鹿港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHKの旅番組「世界ふれあい街歩き」で登場した台湾中部の町鹿港(ろっこう)。特段すごいものがある街ではないけれども、画面に登場する街並みはノスタルジックな雰囲気にあふれ、旅情を誘うものがあった。<br /><br />これは次回台湾を旅行する時には、行かないわけにはいかないでしょ。というわけで行ってきました、鹿港。<br /><br />【鹿港への行き方】<br />台北から鹿港へは、台北からバスで行く方法と、台中まで高鐡(新幹線)で移動しバスに乗り換えて行く方法がありますが、今回は後者の方法で行きました。台中での接続がよいと2時間強で鹿港へ行けます。<br /><br />旅行記の前半に移動の詳細を載せております。鹿港へ行かれる方のご参考になれば幸いです。

「麗しの島」台湾紀行~神々の競演・鹿港編~

2011/07/09 - 2011/07/09

【鹿港への行き方】

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

台湾高速鉄道に乗って、一路台中へ。高鐡700T型は日本の新幹線700系をベースに造られた車両だけあって、色は違うものの東海道新幹線に乗るような気分。

車内に入ると、より一層東海道新幹線に乗っているかのような気分になります。しかし、台湾の新幹線には、スーツケースを置けるスペースがあったりして、東海道新幹線よりも旅行者に配慮されているように思います。

台北を出発してから1時間で、台中駅に到着。乗車位置に続く行列の線の引き方も日本の新幹線とそっくり。車両のオレンジのラインがなければ日本と区別が付きませんな。

台中駅で新幹線を下りて、バスに乗り換え。

彰化・鹿港方面行きのバスに乗るには、駅の2階にある改札口を出てからエスカレータで1階に下りて5番出口を目指します。

5番出口のすぐ近くにある彰化・鹿港方面行きバス乗り場。

バス停の案内を見ると、鹿港行きのシャトルバスが週末は30分ごと、平日は1時間ごとに出ています。2010年に旅行した人のブログを見るとバスの便はもっと少なく時間帯によってはバスを長いこと待たなければならないようでしたが、今はアクセスが改善されたようです。

タイミングがいいことに鹿港行きのバスが止まっていました。

ちなみに、このバスも台北の乗り物同様Easy Cardが使えました。Easy Cardは、思った以上に使える範囲が広く便利ですね。

台湾高速鉄道の台中駅から1時間強で鹿港の彰化客運のターミナルに到着。

この終点まで乗って行ってもいいですが、この一つ手前の「地政」というところのほうが鹿港のメインロードである中山路に近く、観光をするならそちらで降りたほうがよさそうです。

鹿港ではまず龍山寺へと思いましたが、持っていた地図では距離感が分からない・・・。バスターミナルの近くにいた地元の人に聞くと「結構歩くからバイクで連れて行ってあげる」と言われました。第一村人のいきなりの親切な申し出にびっくり。

お言葉に甘えバイクに乗せてもらいます。龍山寺までは5分ほどで到着。これが徒歩だったら、炎天下を何分も歩くことになっていたでしょう。地元の人の親切に感謝です。

鹿港の観光は、ここで事前に調べた情報が役に立ちました。

このウェブサイトによると、龍山寺は「台湾の紫禁城」と呼ばれるくらい華麗な彫刻細工が施されているということでしたが、山門を入ると素晴らしい彫刻が目に入ってきました。おお、これは期待が高まりますぞ〜。

奉納用の芝居を演じる舞台の天井にも見事な細工と彩色が施されており、見ていて飽きない。この寺の建築の見事さは、台湾で見た寺院の中でも一番でした。
    彫刻の素晴らしさだけでなく、この寺のもつ雰囲気にも魅かれるものがあります。台北で見た龍山寺は原色の極彩色の世界でしたが、ここの彩色は少し色褪せた感じ。こちらのほうが、日本人の感性に合っているように思うなあ。

