宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して、箱根旅行に行ってきました。 <br /><br />宿泊先は、憧れの「富士屋ホテル」! <br />http://www.fujiyahotel.jp/ <br /><br />日本屈指のクラシックホテル! <br />天皇家御用達! <br />ジョンレノン夫妻も宿泊! <br /><br />駅伝ファンのわたくし的には「箱根駅伝の日の宿泊予約は1年待ち」のホテルとして印象が強いです。 <br />(ちなみに、ホテルの真ん前で駅伝観戦すると、近所のパン屋さんが <br />あつあつの「ビーフシチューパイ」を無料で振る舞ってくれるんですよね。) <br /><br />とても手が届かないと思っていた憧れのホテルでしたが、<br />なんと、だんなの職場の福利厚生制度を利用すると、割引価格で利用できることが判明。 <br /><br />ちょっと早いけど、今月末の私の誕生日+2月のだんなの誕生日+結婚記念日のお祝いを兼ねて<br />使えるものは有効活用!ってことで、ちょっと贅沢な週末を過ごしてきました。

箱根・富士屋ホテル宿泊記&ぶらぶら観光記

2いいね!

2009/01/17 - 2009/01/18

1048位(同エリア1084件中)

0

14

つるまるこ

つるまるこさん

週末を利用して、箱根旅行に行ってきました。

宿泊先は、憧れの「富士屋ホテル」!
http://www.fujiyahotel.jp/

日本屈指のクラシックホテル!
天皇家御用達!
ジョンレノン夫妻も宿泊!

駅伝ファンのわたくし的には「箱根駅伝の日の宿泊予約は1年待ち」のホテルとして印象が強いです。
(ちなみに、ホテルの真ん前で駅伝観戦すると、近所のパン屋さんが
あつあつの「ビーフシチューパイ」を無料で振る舞ってくれるんですよね。)

とても手が届かないと思っていた憧れのホテルでしたが、
なんと、だんなの職場の福利厚生制度を利用すると、割引価格で利用できることが判明。

ちょっと早いけど、今月末の私の誕生日+2月のだんなの誕生日+結婚記念日のお祝いを兼ねて
使えるものは有効活用!ってことで、ちょっと贅沢な週末を過ごしてきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 我が家の最寄駅は小田急沿線なので、普通電車で町田まで出て、 <br />町田からは「ロマンスカー」で一路、箱根へ。 <br />らくらくです。 <br /><br />そういや、前の仕事場が国会議事堂の近くにあって、 <br />去年からだったかな?地下鉄千代田線から箱根直通の <br />「青いロマンスカー」っていうのが登場したんです。 <br />これがかっこいいのなんの(←またもや鉄っちゃん目線)。 <br />当時は毎日終電までくたくたになるまで働いてましたから、 <br />金曜の夜、会社帰りにひょっとロマンスカーに乗って、 <br />そのまま温泉旅行…なんて週末をいつも妄想してました。 <br /><br /><br />出発から2時間程度で、ホテル到着。 <br />和洋折衷の風格漂う造りに感動です。 <br /><br />歴史のある建物って、ディテールまで美しいですよね。 <br />照明ひとつ取っても、こんなかわいいステンドグラスだったり。 <br />

    我が家の最寄駅は小田急沿線なので、普通電車で町田まで出て、
    町田からは「ロマンスカー」で一路、箱根へ。
    らくらくです。

    そういや、前の仕事場が国会議事堂の近くにあって、
    去年からだったかな?地下鉄千代田線から箱根直通の
    「青いロマンスカー」っていうのが登場したんです。
    これがかっこいいのなんの(←またもや鉄っちゃん目線)。
    当時は毎日終電までくたくたになるまで働いてましたから、
    金曜の夜、会社帰りにひょっとロマンスカーに乗って、
    そのまま温泉旅行…なんて週末をいつも妄想してました。


