その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />おしゃれリヤドで素敵な夢を♪inモロッコ=☆古都フェズ編...VOL.2<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10592931/<br /><br />の続きです...<br /><br />迷宮の街フェズをあとに、今日は一路マラケシュを目指します!<br />マラケシュまでは、カサブランカを経由して7時間余り<br /><br />旅立ちの朝、まだ目覚めていないメディナの中をぐるっとお散歩♪<br />早朝は、空気が冷たくて快適です☆<br /><br />マラケシュへ行く列車の出発は、午前8時50分!<br />そして、まさかこの日が、この旅最大の受難の1日になるなんてぇぇぇ〜(涙)<br /><br />長い長い1日の始まりです... <br /><br />快適にスタートしたはずの列車の旅でしたが、いきなりカサボヤージュで運行停止...<br />頭の中をぐるぐる代替案が巡り、場合によっては、バスかグランタクシーで行こうかと最悪のパターンも考えましたが、カウンターで交渉の末、2時間後に発車するマラケシュ行きに乗れることに...<br /><br />そして、無事、後発の列車には乗れたものの、先程の列車の積み残しの乗客も乗せているので満席!<br />調子のいいモロッコ人のお兄ちゃん達が、同じコンパートメントでぎゃーぎゃー騒ぐ中、ひたすらがまんがまん...<br />「絶対この人達1等のチケット持ってない!」と確信していましたが、案の定、検札の係員に追い出され、コンパートメントは、私達とイギリス人夫妻、モロッコ人のご夫人方のみになり一転静かに...<br /><br />そして、本当の苦行はここからがスタート!<br />暑くて暑くて、コンパートメントはサウナ状態...(汗)<br />もともとサウナに弱いのに、この状態で3時間は辛すぎ...<br /><br />この時期の列車の旅は、かなり勇気が必要です!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

おしゃれリヤドで素敵な夢を♪inモロッコ=☆受難の1日 フェズ→マラケシュへの長い長い道のり編

2011/08/08 - 2011/08/08

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

迷宮の街フェズをあとに、今日は一路マラケシュを目指します!
マラケシュまでは、カサブランカを経由して7時間余り

早朝は、空気が冷たくて快適です☆

マラケシュへ行く列車の出発は、午前8時50分!

長い長い1日の始まりです...

そして、本当の苦行はここからがスタート!
暑くて暑くて、コンパートメントはサウナ状態...(汗)
もともとサウナに弱いのに、この状態で3時間は辛すぎ...

この時期の列車の旅は、かなり勇気が必要です!

1.0
鉄道
エールフランス JAL

毎日早寝早起の習慣がついてしまい、今日も朝6時に起床〜☆

ラストに、もう1度だけ迷宮をお散歩してみますか...

ちっちゃなねこさん...たくましく生き抜いて行くんだよ〜

このくねくね迷路も最後かと思うと、なんだか名残惜しい...

早朝は、空気もまだ冷たく散歩にちょうどいい感じ...
    11時頃になると、熱さが一気に街を覆います

ただし、フェズの暑さは日本の猛暑と同じ位...
    特に、今年は節電に努めているので、体も暑さにまだ対応できます♪
    マラケシュの暑さに比べたら、フェズの暑さなんて暑いうちに入りません...

こんなせっま〜い道も一応公道...

すれ違うのは絶対無理!

マラケシュは、街がピンクですが、フェズの街は全体がうすいハチミツ色...

街に個性があるのがいいですね

何度も通った道も、お店が開いていないと知らない街みたいに思えます...

こんなにがら〜んと静まりかえっているのに、いつの間にかタンネリ兄さん登場!

「タンネリ行く?」って、朝の7時からどこが開いてるねんっ!

だんなさまがふらふら小道を撮影中だったので、そこを動けず、しばしタンネリ兄さんの営業トークを聞かされるハメに...

では、そろそろ散歩をきりあげ、宿に戻りますか...

と、その前に、宿から最寄のタクシー乗り場までの道を確認しなきゃ...

前日に、ホテルに車の手配をお願いした際、
    「大丈夫!広場まで行けばタクシーがつかまるし、広場まではポーターに荷物を運ばせるから!」って陽気にフロントのお兄さんが言っていたんですが、なんせ出発が早い時間なので、そんな時間でもタクシーがいるのか不安で...

お、なんとか無事に広場まで出て来れました!

ゆっくり歩いても5分位...

もし、最悪ポーターさんがつかまらなくても、この距離ならなんとかガラガラ引っ張っていけそうです...

双子の扉が珍しくて、ついパチリ☆

真ん中がリヤドフェズの道案内

慣れないと、この文字は見落としちゃうでしょうね〜

広場までの経路も確認したし、安心して朝ごはんをいただきます☆
    フランスの統治下にあっただけに、クロワッサンやチョコデニッシュがやたら美味しい♪ 今日はすいかジュースを...

チェックアウトの際、荷物を運ぼうと用意していたら、すでにポーターさんがとりに来てくれていました!
    本当に、細やかな心遣いが嬉しい素敵な宿でした☆☆☆☆☆(←☆5つです!)

さっき復習した道を行くのかと思ったら、ポーターさん、何やら鍵を出し、リヤドフェズのお向かいの敷地にずんずん入って行きます...

へ???と思ってついて行くと、さっきの広場までほんの2〜3分で到着!

5枚前の写真に写っている大きな扉は、このお屋敷の扉だったんです...

で、例の広場にはすでにプティタクシーがスタンバイ♪
    たぶん、リヤドのスタッフがこの広場までタクシーを呼んでくれていたんだと思います...

リヤドフェズのポーターさんにTIPを渡し笑顔でお礼を言った後、一路リヤド駅を目指します!

市内を走るバス

行きは送迎100DH(千円)でしたが、帰りはプティタクシーで15DH(150円)...やすっ!!!

カサ・ボヤージュの駅と比べると、フェズ駅は駅舎も新しく近代的な印象...
    おしゃれなカフェや売店もあります...が、なんと1軒も開いてないっ!!!

まずいっ!水が、ペットボトルに4cm位しか残ってないっ!!!
    2人で4cm...7時間...ぜったい無理〜(涙)

そして、7時間の乗車時間の中には当然ランチタイムがやって来る訳ですが、なんせ今はラマダン中...どうやって食べよう...っていうか、何も食べるものを持ってない...
    お腹がすくと、うちのだんなさまはぷりぷり怒り出す...

う〜ん、どう考えてもまずい...
    急いでだんなさまにお金を渡し、駅舎の周りの店舗へ買物に行ってもらいますが、ことごとくクローズ(涙)

ど.う.し.よ.う.....(汗;)

今回の車両は、例のコンパートメントではなく、新型の車両...
    ドア付近に荷物置場もあるので、スーツケースをえいやっと頭上に持ち上げる必要はありません...

列車に乗ったあとも、なるべく水のことを考えないように、じ〜っと大人しく目を閉じているんですが、ないと思うとなぜかノドが無性に乾いてくる...

そんなジリジリした状況で、3時間半後、列車は予定どおりカサ・ボヤージュ駅へ到着...で...ピクリとも動かなくなっちゃいまして...

間もなく車掌さんが登場し、「何してるの!列車キャンセル!早く下りて!」...と拙い英語で叫んでいます...
    「何?キャンセル???」と思いつつ、「代わりの列車はどこ?」と聞くと「駅で聞いて」とつれない返事...

そうです...私達が乗った列車はカサ・ボヤージュ駅で運行停止になっちゃったんです!
    あわてて駅のカウンターの長蛇の列に並び、最悪の場合、バスやグランタクシーで行くことも考え始めます...
    結局、この考えは憂慮に終わり、後発の列車へ予約を入れてもらうことに...

でもね、この後発の列車って、10時50分フェズ発の列車なんです!
    だったら、最初からフェズをゆっくり出発できたのに〜(涙)

ま、考えようによっては、無事にランチにもありつけるってことで、だんなさまの閃きで、3日前チェックインしたばかりのイビスホテルへ...

荷物を預かってもらい、レストランへ直行するやいなや、水をオーダー!
    ま〜!ここで飲んだ水のおいしかったことったら♪

ランチは、例によってレモンタジン=☆
    でも、ここのは、1度グリルした鶏にレモンソースをからめたモノで、これがかなりのウマさっ!!!
    だんなさまいわく、モロッコで1番美味しかった料理なんだそう...

2時間後にフェズからやって来た列車に乗車し、無事これでやっとマラケシュに行けるのね〜とホッとしたのもつかの間...
    暑い...暑過ぎる... そう...1等車で「エアコン車」ってちゃんと書いてあるのに、冷気は窓付近のふき出し口からひなひなと出てくるのみ
    外は40度以上の灼熱...熱気に冷気が完全に追いつかず、満席のコンパートメントはサウナ状態... 我慢できず、通路に飛び出すだんなさま...でもどこへ逃げても暑い...いえ熱い...

3時間のサウナ状態が続き、やっと列車はマラケシュ駅に到着...
    このとき、時刻は午後6時過ぎ...外の気温は摂氏41度...
    41度の外気さえマシに思える程、列車の中は辛すぎでした(涙)

無事今日のリヤドの送迎とも出会え、一路リヤドへ...
    フェズに比べると、マラケシュは大都会!
    人も車も、建物の数も、比較にならない程...

マラケシュでは、1日だけここ「アンサナ・リヤド・コレクション」の中の1軒「アンサナ・ダル・シサイード」に泊まります...

アンサナは、ビンタン島に泊まって以来... マラケシュに数軒のリヤドを持っていて、その全てを総称して「リヤド・コレクション」と呼んでいます♪

さすが、アンサナ...お部屋の広さはさほどではありませんが、インテリアなどにセンスの良さが光ります☆
    何よりも、空調がキンキンに冷えているのが嬉しいっ!

モロカンランプからこぼれる光も素敵...

予定では、午後4時すぎにマラケシュに到着し、フナ広場の散策へ出かけるつもりでしたが、2時間遅れた上に、サウナ列車のおかげで2人共疲労困憊...

フナ広場は、明日以降へペンディングし、速攻で水着に着替えプールにドボンっ!
    このときのプールの心地良さったら...最高〜♪
    ひたすら体を冷やすべく、30分以上プールにつかりクールダウン

SPAも有名なアンサナ...マラケシュにも遠くタイからセラピストを呼んでいるそうで、別のリヤドで本格的なタイマッサージを受けることができます...

お部屋にもアロマポットが置いてありました♪
    慣れ親しんだ、アンサナのアロマの香りに癒されます〜

アンサナ・リヤド・コレクションは、一応5つ☆のランクなのですが、リヤドフェズに比べるとかなり質素な感じ...

夏の閑散期は、エクスペディアを通すと、正規の20%offで予約できちゃいます♪
    実は、明日から2日間、かなり奮発していいお宿に泊まるので、移動日のこの日だけは予算抑え目で探しました...

アンサナのシャンプー&リンス、ソープなどは、クオリティも良くいい香り...

シャワーしかないけれど、この暑いマラケシュではお風呂はまったく無用なので、これで十分♪

プールでクールダウンし、シャワーを浴びてすっきりしたら後は...
    私はベッドで大の字でグーグー...ヌヌヌ

だんなさまは長いすで伸びきってゴーゴー...ヌヌヌ

は〜すっきりした〜!

1時間マジ寝したおかげで、すっかり元気回復ですっ♪

今日のディナーは、予め予約しておいたホテルのダイニングへ...

着いた早々、レストラン難民になるのが怖かったので、予め日本からメールで予約をお願いしておいたんですが、大正解でした!

疲れていて、フナ広場まで歩くなんてちょっと無理...
    ディナーは、このパティオでいただくのですが、午後8時半でもまだちょっと暑い(汗)

でも、星空の下、いただくキャンドルディナーなんて、かなりムーディーで素敵です♪

今日も、モロカンサラダを前菜に...

パプリカのサラダで、ラタトゥユみたい
    酸味が利いていて、ぱくぱくいけちゃいます♪

でたっ!また例の極甘たまねぎジャムの登場ですっ!!!

トマトやナスと和えてあり、甘味がもう少しおさえてあればおいしいのに...
    私以上に、だんなさまはこのジャムが大の苦手...

ごめんなさい...がんばったけど、やっぱりちょっと残してしまいました

閑散期のせいか、リヤド全体ゲストも少なそう...

1番下のグレードのお部屋を予約したのに、今回もメインビルディングの2階へアサインされたし、閑散期は部屋のUPグレードに当る確立が高いのかもしれません♪

メインは、これまたレモンチキンのタジン...

こちらのタジンは、鶏を塩漬けレモン、オリーブと共にコトコト煮込んで作ったタイプ
    スパイスも全然違うので、毎回食べていても、その都度味が違い新鮮な感じ...

このリヤドも、昔お金持ちの邸宅だったんでしょうね〜

細やかなモザイクや漆喰細工など、かなり凝った造りです...

こちらのリヤドは、モロカンランプがかなり素敵でした!

モロカンランプは、シェードからこぼれる光と影の模様が細かく美しい程いいランプなんだとか...
    後日、マラケシュのスークでお兄さんに教えてもらいました♪

このランプも素敵〜☆
    去年魅了された、トルコのランプともまた違った味わいです...

パティオに面したこちらが、本日のお部屋...

お部屋に入ると、スタッフが頃合を見計らって外の木の扉を閉めに来てくれます♪

明日から、マラケシュのメディナ観光のいよいよスタート!
    40度を軽く超える灼熱の下、どこまで頑張れるか少々...いえ、かなり不安ですが、明日に備えおやすみなさい...

灼熱のマラケシュと格闘編VOL.1へ続きます♪

• ベリーニさん 2019/06/12 07:45:35
    サウナ状態で3時間‥恐るべし電車移動…
    TOMAIKE さん、はじめまして!

なんと、電車はサウナ状態!しかも一等車で‥!
    しかもしかも3時間‥!
    な、なんと恐るべし電車…
    絶対無理ですぅ‥
    モロッコでの電車移動は避けた方が無難ですねー。
    詳しい説明が有ってとても助かりました!

またお邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2019/06/12 13:09:22
    RE: サウナ状態で3時間‥恐るべし電車移動…
    ベリーニさん、こんにちは!こちらこそ、はじめまして☆
    > 夏にモロッコに旅行に行こうと情報収集していてTOMAIKE さんの旅行記にお邪魔しました。

モロッコ、素敵ですね〜
    アラビアンナイトの世界を実際に目にしたときの感動は今も忘れられません...
    > もう本当に素敵なリヤド ‥溜め息しかでない‥こんな所で過ごした旅は大満足の旅かと思っていたら‥。
    > なんと、電車はサウナ状態!しかも一等車で‥!
    > しかもしかも3時間‥!
    > な、なんと恐るべし電車…
    > 絶対無理ですぅ‥
    > モロッコでの電車移動は避けた方が無難ですねー。
    > 詳しい説明が有ってとても助かりました!

もしかしたら、今は鉄道状態もマシかもしれませんが...
    一緒だったら、マジ地獄です...(汗;)
    午後6時にマラケッシュに着いたとき、気温46度だったんですが、列車の中の方が暑く感じた位...
    エッサウィラまでのバスは、クーラーも効き、快適でした!
    どうぞ良いご旅行を♪
    > またお邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、モロッコの素敵なブログ、楽しみにしています☆

TOMAIKEさんのトラベラーページ

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モロッコ最安 780円/日~