しかも、建物の下に座っていると涼しい風が通り抜け、気持ちよさもあって、なかなか動けません。

寺の回廊では、地元の人たちが楽器の練習中。

• イチオシ

境内に植わる木を見ていると、南国気分になります。

龍山寺の門の近くにかき氷屋があったので、参拝後に寄ってここでもマンゴーかき氷を注文。台湾旅行中、結局毎日マンゴーかき氷食べたな(笑)

マンゴーが一杯氷の上にのって50元(約150円)。安いねえ。

龍山寺の境内でボランティアの人が鹿港の地図を配っており私も一部貰いましたが、これが通りの名前が詳しく入ったもので以後の街歩きに大いに役立ちました。

貰った地図を見ながら、龍山寺の近くにある「摸乳巷」へ。女の人とここですれ違ったら胸に触れてしまうくらい細い路地ということでこの名が付いた鹿港の観光名所のひとつですが、実際に見てみるとただの隙間です(笑)女子が通る気配もなし。

街を歩いていると神様を祀る廟を良く見かけます。

なんともユニークな神様のお姿。

こちらの方々の表情もなかなか・・・。

鹿港は清朝の時代には福建との交易で栄え、福建省・泉州からの移民が多く住む台湾第2の都市として発展しました。しかし、その後港に土砂が堆積し水深が浅くなったのと、鉄道が近くの彰化を通って商業上の繁栄が彰化に移ったため、町は寂れ古いレンガ造りの街並みがそっくり残ることになりました。

そのため、ごく普通の小さな路地を歩いていても、フォトジェニックな風景に遭遇します。

この路地にも小さな廟があり、その前に神輿が置かれて爆竹を鳴らした跡がありました。今日は祭りの日のようです。

第一市場。ごく普通の市場ですが、ここに食べてみたいものを売るお店があるので、中に入ります。

お目当てのお店は、蔡澤記水晶餃。肉燕という水餃子のような食べ物を売る店です。

具も具を包む皮も豚でつくられているという肉燕。スープの出汁がきいていてうまい。数人お客が座ると一杯になる小さなお店でしたが、絶えずお客がやってきて、地元でも人気のあるお店のようです。

食後の運動で街をぶらぶら。鹿港のメインストリート中山路の両側にはレトロな雰囲気のお店が並んでいます。

薬局の中を覗くと、古い壺や箪笥が。中山路は観光用に作られた店構えではなく現役で活躍している古いお店が並び、生きた博物館のよう。九分もそうですが、台湾の古い街並みが残るところは改修されて昔の雰囲気が消えてしまっているところが多いのですが、ここは昔のままの街並みが多く残っています。観光地としてはまだ発展途上ということなのでしょう。

こちらは、線香屋。お寺や廟が多いせいでしょうか、こういうお店もあるんですね。

鹿港の城隍廟。鹿港の守り神が祀られています。

神様のお姿は、なんとも個性が強い・・・。

こちらの神様もインパクトが強い・・・。しかし、なんでライトアップがピンクなのか?

中山路をずっと歩いて航海の守護神「媽祖」を祀る天后宮に到着。港町として繁栄した鹿港らしいお宮です。そういえば、媽祖は香港やマカオ、そして横浜でも祀られていますね。

この街の神様はどうしてこうも個性が強いのか(笑)しかもみんな眉毛が長い。村山富一元首相が台湾に来たら、神様になるのでは?

天后宮も今日はお祭りのようです。

神様が次々バケツリレー方式で運ばれてくる。

神様と一緒に記念撮影。

行列が動き始めた。

さっきの神様も移動しはじめました。

ゆるキャラ大集合ではなく、神様ね。

記念撮影にも気軽に応じます。右の神様がなんとなくアヤシイ感じ・・・。

祭りの列が去って行きました。

天后宮から少し歩くと、老街と呼ばれる古い家並みが残る一角があるので歩いてみます。

通りの両側に並ぶ家自体は古いようですが、すっかり観光地化されていて、映画のセットの中を歩いているかのよう。

しばらく歩くと、観光客のいない路地が登場。さきほど歩いたところほど古い建物は並んでいないけれども、雰囲気はこちらのほうが好きだな〜。

蒸籠作りの職人さんでしょうか。この街では、どなたに写真とってもいいかと聞いても嫌な顔せずOKと言ってくださいました。みなさん懐が広いですねえ。

さらに歩いて、鹿港のもう一つの名所を目指します。

十宜樓と呼ばれる建物。かつて文人がここに集まって酒を飲み、月を愛でながら詩を詠み、風流を楽しんだと言われています。

さらに狭い路地を進むと、九曲巷とよばれるくねくねとした道が見えてきました。

毎年秋になると鹿港には九降風という季節風が吹き砂塵が舞うことから、風が吹き込むのを防ぐためにあえてこのようなくねくね道にしたという九曲巷。ここも道に沿って古いレンガ造りの家が並びますが、こちらは家の前に洗濯ものが干してあったり、家の中からテレビの音が聞こえてきたりして、生活臭が漂います。

• 古井戸も取っ手を押すと水が流れ出し、いまだ現役で活躍中。

古井戸も取っ手を押すと水が流れ出し、いまだ現役で活躍中。

鹿港は、テーマパークのような観光化した街並みでない原色の風景が多く残り、NHKの世界ふれあい街歩きを見て感じた雰囲気をそのまま追体験することができました。今回は猛暑であまり活発に歩けず、まだ見ていない街並みやお店がいくつか残っているので、また別の機会に鹿港を訪れてみたいと思います。

• わんぱく大将さん 2011/09/08 18:15:03
    いろいろな神様のお顔
    Yattokame!さん

恥ずかしながら1日、日本より帰ってまいりました。
    早速旅行記みていただき有難うございました。

相撲取りには通れないであろう、あの細い路地、こっちに来いと、呼んでるようですね。  で、マンゴですかい?
    今回、日本は、マンゴ、高いのわかりました。

そう、日本の新幹線、スーツケースあると、それも混んでるときは、遠慮してしまいますね。  あれは何とかしてほしいのですが。ちょっと上の棚に置くのは無理ですね。

大将

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/09/11 23:36:20
    RE: いろいろな神様のお顔
    大将さん

こんばんは。日本滞在中鉄道でいろいろなところにお出かけされたようですね。しかも、トワイライトエクスプレスに乗っての親孝行、素晴らしいです。

> 日本と違う台湾の神さんの表情。  怖い、口を曲げたのも、グロテスクなもの、それらは人間の煩悩を表しているように思います。
    台湾の神様は、人間臭い表情をしており、親しみが持てます。日本の神社のように廟が沢山あり、そこに老若男女が日夜集いますが、神様がそれだけ身近なのでしょう。

日本ではびっくりの値段のマンゴーですが、台湾では毎日でも食べられる値段で嬉しい限り。こりゃ出来る限り食べなければと、毎日マンゴー三昧でした。

• こあしろさん 2011/09/01 01:33:41
    鹿港行ってみたくなりました
    Yattokame!さん

こんばんは。はじめまして。

鹿港の旅行記見させて頂きました。

以前台湾を訪れた際に、鹿港ということろを知り、いつか行ってみたいなーと思っていました。

行くのが少し難しいのでは…と思っていたのですが、Yattokame!さんの旅行記に詳しく行き方が書いてあったので、これは行けそうな気がしてきました。
    今度、台湾に行ったときは参考にさせて頂きます。

それにしても、鹿港の特に観光地化されているわけではない普通の路地の風景はいいですね。
    やっぱり、鹿港に行ってみたいと思いました。

それでは、失礼します。

こあしろ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/09/05 03:40:49
    RE: 鹿港行ってみたくなりました
    こあしろさん

どうもはじめまして。鹿港の旅行記にご訪問くださり、ありがとうございます。

鹿港は街並みも人も擦れたところがなくて、懐かしさを感じさせるところでした。台湾の人にとっても古き良き台湾の風景が残る場所として人気が高まりつつあるようで、そのせいか思った以上に台北からのアクセスはよかったです。老街は整備されて観光化されていますが、町の大部分はいい感じに古色を纏った普通の街並みになっており、私自身大変気に入りました。機会がありましたら、是非訪れてみてください。

