西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2億5千万年前に形成された、地球上で最も古い地形ハマースリーレンジを探索。大小の渓谷、様々な色彩の壁、所々にある泉など、「神秘なる景色」とは正にここのことです。オクサーズルックアウトや、ハンコックゴージ、ハンドレイルプール、ウィーノゴージなどをトレッキング。<br />パースの北方約1050キロにあるカリジニ国立公園。<br />日本のガイドブックにもあまり紹介されてないオーストラリア三大秘境。<br />太古の昔の地殻変動の様子を知ることができた。絶壁の岩肌伝いは、狭い所は両足を左右の岩に!まさにスパイダーウオーク。ハイライトであるワエノゴージへと向かう。更に、陽があまり差し込まない渓谷の一角にあるハンドレイルプールへ。あたりを覆い隠すよう迫る岩肌に声がエコーする不思議な空間。静かに岩肌を伝って流れる飛沫の音が清々しい。ここで多国籍旅人達と一緒に水泳を楽しむ。<br />

西オーストラリア最後の秘境探検カリジニ国立公園

2008/11/26 - 2008/12/08

Viajero

Viajeroさん

パースの北方約1050キロにあるカリジニ国立公園。

観光バス
カンタス航空

キャンプ場から谷底に下る。そこは地球のgorge(溝)です。
    更に磐と磐の裂け目を磐にはいずりながら進も。

谷底を進むと狭くなったり広くなったり、スリリングである。
    狭い所は両足を広げ左右の岩に足をかけ踏ん張りながら進む。
    真下は10数メートルあり水が流れている。

我々がトライしたのは初心者コースでした。
    しかし、それでも地元のレスキューの人が同行しました。
    ここは数多くのトレッキングコースがあり上級者コースは谷底で野営しなが大自然を楽しむ事ができる。。

谷底には幾つかの天然のプールがあり、皆んなで泳ぎました。
    日中は暑い時間帯は45度以上ですが谷底はとても涼しい。
    また、夜は涼しくとても快適です。

この晩はパースに戻るグループと、ブルームに行く人達とお別れです。
    満天の星のしたでキャンプファイヤーを囲み、食後ビールを飲みながら別れを惜しんだ。お互いメールアドレス交換そしてハグ・・・
    ガリジニーに参加した仲間は、フランス人、ドイツ人、スイス人、イスラエル人、スエーデン、そして日本人。

ここの谷底に下る。
    道脇に十字架があるので多分ここで事故があったようで少し不安になった。

展望台にあるカリジニー案内板。

途中、マンチソン峡谷を訪れた。
    高台にある「ネイチャーズ・ウインドウ 。大きな岩に窓のように穴が開いていて、その小さな窓から雄大な景色を眺めます
    マンチソン峡谷を紹介する代表的なフォトポイント。
    写真の女性は同じツアーのフランス人。

高台からの眺めはあまりの広大さに遠近感を失う。
    ここには幾つものトレッキングコースがあるらしい。
    こんな場所で野営し満天の星を見ながら・・・時を過ごすとどんな事が頭に浮かぶんだろう。
    機会があったらトライしたい。

時間があるので川まで下る。
    戻りは当然登り坂そして暑さとの戦い。