    出発から2時間程度で、ホテル到着。
    和洋折衷の風格漂う造りに感動です。

    歴史のある建物って、ディテールまで美しいですよね。
    照明ひとつ取っても、こんなかわいいステンドグラスだったり。

  • お部屋のキーは箱根名物、寄木細工です。 <br /><br />本日の宿泊プランは「デラックスツイン」。<br />2人で使うにはもったいないほど広々したお部屋です。

    お部屋のキーは箱根名物、寄木細工です。

    本日の宿泊プランは「デラックスツイン」。
    2人で使うにはもったいないほど広々したお部屋です。

  • お部屋で少し休んだら、早速夜ごはんに繰り出します。 <br />富士屋ホテルに来た時は「カレー」を食べるのがお約束だそうです。 <br />だんなの会社の先輩方も大絶賛していたという、噂のカレーを食べに行きました。 <br /><br /><br />店内の什器もこまごまチェックしてしまう私。 <br /><br /><br />ホテルのマーク入りの椅子。 <br /><br />

    お部屋で少し休んだら、早速夜ごはんに繰り出します。
    富士屋ホテルに来た時は「カレー」を食べるのがお約束だそうです。
    だんなの会社の先輩方も大絶賛していたという、噂のカレーを食べに行きました。


    店内の什器もこまごまチェックしてしまう私。


    ホテルのマーク入りの椅子。

  • 食器はオール銀食器。(こちらはデザート) <br /><br />カレーは、牛肉がごろごろたくさん入っていて、しかもお肉が柔らかい! <br />伝統を感じるまろやかで上品なお味でした。美味しかった〜。 <br />高級スーパーに行くと、ときどきレトルトでも置いていたりするので <br />(一食1000円くらいしたはず。高い!) <br />忙しくて箱根なんて行けないよ〜という方は、こちらで雰囲気をお楽しみください。 <br />

    食器はオール銀食器。(こちらはデザート)

    カレーは、牛肉がごろごろたくさん入っていて、しかもお肉が柔らかい!
    伝統を感じるまろやかで上品なお味でした。美味しかった〜。
    高級スーパーに行くと、ときどきレトルトでも置いていたりするので
    (一食1000円くらいしたはず。高い!)
    忙しくて箱根なんて行けないよ〜という方は、こちらで雰囲気をお楽しみください。

  • 室内のお風呂には、なんと温泉が引いてあって、<br />大浴場以外でもぽかぽかのお湯が楽しめるようになっています。<br /><br />というわけで、本日のお風呂は部屋でゆっくり楽しむことに。 <br /><br />アメニティは「ロクシタン」! <br />ぜーたく!! <br /><br />シャンプー・リンス・ボディソープ・入浴剤・ローションの5点セット(×2人分)。 <br />もちろんお持ち帰りさせていただきました^^<br /><br />

    室内のお風呂には、なんと温泉が引いてあって、
    大浴場以外でもぽかぽかのお湯が楽しめるようになっています。

    というわけで、本日のお風呂は部屋でゆっくり楽しむことに。

    アメニティは「ロクシタン」!
    ぜーたく!!

    シャンプー・リンス・ボディソープ・入浴剤・ローションの5点セット(×2人分)。
    もちろんお持ち帰りさせていただきました^^

  • 翌日は、本館のメインダイニングルームにて朝ごはん。 <br />とーっても広い空間でした。 <br /><br /><br />カニクリームオムレツとサラダ、しぼりたてのオレンジジュース、 <br />焼きたてのパン(食べ放題★)とコーヒーをいただきました。 <br /><br /><br />

    翌日は、本館のメインダイニングルームにて朝ごはん。
    とーっても広い空間でした。


    カニクリームオムレツとサラダ、しぼりたてのオレンジジュース、
    焼きたてのパン(食べ放題★)とコーヒーをいただきました。


  • 朝ごはんを楽しんだら、腹ごなしに施設周辺をお散歩。 <br /><br /><br />こちらは西洋館。結婚式の準備中でした。 <br /><br />

    朝ごはんを楽しんだら、腹ごなしに施設周辺をお散歩。


    こちらは西洋館。結婚式の準備中でした。

  • 本館。和洋折衷のつくりが面白い。

    本館。和洋折衷のつくりが面白い。

  • 庭園。 <br /><br />だんな(足だけ出演)が池の前でエサをやるふりしたら、 <br />錦鯉がわらわら寄ってきました。あは。 <br /><br />

    庭園。

    だんな(足だけ出演)が池の前でエサをやるふりしたら、
    錦鯉がわらわら寄ってきました。あは。

  • 翌日。<br /><br />今日は箱根観光を楽しみます。 <br /><br />だんなは中学の修学旅行以来の箱根訪問。 <br />かたや私は、幼少の頃は家族旅行で毎年訪問(父の会社の保養所があったので)。 <br />大学に入ってからは新歓合宿で毎年訪問。 <br />卒業してからも友達と旅行したり、家族で泊まったり、なんだかんだでちょこちょこ訪問。 <br />かなりの箱根ユーザーなので、行き先をだんなに委ねることにしました。 <br /><br />ところが! <br /><br />箱根といえば美術館! <br />→ 「俺、美術に疎いから楽しめないかも〜」 <br /><br />芦ノ湖行って遊覧船乗りますか。 <br />→ 「湖……ありがたみねぇな…」 <br />※滋賀県出身(琵琶湖。「ミシガン」という遊覧船が有名です) <br /><br />えー! <br />もう大涌谷かユネッサンぐらいしか観光名所ないじゃん! <br /><br />「大涌谷行ってたまご食おう! <br />お昼はどっかでうまいもん食おう!」 <br /><br />夜ごはんも朝ごはんもおいしいもん食べたじゃん・・・ <br />しゃーないなー。 <br /><br /><br />とはいえ、やっぱり箱根でケーブルカー+ロープウェイは欠かせません。 <br />ではでは、ということで大涌谷を目指すことに。 <br /><br /><br />休日の箱根は観光客でごった返してます。 <br />アジア方面の若いカップルや学生集団が多いのね。 <br /><br />ケーブルカーを経由して、早雲山からロープウェイ。 <br />このへんから雪が目立つようになります。 <br />

    翌日。

    今日は箱根観光を楽しみます。

    だんなは中学の修学旅行以来の箱根訪問。
    かたや私は、幼少の頃は家族旅行で毎年訪問(父の会社の保養所があったので)。
    大学に入ってからは新歓合宿で毎年訪問。
    卒業してからも友達と旅行したり、家族で泊まったり、なんだかんだでちょこちょこ訪問。
    かなりの箱根ユーザーなので、行き先をだんなに委ねることにしました。

    ところが!

    箱根といえば美術館!
    → 「俺、美術に疎いから楽しめないかも〜」

    芦ノ湖行って遊覧船乗りますか。
    → 「湖……ありがたみねぇな…」
    ※滋賀県出身(琵琶湖。「ミシガン」という遊覧船が有名です)

    えー!
    もう大涌谷かユネッサンぐらいしか観光名所ないじゃん!

