カスバ街道周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ワルザザートからカスバ街道を通ってエルフードに向かうと、途中に「トドラ渓谷」という景勝地があります。小川の左右に切り立つ崖は、ほとんど90度の直立状態。ヨルダンのぺトラもここまであるだろうか…という迫力です。珍しい山なんていっぱい見ているはずの日本人でも、ここにはちょっと驚かされるはずです。

トドラ渓谷でランチ!見ているだけで怖いロッククライマーたち

2011/10/13 - 2011/10/20

エミレーツ航空

渓谷の近辺はオアシス。南モロッコはひたすらヤシとオリーブの光景が続きます。

岩壁に小さな人影が…! ここはヨーロッパのクライマーたちの絶好の練習場となっているそうで、壁をよじ登っている人たちの姿が遠くにアリのように見えます。見ているだけでコワイ…!

とてつもなく奥地かと思ったら、実はオアシスにはホテルやレストランがあります。カスバ街道を1日で駆け抜けてしまわず、途中あちこち寄りながら旅をする人もいるそうです。

涼しげなレストラン。

そしてお約束のクスクスでランチ。タジンやクスクスは店によって味が違い、またそのときどきで入っている野菜が異なるので、不思議と飽きません。