内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度は ご訪問、ありがとうございます…。<br /><br /><br />ある日の新聞の広告欄、<br />「伊勢海老付き 平日一泊、8800円」という見出しに飛びついた夫婦。<br /><br />無理やり日程を調節して 出掛けてきました。<br /><br />知多半島、ぶらぶら〜♪ミニ旅行記です。<br /><br /><br /><br />写真は「豊丘花ひろば」のひまわり畑です。11月中旬くらいまで ひまわりが楽しめるとのこと。<br />しかし、旅行記をUPするのが遅いので ひまわりの時期が終わってまう…。

愛知県 南知多へ行ってきました。…グランドホテル山海館、泊 (2011 Sep.)

82いいね!

2011/09/29 - 2011/09/30

17位(同エリア474件中)

5

21

Wanwan

Wanwanさん

この度は ご訪問、ありがとうございます…。


ある日の新聞の広告欄、
「伊勢海老付き 平日一泊、8800円」という見出しに飛びついた夫婦。

無理やり日程を調節して 出掛けてきました。

知多半島、ぶらぶら〜♪ミニ旅行記です。



写真は「豊丘花ひろば」のひまわり畑です。11月中旬くらいまで ひまわりが楽しめるとのこと。
しかし、旅行記をUPするのが遅いので ひまわりの時期が終わってまう…。

PR

  • 知多半島へ来たら 昼食は“海鮮もの”。<br />車を走らせ 看板を見ながら お店の雰囲気を見ながら 入る店を決めました。<br /><br />こちらは<br />海の店 うつみ食堂<br /><br />http://utumi.net/<br /><br />愛知県知多郡南知多町大字内海字城下66−3<br />TEL 0569−64−0555 FAX 0569−64−0111<br />営業時間 11:00〜14:30<br />     17:00〜21:00(LO 20:00)<br />年中無休<br />

    知多半島へ来たら 昼食は“海鮮もの”。
    車を走らせ 看板を見ながら お店の雰囲気を見ながら 入る店を決めました。

    こちらは
    海の店 うつみ食堂

    http://utumi.net/

    愛知県知多郡南知多町大字内海字城下66−3
    TEL 0569−64−0555 FAX 0569−64−0111
    営業時間 11:00〜14:30
         17:00〜21:00(LO 20:00)
    年中無休

    うつみ食堂 グルメ・レストラン

  • じゃこ天

    じゃこ天

  • 珍味、生しらす

    珍味、生しらす

  • 生しらすは<br />初めて 食べました。

    生しらすは
    初めて 食べました。

  • 定食です。でも、何定食だったかは忘れてしまいました…。(ゆるい説明でスミマセン)<br /><br />天ふらは穴子天なのですが…。

    定食です。でも、何定食だったかは忘れてしまいました…。(ゆるい説明でスミマセン)

    天ふらは穴子天なのですが…。

  • ミニウニ丼<br /><br />新鮮な海のものをおいしく頂きました。<br /><br /><br />店を出て、海岸沿いに車を走らせます。<br />海沿いの細い道、海が見える風景はいいですね…。<br />

    ミニウニ丼

    新鮮な海のものをおいしく頂きました。


    店を出て、海岸沿いに車を走らせます。
    海沿いの細い道、海が見える風景はいいですね…。

  • 次に訪れたのは 豊丘花広ひろば

    次に訪れたのは 豊丘花広ひろば

  • 観光農園 花ひろば <br />愛知県知多郡南知多町大字豊丘字高見台48 <br /><br />ひまわり見頃時期 毎年6月上旬〜11月中旬 <br />合計 約200万本 <br /><br />入園料:大人600円/子供200円<br /><br /><br />http://www.hana-hiroba.net/