    「大涌谷行ってたまご食おう!
    お昼はどっかでうまいもん食おう!」

    夜ごはんも朝ごはんもおいしいもん食べたじゃん・・・
    しゃーないなー。


    とはいえ、やっぱり箱根でケーブルカー+ロープウェイは欠かせません。
    ではでは、ということで大涌谷を目指すことに。


    休日の箱根は観光客でごった返してます。
    アジア方面の若いカップルや学生集団が多いのね。

    ケーブルカーを経由して、早雲山からロープウェイ。
    このへんから雪が目立つようになります。

  • ぐんぐん登ります。 <br /><br />雪の白と硫黄の黄色が混じって、絶景かつ奇観。 <br />

    ぐんぐん登ります。

    雪の白と硫黄の黄色が混じって、絶景かつ奇観。

  • 大涌谷到着〜。 <br /><br />ベタな観光名所のおやくそく、顔ハメパネル。

    大涌谷到着〜。

    ベタな観光名所のおやくそく、顔ハメパネル。

  • ロープウェイの駅員さんコスプレで撮影することもできます。 <br />ただ、なぜか一般人が着ると「がきデカ」にしか見えないという不思議。

    ロープウェイの駅員さんコスプレで撮影することもできます。
    ただ、なぜか一般人が着ると「がきデカ」にしか見えないという不思議。

  • 売店の寄木細工キティ。かわいい〜。 <br />(ちなみにこちらは以前購入済。 <br />今回は「箱根駅伝キティ」を買って帰りました) <br /><br />駅から15分ほど登ると、展望台&玉子茶屋に到着します。 <br />6個500円の黒たまごを購入。 <br /><br />かなり混み合っているので、早めに降りることにします。 <br /><br />下り道を歩いていたら、頭上を何やら通り過ぎる音が。 <br /><br /><br />ぴゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪ <br /><br /><br />なな、なんだあれは? <br />あわてて見上げる観光客たち。 <br /><br />その視界に飛び込んできたのは、なんと! <br /><br /><br />大量の黒たまごをのせたゴンドラ!!!! <br /><br /><br />どうやら下の売店まで黒たまごを運ぶ専用ゴンドラのようです。 <br />かわいー。そして、おもろ〜。 <br />あまりのスピードにシャッターチャンスが間に合わず残念。 <br /><br /><br />お昼ごはんはケーブルカーの終着駅、強羅でいただくことに。 <br />しかし、ここで大変なことが発覚! <br /><br /><br />「現金が足りない…」 <br /><br />だんながお金をおろし忘れていたため、 <br />ロープウェイ&ケーブルカーの運賃は私が2人分払ったのですが <br />かくいう私もあまり多く持ち合わせておらず <br /><br />私「で、今いくら持ってる?」 <br />だんな「300円」 <br />私「600円」 <br />だんな「お昼食えないね(笑)」 <br /><br />やむなく箱根湯本まで降りることに…(T_T) <br /><br />箱根湯本駅近くのコンビニであわてて現金をおろし、<br />なんとなくお昼を済ませた後は、<br />駅前のおみやげ屋さんめぐりをして、おいしい温泉まんじゅうやお菓子をいろいろ購入して、帰路につきました。<br />

    売店の寄木細工キティ。かわいい〜。
    (ちなみにこちらは以前購入済。
    今回は「箱根駅伝キティ」を買って帰りました)

    駅から15分ほど登ると、展望台&玉子茶屋に到着します。
    6個500円の黒たまごを購入。

    かなり混み合っているので、早めに降りることにします。

    下り道を歩いていたら、頭上を何やら通り過ぎる音が。


    ぴゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪


    なな、なんだあれは?
    あわてて見上げる観光客たち。

    その視界に飛び込んできたのは、なんと!


    大量の黒たまごをのせたゴンドラ!!!!


    どうやら下の売店まで黒たまごを運ぶ専用ゴンドラのようです。
    かわいー。そして、おもろ〜。
    あまりのスピードにシャッターチャンスが間に合わず残念。


    お昼ごはんはケーブルカーの終着駅、強羅でいただくことに。
    しかし、ここで大変なことが発覚!


    「現金が足りない…」

    だんながお金をおろし忘れていたため、
    ロープウェイ&ケーブルカーの運賃は私が2人分払ったのですが
    かくいう私もあまり多く持ち合わせておらず

    私「で、今いくら持ってる?」
    だんな「300円」
    私「600円」
    だんな「お昼食えないね(笑)」

    やむなく箱根湯本まで降りることに…(T_T)

    箱根湯本駅近くのコンビニであわてて現金をおろし、
    なんとなくお昼を済ませた後は、
    駅前のおみやげ屋さんめぐりをして、おいしい温泉まんじゅうやお菓子をいろいろ購入して、帰路につきました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP