2011/08/15 - 2011/08/17
3562位(同エリア7233件中)
メイさん
この夏は,北欧に行こうと計画し始めた6月。
ただ,北欧4カ国周遊するには,お金が!!
ということで,スペインに変更!
でも結局,燃油サーチャージの高さにげんなりでしたが…。
熱くておいしいスペイン,バルセロナからスタートです。
バルセロナは,おいしくて,見る物もたくさんあって,かわいい服も多くて,とっても好きな街になりました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
今回は,関空を午前に出るので,大阪に前日入り。
伊丹から本日の宿泊先の関空エアポートワシントンホテルまでの移動途中,梅田で晩ゴハン。
実は出発2日前にスマホに変えた私。
なんとなくの使い方で,お好み焼き屋さんを検索。
しかし,結局通りすがったお店に決定(笑)
でもここ,おいしかったです〜!!!
梅田1番街の「九分九厘ざんまい屋」さんです。
出る頃,少し並んでました。
電車でホテルに移動。1時間くらい。
フロントで滑りの悪かったスーツケースのタイヤに油を差してもらう。大変助かりました!! -
翌日,予約した朝7:40のシャトルバスで関空へ。
ここのホテルは無料のシャトルバスもあるし,コンビニも併設されているし,油もさしてくれるし,とてもいいホテルでした!
朝ゴハン,チェックイン等無事済まし,搭乗口へ。
自販機で500mlのお茶を買ったけど,350mlにすればよかったと後悔したところに,コカコーラさんが補充に。
ちゃっかり替えてもらいました!ありがとうです!
関空10:30発のKLMで乗り継ぎのオランダへ〜 -
出だし好調だったけど,すごく寒くて,パーカーをバッグに移さなかったことを非常に悔やむ。
機内食までにおなかも減って,眠れず(笑)
しかも座席リモコンのenterボタンが壊れてて,シャーペンで押す始末…とほほ。
機内食はもちろん完食。 -
やっと着いたオランダ・スキポール空港。
おしゃれな空港でした。
1時間はあるので,ご当地マックで小休止。
ミッフィーかわいい♪
姪っ子用にミッフィービーサン購入。
そして,バルセロナ行きの飛行機に搭乗。
ここでも不運!
りんごジュースをこぼしてびしょびしょに…(泣)
大丈夫かな,バルセロナ… -
無事到着!
ホテルまで地下鉄で移動したけど,エスカレーターが少なくて,スーツケースを運ぶのに苦戦しました。 -
ホテルはジャウマ・プリメ駅のすぐそばHotel Gotico。
バルセロナはここに2連泊します。
少し古いけど,立地抜群です。
さて,おなかも減ったし,外を散策するか!
21時頃ですが,通りにはたくさんの人がいます。
ホテル周辺の路地をぐるぐる。
どこでゴハンを食べようか… -
ホテルそばの建物。
ライトアップされてきれいです。 -
晩ゴハンは通りにあった,カウンターにピンチョスが並んでいるお店に決定!
立ち飲みで,好きなピンチョスをセレクトして,カヴァで頂きました♪
3つぐらいでおなかいっぱいに…
いい気分でホテルに帰って就寝。 -
2日目。
7:30起床。
しっかり朝ゴハンを食べて,バルセロナ観光1日目! -
今日はバルセロナの見所をまわるため,乗り降り自由なシティバスの1日券を購入。
が,このシティバス2社あって,コースが結構違うことが判明!!
購入したバルセロナ・バス・ツーリスティックは,バルセロナを大きくぐるっとまわるコース。
もうひとつのバルセロナ・シティツアーは小さくまとまったコース。
コンパクトにまわるつもりが…ちょっと失敗。
気を取り直して,バスに乗って,バルセロナの象徴へ! -
サグラダ・ファミリア!
会いたかったよ〜★
今回チケットはネットで予約してきたので,並ばずに中へ!
10:00からのチケットでしたが,9:30には中に入れました。 -
受付を抜けると,受難のファサードが。
最後の晩餐→磔刑→昇天までを表した彫刻です。 -
辛そうなお顔…
このファサードの彫刻は,細かいというよりはざっくりした現代風。
くぐって中に入ってみると。 -
明るい!
たくさんの柱が真ん中に向かってにょきにょき伸びてる。
今までヨーロッパで訪れた教会とは全然違う内装にびっくり。
ステキステキ! -
ステンドグラスも聖書の場面ではなく,色のグラデーション。
どれもキレイで,少しずつ色の違う窓を全部カメラに収めました。
その後,エレベーターのチケットを購入するため,いったん外へ。
どこで買えばいいのかわからず,立っていた係のお姉さんに聞くと,快く受付で購入してくれました。
エレベーターのチケットの乗車時間まで,東側の生誕のファサードへ。 -
キリストの誕生から幼少期を表しているファサード。
ガウディ存命中に完成したそうです。
こちらは受難とは全然違う彫刻。
細かい彫りです。
小さなイエス様が。
そうこうしている間にエレベーターの時間。
登るぞ〜 -
エレベーターで着くと,この景色!
結構高いです。
バルセロナ丸見え! -
かわいい鐘塔もよく見えます。
色がかわいい! -
帰りは徒歩で下ります。
お土産ショップで,バルセロナブレスレット(サグラダファミリア,グエル公園などのモチーフがついてる)などを購入して,次はグエル公園です!
ただ,バス乗り場が混んでいて,30分程炎天下の中待ちました… -
シティバスを降りて,公園まで向かいます。
近くにあったサブウェイで,お昼を購入し,公園のベンチで食す。
入口の建物から,おとぎの国のようです。 -
公園のベンチはかわいいモザイク造り。
かわいくて座りやすいクネクネベンチ。
グエル公園のシンボル,トカゲの噴水は順番を待ちつつ,
隙を見てちゃっかりツーショット撮ってきました! -
ベンチの下には,モザイクのステキな天井が。
-
グエル公園からまたシティバスに。
街中に帰りたいのですが,遠回りの方のバスチケを購入してしましまったので,しばらくバスから市内観光です。
ちなみにこれはFCバルセロナの本拠地,カンプノウスタジアム!
サッカー詳しくないので,感動が薄い私…
2階建てバスの2階席で,直射日光を浴びたことにより,ボーっとしてきたため,途中で,1階席に移動しました。
西洋の方は,帽子もかぶらず元気ですごいな〜
日本の方が暑いと思うんだけどな〜 -
一周して,カタルーニャ広場に。
暑い身体をジェラート冷ましつつ,ランブラス通りをぷらぷらと下ります。
通りの中ほどから脇に入ると,サン・ジョセップ市場が。
場所だけ確認して明日散策することに。
まだ少々熱射病気味なので,一度ホテルに帰って,休憩を。
途中の靴屋さんで,セールのサンダル買ったけど(笑) -
明日のカタルーニャ音楽堂内部見学ツアーのチケットを買いに,音楽堂へ。
モニターにツアー時間が書いてあるので,とても便利です。
本日も晩ゴハンは,ここ「La Fonda」。
20:30頃なので,混み合う前だったかな。
2階席もあって,結構広い店でした。 -
大好きカヴァで乾杯!
まずはサラダとガスパチョで。
サラダはなかなかの大きめカット。
ガスパチョって今まで食べたことあったかな。
さっぱりでおいしい。 -
そして,スペイン通おすすめのパスタのパエリア!
横のアリオリソースをつけながら頂きます。
おいし〜い♪
正直,あまり期待していなかったのですが,あっさりしていて美味しかったです!
またアリオリソースが合う〜 -
おなかいっぱいで,ホテルへ。
サン・ジャウマ広場を通るとまだお食事中の人でにぎわっています。
夜が長くていいな〜
日本にもこんなオープンテラスのお店がたくさんあればいいのに。
夜道も安全でした。 -
スペイン3日目。
7時起床。
昨日街を歩いたおかげで,距離感がつかめた私たち。
ホテルからカサ・ミラまで歩いて向かいます。
途中の街灯も凝ったデザインです。 -
カサ・ミラ到着!
曲線が印象的な建物。
昨日のシティバスでもらった割引チケットで入館。 -
エレベーターで屋上に上がると,また曲線の塔や階段,トンネルのある屋上庭園的なものが。
おとぎの国のようです。
屋上から下りながら内部を見学。
ミラ家が住んでいた頃の生活が再現されていました。
カサ・ミラから次はカサ・バトリョへ徒歩で移動。 -
こちらカサ・バトリョ。
カサ・ミラにも似た外観です。
壁の色が淡くてメルヘン。 -
内部のステンドグラスも丸モチーフでカラフル!
曲線がふんだんに使われていて,不思議な世界が広がっています。
メルへーン♪ -
吹き抜けは青いタイルばりです。
-
前日に予約していた12:00からのカタルーニャ音楽堂見学ツアーに参加。
内部は撮影禁止でしたが,金ぴかというよりはカラフルな内装でした。
有名な作曲家の名前が天井にたくさん書いてありました。
まるで,江戸時代に歌舞伎座に役者の名前が張り出されているような。 -
おなかがすいてきたので,前日下見をしていたサン・ジョセップ市場へ。
満席で席の後ろに並んでいるほど大盛況の「Kiosko Universal」でお昼ゴハンに決定。
まずは,ビールでカンパーイ♪ -
メニューが読めずに,旅の指さし会話帳とにらめっこしながら四苦八苦。
とりあえず読めた「エビ」を頼りに注文。
これが大当たり!!!
実はあまり甲殻類が得意ではない私。
でも,身がぷりぷりで半生で,ガーリックがきいてて,本っ当においしかった!
二人で興奮しながら,むさぼり食う(笑) -
よくガイドブックに載っていた「Pulpo a la Gallega」も注文。
が,こちらは思ったほどでは…
たこに火が通りすぎ?
2杯目はカヴァを注文。
お昼からアルコールは幸せ〜 -
たこがハズレだったので,シーフードの盛り合わせを注文。
お隣の人が食べていた,皿手前の竹のような貝が,気になって気になって…
甘くておいしい貝でした。
満腹満足でテンション高くお店を後にし,市場を散策。 -
あれれ
おなかいっぱいのはずが…
市場で吸い寄せられて購入。
日焼け防止のビタミンを,ランブラス通りで立ちながら摂取。
ランブラス通りからまたグラシア通りをうろうろとしながら,ZARAで買い物したり。
ZARAのセールでうきうき買い物しすぎて,歩き疲れた〜 -
ホテルに向かう途中の,カフェというより老舗喫茶店風のお店で一休み。
雰囲気があって,店主のおじさまがダンディ! -
カフェコンレチェを注文すると,ハートマークが♪
このお店,ハートモチーフがたくさんあってラブリーでした。 -
そういえば,ホテル近くのカテドラルに行ってないよね〜ってことで,行ってみると,結構大きなとこでした。
-
屋上へもエレベーター(有料)で上がることができました。
いい眺めですが,大きな塔は修復中でした。
サグラダファミリアも見えました。
そんななか,西洋人家族の4歳くらいの娘さんが,お父さんのサングラスを足場の間に落として,お父さんが足場に横になり,お母さんが足を押さえて,必死にとるという光景を,息をのみながら見学。
無事にとれたときは,私まで笑顔(笑) -
ホテルでスーツケースを受け取り,サンツ駅へ。
少しだけ晩ゴハンをとって,朝ごパンを購入して,
今夜20:42発の夜行列車で,グラナダに向かいます!
これは晩ゴハン…
もう駅のブッフェには,ほとんど残っておらず,選べずにラザニアとクロケット…重っ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45