周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた、周防大島にダイビングに行ってきました。<br />今回は、水中カメラに挑戦。<br />うーーーん、結果は初体験ですから、まあ、ピンボケばかり。<br />お魚は止まってくれません。<br />てか、撮影に夢中になると、息苦しさはなくなりますが、<br />バディを見失って、他のダイバーについて行っちゃったり・・・ハハハ。<br />まだまだ、修業中ですなー。<br />アメフラシを見つけましたよー。

周防大島ダイビング。今回は水中カメラに挑戦しました

9いいね!

2011/10/09 - 2011/10/09

43位(同エリア81件中)

2

14

うえのっち

うえのっちさん

またまた、周防大島にダイビングに行ってきました。
今回は、水中カメラに挑戦。
うーーーん、結果は初体験ですから、まあ、ピンボケばかり。
お魚は止まってくれません。
てか、撮影に夢中になると、息苦しさはなくなりますが、
バディを見失って、他のダイバーについて行っちゃったり・・・ハハハ。
まだまだ、修業中ですなー。
アメフラシを見つけましたよー。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さあ、今回も周防大島へ。<br /><br />一緒に行ってくれたのは、広島市のダイビングスクールの<br />アークの大西さん。<br />http://www.arc-ocean.jp/index.html<br />とっても、リーズナブル(会員ならレンタル込で1万ちょい)な金額で、<br />地元のスポットをよく知っているアークさんは頼りになります。<br />広島駅のすぐそばに店があるですよ。<br />土曜日に、ふらっとアークに立ち寄って「じゃ、明日行きますか」<br />となって、日曜日の朝迎えにきてくれました。これは仲良しの特権かな<br />

    さあ、今回も周防大島へ。

    一緒に行ってくれたのは、広島市のダイビングスクールの
    アークの大西さん。
    http://www.arc-ocean.jp/index.html
    とっても、リーズナブル(会員ならレンタル込で1万ちょい)な金額で、
    地元のスポットをよく知っているアークさんは頼りになります。
    広島駅のすぐそばに店があるですよ。
    土曜日に、ふらっとアークに立ち寄って「じゃ、明日行きますか」
    となって、日曜日の朝迎えにきてくれました。これは仲良しの特権かな

  • 今日のダイビングスポットは、<br />いつもの周防大島のビーチ。<br />ダイバーが多くて、すぐそばに、温泉もあって、<br />トイレとかも困らない。<br />別のダイバーたちは、美しい女性なんかも来ていまして・・・。<br />おっさんふたりの僕らは、特に出会いもなく。<br />目の保養ぐらいはあったかな。<br />かなり潮が引いていて、写真のように浜辺が露出。<br />こうなると、透明度はかなり悪く・・・うーむ。<br />初体験のカメラはかなりの苦戦が想定されます

    今日のダイビングスポットは、
    いつもの周防大島のビーチ。
    ダイバーが多くて、すぐそばに、温泉もあって、
    トイレとかも困らない。
    別のダイバーたちは、美しい女性なんかも来ていまして・・・。
    おっさんふたりの僕らは、特に出会いもなく。
    目の保養ぐらいはあったかな。
    かなり潮が引いていて、写真のように浜辺が露出。
    こうなると、透明度はかなり悪く・・・うーむ。
    初体験のカメラはかなりの苦戦が想定されます

  • 最初の写真がこれ。<br />「透明度悪すぎー」ですね。<br />中央に、スズメ鯛。シマ模様の細いお魚。<br />右上に、チロっと顔が見えるのが石鯛かしら。<br />魚は止まってくれませーーーん。

    最初の写真がこれ。
    「透明度悪すぎー」ですね。
    中央に、スズメ鯛。シマ模様の細いお魚。
    右上に、チロっと顔が見えるのが石鯛かしら。
    魚は止まってくれませーーーん。

  • ふぐです。<br />ごめーーーん。ぴんぼけーーー。<br />ふぐは「ふく」と言って、「幸福」につながるお魚さんです。

    ふぐです。
    ごめーーーん。ぴんぼけーーー。
    ふぐは「ふく」と言って、「幸福」につながるお魚さんです。

  • 瀬戸内海は、基本的に、海の底は「泥」がたまっています。<br />沖縄や海外のようなきらびやかな世界ではありません。<br />でも、バディの大西さんいわく、<br />「これは油絵と水墨画の違い」とのこと。<br />なるほど、白黒ばかりの水墨画も、<br />ダイビングそのものの風情はあります。<br />そんなに毎度、海外や沖縄には行けませんしね。

    瀬戸内海は、基本的に、海の底は「泥」がたまっています。
    沖縄や海外のようなきらびやかな世界ではありません。
    でも、バディの大西さんいわく、
    「これは油絵と水墨画の違い」とのこと。
    なるほど、白黒ばかりの水墨画も、
    ダイビングそのものの風情はあります。
    そんなに毎度、海外や沖縄には行けませんしね。

  • といっても、もちろん、カラフルな海の植物もいます。<br />こうなると「水墨画」ではありませんね。<br />尾道きさんごというさんごも生息しているんですよ。

    といっても、もちろん、カラフルな海の植物もいます。
    こうなると「水墨画」ではありませんね。
    尾道きさんごというさんごも生息しているんですよ。

  • 水深は7mぐらいかなー。<br />水温は27度ぐらい。<br />まだまだウエットスーツで大丈夫です。<br />更紗エビがいることもあります。・・・はい。写ってませんが。笑

    水深は7mぐらいかなー。
    水温は27度ぐらい。
    まだまだウエットスーツで大丈夫です。
    更紗エビがいることもあります。・・・はい。写ってませんが。笑

  • 見えませんか??<br /><br />アメフラシ発見です。<br /><br />普段はなかなかお目にかかれない生物です。<br />ぶよぶよしていて、ほんとに不思議な生物。<br /><br />これだけを探してダイビングする人もいるそうです

    イチオシ

    見えませんか??

    アメフラシ発見です。

    普段はなかなかお目にかかれない生物です。
    ぶよぶよしていて、ほんとに不思議な生物。

    これだけを探してダイビングする人もいるそうです

  • 水深が深くなると、水の色もかわります。<br />少しは、ダイビングらしい雰囲気でしょ

    水深が深くなると、水の色もかわります。
    少しは、ダイビングらしい雰囲気でしょ

  • 水深が深くなると、魚の色も<br />変わって見えます。<br />なんちゃらの法則・・・ですね。

    水深が深くなると、魚の色も
    変わって見えます。
    なんちゃらの法則・・・ですね。

  • バディの大西さん。<br /><br />大西さんは、ビデオをとっています。<br />さすが、うまいなー。<br /><br />潜水士のスクールの先生もされているので、絶対的信頼。

    バディの大西さん。

    大西さんは、ビデオをとっています。
    さすが、うまいなー。

    潜水士のスクールの先生もされているので、絶対的信頼。

  • 尾道きさんごです。<br />瀬戸内が、きれいなサンゴ礁になったらいいなー。<br />

    尾道きさんごです。
    瀬戸内が、きれいなサンゴ礁になったらいいなー。

  • 見えにくいですが、左上にいるのは<br />ミノカサゴの小さいのかな・・・。<br /><br />たくさんの新しい魚たちが、この夏、産まれ、<br />稚魚たちが、少しずつ、育っています。

    見えにくいですが、左上にいるのは
    ミノカサゴの小さいのかな・・・。

    たくさんの新しい魚たちが、この夏、産まれ、
    稚魚たちが、少しずつ、育っています。

  • お疲れ様でした。<br /><br />2ダイブしました。<br /><br />これで10ダイブ。<br />まだまだ初心者ですが、46歳での初挑戦。<br />趣味が増えるのはいいことですよね。

    お疲れ様でした。

    2ダイブしました。

    これで10ダイブ。
    まだまだ初心者ですが、46歳での初挑戦。
    趣味が増えるのはいいことですよね。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぱぶさん 2011/10/12 12:03:56
    46歳、ダイバーがんばれ!!
    うえのっちさん:

    こんにちは!周防大島出身のぱぶさんと申します。周防大島のダイビングを楽しまれているようで、とても関心持ちました。ダイブスクールの大西さんが周防大島出身と言うことで、郷土愛もあり、うえのっちさんをご案内されているのですね! (*^_^*)

    ぱぶさんも周防大島を全国に知ってもらうべく、このトピに「金魚の形をした島、周防大島(屋代島)」として (1)〜(4)あげています。お手すきの折、以下をクリックご訪問ください。

     http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10440861/ 以下3つ

    周防大島にダイブ・サイトがあるとは知りませんでした。ダイブされているサイトは陸奥記念館近くの伊保田〜和田(逗子が浜海水浴場近く?)あたりでしょうか?まあ、周防大島にサンゴのサイトがあるのも知りませんでした!水中ナチュラリストとして周防大島の海中紹介とともに自然保護をよろしくお願いいたします。

    うえのっち

    うえのっちさん からの返信 2011/10/12 13:42:01
    RE: 46歳、ダイバーがんばれ!!
    46歳、初心者ダイバーうえのっちです。
    周防大島でこれまで8ダイブしました。
    いろいろといいスポットが周防大島にはあるようです。
    大西さんに「近所の人とか、ダイバーには理解あるのですか?」
    と聞いたら、「この辺に別荘とかできて、人が住むより、前からダイビングしてる」そうです。ハハハ。
    大西さんは、周防大島出身の方で、
    なにかと助かります。

    これからもよろしくお願いします。

うえのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP