その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後のリゾートに選んだのはベトナムのシックスセンスコンダオ。<br />7年ぶりのベトナムは変わったのか?!<br />ホーチミン2泊、コンダオ2泊の旅です。<br /><br />フライトはJALで取りました。行きはベトナム航空のコードシェア便です。<br />12/10 VN301    09:30/14:25 ホーチミン泊<br />12/11 VN8055  10:50/11:50   コンダオ泊<br />12/12 コンダオ泊<br />12/13 VN8054  12:30/13:35   ホーチミン泊<br />12/14 JL750      23:55/7:20 +1<br />

Six Senses Con Daoで今年最後のリゾート(女子旅)

2011/12/10 - 2011/12/15

kainup

kainupさん

7年ぶりのベトナムは変わったのか?!
ホーチミン2泊、コンダオ2泊の旅です。

12/10 VN301 09:30/14:25 ホーチミン泊
12/11 VN8055 10:50/11:50 コンダオ泊
12/12 コンダオ泊
12/13 VN8054 12:30/13:35 ホーチミン泊
12/14 JL750 23:55/7:20 +1

タクシー 徒歩 飛行機
JAL ベトナム航空

空港からタクシーにて本日のお宿Intercontinental Asiana Sigonへ。

空港にはタクシーチケットとか売ってたりしてたんですけど、買わずにそのまま外のタクシースタンドに行きます。メーター制のタクシーなので安心。ちなみに空港からインターコンチまでは約120000ドンくらいでした。500円もしないって超安い。

今回はオクトパスから予約をいれて1泊13000円の朝食付きでした。
    このプランにはwifiの料金が含まれていないのでインターネットがしたい方は別途料金かかります。

ドンコン通りからは歩いて10分くらいかかります。なので疲れてしまうと微妙に歩くのがいやになる距離です。が、まぁベトナムのタクシーは激安なので近場でもタクっちゃいましょう。

風呂こんな感じ。

シャワーブース。

きれいなので文句なし。

ではさっそく町へ出てぷら〜っと!
    ちなみに、空港についたのが14:30。ホテルには15:30までにはつけるので初日から出歩けます。

7年前とは打って変わってちょっと都会になっているホーチミン。
    ファイナンシャルセンターらしきビルもできているし、ヴィトンやルブタンの路面店まであるではないか。ほほ〜。

ちょっと小腹がすいたので、フォーのチェーン店。
    「Pho24」へ。

注文したのは牛肉のフォー。(フォーボー)

肉のレア感がやっぱいいねぇ。この店のだしはけっこうあっさり系。

ドンコイ通りをプラプラしたあと、ベンタイン市場まで行ってみました。

ここはやはり、奥まったお店で買うとけっこう安くしてくれたりしますね。
    相方はリゾート用のゆるパンツなどをお買い上げ。

Tシャツなどは市場ではなく、外の道ばたとかで売ってる路面店wのほうが安いです。

しか7年前より大人になったのか、あまり買い物意欲が湧かずたいした収穫なし。

夜はどっかホテルのバーで飲もうということになり、まずはマジェスティックホテルのバーにいってみたら、なんかビートルズバンドみたいなのをやっていてこれは違うだろということで撤収。

次にカラベルホテルの屋上にあるバーにいってみた。
    こっちはサルサナイト〜〜♪ 静かにゆっくりなんて雰囲気のホテルのラウンジってないのか?!

とりあえずサルサ聞きながらマンゴーモヒート頂いときましたけど。
    ホーチミンでゆっくりと静かに飲めるラウンジの調査しておけばよかった。
    どなたかおすすめのバー教えてください。あとモヒートが美味しいお店も。

翌朝インターコンチのビュッフェ朝ご飯。

ここのビュッフェの品数豊富。アシアナっちゅうだけあって、キムチやキンパブあり〜の、ワンタン麺やおかゆもあり〜の、もちろん洋食もあり〜の、みそ汁もあったりで多国籍な客に対応済み!すばらしい。

1泊13000円(一人6500円)で泊まれるインターコンチ。
    えーっすよ。

インターコンチのおまけ。
    ホテルにはプールがあります。今回はちょっと使う時間なかったんですけど
    このホテルのプールガラス張りなのですよ。
    エロっ。

