2011/06/18 - 2011/06/20
855位(同エリア1041件中)
nasundenさん
- nasundenさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 65,186アクセス
- フォロワー0人
梅雨まっただ中。
日照時間日本一の香川県でも梅雨には勝てず、一度も太陽を拝むことはありませんでした。
青い海と青い空がウリの小豆島も、白い海と白い空、海なのか雲なのか境目も分からず、霧で視界ゼロです。
そんないつもより魅力半減の日でも、小豆島を好きになるだけの材料は十分用意されています。
青空と青い海を想像しつつ、いつか必ずまた来ようと思わせる旅となりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京から朝イチの飛行機で高松空港へ。
取りあえずの讃岐うどんで腹ごしらえして高松駅へ。 -
高松駅ではKIOSKがBIGになっています。
ナイスなネーミングです。 -
せっかくなので、お隣のタワーに上ってみました。
展望室はありません。
最上階がレストランになっているので、店に入る手前のちょっとしたスペースから眺めてみます。
視界最低です。 -
北浜allyへ来ました。
古民家を改造した洒落た雑貨とか服のショップやカフェが集まっています。
駐車場があまり無いのが難です。 -
そのなかの1店。
2階のゲームコーナーが懐かしい機械ばっかりで楽しかったなあ。 -
カフェに入ってみました。
建築とかインテリア関係の本がたくさん置いてあって、長居できそう。
海が見えたり、風俗案内所のビルが見えたり眺めも良し! -
それではいよいよ、小豆島に向けてフェリーで出発です。
-
中は、予想以上に広々&キレイ!
所要1時間。料金は車両の大きさにもよりますが、コンパクトカーなら往復9,000円くらい。1名分もこれに含まれてます。あとは、1人につき、往復1,200円くらいかな。車両料金がもうちょい安けりゃなぁって気もしますが、小豆島に行くにはフェリーしかないですから! -
小豆島での宿泊はオリビアン。
トリプルだし、梅雨だからって事情もあって1泊2食で8,400円という破格プライス☆ -
おかげさまで、オーシャンビューも台無しです。
ちなみにここは、全国夕陽がキレイに見える露天風呂ランキングで堂々第3位にランクインする程の素敵なホテルらしいです。
夕食のバイキングは、天ぷらをその場で揚げてくれたり、種類もまぁまぁです。
名物の瀬戸内パエリアは正直微妙な味でした。。 -
翌日。
知ってますか。小豆島にはエンジェルロードっていう、干潮時にしか現れない奇跡の道があるんですよ。その道を2人で歩けば永遠に結ばれるとか。
干潮は1日2回。この日は1回目が朝7時半くらいだったので、これを見ない手はないわけですよ。早起きして来ました。 -
ホントに海に浸かるんだろうかって、疑問になるくらい普通に道じゃないですか。
日曜なのに、駐車場に車が1台しか停まってないのはどういうことでしょうね。 -
-
ホテルをチェックアウトして、楽しみにしていた棚田に来てみました。
中山の千枚田というそうです。 -
急斜面を歩いてひたすら登ります。
-
振り返ると、汗だくになって頑張った甲斐があったもんです。
なかなかの眺め。
今日みたいな霧がかった天気の方が神秘的で良いかもしれませんね。 -
かたつむりには最高の天気です。
-
オーガニックを絵に描いたような食堂もありました。
-
続いて、小豆島が誇るマルキン醤油へ。
博物館併設。入場料200円。
醤油の小瓶サイズがおみやげでもらえます。 -
200円の割に中は結構凝った造り。
ハッピと前掛けと小道具を自由に身につけて記念撮影できるコーナーが目玉ですね。
醤油味のソフトクリームが名物なので、必ず食べてください! -
香川には、結構この手のポストが残ってるんだ、とは友人談。
-
マルキン醤油を後にして、道の駅へ。
知ってました?小豆島の名物はオリーブですよ。 -
