2011/09/16 - 2011/09/17
288位(同エリア1105件中)
バニバニさん
2日目はいよいよな感じで「直島」です。
いろいろあるんだろうな~と期待は膨らむばかり。
しかしっ、膨らみすぎてもいけませんよ!
とばかりに自分に喝を入れて「直島」へ行くのです。
そこにはいろいろな困難あり、楽しさありの一日でした。
ちなみにスケジュールとしては以下です。
宿泊は岡山だったので…岡山駅から宇野港。
宇野港からフェリーで直島へ。
直島では、地中美術館→お昼→ベネッセハウスミュージアム
てな感じです。
内容が薄いような気がしますがこれで満足なのでした。
という訳で前置きはさておきご覧ください。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
えっと…いきなりですが、宇野港。
船に乗るまでがバニバニ的に大変だったのです。
なんつーか、とにかくパニック!
写真どころでもない!
友達と話をまともにするどころでもない!
周りのことなんてどうでもいい!
そんな感じでかなり切羽詰まってました。
とにかく宇野港についてから一瞬でも気を許すとリバースしそうになる。
胃の腑から沸き上がるごぼっとしたものが喉近くにきている。
口に当ててたハンカチが命綱って感じ。
そこまでの何だかスゴい臭いが港中に充満してました。
何だろ…。
一応、バニバニの故郷も港町で潮とか海っぽい香りはOKなのにそれとは違う。
けど、他にバニバニのように気分を悪くしているヒトもハンカチを当ててるヒトなどもいないので、何でみんな平気なのか不思議なほど。
ということで、臭いに敏感なヒトは朝の港には気をつけるのです! -
着いた!!
直島ぁ〜。(・´∀`・)
なんて余裕はない。
はっきし言ってこの次点でもまだ具合悪くしてた。
スゴい臭いは遠のいたけど、ときどきちょっとだけ漂って来る。
ということでへろへろしながら適当に写真を撮っていました。
せっかく草間かぼちゃレッド版があるのにテンション低し。
草間かぼちゃレッド版はフェリーが到着する宮ノ浦港のすぐ近くにドデンと鎮座しております。(´-ω-`) -
デデーン!!
これが多分、乗ってきたフェリー。
多分ね。(^▽^;
多分…。
だってさ、へろへろで記憶ないしぃ〜。
けど、とっても大きいフェリーでした。
そしてもっすごくノロノロ。
なので乗り物に弱いヒトでも全然大丈夫!
ちなみにバニバニは乗り物酔いの薬を飲んだのだけどそっちは全然大丈夫なのでとにかく吐き気を何とかしたくって眠くなって寝れればいいな〜という薬の効力の別の面を期待したのだ。
(´・-・`)うむうむっ。
宇野港から宮ノ浦港まではホントに「ソコです。ソコ!」って感じ。 -
港町の風景。
うむっ。(´・-・`)
うむっ。(´・-・`)
バニバニの故郷の港町の方がまだ賑やかです。
…と地元贔屓が始まるバニバニ。
そうでもしてないと「ぐほー」っとなっちゃいそう。 -
なんか芝生。
さすがにこの芝生には負けた。
故郷には芝生なんてお洒落なものはないよ〜。
芝生…。
いいよね。
緑ぃ芝生。
キレイだよね。
と、ホケーとしながら「地中美術館」へ行くバス待ちをするバニバニと友達。 -
バスを待っているだけってのも時間が勿体ないし、天気もわりかしいい感じなので友人が「草間に行こう!」と言った。
なので「草間」に行ってみたっ。
そりゃそうだね。
近くにあるのにまずは行った方がいいさね。
しかしまだバニバニの頭は停止状態だったのだっ。
で、「草間」に近づく。
ずぃっとずずずいっと。 -
おおっ!!
お天気が素晴らしく良くなってきたっ!
草間かぼちゃレッド版がピカリと輝いておりますっ!
「ふわぁ〜」と思いつつ適当に撮影をする。
けど、ここですっかりボケていましたのです。
かぼちゃの中にも入れるのに入ってない。
写真も適当。
今さらながら後悔。
けど、いいよ。
いい感じだったよ。草間。 -
そしてバスに乗って「地中美術館」へ。
「地中美術館」では人数制限がされます。
白い服のヒト達に並べさせられて、ちょいとアレな感じの気持ちになりつつです。
バニバニたちが行ったときにはそのままスムーズに入れました。
朝一で5時半に起きた甲斐があった〜。(・´∀`・)
けど、朝食のパンは食べられなかった〜。
ということで朝用パン代わりに買ったものも中身がだらだらっと出てきてしまって、大変なことになったので途中でバニバニは捨てたので空腹のままの入館です。
あ! 写真の説明…だね。
バス停があるところから人数制限されてそこから「地中美術館」までの途中にあった風景。
わっさりと素敵な植物たちがいました。 -
モネの睡蓮の池っぽい池。
実際、そうなのかも〜。
写し方がイマイチだからそれっぽくないけど、実際に見るとモネの睡蓮の池のミニって感じ。
とりあえず、パチリとな。
(´・ω・`) -
まだまだしつこく池の周りを撮影しつづける、バニバニ。
このピンクい花いいね。
なんか緑っていうかこんな風景って撮影しまくるよね。
目が良くなりそう。(o゚∀゚o) -
だから…しつこい!!
( 。-_-。)
けどいいのだ。
いいのだよ。
この緑ぃ素敵な感じをたっぷりと堪能してもらいたいのだよ〜。
むふむふっ。(・´∀`・) -
バーン!!
着いたー。
「地中美術館」
時間にして5〜6分しか歩いてないけど、撮影しながらだったのでもそっとかかったかな。
で、残念なお知らせです。
ここから撮影禁止なのです。
ムハーーー!! ヽ(*`Д´*)ノ
なんでよーーー!! ヽ(*`Д´*)ノ
と思ったけども…。
そーだ建物が…空間が…美術品なのだよ。
絵画を撮影してはいけないというのと同じだね。
うむうむっ。
しかし勿体ない。
撮影したい!
させて欲しい。
記憶に残したつもりだけど、記録としても欲しい。
じゃないと薄れるね。
薄れて…ハゲ散らかすほど薄くなるね。
(´・ω・`)
「地中美術館」は。。。
うぅむ。って感じでした。
うぅむだよ。
うぅむ。 -
「地中美術館」を見たあとは「ベネッセハウスミュージアム」へ。
実は、スケジュールではお昼を食べてからってことだったけど、意外に「地中美術館」が早く見終わったので、ランチは後にしてまずは見まくります!!
で、ベネッセに到着。
小高い山の辺りにあったので景色はとっても良いのです。
「ふわ〜。山と海だよ〜」などと心の中で思いつつ、
口では「ムシっと暑い。なんとなく暑い」とか愚痴ってました。
えへへっ。(・´∀`・) -
またひたすら景色を撮影しまくるバニバニと友達。
取り憑かれたように…とはまさに…だねっ。
(・´∀`・) -
ベネッセハウスミュージアム!!
…の入り口。
ずずっと通りまーす。
バニバニとその仲間が通りまーす!
そしてここでも残念なお知らせが。
撮影禁止です。
ベネッセハウスミュージアムも「ふむふむ」という感じでした。
宿泊者だけに開放される作品もあって、それは宿泊しないと見られないのです。
うーん。
残念。
けど、そんなお高い宿泊費を払ってまでは貧乏人には無理ですだ。
…と村人1みたいな喋りで語ってみる。 -
ベネッセハウスミュージアムの裏道というかわさわさと草木が繁っている獣道風なとこをザザっと下っていったらいろいろと野外展示がありましたっ。
そんなわけでこの3枚の板みたいな、なんつーか、アレです。
(´・ω・`)・・・(´・ω・`)・・・
アレで察してください。
・・・・ダメ?
ならば調べます。
ジョージ・リッキー 「三枚の正方形」だと思われます。
ウフフ。(o゚∀゚o) -
これも、ジョージ・リッキー「三枚の正方形」
なんかこっちのが素晴らしくキレイな感じというか・・・素晴らしい。
風で傾きを変えるみたいです。
それも今気付いた事実。 (」°ロ°)!!
だって何だかこの時は雨だの風だの暑さだの、そんなものがどっと来て「わわわーっ」ってなっててもう非難したいんですぅ〜みたくひっそりと思ってた時だったのだっ。
えへへ。 -
いろんなオブジェがあちこちにあるのです。
ふと、アッチ方面を見ると・・・
なんかちょいと井戸ちっく。
って、全然井戸ちっくではないのにバニバニの発想では井戸なのだ。
片瀬和夫さんの「茶のめ」という作品らしい。
近づくと風がスゴいのでこんな遠くからパチリと・・・。
なんだかバニバニの意気込みが希薄になってきている。
ムムム。(´・ω・`) -
「茶のめ」の周辺をパチリと。
海だよ。海。
そして空だよ。空。
(´・ω・`)うむうむっ。 -
もそっと探索してみると・・・
うぬっ? なんか網網ちっくなアートだ!
大竹伸朗さんの「シップヤード・ワークス」です。
船尾と穴 ですな。
一艘の船が解体されて作品になってるらしいです。 -
そしていよいよ「草間かぼちゃ!!」
ホントはすっごく遠くからズンズンと歩いて辿り着いたのでここら辺りにくる頃にはバニバニは「ふへー」みたいな感じ。
けど、やっぱ草間かぼちゃを目の当たりにするとテンション上がります!
「うおー!」みたくね。
心の中でちょっとだけ叫んでみたっ。
けれど、海岸にはなにか白いくらげみたいな残骸がいっぱい。
((((;´・ω・`))) -
ズンズン ズンズン
ズンズン ズンズン
近づくバニバニと友人。 -
バニバニの目から見るとこんな感じにフィルタかかってるのだっ。
それととってもキラキラで、そして南国のような青い空と海。
うふふーー。だいぶ大げさ〜。(○゚ε゚○) -
ごめんごめんっ。
フィルタかけすぎてはいけないので本来のそのままの画像にチェンジ!
この雲の奥行き加減とか素敵すぎじゃね?みたく思うのでした。
けど、またバニバニの右傾きのクセがっ!
もぉぉ!!
残念な写真となりましたっ。 -
デーン!!
でかっ!!
けど、草間かぼちゃレッド版のがもっと大きかった。
自分的には黄色い版が好みだなぁ。
かわいいよね。
かわいいよねっ!! -
ニキ・ド・サンファールの「かえると猫」
ふむふむっ。お猫さまが上でカエルのヒトが下でゲコッとなっているわけですね。
ハンパないほどの大きさです。
バニバニも結構デカイので遠近法でちょいと前にくるとどっこいどっこいですな。
ニヒヒヒ。(・´∀`・) -
これとかもニキ・ド・サンファールの作品。
ニキさんってことが分かり易い作品だわね。
それかい! ヽ(*`Д´*)ノ
それだいっ! ヽ(*`Д´*)ノ -
お猫さまを下から見上げるの図。
青空とマッチしているね。 -
ゾウのヒト。
あ・・・ヒトじゃないけど、クセでヒトって言っちゃうのだよ。
気にせずに。 -
うわーー。
かわいい!!
猫のヒト。
ニヒルな笑いがいいよね。
太らせたらチェシャ猫っぽい。 -
これも、ニキ・ド・サンファールの作品。
友達ってばコレと一緒に撮ってたよ。
ニヒヒヒ。(・´∀`・)
まぁ、バニバニもいつもなら絶対撮るけどね。
海の潮風にちょいとやられてしまったから、わずかに「しょぼぉん」なのだ。 -
新聞か何か読んでるニキ・ド・サンファールの作品の横にあったミュージアムショップ。
グッズが買いたかったけど、とにかく高いので諦めたのだった。
直島って・・・とにかく高いね。 -
たっぷり堪能したあと、もうそろそろお昼ご飯でも食べようということになった。
ん?
そーそー。
まだお昼ご飯食べてなかとよ。
ヌフフフ。(・´∀`・)
んな訳で自分のスケジュールの予定では「うどん!」なのだ。
すっごくおいしいうどんがあると口コミで見たので〜。
てなわけでまた港に戻ったのだけど、そこからちょいと徒歩で移動してうどん屋さんへ。
の途中で「直島銭湯」を発見!!
とりあえず、撮影をして・・・うどん屋さんの場所を聞いて移動な感じにしました。 -
外見見ただけで特に中とかいろいろ見た訳ではなく外観をパチリと。
またー画像曲がってるよぉ〜。 -
デン!!
お昼のうどんっ!!
山本うどんさんです。
口コミでハイレベルなうどんという意見もあったので「どれどれ」な感じで食べてみたっ!
「うましっ!!」
いい感じにお腹も空いているのでガツガツです。
いいね〜。
うどんっ。 -
お昼を食べたら満足。
そして見たいものは見たということでササッと帰ります。
・・・早すぎ?
うむっ。
このぐらいがいいのだよ。
やっぱ海風は何気に疲れますからな。
このあと時間があまりすぎと思ってどうしよ〜てな感じだったけど、結局また話していたらば時間はあっと言う間に過ぎてしまったのでした。
なんか喋りすぎて地元で遊んでるのと変わらないなんて言ったり言わなかったり・・・。
イヒヒ。(・´∀`・)
まぁ、いろいろあったけど、結果的に楽しい旅行でしたっ。
友達ってば旅先なのに水玉の長靴まで買ったしねっ。
ププっ。^∀^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ブルートレインさん 2011/10/04 23:51:38
- コメントが最高ですね!!
- バニバニさんへ
直島訪問記を読ませてもらいました。とてもコメントが面白いのでコメント
ばかり読んでいました。すると突然この画像が目にとまり、「凄い!!」と一
瞬思いましたが、フィルターを掛けていたんですね。でもそのギャップがまた
面白く楽しく最後まで読ませてもらいました。
でも、バニバニさんは画像の処理もお上手なようですね。この技術を使えば
旅行記がものすごく楽しくなりますね。私もこの技術を習得してみたいと思い
ました。
最後に「フェリー」といえば昨年訪問したグリーン島を思い出しました。ケ
アンズから1時間半程度で着いたと思いますが、道中かなり揺れたので嘔吐を
する人が続出しました。(確かに結構匂いましたよ。)
我が家は日本で買った酔い止め薬を持っていたのでどうにか無事でしたが、
持っていない人は苦しい思いをしたようです。でも、グリーン島でしっかり泳
いでいたからか、帰りは爆睡でした。(記憶がありません)
でも、バニバニさんのように短期集中型で訪問するのもいいものだと思いま
した。(その分集中できるからですね。)
又、訪問させて頂きます。素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきます
ね。
ブルートレイン
- バニバニさん からの返信 2011/10/05 20:36:11
- またまた一票入れて頂きまして、ありがとうございます! ^∀^
- ブルートレインさんへ
早速、直島訪問記を読んで頂きましてどうもありがとうございます!!
またしてもおバカなコメントなのにしっかり読んで頂いて
すっごく嬉しいです!! ^∀^
気持ちをそのままストレートに書いたらあんな感じになってしまうほど
ふざけた性格です。
加工した画像まで誉めて頂いて、とっても嬉しいです!
なんか邪道かな〜と思ったのですが、ちょっといじってみました。
こういうのは得意なのですよ〜。
デザインのお仕事をしていて、画像もキレイにしたりするのでちょいっとやってしまいます。
ただやりすぎてしまうので注意しないとウソっぽい写真になってしまうのですけどね。
ここのは明るさ調整だけしてなるべく元のデータそのままにしています。
画像の加工はちょっと覚えるといろいろ出来て楽しいので
是非ブルートレインさんもチャレンジしてみてくださいねっ!
グリーン島ってあのすっごくキレイな海のある島ですねっ。
嘔吐をするヒトが続出するほど、揺れがヒドかったなんて思えないほど
穏やかそうな海なのにって感じですよね。
やっぱり海はあなどれないですよね〜。
ちょっとばかし海に対して警戒心を抱いたバニバニです。(^▽^;
こちらこそまたちょくちょく訪問させて頂きます!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36