ムーレイ・イドリス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

フェズから車で1時間半ほどの距離にあるローマ遺跡、ヴォルビリス。元々はカルタゴ人の街だったところに、古代ローマ人が都を築きました。モロッコにはいくつかのローマ遺跡がありますが、このヴォルビリスが唯一北アフリカでも指折りの保存状態のよさで、ユネスコの世界遺産に指定されています。<br />神殿や凱旋門、バシリカなど基本的なローマ都市の要素に加え、住宅の床モザイクが美しく残っているところがポイント。小規模ながら、往時のローマ都市の雰囲気を味わうことができます。<br />また何よりも、緑豊かな平原やオリーブの木がイタリアの田舎を思わせ、ローマ人たちはさぞかしこの土地が気に入っていたことだろう…と、感慨にひたることができるのです。<br />さらにそのすぐ近くに、モロッコにイスラムを開いた聖者ムーレイ・イドリスの都があります!

まるでイタリア!のヴォルビリスと白いムーレイ・イドリス

2011/10/13 - 2011/10/20

エミレーツ航空

遺跡の中で最もフォトジェニックなのは、このユピテル神殿。英語ガイドさんを頼みましたところ、ものすごい早口でローマ帝国の歴史を述べ立ててくれました。ヴォルビリスは古代ローマ帝国の西端の地とされていますが、ガイドさんにしてみれば、かつてローマ帝国の一部であったことが誇りなのですね。「われわれのルーツは半分はヨーロッパである」とか言っていました。

こちらもおなじみバシリカの遺構。集会場などとして使われていました。

街のメインストリートに面したカラカラ帝の凱旋門。「すべての道はローマに続く」じゃないですが、ヴォルビリスから海辺のタンジェのほうまで続く「ローマ街道」のようなものが、古代のモロッコに存在したようです。

古代ローマ人たちは、こういう床モザイクの上を歩いて生活していたのか…と思うと楽しいですね。これはバッカス(ディオニュソス)がナクソスのアリアドネを見つけたところ。

公衆浴場。丸くくぼんでいるところが、1人1人が使うスペースだったようです。

北アフリカのローマ都市しては珍しく、ヴォルビリスはイスラムの時代になっても人が住み続けました。18世紀に、メクネスに宮殿を作ったムーレイ・イスマイルがヴォルビリスから建築資材を持ち去った際に、だいぶ建築物が崩壊したとされています。しかし、18世紀まで現役で機能していたローマ都市、ぜひその時代に見てみたかったですね!

ヴォルビリスのすぐ近くに、イスラムの聖都ムーレイ・イドリスがあります。イスラム教の開祖ムハンマドの血を引くムーレイ・イドリスが、モロッコ最初のイスラム王朝を築いた場所です。
      かつては街そのものがイスラム教徒以外立ち入り禁止だったのですが、現在はムーレイ・イドリスの霊廟があるモスク以外は、だれでも散策することができます。広場を囲んでお土産屋さんが並び、日本で言うとお寺のある町といった雰囲気でなんだか楽しいです。

ムーレイ・イドリスの霊廟があるモスク。ムーレイ・イドリスは反乱に失敗してバグダッドのアッバース朝からここモロッコへ逃れてきますが、結局アッバース朝の刺客に暗殺されてしまいました。彼の遺体は今もここの霊廟の中に眠っているそうです。白い壁の通路がなんとも美しいですねー。