高台にあるため瀬戸内海を一望。
オリーブだけに、ギリシャの神殿を模した豪華な建物は、税金の使い道としては最高ですね。 -
お昼はマップルに載っていたオランダパンケーキを食べました。
獣道を恐る恐る進むと、こんな風車付きのかわいらしい建物が。 -
これがオランダパンケーキです。
ピザでもなく、ホットケーキでもなく。
恐らく、日本では今後食べることも無いでしょう。 -
皇太子さまも訪れた道の駅その2。
訪れるだけで記念碑が建つような、そういう人間に私もなりたい。 -
隣接するそうめん直売所では、製造工程が辿れます。
-
そうめんだよ。
朝4時から毎日作業してるんですね。毎日大変だ。。
たまたま居合わせた職人さんが、我々の為にデモンストレーションをしてくれました。もちろん、そこまでしてくれたので、お買い上げ。
でも、これが人生の中で最高にうまいそうめんだった☆
騙されて本当に良かった! -
干潮で見たエンジェルロードが干潮じゃないときは海に浸かってるのか確かめたくて、午後3時に再び訪れてみました。
2度訪れるのはやめた方がいいようです。 -
帰りのフェリーまで時間が余まってしまいました。
ということで、小豆島のギネス記録に来てみました。
実は小豆島は2つの島から成り立っていて、その島と島の間の海峡が世界一狭いとギネス記録になっているんです。 -
マーライオン級だぜ、きっと。
観光客ゼロだぜ。 -
さらに中心部は迷路の街だぜ。
まもなくシャッター街だぜ。 -
かなり満喫した小豆島とも、いよいよお別れ。
さっきもらったマルキン醤油と土庄港。
フェリー乗り場の場内は1から10のレーンに別れています。1人で来たら確実にパニくるね。
係員もいないものと思って、取りあえず若いレーンから順番に止めましょう。 -
さよなら小豆島。
青空の日にまた必ず来たいです。
島とはいえ、コンビニもあるし、ドコモショップもあるし、しまむらだってあります。だいたい、高松だけじゃなくて、岡山も姫路も神戸にも航路があって。便利だけど、古き良き雰囲気もそのまま残ってる。移住するなら、ここがいいかも。 -
ただいま高松。
相変わらずの曇天だ。 -
はじめまして道後温泉。
高松から3時間かけて到着です。
この日は高速1000円の最終日。渋滞ひどかったな。 -
これがかの有名な道後温泉本館ですね。
もちろん入浴もしてきました!熱めのお湯です。 -
からくり時計。テーマは分からない。
-
坊っちゃん列車。動かない。
-
道後温泉駅。レトロだ。
-
路面電車。乗り方がイマイチ分からない。
-
金目の煮付けは、ホテル近くの居酒屋で。
前にテレ東でやってた、友近がガイドしたSTAR TOURSで訪れてたお店です。
郷土料理の鯛めしも食べました!うまい! -
宿泊は東急イン。
1階にあるレストランの唐揚げが有名らしいです。 -
最終日。
今日も絶賛梅雨日和です。
松山城はやっぱり外せないですよね。 -
勝手に着て写真撮影して大丈夫ですよ。
これはレプリカなんですかね。重厚さはあまり感じられなかったです。 -
天守閣から市内を臨む。
-
海も遠くに見えて、眺めは最高ですね!
-
ふもとから松山城へは往復ロープウェイを利用します。
どこもかしこも坂の上の雲一色です。 -
することが無くなった松山をあとにして、最後に今治へ来てみました。
今ブームのB級グルメ、玉子飯。
目玉焼きの下はチャーシュー炒飯です。
なぜに今治名物なのかは謎ですが、手堅くうまい!!800円。 -
そして高松空港に戻ってきました。
うどんだしが出る蛇口を発見!
松山空港にはポンジュースが出る蛇口があるらしいですね。
四国の蛇口シリーズはどこがパクったんだろうか。 -
これで東京に戻ります。
天気には恵まれなかったけど、四国は美味しいもの多いし、いつか住んでみたいとさえ思ってしまいました。
とりあえずは、天気のいい日にもう一度。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51