その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金門から帰った夜遅くに友からの電話。<br />明日の台南行きは中止になったとの事。それでどうしようかと。<br /><br />そうだ今話題の映画『賽徳克 巴菜』のオープンセットが<br />観光地になっている。そこへ行く事にした。<br /><br />行くのは『賽徳克 巴菜』と言う映画のオープンセットの有る<br />林口霧社街と言う所だ。<br />この映画は『海角七號』と言う映画と方を並べる位の力作で<br />オープンセットも七億元掛けたと言う話題の映画だ。<br />日本にでも上映されると言う。<br /><br />朝友の家の近くの『忠孝敦化』と言うバス停で待ち合わせだ。<br />ここからは林口まで高速道路を走って一本で行くのである。<br /><br />林口に友の長女が日本で言う億ションを持っている。<br />今は旦那さんの仕事で香港での住まいだがここも凄い家賃だ。<br /><br />たまたま台湾へ帰って居られて自宅拝見だ。<br />設備は充実していて温水プールや映画館まである。<br />出入りのチェックも完璧だ。<br /><br />林口霧社街へは林口からはシャトルバスが出ていて。<br />入場料込みで一般はいくらか忘れたが敬老は110元だった。<br />月曜日と言うのにバスは満員だった。<br /><br />車で来た人も林口の駐車場に車を置いてシャトルバスで行く。<br />これは道中の渋滞を考えての事だがよい事だと思う。<br />

話題の映画のオープンセットへ

2011/10/17 - 2011/10/17

まあちゃんさん

金門から帰った夜遅くに友からの電話。
明日の台南行きは中止になったとの事。それでどうしようかと。

そうだ今話題の映画『賽徳克 巴菜』のオープンセットが
観光地になっている。そこへ行く事にした。

行くのは『賽徳克 巴菜』と言う映画のオープンセットの有る
林口霧社街と言う所だ。
この映画は『海角七號』と言う映画と方を並べる位の力作で
オープンセットも七億元掛けたと言う話題の映画だ。
日本にでも上映されると言う。

朝友の家の近くの『忠孝敦化』と言うバス停で待ち合わせだ。
ここからは林口まで高速道路を走って一本で行くのである。

林口に友の長女が日本で言う億ションを持っている。
今は旦那さんの仕事で香港での住まいだがここも凄い家賃だ。

たまたま台湾へ帰って居られて自宅拝見だ。
設備は充実していて温水プールや映画館まである。
出入りのチェックも完璧だ。

林口霧社街へは林口からはシャトルバスが出ていて。
入場料込みで一般はいくらか忘れたが敬老は110元だった。
月曜日と言うのにバスは満員だった。

車で来た人も林口の駐車場に車を置いてシャトルバスで行く。
これは道中の渋滞を考えての事だがよい事だと思う。

入場券(バス代とセットになっている)

日本人の宿舎

共同の表札

郵便局の案内板

郵便局の外観

郵便局の内部

案内板(忠実に再現されている)

面白いのでパチリと

説明をしてくれる原住民の女性

セットの前で原住民が作られた民芸品の店。

民芸品の店

150元で買った民芸品(デジカメケースにしています)

映画でも付けていた手製の竹のピアス類

手製の帽子(細かい細工が施されている)

櫻旅館

櫻旅館内の客間

造花で彩を

日本家屋

日本家屋と造花で彩を

下駄屋さん

井戸の水汲みも忠実に再現されている。

雑貨屋さん

司令部の表札

司令部の内部

武徳殿

• 好きに生きるさん 2012/03/15 08:46:25
    海角7号を見れば、台湾人の優しさがわかります。
    おはようございます。訪問、投票ありがとうございました。
    この「海角7号」を見れば、台湾人の優しさがわかります。
    私は、カラオケでいつもこの映画の主題歌「国境之南」を歌います。
    歌うとこの映画のシーンが頭に甦ります。とくにラストシーンが引き裂かれた
    日台の関係をうまく表現していたので秀逸だと思います。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/03/15 09:16:50
    RE: 海角7号を見れば、台湾人の優しさがわかります。
    好きに生きるさん、おはようさんです。

ご丁寧にありがとうございます。

私も『海角七號』は台湾で話題になりだした頃に
    微風広場の映画館で見ました。

始まって5分ほどで画面が滲み出して最後まで
    おえつが止まりませんでした。
    日本を含めて映画で泣いたのは初めての経験でした。

それからDVDを探したのですがまだ発売前で売ってなく
    台北駅の地下でサンプル版でもよければと
    目の前でダビングしてくれました。確か100元だったと。

国境之南歌われますか。それは凄いですね。
    私もチャレンジしましたが頓挫してしまいました。

中々の映画でしたね。

好きに生きる

好きに生きるさん からの返信 2012/03/15 10:45:10
    RE: RE: 海角7号を見れば、台湾人の優しさがわかります。
    お返事ありがとうございます。

『海角七號』を皆、もっと見て欲しいです。
    しょうもないKARAや少女時代ばかりマスコミは垂れ流して
    台湾の心温まる話は、スルーしています。
    とても残念ですね。
    『海角七號』の「愛到愛你死」も時々カラオケで歌っています。
    これは、原住民の女の子がエレベターの中で歌った曲です。
    とても台湾人の女の子の優しさを感じれます。
    KARAなら郭書瑤の honeyの方がよほど良いです。
    歌詞もこちらの方が断然良いです。

> 好きに生きるさん、おはようさんです。
    > ご丁寧にありがとうございます。
    > 私も『海角七號』は台湾で話題になりだした頃に
    > 微風広場の映画館で見ました。
    > 始まって5分ほどで画面が滲み出して最後まで
    > おえつが止まりませんでした。
    > 日本を含めて映画で泣いたのは初めての経験でした。
    > それからDVDを探したのですがまだ発売前で売ってなく
    > 台北駅の地下でサンプル版でもよければと
    > 目の前でダビングしてくれました。確か100元だったと。
    > 国境之南歌われますか。それは凄いですね。
    > 私もチャレンジしましたが頓挫してしまいました。
    > 中々の映画でしたね。
    > まあちゃん
  • わんぱく大将さん 2011/11/05 06:54:37
    きっちりと造られていますね
    まあちゃんさん

毎度、毎度、旅行記、見ていただき有難うございます。

しかし、映画のセットはバカにできませんねえ。
    はりぼてみたいなのかな、と思ってましたが、なんの、なんの。
    説明の女性の民族衣装が良いですね。買われたポシェトも、色合いがいい。

大将

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2011/11/05 07:58:28
    RE: きっちりと造られていますね
    大将さん、おはようさんです。

今朝はどんよりとした天気で午後には降りだすとの事です。
    京都へ来られる人の事を思うと降って欲しくは無いですね。

この映画を作った監督が偉いのか土地を提供した市が偉いのか。
    日本家屋や学校までも忠実に再現していましたね。

映画自体は日本人が原住民の首を落とすシーンとか有るので
    見ない方が良いと台湾の友が言いました。

日本人はどこかの国とは違って受け入れる心を持った国民だから
    大丈夫ですよと言っておきました。

日本で字幕つきで見させてもらいます。

観光に来られる人も多くて結構な収入かと思います。

良い週末を。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