町歩きに疲れたときはここでまったりもいいかもです。

2日目。コンダオに飛びますっ。

ベトナム航空のウェブから直接コンダオ行きのチケットとりました。
    往復で7000円弱。安っす。

ホーチミンの国内線のターミナル地味〜なんですけど、奥〜のほうまで歩いて行くとマッサージ屋があるんです。
    1時間ほどあったので30分ほど足ツボ。

ホーチミンからコンダオ(コンソン空港)までは45分くらいで到着。

なんかどよっとしている天気。リゾートにきたのにこれはテンション下がる。ホーチミンは晴れまくっていたのに。

コンダオ諸島は16島からなり一番大きなコンソン島に空港がありそしてシックスセンス コンダオがあります。
    この島は昔は流刑地だったそうです。

空港はものすごくちっさくて、荷物を受け取るところにシックスセンスのカウンターがあります。
    ここにゲスト名が書いてあり、スタッフが待ってくれています。

ちなみに公共の交通機関などは皆無な感じなのでシックスセンスに宿泊する人はかならずホテルの送迎を頼まないとダメです。

空港からホテルまで15分ほど。海沿いの道をゴトゴトと走っていると長〜いビーチにそってヴィラが見えてくる。テンション↑。

まずはチェックイン。ウェルカム的なフルーツと野菜ジュースをいただきながら。

ではではお部屋に案内してもらいましょう。

ちなみにお部屋は一番下のランクのOcean View Deluxe Villaをもともとあ予約していた。

部屋まではバギーに乗って行きます。

おや?お部屋グレードされてませんか的な。
    ラッキー。Ocean Front Villaになってました。

海が目の前なのでそのまま走って海にドボンが可能〜!

ウェルカムシャンパンとフルーツ。

ではお部屋の中を。
    天蓋ついててロマンチック感満載。
    でも女子旅なんでw

ノリのついてないシーツが気持ちいい。

ベッド
    後ろからはこんな感じ。

洗面所はこんな。

シャワーは外にありますよん。

ではお昼でも食べに行きますかつうことで。
    Vietnamese by the Marketに行ってみました。

ここでベトナム料理作ってくれます。

バインセオ!

そして揚げ春巻きと、る〜び〜グビグビ! うんめっ!

なんだか天気がイマイチなんでこういう日はSPA!

軽く1時間のスウェディッシュを。

施術前にミストサウナとサウナを使えるがなんだかすごい香りがして長時間はいれない。すごい香りとはハーブ系なんだけど強烈においているのか、田舎のタンスにはいっているしょうのうみたいな香りがするわけだ。

シックスセンスはやはりSPAには手抜きしてほしくないなー。
    腕はいいのだけどファシリティはもう一歩といったところだなぁ。
    クーラーと音響は要改善だ。

さてスパですっきりしたあとはお部屋でまったり。

そろそろ夕食の時間だけどその前にちょっと1杯いきましょかつうことで、お昼を食べたVietnamese by the Marketのバーエリアにてモヒートいただきっ!おいすぃー。

メインダイニングのBy the Beachへ移動。

ワイン
    セラー

サラダやカルパッチョやらと頼んだのだけどその中でのベストがこちら。

タンドリーチキンのレモングラスソースかけ。
    これはおいしかったわ。

シックスセンス2日目の朝

シックスセンスといえば朝食も楽しみの一つ!

夕飯を食べたメインダイニングのBy the Beach にていただきます。
    ちょっと天気よくなりそうな感じ??

窓際で。海風にあたりながら頂くとするか。

ん〜〜迷う

パンもいろいろあるしー

クーラーの効いた部屋には前菜があります。

ここのコルニッションは食べるべからず。まったく酢の味がしないw
    ただのオイル漬けみたな感じ。

そして〜フォーっ

もちろん牛肉。

新鮮な野菜をのっけてもらって

このフォー最高。やっぱりフォー24とは違う。
    肉もええし、出汁が好きだわ。

朝ご飯はビュッフェスタイルなんですけど、メインの品が一つ選べます。
    1日目の朝ご飯はオムレツを。
    もちろん好きな焼き加減とすきな物いれてもらえます。

2日目の朝はフレンチトースト。

相方はカレーを注文。朝カレーっ!

これもなかなかよかった。ご飯じゃなくてフランスパンでね。
    ベトナムだねぇ。

さてさて朝ご飯の話長くなりましたけど、ご飯の後は天気がよくなってきましたよっ。

裸足でヴィラまで歩いて帰ろっ。

砂がとってもきもちいです。
    この砂浜1.6kmもあるそうです。ごみがなくてきれい。

こ〜んな風にヴィラが並んでます

バトラーにボードを持ってきてもらい、白ワインもプールサイドに用意しておいてねと。

時間を忘れて遊びました。
    日焼け対策怠り、顔真っ赤。しまった!

白ワイングビグビ。リゾートってやっぱ晴れないとテンションあがんない!

お昼は前日と同じVietnamese by the Marketへ。

ねっ転がれる席もあり。

フローズンストロベリー&マンゴーマルガリータを注文。
    だいたいなんでも作ってくれるし、うまい。

午後はまたSPAへ。

今回はホットストーンを。

ベトナムプライスなのかホテルスパなのにかなりコスパがよいです。
    毎日スパ三昧もいいですね。

翌朝はもうチェックアウト。
    朝ご飯ゆっくいただき、空港まで送ってもらいます。

空港では飛行機のチェックインまでスタッフがやってくれます。
    至れり尽くせり。

ベストシーズンはいつかとバトラーに聞いたら、7月がいいですよと。
    ウミガメの産卵の季節でボートにのって見に行ったりできるそうです。
    あとこのあたりはラッキーだとジュゴンもみれるらしいです。
    天気予報は当てにならないとも言ってました。

ニンバンベイのシックスセンスとエヴァソン・ニャチャンにも行きましたが、コンダオが一番好きかな。また行きたいと思わせるホテルです。
    海の色はやはりアジアっぽグリーンですけど、波も高くなったりして遊びには最高です。

ヨーロッパからのゲストが多いとのことでクリスマスシーズンやイースターホリデーは込み合うとのことです。

あ〜やはりもう1泊くらいしたかったぁ。心残りだがホーチミンへ移動。

さ〜て、ホーチミン到着後はまた初日に泊まったインターコンチにチェックイン。

お昼を食べにニューランへ!

もちろんバインミー注文!

二人で食べるときは、おばちゃんに半分に切ってと頼めばOK

7年前に、となりの席の人が食べていたのと同じの頂戴と注文してそれが激うまだったので今回も注文しようと試みた。

メニューをみるがそれらしき物がみつからん。
    牛肉いためなんだけど、カリフラワーは入ってなかったしなー。
    と思いながら一番ちかいのを注文。
    カリフラワー入ってきた。w これはこれはすごく美味しかったのだけど、あれはいったいなんちゅう名前なのだろうか。。

日本に帰ってから7年前の写真を探すがあのご飯をの写真がみつからず。。

ビデオをみかえしたらあった!
    これこれ。ネギだねこれ。
    携帯でパチり。次回はコレ見せて注文してみよう。

ニューランにいってこれ食べてみたい人はこの写真つかって注文してみてください。w

ガイドにのっていたSerenataというカフェに行ってみた。

雰囲気はなかなか良いんだが。

クリスマスシーズンなのでライトアップされていたのがちょっとダサイ感じになっていた残念。

まぁ1回くらいは飲んでおこうか、ベトナムコーヒー。

この店ちょっと離れたところにあるけど、まぁわざわざ行くほどでもなかったかな。普通です。

食べ物ネタばかりですが、夜はQuan94というカニ料理のお店へいってみました。

タクっていって手前にある店にはいったのですが、隣の隣にももう一軒同じ名前の店があったー。どうやらそっちの交差点に近い方が本物だとかなんとか。比べてないので味がわからんのですが。

ローカル感満載。

この店の床ががけっこうきたいないw
    みんなが落として食べるらしくて。
    テーブルの脚のところに足を浮かせておいていたのだが、まわりのベトナム人みたら彼らもおいていたw

ソフトシェルクラブの唐揚げにカニチャーハン。
    けっこう普通な味だった。

さて最終日。フライトが夜中なので1日たっぷり遊べます。

お土産を買いに。
    飼料が入っていた袋をリサイクルしてちょっとポップな感じになったバッグが売っているのだけど、ちゃんとした店舗とかで買うとめちゃ高い。

そして日本のがらくた市で知り合いが3000円くらいだして買っていたのに、こっちの路面のお店でかったら1個4ドルとか。安過ぎ。

ドンコイ通りにあるグッチの前の道をフォー24のほうに入ると、路面でお店を出しているお姉ちゃんがいる。

ここだとけっこう安くしてくれるのでおすすめ。たくさん買うとおまけもどうぞと。日本語もうまい。
    もっとないのかと聞けば裏からいろいろだしてくれる。

あと、この店のとなりに土産物屋があって、そこにベトナムのノンラー(藁の帽子)の顔のクッキーが売ってあるのだけど、これが意外にうまいのです。1週間前にベトナムに来た友人が買ってきたのだけど、おいしいといって同僚にまた買ってくるように頼まれたほどです。
    ほんのりシナモンの味がするクッキーです。
    12枚入りで5万ドンです。(箱入りで一個ずつ袋につつまれているので、会社用土産によし!)
    このクッキーはトゥオン・サー・タックスの2Fにあるスーパーでも売っていたらしいのだが、売り切れでなかったのでこのお土産物やでたまたま見つけることができました。

なんか買い物も終わって、マーヒーになってしまったのでどーするかということで川を渡ったさきにあるタオディエン地区(ホーチミン2区)にある
    The Deckというカフェに行ってみた。

このエリアはちょいとお金持ちエリアらしく、周りの家が超でかい。
    インターナショナルスクールとかあったり。

そしてここリバーサイドなんだけど、いかんせんサイゴン川の色が・・
    水草やら、サンダルやら弁当箱やらいろんなものが流れてくるのをみながら、ワインをいただいた。w

あげくの果てには子牛の死骸みたいなのが流れてくるわ。なんでもありな感じ。

夜はまたニューランに行って最後のバインミーを。

空港に行く前にスパでゆっくりしようと「センスパ」に行ってみた。
    が!なんか超へたくそな人にあたってまったくツボにはいらずかなり不発。
    へたくそすぎる。

ちなみに初日の夜にアナム・キューティー・スパに行ったのだがそっちのほうが腕もよかったし、雰囲気もセンスパよりかは好きだった。
    最終日もこっちでよかったかもしれないな。

総評としては、シックスセンスはまたいきたい。そしてホーチミンは排気ガスがすごいのでマスクが必要。最後の1泊はいらなかった。
    次回はリゾートメインでホーチミンは1日だけで十分かもー。