富田林・羽曳野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪府唯一の村、また、楠木正成の出身地として知られる千早赤阪村の棚田が『日本棚田百選』になっていることから<br />行ってみようということで行ってきました。<br /> 棚田百選は、農林水産省が1999年7月26日に選定しました。<br /> 発表された百選には、全国117市町村・134地区の棚田が選ばれており、下赤阪の棚田もその一つです

千早赤阪村の棚田を求めて

2011/07/16 - 2011/07/16

ターちゃん

ターちゃんさん

行ってみようということで行ってきました。

棚田への途中に
    南河内林業総合センター ラ・フォレスタ
    金剛山の懐に抱かれた、里山の風景を望む静かな佇まい。
    木のぬくもりに包まれた館内には、コーヒー、または紅茶をいただける無料休憩スペースと、3人の木工作家による個性豊かな家具のギャラリースペースがありました。

南河内林業総合センター ラ・フォレスタ
    田園風景を眺めながら無料でコーヒーをいただけます。

• 南河内林業総合センター ラ・フォレスタ<br />

国史赤阪城跡(下赤坂城跡)

• 国史赤阪城跡(下赤坂城跡)<br />棚田は約250枚で、室町時代から耕作してきてるらしい。<br /><br />

棚田は約250枚で、室町時代から耕作してきてるらしい。

時期が過ぎたあじさいと

茶畑のような

万国の戦没者を超宗派で慰霊する超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔(通称「大平和塔」PLの塔、PLタワーとも呼ばれる)

道の駅 ちはやあかさか
    大阪府下で、一番最初に設置された道の駅。
    小さく、コンパクトであることから,
    別名「日本一かわいい道の駅」。

楠木正成生誕の地という伝承が残る場所です。