• kumさん 2011/08/31 01:40:08
    おぉぉ
    Yattokame!さん、こんばんは!
    ちょっとご無沙汰してます。

ここイイですね〜!
    かなり私好みです〜。
    観光ズレしすぎてなさそうなところもまたイイですね。
    九分がややがっかりだったので
    次回台湾を訪れる際にはここに行ってみます♪

台湾の新幹線はキレイでねぇ。
    中国も日本のを導入すれば良かったのに・・(なんて)

くむ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/09/05 03:32:48
    RE: おぉぉ
    kumさん

こんばんは。最近4traをチェックできる余裕があまりなくて、返事が遅くなり申し訳ありません。

鹿港は街並みも人も観光モードではない素の状態のところが多く、演出のない「普通の古い街並み」を見られるところが魅力ですね。結構歩き出のある街なので、半日くらいかけてゆっくり歩いて回るのがいいでしょうね。私も次回は涼しい季節に再びゆっくり歩いてみたいと思っております。

• たらよろさん 2011/08/21 14:22:19
    ノスタルジー
    こんにちは、yattokame!様。

台湾と一言でいっても奥が深いですね。
    九フンとはまた違ったノスタルジックな雰囲気♪
    前半の行き方は、これから行こうと思っている人にめちゃめちゃ役立ちますね。
    私ももし行く機会があれば頼りにしてます。
    ところで、あまり必要性がなく考えたことがなかったのですが、
    日本の新幹線はスーツケース置けないんですか。。。。
    それは、ちょっと改良の必要有りだな。
    国外からの観光客に優しくないわ。

後半の街並み、、、
    本当に素晴らしい、
    ノスタルジーでフォトジェニック!!
    いっぱい写真が撮りたくなっちゃいそうだな。

たらよろ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/21 21:53:49
    RE: ノスタルジー
    たらよろ様

こんばんは。いつもありがとうございます。

鹿港は、まだまだ観光地としては開発途上で、その分昔の雰囲気が残っていて、素朴な味わいのある街でした。台湾では観光地として人気が上昇している町のようですので、日本でもこれからもっと名前が知られるかもしれませんね。台北から2時間で行ける町ですので、台北でグルメや観光を楽しみながら、1日ちょっと変わった体験をするにはちょうどいいところだと思います。

たらよろ様も台湾旅行をする機会がありましたら、鹿港に行ってみることをおススメしまーす。

• Michyさん 2011/08/19 18:01:19
    街歩きしてみたくなる場所
    Yattokame!さん、こんにちは♪

なんとも魅力的な路地でしょう!
    ちょっと静かな観光客がいない雰囲気。
    あまり観光地化していない路地が本当に魅力的です。

”NHKの世界ふれあい街歩き”は私の一番大好きな旅番組なのです。
    うるさいレポーターがいるわけでもない、グルメ番組でもない、とても自然に街の様子、歩いている様子が伝わってくる…なかなか貴重な番組だと思います。
    Yattokame!さんの旅行記から、私の好きなこの番組のエッセンスみたいなものが伝わってきました。

自分の旅行記もそういうスタイルを目指していますが、どうもYottokame!さんの旅行記のように、何か自然に伝わってくる雰囲気にはまだまだ程遠いですね。

台湾、気軽に行けるし、食べ物は美味しいし、紹介して頂いた鹿港は次の候補に挙げたいくらいです。

Michy

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/21 21:36:49
    RE: 街歩きしてみたくなる場所
    Mickyさん

こんばんは。

私も世界ふれあい街歩きは大好きな番組のひとつで、しばらく海外に行けない時は、あの番組を見て海外に行った気分に浸っていますし、また旅行の行き先の参考にもしています。今回の街歩きのときも、あのふれあい街歩きの番組中に流れる音楽が自然と自分の心の中で流れてきましたよ(笑)

自分も町を歩く時はあの番組のように土地の雰囲気を写真におさめられたらと思っているので、ふれあい街歩きの番組のエッセンスみたいなものが伝わってきたというコメントは大変うれしいですね。どうもありがとうございます。

鹿港は、街並みも人も素敵で、のんびり街歩きをして過ごすにはいいところでした。ここはおすすめです。

• ぺこっちさん 2011/08/18 17:43:57
    マンゴー!!
    Yattokame!さん、こんにちは!

マンゴーカキ氷、今すぐ食べた〜い!!
    日本であんなにてんこ盛りのマンゴーを食べようとしたらいったいいくらになるのか…!?猛暑の今、喉から手が出るほど食べたいですね。

それから、眉毛の垂れた神々には、吹き出しそうになってしまいました・笑 不謹慎ですが、もし現地を訪れたら笑いをこらえる自信がありません…。

ぺこっち

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/21 20:57:20
    RE: マンゴー!!
    ぺこっちさん

こんばんは。

日本ではマンゴーをてんこ盛りにしたかき氷なんて、値段が高くなって考えられないですね。日本に帰ったらあり得ないと思うと、毎日食べずにはいられませんでした。あー、またあの贅沢を味わいたいです(^^)

鹿港の神様は、どうしてみんなこんなに個性が強いのか・・・と思うほど、強烈です。しかも、この強烈な神様がヒップホップに合わせて踊るんです。こんな親近感を感じさせる神様見たことがないというくらいでした。

> 実はお盆休みに倉敷と萩に行っておりました。古い武家屋敷などが残る街並みを見てきていいなぁと思ったので、古い街並みが残る鹿港もとっても魅力を感じます。
    おお、倉敷、萩ですか。どちらも古い町ですね。特に、萩は江戸時代の地図が今でも使えるというくらい昔の街並みがそっくり残っているところですね。高校の修学旅行で訪れた街ですが、何分修学旅行なんでふざけながら歩いたせいで町の記憶があまりない・・・(;一_一)
    江戸にタイムスリップできる古い街並みを今度はちゃんと歩いてみたいものです。

Yattokame!
  • Anonymous Travellerさん 2011/08/10 14:43:32
    これまた渋い・・・
    Yattokame!さん、こんにちは。

これまた台湾で渋い場所を発見されましたね。

交通の便が悪くても調べて行かれてしまうあたり、Yattokame!さんの旅慣れたお姿が目に浮かびます。

ひなびた街並とちょっと怪しい神様達。ここはそれだけ手間をかけてでも訪れる価値のある素晴らしい場所だと旅行記を通して感じました。現地の方々も親切で昔ながらの良さを残しているところもポイントが高いですねー。やっぱり台湾は良いわ。

日本に戻ったら色々と研究してみよう。楽しみがまた一つ増えました。

フルヲ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/21 20:24:26
    RE: これまた渋い・・・
    フルヲさん

こんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。

台湾は(先住民の歴史を除けば)歴史はそれほど長くないので歴史的な街並みというのはそれほど多くないのですが、台北も含めて温和で親切な人が多く、台湾は人が一番の魅力かな〜と思います。

しかし、鹿港はそんな台湾のなかでもとりわけ古い街並みが残り、歩き甲斐のあるところでした。そして、台湾らしい神様が大勢おわしますところもまた魅力的。こういうところもあるんだという発見のある旅でした。

飛行機で数時間でカルチャーや人が変わりますから、アジアは面白いですねえ。でも、アメリカのような自然や風土は日本に帰ってからはなかなか触れられないので、帰国するまでに少しでも多く触れてきてください。

• あんこう鍋さん 2011/08/10 08:39:08
    鹿港
    Yattokame!さん、こんにちは。

熱い夏真っ只中ですね。

鹿港編にお邪魔しています。

古い町並が素敵ですね。

いつか台湾を周遊してみたくて、鹿港が気になっていました。
    でも、台北から十分に日帰り圏内なんですね。
    新幹線と市バスで行けるとのこと、
    詳しく書かれていらして、とても参考になりました。

台湾はやっぱりマンゴーですね!
    なんであんなにおいしいんでしょうか?

私も怖い神様観てみたいです。

あんこう鍋

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/21 19:56:56
    RE: 鹿港
    あんこう鍋さん

こんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。

鹿港は台北からバスでも行けるのですが、新幹線ができてより早く便数も増えて行きやすくなったようです。

夏の台湾はたまらない暑さでしたが、その分マンゴーかき氷がおいしく、夏の旅行もまたよしと思いました。鹿港は街並みも面白いですが、寺院や廟も多くてこうしたお寺巡りも楽しいですよ。思った以上に街歩きが楽しいところでした。

• 妄想天国さん 2011/08/09 20:08:33
    鹿港はいいですよね〜
    Yattokame!さん、初めまして。
    鹿港の素敵な写真を沢山拝見できて
    とても豊かな気持ちになれました。
    私は2度訪れていますが
    また行ってみたい好きな街です。
    肉包も美味しいんですよ!

【妄想天国】

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/10 04:23:30
    RE: 鹿港はいいですよね〜
    妄想天国さん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

妄想天国さんの旅行記を拝見させていただきましたが、何度も台湾に行っておられるようですね。今回は台湾訪問3回目ですが、台湾に行くと異国ながらどこかほっとするところもあってリピートする気持ちが分かります。
    鹿港は今回初めてでしたが、期待以上にいいところで行って良かったと思っております。また私も再訪したいですねえ。阿振肉包は残念ながら今回時間切れで行けませんでした。美味しいらしいですねえ。そういえば、世田谷に阿振肉包で修行した日本人の人がお店を出しているらしいです。機会があれば、ここに行って逃した阿振肉包の味を体験したいと思っております。

Yattokame!
  • merionさん 2011/08/09 11:04:58
    素敵すぎ!
    Yattokame!さん、おはようございます。

鹿港、初めて聞く名前。
    朝からトリップさせて頂きました。
    レンガの古い街並み、いいですね〜!!
    出来れば、真夏じゃないときにゆっくり歩いてみたいです。

でもそうしたらマンゴー食べられないし・・
    私はきっとマンゴーが勝つかも(涙)

えくぼの神様もかなりあやしげで好きです♪

merion

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/10 04:11:48
    RE: 素敵すぎ!
    merionさん

こんばんは。

鹿港は、地球の歩き方でもほんのちょっとしか書かれていないので、まだ日本からの観光だとマイナーでしょうね。台北や九分では大勢日本人を見ましたが、ここではまったく日本人を見かけませんでした。

しかし、いい感じに古色が残る鹿港は、街歩きに最高ですね。ここは、本当にお勧めしたい街です。マンゴーかき氷が売っていたのもうれしい♪

えくぼの神様、実はこの前横浜中華街でもそっくりな神様をお見かけしました。関帝廟のお祭りの際に台湾の人たちがゲストとして登場してこのお姿で踊っていたのですが、台湾で見た神様を再び日本でもみられて感激でした。台湾の神様にハマりそうです。

• やまいもさん 2011/08/09 09:24:40
    おはようございます^^
    いい写真!!です^^

台湾の家はレンガが多いんですかね〜

建物と光とが調和して、時間がとまったような写真ですね^^

幸せな町なんでしょうね〜

あったかい雰囲気まで伝わってくる写真です^^

いつもありがとうございますm(__)m

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/10 03:52:16
    RE: おはようございます^^
    やまいもさん

こんばんは。

台湾の古い街並みを見ていると、確かにレンガ造りは多いですねえ。鹿港は、NHKの番組を見た時も街の持つ雰囲気がほんわかとした感じで、それが印象に残っていたのですが、実際行ってみたらテレビで受けた印象と変わらない穏やかさが残る街でした。

鹿港に限らず台湾は温和な人が多いですし、なんかほっとしますねえ。

Yattokame!
  • hot chocolateさん 2011/08/08 19:31:27
    楽しい神様♪
    Yattokame!さま、こんばんは〜。

昨晩は、読み逃げで失礼しました。超深夜でしたので。
    Yattokame!さんの新作旅行記をを拝見していたら、突然赤くライトアップされたまゆ毛の長〜〜〜い神様・・・
    怖かったですよ〜!

とても神様とは思えない、強烈なお顔の神様たち・・・
    日本にいらっしゃったら、ゆるキャラたちからお呼びがかかりますね、きっと!

鹿港、レトロな街ですね〜。
    のんびりとお寺巡りや裏路地歩き、おいしい物のお店を訪ねる旅、いい旅をなさいましたね。
    実は私も9月末、初台湾です♪

hot choco

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/10 03:45:19
    RE: 楽しい神様♪
    hot chocolateさん

こんばんは。

むふふ、強烈な神様がいろいろ登場するでしょう。NHKの番組を見た時もお寺が多い街と紹介されていましたが、本当にお寺や廟が多くそれぞれにユニークな神様がいて、これだけテーマにして歩いても面白そうなくらいでした。

鹿港は台北から少し離れていますが、新幹線とバスの組み合わせのお出かけはそれほど難しくないので、日程に余裕があれば初台湾でも鹿港に行ってみるというのはアリだと思います。

Yattokame!

RE: 楽しい神様♪
    hot chocolateさん

• 白い華さん 2011/08/08 16:59:14
    今日は。
    麗しの フォルモサ・・・。

「ちょっと、台北・・・ から は、 遠い。」 って 思われる、
    台中 の 近く・・・ の 小さな 町。 鹿港。

ソチラ! まで、 台湾・新幹線 に 乗り、 お出掛け!・・・ の Yatokame!さん。

わざわざ、 出掛けた! 甲斐・・・ の ある、
    気取らない、 ローカル・・・ な 見所 の 数々。

とっても、 楽しませて・・・ 頂きました。

台湾 の、 レトロ! な 裏路地 に、 古い! 井戸。
    「眉毛 は、 濃い! の が 一番・・・」 、
    そんな・・・ 眉毛 の お人形 や、 着ぐるみ・・・ も、 珍しい〜! この 土地 ならでは・・・ の モノ。 で しょうし、
    面白い・・・ ですよね〜。

たまたま、 現地 の お祭り! に 遭遇〜・・・ は、 ラッキー。 でしたね。

何気ない・・・ 町角 の 風景〜。 も、
    南国 ならでは・・・ の 大きな 木! が 寄り添う、 素敵! な ひとコマ。

そんな・・・ 小さな 風景〜! に、
    心 躍らせる・・・ 麗し の フォルモサ。

Yattokame!さん が、 感じた・・・ 台湾 の 魅力。
    私 にも、 シッカリ、 伝わる・・・ 旅行記。 でした。

それでは また

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/10 03:40:27
    RE: 鹿港・・・ を 歩いて、 「良かった! デスネ〜。」 (♪)
    白い華さん

こんばんは。

鹿港は、味わい深い古い街並みがある一方、わざとらしさのない自然体の町で、歩くことが本当に楽しいところでした。これで猛暑じゃなければ、もっと楽しめたんですけどねえ。

そして、古い街だけあってお寺や廟が多くあり、お寺巡りも楽しいところでした! 神様のユニークさは見ていて楽しく、神様が遠い存在ではなく近い存在(親しみのもてる存在)なところが中華圏らしいなと思います。そういえば、先日横浜中華街の関帝廟でお祭りがあった時も、鹿港で見たのとそっくりの神様が登場してました。旅行記には登場しないですが(撮り損ねた)、神様がヒップホップ・ダンスを踊るという日本のお祭りでは考えられない展開で面白いんですよ〜。

こういう面白いものや心ひかれる小さな風景が連続する街・鹿港は、台湾に行く時はリピート対象だなと思っております。