厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAの特典航空券を使って、国慶節休暇に上海・日本を往復する計画を立てました。あいにく、上海・日本の直行便は予約がとれず、行きは上海→青島→関空、帰りは、成田→厦門→上海というチケットになりました。折角だから、トランジットだけではなく1泊しようと言うことで、暖かい異国情緒のあるリゾートの厦門を楽しんできました。

異国情緒あふれる中国のリゾート。会議や研修にもいいかも。

5いいね!

2011/10/06 - 2011/10/07

444位(同エリア694件中)

0

10

くりぴょん

くりぴょんさん

 ANAの特典航空券を使って、国慶節休暇に上海・日本を往復する計画を立てました。あいにく、上海・日本の直行便は予約がとれず、行きは上海→青島→関空、帰りは、成田→厦門→上海というチケットになりました。折角だから、トランジットだけではなく1泊しようと言うことで、暖かい異国情緒のあるリゾートの厦門を楽しんできました。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
中国東方航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  厦門高崎空港から、タクシーでホテルに向かいます。ホテルは、Ctripで手配をした、新しいリゾート・会議ホテル。新しくて・大きくて快適でした。ただ、場所は市の中心部からバスで1時間の新興オフィス・住宅エリアなので注意が必要です。まあ、コロンス島だけを見る予定だったので、問題はなかったです。ただ、滞在中タクシー会社のストでバス移動だったのが大変でした。ホテルが気を利かして、バス停まではホテルの車を使わせてくれたのは助かりました。<br /><br /> また、ホテルから空港まで無料のリムジンバスがあります。約20分で到着します。19:05ホテル発の便を使いました。帰りはぎりぎり到着(というか出発していた)で、なんとかバスに間に合いました。<br /><br />■International Conference Hotel Xiamen<br />http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g297407-d2070621-r119061373-International_Conference_Hotel_Xiamen-Xiamen_Fujian.html

     厦門高崎空港から、タクシーでホテルに向かいます。ホテルは、Ctripで手配をした、新しいリゾート・会議ホテル。新しくて・大きくて快適でした。ただ、場所は市の中心部からバスで1時間の新興オフィス・住宅エリアなので注意が必要です。まあ、コロンス島だけを見る予定だったので、問題はなかったです。ただ、滞在中タクシー会社のストでバス移動だったのが大変でした。ホテルが気を利かして、バス停まではホテルの車を使わせてくれたのは助かりました。

     また、ホテルから空港まで無料のリムジンバスがあります。約20分で到着します。19:05ホテル発の便を使いました。帰りはぎりぎり到着(というか出発していた)で、なんとかバスに間に合いました。

    ■International Conference Hotel Xiamen
    http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g297407-d2070621-r119061373-International_Conference_Hotel_Xiamen-Xiamen_Fujian.html

  •  ホテルのプール。屋外・屋内ともにあります。近くで建築現場があり、騒音があるのが残念。でも、空気や日差しは気持ちよかったです。中国のプールでは一番良かったかも。

     ホテルのプール。屋外・屋内ともにあります。近くで建築現場があり、騒音があるのが残念。でも、空気や日差しは気持ちよかったです。中国のプールでは一番良かったかも。

  •  タクシーがストで掴まらなかったので、バスで市内まで移動。バス専用の高架道路がありました。でも、すでにキャパが一杯一杯の感じ。将来は、高架電車に切り替わるでしょう。初期投資を抑えた、なかなか頭の良い公共交通システムです。

     タクシーがストで掴まらなかったので、バスで市内まで移動。バス専用の高架道路がありました。でも、すでにキャパが一杯一杯の感じ。将来は、高架電車に切り替わるでしょう。初期投資を抑えた、なかなか頭の良い公共交通システムです。

  •  夜は地元で評判の海鮮レストランで。席数がかなりあるので、行列でも以外に入れます。でも、18:00前にはいった方が良いかも。<br /><br />小眼&#38236;大排档(湖&#28392;中路店)<br />http://www.dianping.com/shop/547742

     夜は地元で評判の海鮮レストランで。席数がかなりあるので、行列でも以外に入れます。でも、18:00前にはいった方が良いかも。

    小眼镜大排档(湖滨中路店)
    http://www.dianping.com/shop/547742

  •  海鮮が新鮮でおいしかったです。しかも、値段も格安。二人で100元ぐらいだったでしょうか?注文は1Fで行うタイプ。中国語オンリーで、メニューも無いので上級者向けかも。まあ、材料は市場のように出ているので、あとは調理法を指示するだけですが。<br /><br /> ちなみに、カード使えません。現金オンリーです。

     海鮮が新鮮でおいしかったです。しかも、値段も格安。二人で100元ぐらいだったでしょうか?注文は1Fで行うタイプ。中国語オンリーで、メニューも無いので上級者向けかも。まあ、材料は市場のように出ているので、あとは調理法を指示するだけですが。

     ちなみに、カード使えません。現金オンリーです。

  •  ホテルの朝食。4〜5星クラスでしょうか。種類は結構ありますが、一般的なレベル。中華が多いです。コーヒーは、3星クラスでしょうか。煮詰まっていました...。

     ホテルの朝食。4〜5星クラスでしょうか。種類は結構ありますが、一般的なレベル。中華が多いです。コーヒーは、3星クラスでしょうか。煮詰まっていました...。

  •  厦門大学。物価も安く、気候も温暖なので、中国への語学留学に良さそうです。ANAが直行便を成田に出しているのも良いですね。

     厦門大学。物価も安く、気候も温暖なので、中国への語学留学に良さそうです。ANAが直行便を成田に出しているのも良いですね。

  •  水上バスでコロンス島に向かいます。往復のチケットなので、コイン上のICタグをなくさないように注意!

     水上バスでコロンス島に向かいます。往復のチケットなので、コイン上のICタグをなくさないように注意!

  •  19・20世紀の各国の領事館跡地が多いです。でも、何でまたこちらの島に領事館を設置したのか?本土じゃだめだったのでしょうか。それとも、中国側がこちらに設置してくれとお願いしたのでしょうか。

     19・20世紀の各国の領事館跡地が多いです。でも、何でまたこちらの島に領事館を設置したのか?本土じゃだめだったのでしょうか。それとも、中国側がこちらに設置してくれとお願いしたのでしょうか。

  •  旧日本領事館。内部は開放されていません。敷地の一部はお土産屋さんになっていました。

     旧日本領事館。内部は開放されていません。敷地の一部はお土産屋さんになっていました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP