横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェック・インしたのが15時半。予約は16時にしてありました。<br /><br />クラッシックなホテルで驚いた事が3っあります。<br /><br />①地下駐車場の通行が日本の人は右で車は左ではなく、アメリカ方式の車が右側通行でした。何故でしょうか。<br />マッカーサー元帥が滞在していた時ならいざ知らず、タワーの地下駐車場はその後に出来たものと思われるのに。<br /><br />②部屋の窓のカーテン・・・ベットの頭元にあるスイッチで開閉する仕組み。始めての経験です。<br />部屋は15階のエグゼクティブ・ツイン(MM側限定)食事ナシ禁煙。手で開け閉めするのに慣れていて、不便この上ない電動式。写真あり。<br /><br />③EV 15階以上の階のボタンは、部屋のキーを差しこまなければスイッチを押しても、無反応。<br />部屋のキーがなければ15階以上へは行けない。<br />EV自体の機能として、キーを差しこまなければ動かないのは、アメリカなどで防犯の関係から何回も経験があるが、これは防犯には役立たない。単なるステータスシンボルだけの様で面倒。写真あり。<br /><br />部屋の設備や広さは一般のシティホテルと変わらない。ベットの大きさも変わらない。<br /><br />写真は、窓から見た夕陽。ギリギリ撮影できる方角でした。

ホテルニューグランド① チェック・イン~部屋から出掛けるまで

2011/12/19 - 2011/12/19

hn11

hn11さん

クラッシックなホテルで驚いた事が3っあります。

部屋のキーがなければ15階以上へは行けない。

写真は、窓から見た夕陽。ギリギリ撮影できる方角でした。

フロントや駐車場は新館だけになっていました。

玄関入った所でフロント前。

EVの操作盤。

キーの差し込む位置の、上の4階分が分離されている。

時計の左側がカーテンの開閉スイッチ。

何を考えているのでしょうね。この場所で利用できるのは、あさ起きてベットに寝たままでカーテンを開けるだけにしか役立たない。
    朝起きて一番にすることって、ワシの場合はトイレへ。また寝るのであればカーインは開けないし、起きるのだったら窓の所に行って開ければ良い物を。
    窓から写真を撮影しているとき、ガラスに入る光を避けるために使うカーテンには、ベットと窓の間を往復したくない。

部屋の窓からの風景。

ベット

有料と無料のコーヒセットがありました。

もちろん、滞在中に無料の物を1杯飲ませて貰いました。

シャワーヘッドが2個ある。共に可動式。
    背中と腹に同時に使うのか・・・そんなバカな事は無いでしょうね。
    何故2個かの意味が判らなかった。

• 窓<br /><br />開け閉め面倒で、滞在中この状態のままでした。

開け閉め面倒で、滞在中この状態のままでした。

16時17分・・・夕陽が沈みます。

夕陽が沈みました。

チェック・インの時に・・・

16階のラウンジは16時〜20時までご自由に。

17時からウエルカム・ドリンクを1階のラウンジで。

さて、夜景とイルミを見に出掛ける前に、16階へ行き、1階に降りて無料サービスを受けよう。<我ながらセコイと思う>(笑)

• スーポンドイツさん 2011/12/28 17:03:10
    懐かしのニューグランド
    hn11さん、こんにちは
    横浜はひょっとしてご自宅から日帰り可能な範囲かしら。

でも突然右側通行だなんて、事故しそうです!
    このご時世なんでもかんでも電動だと不便なこともあるかも。

そうそう、こちらがマッカーサーなら

では、お健やかに良い年末年始をお過ごしださい。
    すーぽん

hn11

hn11さん からの返信 2011/12/28 17:32:38
    RE: 懐かしのニューグランド
    > hn11さん、こんにちは
    > 横浜はひょっとしてご自宅から日帰り可能な範囲かしら。
    > 私たちが京都や奈良を訪れる時、なんだかもったいなくて宿泊するには勇気?がいるのですが・・でも泊ったら気分的にゆっくりできるだろうなぁといつも恨めしく思っています。

横浜港は、車で家からおおよそ2時間の距離です。
    無理すれば、夜景の日帰りも可能ですが、歳を考えればとても無理(笑)

> ニューグランドは私たちにとって思い出の場所、といっても30年も前の事ですから浦島太郎状態でビックリする事ばかりです。
    > いつのまにかすっごいタワー!!ここからだと景色が最高ですね。マリンビューで朝陽夕陽もご覧になれて素敵ですね♪
    > でも突然右側通行だなんて、事故しそうです!
    > このご時世なんでもかんでも電動だと不便なこともあるかも。
    > 由緒あるホテルだけにアナログが残っていてもいいと思うのですが。

30年も前にお泊りされたのですか、こんな由緒あるホテルに。
    素晴らしい思い出でしょうね。
    今は、安価で宿泊出来きますから(1万円x2名分+駐車料1500円でMM側の展望の良い部屋に泊れました)、一度お泊りになられてはいかがでしょう。

> そうそう、こちらがマッカーサーなら
    > 富士屋ホテルは白洲次郎が新婚旅行で泊ったと(本を読みなおしていて)気がつき、ちょっと感動しました。

箱根の富士屋ホテルでしょうか。
    1976年ですから、35年前に日本IBM社の金で、アメリカ研修旅行のレポート打ち合わせで一回だけ泊ったことがあります。廊下がウグイスパリの様で歩くのに苦労した思い出しかありません。
    アメリカにはアンカレッジで入国し、NYのラ・ガーデアに着陸、その足で今は無きWTCの110階ラウンジで赤ワインのウエルカムパーティ、帰りはシスコのサウサリートで白ワインって、全部IBMと会社の費用ですが。

> では、お健やかに良い年末年始をお過ごしださい。
    > すーぽん

今年の旅行は、昨日で終わりました。結局、3代目ゴンちゃんは見つからず、旅三昧の1年になりました。
    最後の日帰りは・・・無理して、山中湖で始めてのダイヤモンド富士の撮影と、相模湖のイルミを見て来ました。栄養ドリンクを片手に。(笑)

ご家庭の主婦であれば、いいえ恩師が一番忙しい師走、あと少しですから頑張って、良いお年をお迎え下さいませ。
    では、また来年もよろしくお願い申し上げます。