北京直轄市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「清明節」日本で言うお盆にあたります。今年は珍しく4連休だったのでどこか行こうよ〜〜〜。ということで前から行って見たかった紫禁城と万里の長城がある北京へ行ってきました。<br /><br />現在台湾-中国間は直行便が飛んでいるので、台北-北京間は3時間半で着きます。ラクラク〜〜。気持ち良いお天気で思いっきり満喫できました。タクシーの運ちゃん曰く、今の時期と秋が一番いい時期だそうです。<br />渋滞がすごい!と言われていたけれど、反対にみんな田舎に戻ってしまったみたいで渋滞には1度も会わずにすみました。<br />観光地はさすがに人、人、人でしたが。。。(笑)<br /><br />宿泊先:ノボテル新橋

想像以上に楽しかった*北京

15いいね!

2011/04/02 - 2011/04/05

114位(同エリア333件中)

0

63

まんむあん

まんむあんさん

「清明節」日本で言うお盆にあたります。今年は珍しく4連休だったのでどこか行こうよ〜〜〜。ということで前から行って見たかった紫禁城と万里の長城がある北京へ行ってきました。

現在台湾-中国間は直行便が飛んでいるので、台北-北京間は3時間半で着きます。ラクラク〜〜。気持ち良いお天気で思いっきり満喫できました。タクシーの運ちゃん曰く、今の時期と秋が一番いい時期だそうです。
渋滞がすごい!と言われていたけれど、反対にみんな田舎に戻ってしまったみたいで渋滞には1度も会わずにすみました。
観光地はさすがに人、人、人でしたが。。。(笑)

宿泊先:ノボテル新橋

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿泊先は「ノボテル新橋」。地下鉄2号線崇文門駅の目の前。王府井までも徒歩20分くらいなのでお腹いっぱいになったら散歩するのに丁度いいくらいの距離です。<br /><br />お部屋はシンプルな感じです広さも清潔で掃除も行き届いていました。

    宿泊先は「ノボテル新橋」。地下鉄2号線崇文門駅の目の前。王府井までも徒歩20分くらいなのでお腹いっぱいになったら散歩するのに丁度いいくらいの距離です。

    お部屋はシンプルな感じです広さも清潔で掃除も行き届いていました。

  • テレビも液晶テレビ。NHKも映ります。

    テレビも液晶テレビ。NHKも映ります。

  • シャワーブースのみでバスタブはないので、冬はバスタブが恋しくなるかもしれませんがこの時期はシャワーで十分。アメニティーもひと通り揃ってました。(石鹸以外使っていませんが。。。)<br />

    シャワーブースのみでバスタブはないので、冬はバスタブが恋しくなるかもしれませんがこの時期はシャワーで十分。アメニティーもひと通り揃ってました。(石鹸以外使っていませんが。。。)

  • 2日目の朝:ホテル裏のお粥屋さんで。中が暗〜くて閉まってるの?って思ったのですが思い切ってドアを開けると、、、開店してるじゃないですか〜〜。<br />

    2日目の朝:ホテル裏のお粥屋さんで。中が暗〜くて閉まってるの?って思ったのですが思い切ってドアを開けると、、、開店してるじゃないですか〜〜。

  • 私はかぼちゃ粥を食べました。細長いタイ米っぽいお米にかぼちゃがあま〜くやさしい味。朝食よりおやつ?かなぁ??<br />だんなはピータン粥を食べてました。<br /><br />中尾見せているのはとうもろこしや羊肉、香菜が入っていてスパイシー。丸くて大きいのは「葱油餅」

    私はかぼちゃ粥を食べました。細長いタイ米っぽいお米にかぼちゃがあま〜くやさしい味。朝食よりおやつ?かなぁ??
    だんなはピータン粥を食べてました。

    中尾見せているのはとうもろこしや羊肉、香菜が入っていてスパイシー。丸くて大きいのは「葱油餅」

  • お粥屋さんへ行く途中。日本の冬のように乾燥はしていましたが空気もきれい。(この時期だけ??)清々しい朝でした。<br />北京オリンピックで街が整理されたとは聞いてましたが、思っていた以上に市内はきれいでした。

    お粥屋さんへ行く途中。日本の冬のように乾燥はしていましたが空気もきれい。(この時期だけ??)清々しい朝でした。
    北京オリンピックで街が整理されたとは聞いてましたが、思っていた以上に市内はきれいでした。

  • さて、お腹もいっぱいになりホテルへ戻ったあと、、、ちょっと休憩をして紫禁城に行くことに。<br />えーーっと、、どうやって行く??と地図とにらめっこ。<br />コーヒー飲んでないねぇ〜。という話になり、途中のグランドハイアットで一休憩!。したあと行くことに紫禁城へ決定!<br /><br />はい!徒歩です!<br />とにかくこの旅は歩きました!歩きました!毎日足がぱんぱん!でも旅先での徒歩って私、結構好きなんです。。。街並みが見れるから。。<br /><br />足が張ったあとのマッサージも最高ですよー。<br />

    さて、お腹もいっぱいになりホテルへ戻ったあと、、、ちょっと休憩をして紫禁城に行くことに。
    えーーっと、、どうやって行く??と地図とにらめっこ。
    コーヒー飲んでないねぇ〜。という話になり、途中のグランドハイアットで一休憩!。したあと行くことに紫禁城へ決定!

    はい!徒歩です!
    とにかくこの旅は歩きました!歩きました!毎日足がぱんぱん!でも旅先での徒歩って私、結構好きなんです。。。街並みが見れるから。。

    足が張ったあとのマッサージも最高ですよー。

  • これは確かハイアットの前から撮った風景だと。。。。<br />朝早いからか?といっても9時すぎですが。。車もあまり走っていませんでした。

    これは確かハイアットの前から撮った風景だと。。。。
    朝早いからか?といっても9時すぎですが。。車もあまり走っていませんでした。

  • これは紫禁城の最寄り駅。紫禁城を挟んだ前の広場が天安門広場。ひっろーーい。なんだか広さの規模が違う。やっぱり中国って大きいんだなぁ〜。と実感。

    これは紫禁城の最寄り駅。紫禁城を挟んだ前の広場が天安門広場。ひっろーーい。なんだか広さの規模が違う。やっぱり中国って大きいんだなぁ〜。と実感。

  • 紫禁城の城壁。まだまだ続きます。。ジョン・ローンが主演の「ラスト・エンペラー」を思い出し一人わくわく。

    紫禁城の城壁。まだまだ続きます。。ジョン・ローンが主演の「ラスト・エンペラー」を思い出し一人わくわく。

  • よく見る1枚。言うまでもありませんね。。はい。私も1枚!

    よく見る1枚。言うまでもありませんね。。はい。私も1枚!

  • 午門。チケットブースでチケットを購入したらこの午門から入っていきます。さて、紫禁城です!!!

    午門。チケットブースでチケットを購入したらこの午門から入っていきます。さて、紫禁城です!!!

  • あ。皇帝達が。。。あそこから民衆に挨拶等をしていたとのこと。うーん。双眼鏡がないと見えないなぁ〜。。。。

    あ。皇帝達が。。。あそこから民衆に挨拶等をしていたとのこと。うーん。双眼鏡がないと見えないなぁ〜。。。。

  • 11時も近くなるとさすがに暑くなりました。陰ばないんだもの。。<br />壮大ですね。

    11時も近くなるとさすがに暑くなりました。陰ばないんだもの。。
    壮大ですね。

  • 太和殿。皇帝の即位、婚礼、出兵令などの国事発令といった重要儀式が行われた場所だそうです(ガイドブックより抜粋)<br />中は残念ながら見ることは出来ませんでした。

    太和殿。皇帝の即位、婚礼、出兵令などの国事発令といった重要儀式が行われた場所だそうです(ガイドブックより抜粋)
    中は残念ながら見ることは出来ませんでした。

  • こちらは東サイド。端にベンチがあり日陰になっていたのでちょっと休憩。<br />そのベンチからパチリ。1枚。

    こちらは東サイド。端にベンチがあり日陰になっていたのでちょっと休憩。
    そのベンチからパチリ。1枚。

  • もう1枚パチリ。

    もう1枚パチリ。

  • だんなはベンチで待っていると言ったけど、どーしても紫禁城で行って見たかったここ!<br />ここは確か!!!ラストエンペラーの幼少時自転車に乗ってた場所では??

    だんなはベンチで待っていると言ったけど、どーしても紫禁城で行って見たかったここ!
    ここは確か!!!ラストエンペラーの幼少時自転車に乗ってた場所では??

  • 午門と反対の神武門から出て振り返ったところ。あ。故宮博物館だ!<br />故宮博物館は台北のも見てるのでここはパス。。。<br />

    午門と反対の神武門から出て振り返ったところ。あ。故宮博物館だ!
    故宮博物館は台北のも見てるのでここはパス。。。

  • これは紫禁城の出口の手前にある敷地内。梅?奇岩や花木が

    これは紫禁城の出口の手前にある敷地内。梅?奇岩や花木が

  • お堀の横にこじんまりとした公演。柳の木が多いんだなぁ。風に揺れる柳の木を見ていると何だか気持ちがほっとします。

    お堀の横にこじんまりとした公演。柳の木が多いんだなぁ。風に揺れる柳の木を見ていると何だか気持ちがほっとします。

  • カップルで寝転がったり家族連れが

    カップルで寝転がったり家族連れが

  • さ〜て。歩き疲れてお腹も空いたし、遅めのランチとしますか。<br />ガイドブックで見つけた餃子専門店「天津百餃園」ミックス水餃子とエビとナッツとセロリの塩炒め。<br />個人的には。。やっぱり水餃子より焼き餃子の方が好きかも。。<br />しかも!!!<br />水餃子は個単位じゃなく、重さの料金。個数で頼めない!<br />他のものも食べたいのに水餃子だけでもかなりの数!!!<br />

    さ〜て。歩き疲れてお腹も空いたし、遅めのランチとしますか。
    ガイドブックで見つけた餃子専門店「天津百餃園」ミックス水餃子とエビとナッツとセロリの塩炒め。
    個人的には。。やっぱり水餃子より焼き餃子の方が好きかも。。
    しかも!!!
    水餃子は個単位じゃなく、重さの料金。個数で頼めない!
    他のものも食べたいのに水餃子だけでもかなりの数!!!

  • と言いつつも、他のものも注文。これは四川料理のようです。<br />左:牛蒡の輪切りっぽいけど牛肉。どこの部分か分からないけど柔らかくて美味しい。薄めの醤油味。<br />右:これも牛肉と揚げ出し豆腐がチリオイルで煮込まれてもの。辛いですが食欲も出てきて美味しい!<br />今日のランチで1番のお気に入り。

    と言いつつも、他のものも注文。これは四川料理のようです。
    左:牛蒡の輪切りっぽいけど牛肉。どこの部分か分からないけど柔らかくて美味しい。薄めの醤油味。
    右:これも牛肉と揚げ出し豆腐がチリオイルで煮込まれてもの。辛いですが食欲も出てきて美味しい!
    今日のランチで1番のお気に入り。

  • 飲み物は。。<br /><br />左:ちょっと私は苦手でした。。甘い紅茶のような味。でもほとんどのテーブルで飲んでいたのでポピュラーなんだな。。。<br /><br />右:オレンジジュースではありません。コーンジュース。どんなのか分からないので頼んでみましたが私はこれも1口でギブアップ!!!<br />ごめんなさい。。。

    飲み物は。。

    左:ちょっと私は苦手でした。。甘い紅茶のような味。でもほとんどのテーブルで飲んでいたのでポピュラーなんだな。。。

    右:オレンジジュースではありません。コーンジュース。どんなのか分からないので頼んでみましたが私はこれも1口でギブアップ!!!
    ごめんなさい。。。

  • 食事も終わり、、ホテルに帰ってしまうともう出れなくなってしまいそうなので、そのまま今度はタクシーで(この旅初タクシー)天檀公園へ移動。<br />

    食事も終わり、、ホテルに帰ってしまうともう出れなくなってしまいそうなので、そのまま今度はタクシーで(この旅初タクシー)天檀公園へ移動。

  • 皇帝が五穀豊穣を天に祈った聖なる地。中は釘を1本も使わずに28本の柱で支える構造の木造建築(ガイドブックより抜粋)<br /><br />各国のお偉い様方の訪問された時の写真がありました。

    皇帝が五穀豊穣を天に祈った聖なる地。中は釘を1本も使わずに28本の柱で支える構造の木造建築(ガイドブックより抜粋)

    各国のお偉い様方の訪問された時の写真がありました。

  • なんだかもう歩けない状態。。。ふくらはぎがパンパン!!!<br />王府井で足裏マッサージと夕食にしよう!<br />休日は歩行者天国になっていて夕食時ということもありここまた人。人。人

    なんだかもう歩けない状態。。。ふくらはぎがパンパン!!!
    王府井で足裏マッサージと夕食にしよう!
    休日は歩行者天国になっていて夕食時ということもありここまた人。人。人

  • ぐびー。。<br />北京で初ビール!!!北京ピーるだそう。。<br />広い中国。その土地土地のビールがあるのかな???<br />アルコール度が低くかる〜〜く飲み干しちゃいました。<br /><br />ジュースもそうだけど、店員さんに「冷たいの?冷たくないの?」って聞かれるけど、冷たくないビールは。。。飲めないでしょう????<br />

    ぐびー。。
    北京で初ビール!!!北京ピーるだそう。。
    広い中国。その土地土地のビールがあるのかな???
    アルコール度が低くかる〜〜く飲み干しちゃいました。

    ジュースもそうだけど、店員さんに「冷たいの?冷たくないの?」って聞かれるけど、冷たくないビールは。。。飲めないでしょう????

  • 足裏マッサージも終わり、さて、またまた元気を取り戻した二人。<br />夕食はしゃぶしゃぶです。<br />チェーン店らしく、足裏マッサージのお店の人に最寄のお店を教えてもらいました。<br />1世紀以上も続くしゃぶしゃぶの名店らしです。「東来順飯荘」<br />上手く入れないとお肉がくっついちゃう。。。羊肉も臭みがなく牛肉も霜降りで美味しかった。。。<br />具を撮るのを忘れてしまいました。

    足裏マッサージも終わり、さて、またまた元気を取り戻した二人。
    夕食はしゃぶしゃぶです。
    チェーン店らしく、足裏マッサージのお店の人に最寄のお店を教えてもらいました。
    1世紀以上も続くしゃぶしゃぶの名店らしです。「東来順飯荘」
    上手く入れないとお肉がくっついちゃう。。。羊肉も臭みがなく牛肉も霜降りで美味しかった。。。
    具を撮るのを忘れてしまいました。

  • あと一品は白身魚のフライ。カリカリにあがってクリスピー。でも細い骨が多くて、、、ちょっと食べにくかったなぁ。<br />結局何の魚だったんだろう??<br /><br />ま。いっか。

    あと一品は白身魚のフライ。カリカリにあがってクリスピー。でも細い骨が多くて、、、ちょっと食べにくかったなぁ。
    結局何の魚だったんだろう??

    ま。いっか。

  • 3日目:<br /><br />朝・昼兼用でジャージャー麺。<br />ちょっと古いガイドブックを持って行ったのですが。。。既にお引越しーーー。<br />お店の前に貼ってあった住所を元に行ったら、、<br />な・なんとホテルの目と鼻の先ーーーー。<br />かなーーり遠回りしてしまいました。。だんなからかなりブーイング。<br />やっぱり年々変わるから、ガイドブックは新しいのでないとだめですね。。。<br />

    3日目:

    朝・昼兼用でジャージャー麺。
    ちょっと古いガイドブックを持って行ったのですが。。。既にお引越しーーー。
    お店の前に貼ってあった住所を元に行ったら、、
    な・なんとホテルの目と鼻の先ーーーー。
    かなーーり遠回りしてしまいました。。だんなからかなりブーイング。
    やっぱり年々変わるから、ガイドブックは新しいのでないとだめですね。。。

  • お店の人が小皿に10種類くらいの具を持ってきてくれて、目の前で慣れた手つきで麺の中にポン!ポン!ポン!と入れてくれます。<br />(欠けた小皿も結構あり。。。。)<br /><br />かなりの量です。2人1つであとはおかずをいくつか頼んでも良かったかも。。<br /><br />北京はどこも1皿、かなりの量です。<br />皆さん割と大食いなのでしょうか????<br /><br />

    お店の人が小皿に10種類くらいの具を持ってきてくれて、目の前で慣れた手つきで麺の中にポン!ポン!ポン!と入れてくれます。
    (欠けた小皿も結構あり。。。。)

    かなりの量です。2人1つであとはおかずをいくつか頼んでも良かったかも。。

    北京はどこも1皿、かなりの量です。
    皆さん割と大食いなのでしょうか????

  • さて、今日は紫禁城裏手にある「景山公園」から一望する紫禁城と、「什刹海」の「胡同」へ。<br /><br />景山公園を登るまでかなりの階段疲れましたが眺めはサイコーー!<br />

    さて、今日は紫禁城裏手にある「景山公園」から一望する紫禁城と、「什刹海」の「胡同」へ。

    景山公園を登るまでかなりの階段疲れましたが眺めはサイコーー!

  • 公園から什刹海までの途中です。道の両端にレトロなお店が。。。<br />

    公園から什刹海までの途中です。道の両端にレトロなお店が。。。

  • レトロなコンビに。暑いのでアイスを。。アイスを買う人かなり多し(笑)

    レトロなコンビに。暑いのでアイスを。。アイスを買う人かなり多し(笑)

  • ナツメやくるみ、中華料理の香辛料など量り売り。

    ナツメやくるみ、中華料理の香辛料など量り売り。

  • 綿あめ。いろんなフレーバー。ストロベリーにオレンジにメロン。どんな味だろう??

    綿あめ。いろんなフレーバー。ストロベリーにオレンジにメロン。どんな味だろう??

  • 川沿いに柳が風か吹くとゆらゆ〜ら。

    川沿いに柳が風か吹くとゆらゆ〜ら。

  • スタバ。建物といいい漢字といいなんだか趣ありますね。。<br />ソウルもそうでしたが英語表記以外って珍しいですよね。

    スタバ。建物といいい漢字といいなんだか趣ありますね。。
    ソウルもそうでしたが英語表記以外って珍しいですよね。

  • 前海のところから人力三輪車をチャーターしました。交渉したらあっさり1人分の料金で2人乗せてくれました。値段ってあってないようなもの!?<br /><br />1時間くらいかけて回りを案内してくれました。ここは「鼓楼」です。

    前海のところから人力三輪車をチャーターしました。交渉したらあっさり1人分の料金で2人乗せてくれました。値段ってあってないようなもの!?

    1時間くらいかけて回りを案内してくれました。ここは「鼓楼」です。

  • そしてこっちが「鐘楼」昔はここの時間が中心となり各々の家庭の時間を合わせていたそうです。

    そしてこっちが「鐘楼」昔はここの時間が中心となり各々の家庭の時間を合わせていたそうです。

  • 夕暮れ時。キレイですね。。。<br />

    夕暮れ時。キレイですね。。。

  • 川岸でお茶屋さんに入りました。道に面して席が並べてあり、行きかう人々を見ながらゆったり。。。

    川岸でお茶屋さんに入りました。道に面して席が並べてあり、行きかう人々を見ながらゆったり。。。

  • 頼んだのは中国紅茶とアーモンドクッキー。中国紅茶はほんのり紅茶のあま〜い味がして、イングリッシュティーとはやっぱりちょっと違った味。

    頼んだのは中国紅茶とアーモンドクッキー。中国紅茶はほんのり紅茶のあま〜い味がして、イングリッシュティーとはやっぱりちょっと違った味。

  • さて、今日の夕食は。。。<br />後海沿いのレストラン、雲南料理にしました。

    さて、今日の夕食は。。。
    後海沿いのレストラン、雲南料理にしました。

  • 四川料理の辛い牛肉鍋。見るからに辛そうなんですが辛いんです(笑)でもやみつきになる味。しゃぶしゃぶのようにして、しばらくオイルの中に漬けておきます。<br />これが柔らかくて。。。。

    四川料理の辛い牛肉鍋。見るからに辛そうなんですが辛いんです(笑)でもやみつきになる味。しゃぶしゃぶのようにして、しばらくオイルの中に漬けておきます。
    これが柔らかくて。。。。

  • これは雲南料理の代表「過橋麺」スープが冷めないようにうすーく油の膜が張っているのですが、あっさりスープでぺろっ。

    これは雲南料理の代表「過橋麺」スープが冷めないようにうすーく油の膜が張っているのですが、あっさりスープでぺろっ。

  • チンタオビール。これまた冷えているビールがいいかどうか聞かれました。。<br />冷たいビールがいいのっ!!!

    チンタオビール。これまた冷えているビールがいいかどうか聞かれました。。
    冷たいビールがいいのっ!!!

  • さて、4日目。夕方には帰途につきますがその前に万里の長城へ。<br />下調べで電車で行く方法も調べたのですが、ホテルのフロントに確認をすると止めたほうがいいと。。。<br />連休で混んでいるし切符が買えるかどうか分からない。指定席を買ったとしても席に座れるかどうか分からないとのこと。。(えーーーっ!?)<br />車のチャーターを薦められました。日本円で1万円くらいかな??時間制限なしです。。<br />結局9時半くらいからチャーターしてホテルへ戻ってきたのが午後3時くらい。納得出来る料金です。<br />運ちゃんが今日は空いているよ。昨日は入り口付近まで車が入れなかったよ。と。。。<br />いやいや。十分すごい人です。

    さて、4日目。夕方には帰途につきますがその前に万里の長城へ。
    下調べで電車で行く方法も調べたのですが、ホテルのフロントに確認をすると止めたほうがいいと。。。
    連休で混んでいるし切符が買えるかどうか分からない。指定席を買ったとしても席に座れるかどうか分からないとのこと。。(えーーーっ!?)
    車のチャーターを薦められました。日本円で1万円くらいかな??時間制限なしです。。
    結局9時半くらいからチャーターしてホテルへ戻ってきたのが午後3時くらい。納得出来る料金です。
    運ちゃんが今日は空いているよ。昨日は入り口付近まで車が入れなかったよ。と。。。
    いやいや。十分すごい人です。

  • 1段1段高さは違うし、登りも下りもきつーーい。明日は間違いなく筋肉痛だな。。。<br />でも昔の人は偉いな。。本当に関心します。これが延々と続いてる。。。<br />でも観光客のみなさん、マナーは守りましょうね。と大きな声で言いたい!!!<br /><br />上は寒かった。。。平地とは温度差何度くらいかな??<br /><br />

    1段1段高さは違うし、登りも下りもきつーーい。明日は間違いなく筋肉痛だな。。。
    でも昔の人は偉いな。。本当に関心します。これが延々と続いてる。。。
    でも観光客のみなさん、マナーは守りましょうね。と大きな声で言いたい!!!

    上は寒かった。。。平地とは温度差何度くらいかな??

  • 北一楼から北八楼まで行く気合でしたが、、いやいや。。結局は駐車場のロープウェイから北八楼まで行って、そこから北四楼まで降りて行き、そこから観光用滑走車で降りて行きました。 <br />降りた所は熊楽園。熊?はい。。エサも売ってましたが素通り。。ごめんね。熊さん。<br /><br />そしてお手洗いはロープウェイの所を利用するよりは、ちょっと下の方にお食事ところ・お土産所がありますがそこの利用をお薦めします。<br />水洗でドアに鍵もついていますよ。清潔です。

    北一楼から北八楼まで行く気合でしたが、、いやいや。。結局は駐車場のロープウェイから北八楼まで行って、そこから北四楼まで降りて行き、そこから観光用滑走車で降りて行きました。 
    降りた所は熊楽園。熊?はい。。エサも売ってましたが素通り。。ごめんね。熊さん。

    そしてお手洗いはロープウェイの所を利用するよりは、ちょっと下の方にお食事ところ・お土産所がありますがそこの利用をお薦めします。
    水洗でドアに鍵もついていますよ。清潔です。

  • 八達嶺長城。ここで北から攻めてくる敵を止めていたそうです。

    八達嶺長城。ここで北から攻めてくる敵を止めていたそうです。

  • そして北京で最後の食事。ホテルに戻る前に運転手さんに連れていってもらいました。ここで降ろされるのかと思ったら、食べ終わるのを待ってくれていて、、結局ホテルまで送ってくれました。<br />お世話になりました。運転手さん。<br /><br />そしてここは。。老舗の餃子屋さん。「老辺餃子館」<br />

    そして北京で最後の食事。ホテルに戻る前に運転手さんに連れていってもらいました。ここで降ろされるのかと思ったら、食べ終わるのを待ってくれていて、、結局ホテルまで送ってくれました。
    お世話になりました。運転手さん。

    そしてここは。。老舗の餃子屋さん。「老辺餃子館」

  • スープは「酸辛湯」黒酢が利いていてたのですが思ったより酸味がなく辛味もほどほど。。。<br /><br />右:羊肉の香辛料炒め。羊肉はちょっと苦手なんですが、香辛料が効いているからかすごく食べやすかったです。<br /><br />ビールもコーラも冷たくないというのでやめました。くぅぅぅ〜〜〜〜〜。

    スープは「酸辛湯」黒酢が利いていてたのですが思ったより酸味がなく辛味もほどほど。。。

    右:羊肉の香辛料炒め。羊肉はちょっと苦手なんですが、香辛料が効いているからかすごく食べやすかったです。

    ビールもコーラも冷たくないというのでやめました。くぅぅぅ〜〜〜〜〜。

  • 羽根付きぱりぱり餃子に水餃子。<br />ぱりっ!ぱりっ!美味しいぞ!!!!本場の餃子って焼き餃子でも結構皮がもちもちしてますね。私はなかなか成功しない羽根付き餃子。<br /><br />あー。お食事が終わったら北京ともそろそろおさらばね。。<br /><br /><br /><br />*あっという間の3泊4日。本当に思ったより美味しくそして行きたかった紫禁城と万里の長城にも行けて満足

    羽根付きぱりぱり餃子に水餃子。
    ぱりっ!ぱりっ!美味しいぞ!!!!本場の餃子って焼き餃子でも結構皮がもちもちしてますね。私はなかなか成功しない羽根付き餃子。

    あー。お食事が終わったら北京ともそろそろおさらばね。。



    *あっという間の3泊4日。本当に思ったより美味しくそして行きたかった紫禁城と万里の長城にも行けて満足

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP