏見に敏感になったアメリカでは 50年の間にこのような冗談が消えています。  

    海兵隊時代の滑走路が未だに残っています。

    脱線します。  アメリカは移民の国、色々な人種が集まっています。  故に、人種の偏見がありました。  アメリカに最初に来たのは WASP と呼ばれた人たち。  イギリス系白人のプロテスタント(White Anglo-Saxon Protestant)のことです。

    私が半世紀前にアメリカに来た当時は、彼らは(白人でも)カトリックの人間、例えば ポーランド、イタリア、アイルランド人、を軽蔑し、人種冗談(ethnic jokes)を作っていました。 その冗談の1つが下記の Polish Joke と呼ばれたもの。

    ポーランド人のパイロットが空港に着陸。  パイロットが 副操縦士に 「ワー、ここの滑走路は短いね」。  副操縦士がそれに答えて、
    「でも、なんと幅の広いこと」

    「冗談の意味がよく分からない」

    ポーランド人は滑走路の縦横を間違えても分からないだろう と彼らを馬鹿にした冗談。  人種を イタリア人、アイルランド人に入れ替えて冗談にしていました。  人種偏見に敏感になったアメリカでは 50年の間にこのような冗談が消えています。  

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP