シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間という短い間ですが、スリランカの遺跡を一人旅してきました。

スリランカ文化三角地帯周遊の旅

2011/08/01 - 2011/08/08

のぶっち3

のぶっち3さん

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
マレーシア航空

8月1日コロンボへ深夜着だったので、空港で夜を明かしバスでコロンボフォート駅移動して、キャンディ行きインターシティに乗りました。
    スゴイ揺れで脱線するんじゃないかと思ったほどです。

古都キャンディと言えば仏歯寺です。
    多くの人が参拝に訪れていました。

キャンディ湖です。

キャンディ市内です。多くの人でにぎわっていました。
    街では8月4日からのペラヘラ祭りの準備をしていました。
    街を散策した後、バスでダンブッラへ移動しました。

8月3日 目的のゲストハウスがクローズしていたため、別のゲストハウスへ宿泊。朝起きたら、窓の外に猿がいて犬がさかんに吠えていました。

• トゥクトゥクをチャーターしてシギリヤロックへ。<br />周遊券を購入して入場。<br />多くの観光客で一杯でした。日本人ツアー客もいました。<br />

トゥクトゥクをチャーターしてシギリヤロックへ。
    周遊券を購入して入場。
    多くの観光客で一杯でした。日本人ツアー客もいました。

シギリヤレディです。綺麗です。
    このようにちゃんと残ってる壁画もあれば、剥ぎ取られたような壁画も
    ありました。

こんな感じで、頂上をめざして登っていきます。
    とても疲れました。

頂上からの景色です。360度眺めが最高です。
    でも昔、こんなところに王宮を作って住んでいたとは驚きです。
    ここに住んでいた王は孤独な人物だったようです。

トゥクトゥクでダンブッラ石窟寺院へ。この石窟寺院も山を登って行きます。ここでは周遊券は使えません。別途、チケットを購入しました。
    壁画と仏像とその他に涅槃仏が見事です。
    この後、バスでポロンナルワへ。車内は混んでいて荷物を持っての移動は疲れました。

8月4日 この部屋に2泊しました。とても嬉しかったのがお湯のシャワーが出ることでした。
    久しぶりにさっぱりしました。
    夕飯は、ホテル近くの食堂で炒飯に近いようなものを食べて美味しかった。
    後で、調べたら多分「コットウ・ロティ」という名の食べ物らしい。

トゥクトゥクをチャーターして遺跡めぐりしました。
    ポロンナルワ遺跡で有名なガル・ヴィハ−ラのうちの坐像です。
    優しい顔立ちをしています。
    他に、涅槃像と立像が並んでいます。

ポロンナルワ遺跡群の中心クワドラングルです。
    スリランカの人は平気な顔で素足で見て回っていましたが、僕は熱くて
    歩けないので靴下をはいて見て回りました。

石立像です。

8月6日 前日にポロンナルワからバスでアヌラーダプラへ移動しました。
    ホテルの部屋から、湖が見えたので写真を撮りました。

朝、ゲストハウスで自転車を借りて遺跡めぐりをしました。
    まず、最初にイスルムニヤ精舎に行きました。
    中は撮影不可でした。寺院の裏から岩に登るとアヌラーダプラの町と緑の多さがわかります。

スリー・マハー菩提樹です。
    インド・ブッタガヤの菩提樹の分け木を植樹したところであり仏教の聖地です。多くの人々が祈りをしていました。

ルワンウェリ・サーヤ大塔です。
    僧院の跡だそうです。
    あと、この近くの湖でお昼を食べていたところ、クルネーガラから旅行に
    来ていた家族に声を掛けられアイスクリームをご馳走になりました。

アバヤギリ大塔です。修復工事中でした。

ムーンストーン・サイトです。
    外側の炎は、人間世界の要望を表し。内側の動物は、命と活力を表しているそうです。

ムーンストーン・サイトの近くにいた蛇使いのおじさんとお猿さんです。
    芸を見せた後かごの中に入ってふたをされました。蛇さんお疲れ様でした。

ゲストハウスの近くにいた散歩中の牛に出会いました。

8月7日 朝、アヌラーダプラから列車でコロンボに移動する。
    近くに座っていた家族(スリランカの人)からお菓子やとうもろこしなどをいただきました。
    写真は、コロンボフォート駅構内です。

コロンボから眺めたインド洋の夕日です。
    何かイベントなのか、みんな凧を上げてました。
    この後、日本に帰るため空港に移動しました。
    空港へ移動中のバスの中で、みたび若い兄ちゃんに瓜のような酸味のある
    漬物?をいただきました。スリランカの人からもらってばかりで恐縮してしまいます。