遼寧省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近何かと話題になる遼寧省丹東市に行ってきました。丹東市には鴨緑江という川が流れていて、その対岸は北朝鮮の新義州市です。丹東には鉄橋があり、ご存じ金正日も何度もこの鉄橋を渡りました。私たちはさすがにこの橋を渡る勇気はありませんでしたが、鴨緑江の遊覧船に乗って、対岸までよく見える場所に行ったり、朝鮮戦争で米軍に爆破された断橋を見物したりしました。<br />韓国の板門店にも行きましたが、断然こちらのほうが未知なる国をよく見ることができます。(というか国境の緊張感ゼロ) 北朝鮮国境なんて怪しそう・・という感じですが、丹東市は非常に発展中で、川沿いの高層マンション群を見ると、東京の豊洲にでも来たのか。。みたいな感じさえします。<br />ぜひ皆さんも未知なる国を身に「丹東」へ行ってみてくださいね!!

中国ぶらぶら歩き 丹東(北朝鮮国境)編

2011/07/22 - 2011/07/23

ぼーやん

ぼーやんさん

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー

瀋陽から丹東までは鉄道で行きました。この鉄道は満鉄本線ではありませんが、日本がかつて管理していた鉄道の一つだそうです。でも、単線非電化なんでローカル線気分満点です。
    この車両はロシア国境の満州里から来ました。国境から国境の列車ですね!!

丹東駅に着きました。意外と閑散。。。
    瀋陽から丹東まで鉄道だと5時間ぐらいかかります。実は高速道路を通るバスなら3時間ぐらいでつきます。しかも30分に1本ぐらい出てると思います。価格は鉄道のほうが安いですが、高速バスの便利さにはかなわないですね。

丹東駅舎は近代的ですね。。瀋陽より立派!!
    でも発着本数は少ないローカル駅です。

あれ、もしかして金日成!!っな訳ありません。毛沢東です。
    でも、バスにハングルか書いてありますね。

駅前からタクシーに乗り5分ほどで鴨緑江につきます。正面に見えるのが国境の橋「中朝友誼橋」です。この橋の奥に見えるのが米軍に爆破された「断橋」です。
    そして、左手向こう岸が北朝鮮、もうすぐそこなんです。

橋の近くにある鴨緑江の波止場です。ここから遊覧船に乗ります。
    遊覧船は意外と大型で驚きました。乗船時間は45分で50元です。さらに10元だせば双眼鏡が借りられます。

まずは、2本の橋をくぐります。手前が「現役」、奥が「断橋」です。
    現役の橋の上にトラックが走っていきます。

現役の橋の上のトラックがよくわかります。

手前の現役の橋の上を歩く人もいます。歩いて国境を往来する人もいるんですね。身軽な感じもします。
    ちなみに奥の断橋の上にも歩行者がいますが、こちらは完全観光客です。

これは断橋の端っこです。多くの観光客が北朝鮮の風景を眺めていますね。
    奥は現役の橋です。この日はいつになく往来が多かったです。

船から丹東を見るとこんな感じ。まるで豊洲??のような感じがしませんか。国境のさびれた町というイメージではありませんね。

こんな別荘地みたいなところもあります。その奥の高層ビルは今回宿泊したクラウンプラザです。部屋から北朝鮮を見ることもできます。

さて、「北朝鮮をミタ」です。
    対岸とは完全別世界です。
    橋のお隣は、回転するのを見たことがない観覧車です。
    北朝鮮のモーターボートも走り抜けました。

北朝鮮側でバスも発見しました。トラックは多いですがバスは珍しいと思います。

これは北朝鮮のホテル&レストランだそうです。なんと川で泳いでいる人もいました。高校生の授業のようでした。

漁船らしき船です。何を採っているのかな。

「じゃり」を輸送している船がありました。

なんかスローガンが書いてあります。
    残念ながらハングルは読めないので意味不明!!

北朝鮮の港の男たちです!!

• さて、夜の風景はというとこんな感じでライトアップされます。<br />綺麗ですね。

さて、夜の風景はというとこんな感じでライトアップされます。
    綺麗ですね。

こんな色にも変わりました。
    向こう側は真っ暗です。

ちなみに中国側はこんな感じでライトアップされています。

丹東は北朝鮮以外にも見どころはあります。
    実は、万里の長城の東の端もあるんですよ。

あまり距離はありませんが十分楽しめます。但し、急坂、急階段の連続なんで、覚悟して出かけてくださいね!!

今回宿泊したクラウンプラザホテルです。丹東ではもちろん最高級。中国東北地方でも本当に豪華でサービスが行き届いたホテルだと思いました。

そしてこのホテルの特徴は何と言ってもテレビです。
    北朝鮮中央放送がライブで映りますよ!!
    この時はリンゴジュース工場視察、というほのぼのした内容でした。
    (ジュース飲んでる後ろのおじさんに注目!!)
    将軍様も軍の視察だけではないんですね。。。。

ぜひ、皆さんも北朝鮮疑似体験をしに丹東に行ってみてはいかがですか。。。