    観光農園 花ひろば
    愛知県知多郡南知多町大字豊丘字高見台48

    ひまわり見頃時期 毎年6月上旬〜11月中旬
    合計 約200万本

    入園料:大人600円/子供200円


    http://www.hana-hiroba.net/

    花ひろば 名所・史跡

  • 「富良野、美瑛のような広大な景観が楽しめます。」というキャッチコピー

    「富良野、美瑛のような広大な景観が楽しめます。」というキャッチコピー

  • この日も陽射しは強く、陽のあたる場所は暑かったけれど <br />農園の高台にあったあずまやふう(東屋風?)の日影に入ると 吹く風が気持ちよく その上、東屋から見える景色も雄大で とっても心地よかったです。

    この日も陽射しは強く、陽のあたる場所は暑かったけれど 
    農園の高台にあったあずまやふう(東屋風?)の日影に入ると 吹く風が気持ちよく その上、東屋から見える景色も雄大で とっても心地よかったです。

  • 素敵な景色を見ながら ゆっくり時間を過ごし…<br />チェックインできる時間となったので この旅行のメインイベント、今日の御宿へ…。<br /><br />湯元 南知多天然温泉 <br />グランドホテル山海館(やまみかん)<br /><br />愛知県知多郡南知多町山海海岸<br />TEL 0569−62−0218 FAX 0569−62−1076<br /><br />http://www.yamamikan.com/Default.htm

    素敵な景色を見ながら ゆっくり時間を過ごし…
    チェックインできる時間となったので この旅行のメインイベント、今日の御宿へ…。

    湯元 南知多天然温泉 
    グランドホテル山海館(やまみかん)

    愛知県知多郡南知多町山海海岸
    TEL 0569−62−0218 FAX 0569−62−1076

    http://www.yamamikan.com/Default.htm

  • お部屋、大浴場、露天風呂から海が見えます。<br /><br />温泉の泉質はナトリウム塩化泉、塩の温泉です。

    お部屋、大浴場、露天風呂から海が見えます。

    温泉の泉質はナトリウム塩化泉、塩の温泉です。

  • 夕食は部屋食<br /><br />部屋へ案内された時 担当の仲居さんが夕食の時間を「5時半か6時か」と尋ねられ「6時」でお願いすると 「10分位前から 準備させて下さい」とのことだったのです。<br /><br />早風呂に入り くつろいでいると 5時半過ぎ<br />仲居さん扉をノックされ 「はーい」と返事をしたと同時にドアの施錠をマスターキーで開けられて 夕食を運ばれてきたときには かなり驚いてしまったのです…。 <br />

    夕食は部屋食

    部屋へ案内された時 担当の仲居さんが夕食の時間を「5時半か6時か」と尋ねられ「6時」でお願いすると 「10分位前から 準備させて下さい」とのことだったのです。

    早風呂に入り くつろいでいると 5時半過ぎ
    仲居さん扉をノックされ 「はーい」と返事をしたと同時にドアの施錠をマスターキーで開けられて 夕食を運ばれてきたときには かなり驚いてしまったのです…。 

  • そういえば<br />お風呂で大勢のご婦人(私よりはかなり先輩)と一緒だったし…<br />大勢の団体さんが宿泊されているので旅館の都合もあったのでしょう…。<br /><br /><br />?8800円+入湯税150円 ポッキリで <br />温泉有、このお部屋、この料理なら「良し〇」としなければ…?<br />と、この驚きとモヤモヤ感、なんとか解消しようと、自分自身でいろいろ試してみます。<br /><br />ゆっくりお風呂に入って お昼も早目のお昼でお腹もいい具合に空いていたので 腹時計的にはよかったのだけど…<br />でも、おもてなし的には ちょっと違う、いや かなり違う…(-_-;)

    そういえば
    お風呂で大勢のご婦人(私よりはかなり先輩)と一緒だったし…
    大勢の団体さんが宿泊されているので旅館の都合もあったのでしょう…。


    ?8800円+入湯税150円 ポッキリで 
    温泉有、このお部屋、この料理なら「良し〇」としなければ…?
    と、この驚きとモヤモヤ感、なんとか解消しようと、自分自身でいろいろ試してみます。

    ゆっくりお風呂に入って お昼も早目のお昼でお腹もいい具合に空いていたので 腹時計的にはよかったのだけど…
    でも、おもてなし的には ちょっと違う、いや かなり違う…(-_-;)

  • それでも運ばれてきた伊勢海老を見ると 機嫌もすぐに良くなりました。<br /><br />海鮮といわれる種類の中では 多分、伊勢海老が一番好き〜♪<br /><br />伊勢海老♪<br />伊勢海老〜♪<br />伊勢海老〜♪♪

    それでも運ばれてきた伊勢海老を見ると 機嫌もすぐに良くなりました。

    海鮮といわれる種類の中では 多分、伊勢海老が一番好き〜♪

    伊勢海老♪
    伊勢海老〜♪
    伊勢海老〜♪♪

  • 美味でした♪

    美味でした♪

  • 翌日の朝食<br /><br />朝食は食堂でいただきます。<br /><br />朝食は8時からで 10分前に修学旅行かスキー宿か位の音量で朝食案内の館内放送が流れ<br />?朝食は一斉開始だったのか?と 慌てて食堂へ行ってまいました。<br /><br />勿論、実際、朝食が一斉開始なんてことはなく(朝食時間は8時から9時くらいの時間だった思うけど) <br />館内案内をきちんと一読しなかった為にNHKの朝の連ドラ「おひさま」の最終回、クライマックスの1回を見逃してしまったことはとても後悔しています・・・。<br /><br /><br />食堂には大勢の食事が用意されていたので<br /><br />平日なのに こんなに大勢の方が宿泊されていたのだと ビックリです。<br /><br />昨日、お風呂で一緒だったご婦人方は大勢の団体様でした…。<br />名古屋からは 無料で送迎してくださるサービス(団体に限らず)もされていて こちらの団体様は 旅館の中型バスに乗って 帰って行かれました。<br />この無料送迎サービスも 平日の集客に繋がっているのだと納得しました。 

    翌日の朝食

    朝食は食堂でいただきます。

    朝食は8時からで 10分前に修学旅行かスキー宿か位の音量で朝食案内の館内放送が流れ
    ?朝食は一斉開始だったのか?と 慌てて食堂へ行ってまいました。

    勿論、実際、朝食が一斉開始なんてことはなく(朝食時間は8時から9時くらいの時間だった思うけど) 
    館内案内をきちんと一読しなかった為にNHKの朝の連ドラ「おひさま」の最終回、クライマックスの1回を見逃してしまったことはとても後悔しています・・・。


    食堂には大勢の食事が用意されていたので

    平日なのに こんなに大勢の方が宿泊されていたのだと ビックリです。

    昨日、お風呂で一緒だったご婦人方は大勢の団体様でした…。
    名古屋からは 無料で送迎してくださるサービス(団体に限らず)もされていて こちらの団体様は 旅館の中型バスに乗って 帰って行かれました。
    この無料送迎サービスも 平日の集客に繋がっているのだと納得しました。 

  • 御宿を後にして 帰路へ<br /><br />この日は何も予定していなかったけれど「トヨタ博物館」という看板を目にして 立ち寄ってみました。

    御宿を後にして 帰路へ

    この日は何も予定していなかったけれど「トヨタ博物館」という看板を目にして 立ち寄ってみました。

    トヨタ博物館 美術館・博物館

  • トヨタ博物館<br /><br />愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41-100 <br />TEL 0561-63-5151 <br /><br />開館時間 9:30〜17:00 (入館受付は16:30まで) <br />休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始 <br /><br /><br />http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

    トヨタ博物館

    愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41-100
    TEL 0561-63-5151 

    開館時間 9:30〜17:00 (入館受付は16:30まで)
    休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始


    http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

  • 今回の南知多ミニ旅行はここまで…。<br /><br />拙いミニ旅行記におつきあいいただき ありがとうございました…m(^^)m<br />

    今回の南知多ミニ旅行はここまで…。

    拙いミニ旅行記におつきあいいただき ありがとうございました…m(^^)m

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • かものはしさん 2013/08/03 07:18:55
    ヒマワリ畑に行ってみたいな〜
    wan_wanさん、はじめまして♪
    それから、「ほれた〜」に投票ありがとうございました。

    写真を見て、ヒマワリ畑でおむすび食べたくなりました。
    旅行の記憶は、たいがい食べ物で思い出すものですからw
    昔読んだマンガで、高校生くらいの男の子が、丈の長いヒマワリをドッサリ肩に担いで歩いているシーンを思い出しました。
    さっそく、近くにそんな畑がないか?検索したいと思います。
    「あるといいなア〜」
    では、またのご訪問をお待ち申し上げます。

    かものはし

    かものはしさん からの返信 2013/08/04 06:43:34
    RE: RE: ヒマワリ畑に行ってみたいな〜----みつけました!
    お返事ありがとうございました。
    となりの県に規模のデカイ畑があるようです。
    昨日から、開園のようで盆前にでも行ってきます。

    > かものはしさんの旅行記、タイトルがいいですね〜♪

    〜〜〜おほめ頂き、とてもうれしいです。

    > ひまわり畑の旅行記、ご覧の通り古〜い旅行記なのですが、時期的によいかと、前の方へ持ってきてしまいました。(^_^;)

    〜〜〜wan_wanさん♪ベスト!チョイス☆☆☆
    >
    > 夏の青い空にひまわりはあいますよね…。

    〜〜〜もちろんです。

    > また、お邪魔させていただきま〜す。

    〜〜〜新しい話題を探さないと!がんばります。


                                  
  • わんぱく大将さん 2011/11/20 03:31:46
    修学旅行ののり
    wan_wanさん

    旅行記、見ていただき有難うございます。

    南知多、拝見させていただきました。  ここの旅館、なんか、修学旅行の乗りで。 旅館の人が、大急ぎで、部屋に入ってきて、夕食の支度をされてる風景が目に浮かぶようです。

    TYOPET、懐かしい。昔の車は、正面が顔に見えるのですが。  大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/11/22 05:55:05
    RE: RE: 仰る通り!!ですね…
    > 大将 さま
    >
    > こちらこそ、いつもありがとうございます。m(__)m
    >
    > 修学旅行、
    > おっしゃる通りだと思いました。
    > それも、小学校の時の修学旅行のイメージです…。
    > でも、小学校の修学旅行の記憶を思い出そうとしても ほとんど何も思い出せないのですが…(笑)
    >
    > 車のことはよく分からないのですが
    > たまに 街中でこんな昔の車を現役で見かけると 何故か嬉しくなったりします♪
    >
    > 海外では 古い日本車が走っている事もあるのでしょうか…?
    >
    >                                wan_wan
    >
    wan_wanさん

    小学校の修学旅行。 お互い、数年前でしたね。。。。 
    日本車の古いのは???  みませんね。  大将
  • kodebuさん 2011/11/04 03:57:32
    伊勢海老おいしそうです!
    wan_wanさん、こんばんは!

    愛知県、南知多の旅行記にお邪魔しました。
    のんびり旅行記なのは私もです〜^^

    行ったことはないんですが、
    場所のイメージでは「暖かい」だったんですが、結構遅くまでひまわりが綺麗だったんですね。
    ちょうど先月、富良野&美瑛に行ったんですが、確かに似ている風景だなぁ…と思いました。
    風が通り抜ける感じでとても気持ち良さそうですね。

    やっぱりお値打ちの宿!!
    サービス面では「あれれれ…」かもしれませんが、
    やっぱり海鮮物がとっても美味しそうです♪
    しかも温泉ですものね^^
    めちゃくちゃコストパフォーマンス高いと思いました。

    お昼御飯も合わせて、海鮮満喫の旅でしたね〜(*^o^*)

     kodebu

Wanwanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP