錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉狩りは諦めて、ドライブで岩国へ【2-1】 ~ランチはテーマパークのような《いろり山賊・玖珂店》~<br />   ↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10621544/<br />   ↑<br />の続きです。<br /><br />ランチで食べすぎてしまったのでカロリーを消費するため、錦帯橋の奥にある吉香公園や紅葉谷公園を歩いてみました。<br />そして錦帯橋には何度も来ていますが、そこから見える岩国城には二人とも行ったことがなかったのです。<br />せっかくなので岩国城まで徒歩ではなく、ロープウェーに乗って行ってみました。<br /><br />「運動のために歩くんじゃなかったんかい!」って突っ込みが聞こえてきそうですが・・・。<br />残念ながら山の頂上まで歩く根性はありませんでした~((+_+))<br /><br />岩国市観光協会<br />   ↓↓<br />http://www.iwakuni-kanko.jp/

紅葉狩りは諦めて、ドライブで岩国へ【2-2】~《錦帯橋》~

22いいね!

2011/11/13 - 2011/11/13

182位(同エリア713件中)

6

68

ちゃみお

ちゃみおさん

紅葉狩りは諦めて、ドライブで岩国へ【2-1】 ~ランチはテーマパークのような《いろり山賊・玖珂店》~
   ↓↓
http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10621544/
   ↑
の続きです。

ランチで食べすぎてしまったのでカロリーを消費するため、錦帯橋の奥にある吉香公園や紅葉谷公園を歩いてみました。
そして錦帯橋には何度も来ていますが、そこから見える岩国城には二人とも行ったことがなかったのです。
せっかくなので岩国城まで徒歩ではなく、ロープウェーに乗って行ってみました。

「運動のために歩くんじゃなかったんかい!」って突っ込みが聞こえてきそうですが・・・。
残念ながら山の頂上まで歩く根性はありませんでした~((+_+))

岩国市観光協会
   ↓↓
http://www.iwakuni-kanko.jp/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
  • 錦帯橋の上流の駐車場に車を停めました。<br />何もリサーチせずに来たら、この日はお祭りでした。<br /><br />プログラムを見ると、午前中には福島県のフラガールのステージがあったようなのです。<br />知っていれば見たかった・・・。残念でした。

    錦帯橋の上流の駐車場に車を停めました。
    何もリサーチせずに来たら、この日はお祭りでした。

    プログラムを見ると、午前中には福島県のフラガールのステージがあったようなのです。
    知っていれば見たかった・・・。残念でした。

  • 様々な出店があって、多くの人で賑わっています。<br /><br />ちょっとお祭り会場を覗いてみました。

    様々な出店があって、多くの人で賑わっています。

    ちょっとお祭り会場を覗いてみました。

  • ローラー車にも乗ることが出来ます。<br /><br />これは子供向けだと思うのですが、乗り物好きな夫がひと言。<br /><br />「俺も乗りてぇ〜!」

    ローラー車にも乗ることが出来ます。

    これは子供向けだと思うのですが、乗り物好きな夫がひと言。

    「俺も乗りてぇ〜!」

  • ショベルカーにも乗れちゃいます。<br /><br />夫は乗りたい気持ちをぐっとこらえているようでした(^_^;)<br />

    ショベルカーにも乗れちゃいます。

    夫は乗りたい気持ちをぐっとこらえているようでした(^_^;)

  • 岩国には米軍基地があるので、外国人さんも多いんです。<br /><br />本物の白バイに制服を着て乗ってる金髪少年。<br /><br />嬉しそうに乗ってる姿がとてもかわいかった(^^)<br /><br />これを見て夫は再び・・・<br />「俺も乗りてぇ〜!!!」

    岩国には米軍基地があるので、外国人さんも多いんです。

    本物の白バイに制服を着て乗ってる金髪少年。

    嬉しそうに乗ってる姿がとてもかわいかった(^^)

    これを見て夫は再び・・・
    「俺も乗りてぇ〜!!!」

  • ちょうど乗ろうとしている子供が居なくなった時を見計らって、夫も乗る事が出来ました。<br /><br />大型自動二輪の免許を持っているので、白バイに興味深々。<br />これに追いかけられないように安全運転しないとね(^_^;)

    ちょうど乗ろうとしている子供が居なくなった時を見計らって、夫も乗る事が出来ました。

    大型自動二輪の免許を持っているので、白バイに興味深々。
    これに追いかけられないように安全運転しないとね(^_^;)

  • ついでにパトカーの運転席にも・・・。<br /><br />夫はご満悦の表情。<br /><br />警察官になる事も考えた時期があるらしいので、乗ってみたかったらしい。<br /><br />これに乗せられる事のないよう、真面目な生活しようね!

    ついでにパトカーの運転席にも・・・。

    夫はご満悦の表情。

    警察官になる事も考えた時期があるらしいので、乗ってみたかったらしい。

    これに乗せられる事のないよう、真面目な生活しようね!

  • 錦帯橋<br /><br />上流にある橋から見ると、こんな風に水面に映ってきれいです。

    錦帯橋

    上流にある橋から見ると、こんな風に水面に映ってきれいです。

  • 春は桜の名所です。

    春は桜の名所です。

  • もう何度も渡っているので、今回は横から見るだけ。<br /><br />では吉香公園を歩いてみましょうか!

    もう何度も渡っているので、今回は横から見るだけ。

    では吉香公園を歩いてみましょうか!

  • 岩国で有名な日本一種類の多いソフトクリーム屋さん。<br /><br />帰りに寄ろうと思っていたのに、違う道を通って駐車場に帰ってしまったので食べなかった。。。<br /><br />変わり種はお茶漬けや納豆、ハバネロ味などもあります。<br />勇気のある方は試してみて下さい。

    岩国で有名な日本一種類の多いソフトクリーム屋さん。

    帰りに寄ろうと思っていたのに、違う道を通って駐車場に帰ってしまったので食べなかった。。。

    変わり種はお茶漬けや納豆、ハバネロ味などもあります。
    勇気のある方は試してみて下さい。

  • 岩国といえばレンコン。<br /><br />シャキシャキした食感で美味しいですよ(^o^)

    岩国といえばレンコン。

    シャキシャキした食感で美味しいですよ(^o^)

  • 吉香公園の木は少しだけ紅葉していました。

    吉香公園の木は少しだけ紅葉していました。

  • 錦帯橋周辺の地図。<br /><br />まずは左の方の紅葉谷公園経由で、ロープウェー乗り場へと歩こうと思います。<br /><br />2年前に来た時は、足の痛い夫の両親と一緒だったので公園は歩いてません。<br />なのですっごく久しぶり。<br />この公園を歩くのが結構好きなんです。

    錦帯橋周辺の地図。

    まずは左の方の紅葉谷公園経由で、ロープウェー乗り場へと歩こうと思います。

    2年前に来た時は、足の痛い夫の両親と一緒だったので公園は歩いてません。
    なのですっごく久しぶり。
    この公園を歩くのが結構好きなんです。

  • 香川家長屋門<br />

    香川家長屋門

  • 結婚式の写真撮影をされていました。<br /><br />いつまでもお幸せに♪<br />

    結婚式の写真撮影をされていました。

    いつまでもお幸せに♪

  • 吉香公園<br /><br />お〜い。誰かリュックを忘れてるよ〜(^_^)/~<br /><br />

    吉香公園

    お〜い。誰かリュックを忘れてるよ〜(^_^)/~

  • サルビアは色鮮やか。

    サルビアは色鮮やか。

  • ここが紅葉谷公園です。<br /><br />あまり期待はしていなかったけど、ちょっぴり紅葉していました。<br />

    ここが紅葉谷公園です。

    あまり期待はしていなかったけど、ちょっぴり紅葉していました。

  • 今年の紅葉はハズレが多かったけど、ここは思っていたよりきれいだった。

    今年の紅葉はハズレが多かったけど、ここは思っていたよりきれいだった。

  • うんうん♪良い感じ(*^_^*)

    うんうん♪良い感じ(*^_^*)

  • きれいだったのはここだけでしたけどね(^^ゞ

    きれいだったのはここだけでしたけどね(^^ゞ

  • 見上げるときれいな紅葉♪

    見上げるときれいな紅葉♪

  • きれいな紅葉のところでひたすら写真撮影。

    きれいな紅葉のところでひたすら写真撮影。

  • いっぱい写真を撮っておかないとね。<br /><br />この先きれいな紅葉は見られないかもしれないし。。。

    いっぱい写真を撮っておかないとね。

    この先きれいな紅葉は見られないかもしれないし。。。

  • 振り返ってパチリ。

    振り返ってパチリ。

  • さらに先へと歩いて行きます。

    さらに先へと歩いて行きます。

  • ここもちょっとはきれいでした。<br /><br />まだ色づき始めですね。

    ここもちょっとはきれいでした。

    まだ色づき始めですね。

  • 紅葉をバックに振袖での写真撮影も良いですね。

    紅葉をバックに振袖での写真撮影も良いですね。

  • まだまだ青葉が多いかな。。。

    まだまだ青葉が多いかな。。。

  • では引き返して、吉香公園経由でロープウェー乗り場へと向かいます。

    では引き返して、吉香公園経由でロープウェー乗り場へと向かいます。

  • 再びきれいな紅葉のところに戻って来ました。

    再びきれいな紅葉のところに戻って来ました。

  • どこもこれくらい紅葉してくれていれば良かったのに。。。

    どこもこれくらい紅葉してくれていれば良かったのに。。。

  • イチョウと紅葉のコラボ

    イチョウと紅葉のコラボ

  • では紅葉谷公園とはお別れ(^^)/~~~<br /><br />ちょっとはきれいな紅葉を見る事が出来て満足♪

    では紅葉谷公園とはお別れ(^^)/~~~

    ちょっとはきれいな紅葉を見る事が出来て満足♪

  • 再び吉香公園に戻って来ました。<br />

    再び吉香公園に戻って来ました。

  • 噴水の水しぶきで面白い写真になりました。

    噴水の水しぶきで面白い写真になりました。

  • ロープウェーに乗って、山頂まで行ってみます。<br /><br />ここから先は初めてです(^o^)<br /><br />往復540円

    ロープウェーに乗って、山頂まで行ってみます。

    ここから先は初めてです(^o^)

    往復540円

  • 一気に山頂へ!

    一気に山頂へ!

  • ロープウェーを降りると寒い(*_*)<br /><br />気温がぐっと下がったのが分かりました。<br />やっぱり山の上は寒いのね〜。

    ロープウェーを降りると寒い(*_*)

    気温がぐっと下がったのが分かりました。
    やっぱり山の上は寒いのね〜。

  • 約5分歩くと見えてきました、岩国城。<br /><br />いつもは下から見上げるだけだったけど、近くで見ると立派なお城でした。

    約5分歩くと見えてきました、岩国城。

    いつもは下から見上げるだけだったけど、近くで見ると立派なお城でした。

  • お城には入らず、岩国の街を眺めるだけにしました。

    お城には入らず、岩国の街を眺めるだけにしました。

  • お城の近くからの眺め。<br /><br />錦帯橋もしっかり見えてます。

    お城の近くからの眺め。

    錦帯橋もしっかり見えてます。

  • アップで。

    アップで。

  • 柿がたくさん実をつけてます。<br /><br />柿を見ると秋を感じます。

    柿がたくさん実をつけてます。

    柿を見ると秋を感じます。

  • 青空に映えますね。

    青空に映えますね。

  • ロープウェー乗り場に戻って来ました。<br /><br />そこからも錦帯橋が良く見えます。<br /><br />人がすっごく小さく見える(・。・)

    ロープウェー乗り場に戻って来ました。

    そこからも錦帯橋が良く見えます。

    人がすっごく小さく見える(・。・)

  • では再び下界へ・・・。

    では再び下界へ・・・。

  • さっき歩いた吉香公園も見えてます。

    さっき歩いた吉香公園も見えてます。

  • ロープウェー乗り場の横では菊花展をやってました。<br /><br />昔父も菊作りにハマって、家の前には何十鉢も菊が並んでました。<br />こんな感じで・・・。<br />今は全く作ってません(-&quot;-)

    ロープウェー乗り場の横では菊花展をやってました。

    昔父も菊作りにハマって、家の前には何十鉢も菊が並んでました。
    こんな感じで・・・。
    今は全く作ってません(-"-)

  • 盆栽のように作るのもあるんですね。<br /><br />初めて見ました。

    盆栽のように作るのもあるんですね。

    初めて見ました。

  • 木炭で動く車。

    木炭で動く車。

  • 落ち葉と鯉<br /><br />鯉をみると餌やりしたくなってしまいます(^^ゞ

    落ち葉と鯉

    鯉をみると餌やりしたくなってしまいます(^^ゞ

  • 苔むした鳥居

    苔むした鳥居

  • 白鳥とカモが仲良く泳いでましたよ(^^)

    白鳥とカモが仲良く泳いでましたよ(^^)

  • 右上に岩国城が小さく見えてます。<br /><br />

    右上に岩国城が小さく見えてます。

  • 面白い木を発見!<br /><br />「抱竹桜」<br /><br />桜の木の中から竹が生えているのです。<br />どちらも生きてますよ。

    面白い木を発見!

    「抱竹桜」

    桜の木の中から竹が生えているのです。
    どちらも生きてますよ。

  • 佐々木小次郎像<br /><br />宮本武蔵と巌流島で決闘した佐々木小次郎は、岩国出身だったという説があるそうです。<br /><br />小次郎よ、われらは安芸の国へいぬるけぇーね(帰るからね)<br />ほいじゃー、またね〜(^o^)/<br /><br />約3時間の散策終了。<br />少しは運動になったかな?<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜<br /><br />

    佐々木小次郎像

    宮本武蔵と巌流島で決闘した佐々木小次郎は、岩国出身だったという説があるそうです。

    小次郎よ、われらは安芸の国へいぬるけぇーね(帰るからね)
    ほいじゃー、またね〜(^o^)/

    約3時間の散策終了。
    少しは運動になったかな?

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マチャさん 2011/11/23 21:59:54
    連行されるキアヌん。。。
    ちゃみおさん、こんばんは。

    次々と旅行記が出来上がってますね。
    写真もプロ級にお上手になっていい感じの旅行記がいっぱい。
    私のカメラは充電されぬまま年末まで放置です。。。

    全く記憶にない錦帯橋ですが、大きな橋ですね(もっと小さいと思ってました)
    岩国城はあんな高い所にあるんだ〜
    サクラの季節はきれいなんじゃろうね。

    白バイに追われてパトカーで連行されるキアヌん、
    いったい何したん?

    今年はダメだ…と言っていた紅葉、ここは鮮やかな赤でよかったですね。
    今日の香嵐渓はすごい人だったとニュースでやってましたよ。

    私、今年も紅葉を観ないで終わっちゃいそうです。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2011/11/23 22:24:18
    RE: 連行されるキアヌん。。。
    マチャさん、こんばんは〜(^^)

    > 次々と旅行記が出来上がってますね。
    > 写真もプロ級にお上手になっていい感じの旅行記がいっぱい。
    > 私のカメラは充電されぬまま年末まで放置です。。。

    写真の腕前はまだまだですが、頑張って撮って来ました。
    アメリカに行かれる前にはちゃんと充電して下さいね♪
    充電器も忘れずに!

    > 全く記憶にない錦帯橋ですが、大きな橋ですね(もっと小さいと思ってました)
    > 岩国城はあんな高い所にあるんだ〜
    > サクラの季節はきれいなんじゃろうね。

    近くで見ると大きいですよ。真下から見上げるのがちゃみおのお勧めです。
    桜の季節も良いと思いますヨ〜。

    > 白バイに追われてパトカーで連行されるキアヌん、
    > いったい何したん?

    ここでは申し上げられませ〜ん(笑)
    学生の頃深夜バイクに乗っていて、一時停止をしなかったら捕まって乗せられた事があるそうです^m^
    最近は真面目なドライバーですけどね。

    > 今年はダメだ…と言っていた紅葉、ここは鮮やかな赤でよかったですね。
    > 今日の香嵐渓はすごい人だったとニュースでやってましたよ。

    少しはきれいな紅葉を見ることが出来て良かったです!
    やっぱり香嵐渓はすごい人出なんですね〜。
    そういうところはテレビで見てるのが良いのかも・・・。

    > 私、今年も紅葉を観ないで終わっちゃいそうです。

    パパさんが帰任されたら、ぜひぜひ紅葉狩りドライブに出掛けて下さいね。

      ちゃみお
  • poemyさん 2011/11/23 10:33:02
    上から眺める錦帯橋
    ちゃみおさん、おはようございます!

    少しでもきれいな紅葉観賞できてよかったですね。
    今日も天気になるのかと思ってたら、天気予報通り、
    今にも泣き出しそうな空模様。。。
    今年の紅葉は雨にもたたられてますよね。
    そして、一度に寒くなって、秋を飛び越えて冬が来そうです。
    雪が今年はどうなんだろう…例年より早いと、車でウロウロするには、そろそろ冬タイヤの用意もいるかな〜などと。

    錦帯橋ってロープウェイで上から眺めるのもいいものですね。
    山賊行って、錦帯橋を上から眺める…
    次の広島はこのコースで決まりの様なもの!

    小次郎は岩国出身なのですね。
    武蔵は美作の国の出身といわれて、
    剣道の武蔵杯などという大会もあるようです。
    (巌流島の戦いはフェアーでないところもあるようですが…)
    どちらにしても、昔の人はあんなに遠くまで歩いて行ってたんですね。

      poemy

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2011/11/23 11:10:18
    RE: 上から眺める錦帯橋
    poemyさん、おはようございます♪

    同じ時間に私の旅行記を読んでくださっていたんですね。
    ありがとうございます♪

    今年は紅葉の色づきもイマイチ、おまけに天気も良くないなんてついてないですね〜(-"-)
    今日こちらは雨が降っていて、すっごく寒いです。
    もうすっかり冬の空気に入れ替わったような感じですよ。

    錦帯橋を上から眺めたのは初めてだったんですけど、良い眺めでしたよ。
    遠くには瀬戸内海や米軍基地なども見えてました。
    紅葉も少しは見ることが出来て良かったです(^o^)

    次回の宮島ではロープウェーを利用して、弥山登山にも挑戦してみて下さい!
    この頂上から見える瀬戸内の景色もきれいですよ!
    岩国&宮島をセットで、ぜひ楽しんでください(*^。^*)

    佐々木小次郎の出身地については諸説あるようですが、岩国だったという説もあるみたいです。
    今では車でスイスイと行けてしまいますが、昔の人は移動するのも大変だったでしょうね。
    でも車に乗るのが当たり前の現代人だから大変って思うのかもしれないですね(^^ゞ

      ちゃみお
  • HandTさん 2011/11/22 23:51:33
    お晩で御座います。
    錦帯橋初めて拝見させて頂きました。
    とても不思議?急こう配?で面白い橋ですね!
    そして何とも鮮やかな紅葉♪
    いつの間にかこんなすぐに季節が変わるとはですね!
    東京もやっとこさ寒くなり始めました!
    我家も紅葉を楽しみに日光あたりへ♪なんて思いながらも
    年末へ向けての最後の仕事のラストスパート時期です_(T◇T)ノ
    年越しまでもう少し!頑張らないと!!!
    またまた中国エリアのお勉強をさせて頂きました♪
    PS
    先週は岡山の津山ホルモン&日生のカキオコ&蒜山やきそばをしっかり勉強してます♪

    ごっつぁんで… 失礼♪ お邪魔しましたw

    HnadT♂

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2011/11/23 09:26:38
    RE: おはようございます。
    HnadT♂さん、おはようございます(^^)
    毎度ありがとうございます♪

    錦帯橋はなかなか風情があって良いですよ。
    数年前、掛替え工事が行われてきれいになりました。
    歩きにくい橋ですが、一度は歩いてみられるのも良いと思います。
    真下から見上げて見るのも面白いのでお勧めです。

    今年の紅葉はさっぱりダメで諦めていたんですけど、ここではきれいな紅葉をちょっとだけ見る事が出来て良かったです。
    どこもハズレで相当凹んでいたんですよ(T_T)

    先週末から急に寒くなりましたね。
    気が付けば今年もあと1カ月ちょっとになりましたね〜。
    これからますます寒くなってくると思うので、風邪などにはお気をつけ下さいね。

    もしかして岡山に帰省されていたのでしょうか?
    岡山のグルメも気になってるんですよ〜(^^)

      ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP