庫車旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年のGWに烏魯木斉、喀什&#22134;爾をざっと回った新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什&#22134;爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。<br /><br />23日は庫車市内を歩いてかつての亀茲国の遺跡と庫車大寺、24日は郊外のキジル千仏洞とクズルガハ烽火台、塩水渓谷へクルマをチャーターして行ってきました。その後新しく出来た庫車空港から烏魯木斉に帰ります。<br /><br />日程<br />9月17日:関西空港CA162(09:30発)⇒北京(11:50着)⇒CA1297(13:25発)⇒烏魯木斉(17:35着)<br />9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉<br />9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什&#22134;爾(10:05着)喀什&#22134;爾市内観光<br />9月20日:喀什&#22134;爾⇒莎車⇒喀什&#22134;爾<br />9月21日:喀什&#22134;爾⇒阿克蘇<br />9月22日:阿克蘇⇒庫車<br />9月23日:庫車市内観光<br />9月24日:庫車郊外観光・庫車CZ6490(18:05)⇒烏魯木斉(19:00)<br />9月18日:烏魯木斉CA1296(10:10発)⇒北京(13:35着)⇒CA0161(16:05発)⇒関西空港(20:10着) <br />

中国・新疆訪問記2 「亀茲の国(庫車)を歩く」 庫車市内

2011/09/23 - 2011/09/24

arfa

arfaさん

2008年のGWに烏魯木斉、喀什噶爾をざっと回った新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什噶爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。

日程
9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉
9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什噶爾(10:05着)喀什噶爾市内観光
9月20日:喀什噶爾⇒莎車⇒喀什噶爾
9月21日:喀什噶爾⇒阿克蘇
9月22日:阿克蘇⇒庫車
9月23日:庫車市内観光

1.5
高速・路線バス 徒歩
中国国際航空 中国南方航空 海南航空

庫車飯店から西側の幹線を走る6番のバスから東側を回る3番のバスに乗り継ぎ、まずモロナ・アシディン・マザール陵墓へ向かいます。

案内板がありました。

モロナ・アシディン・マザール陵墓は14世紀にイスラムをこの街クチャに伝道した聖者アシディンを埋葬した墓。祖先はチェコのプラハ出身で、13世紀にチンギス・ハーンがプラハを征服した際に流刑にされて新疆にたどりつき、ここで布教を始めたのだということです。

※captainfutureさんの旅行記より出展

モロナ・アシディン・マザール陵墓の内部。

モロナ・アシディン・マザール陵墓を出て更に西にある亀茲故城に向かいます。しかしこのポプラ並木は綺麗です。

整備中の亀茲故城跡。

こちらが昔からの城壁跡のようです。先程の美しい道路を建設する際に分断されたようです。

城壁跡です。

ホントこういう簡素な乗り物っていいですね。目的に対して純粋に作られていて安価で実用的で機能美があります。

次の目的地「庫車大寺」まで歩いて行く途中にあった住宅地の綺麗なドア。
    イスラム圏って本当に綺麗なドアが多くて目を引かれます。

生活の香り。

砂漠の川ってやはり土色なんですね。

イスラム圏の家の屋根って全然見えなかったんですが上から見てよく構造が分かりました。風で飛ばされないように板と重りだけだったんです。

いい雰囲気の路地です。

ここにも美しいドアがあります。

独特の美しいドアを持つモスクがありました。

庫車は町中に美しい路地が良くあります。

奥まで入るとこんな感じです。

カラフルな町並みです。

庫車大寺です。

庫車大寺。新疆ウィグル地区屈指のモスクです。

こちらはモスクの左右にある礼拝所です。

庫車大寺。

駐車していた国産最高級車「紅旗」。翌日、これに乗るとは。

ここもきれいな街並み。

老街(旧市街)の綺麗な町並み。

ずっと抜けて行くと

さっきの川まで抜けるかなと思ってると

川まで抜けて河原?砂浜?に出ました。

雪解け水でしょう、すごく冷たい水でした。

また戻って老街をどんどん歩きます。

そうこうすると突然テーマパークの売店のような街並みに出てきました。

閉まってるのが多いのは今日は金曜日だからです。

進んで行くと亀茲王宮に。

亀茲王宮の案内。内部は展示室になっています。

かつての亀茲王宮遺跡から発掘されたと思われるタイルです。

石窟の壁画でしょうか。

傷が痛々しいです。

こちらは彫刻です。

まさにヘレニズム文化のような彫刻でこのあたりが東西文明の十字路だったことがよく分かります。

亀茲王宮の中にあったモスク。

庫車の最期の王様。こちらは亀茲王国ではなくモンゴル帝国以後のウィグル系の近代の汗国です。

王様の椅子。

市内観光も終わり、今度は3路から6路のバスを乗り継ぎホテルへ。
    夕食に出て今夜は牛肉面(粉条=ビーフン)です。

美味しくいただいてお休みなさい。

同行のYさんは坦坦面、同じく(粉条=ビーフン)です。