2011/03/05 - 2011/03/05
845位(同エリア1973件中)
アリヤンさん
16世紀、フィリピンはスペインの植民地だった。
当時のスペイン皇太子フェリペにちなんだ国名がフィリピンとなった。
マニラにその遺跡が残っている。
イントラムロスだ。
ソコには世界遺産のサン・オーガスティン教会がある。
さらにイントラムロス全体が中世のスペインの街の雰囲気に包まれている、と言われている。
世界遺産ならば、同じ世界遺産のバナウエの棚田に行く前に、ちょっと見ておこう、となった。
パクセー以降、タケク、ナコーン・パノム、ウドンターニー、バンビエン、ポーンサワン、サワンナケート、フエ、ホイアン、マニラなど、撮り貯めていた写真がPCの不慮の事故で(というか、マイクロSDの扱いの不備というか、PCウィルスのせいか?)どこかに飛んで行ってしまったのです。
ゆえに、最近復元ソフトで復活できた一部の写真を駆使してのプアな旅行記となります。
あしからず、、、、
当ページでは、関連の写真が殆どなくなっていた。
よって、生き残った数枚の写真と、現地調達+手持ちの資料を駆使して、紙芝居を作っています。
プアなことはご容赦下さい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一泊だけしたレッド・カラバオ・ホステル。
非常に不思議な宿でした。
感じの悪いオヤジは実は大変良い人でした。
バナウエ行きのバスが夜の9時だから、チェックアウト・タイムを遅くして欲しいと申し出ると、「何時でも良いよ!無料だよ!」だって。
これで、一気に「感じの良いオヤジ」となった。
まあ一泊22ドルくらいだったから、2泊で22ドルみたいなもんになった。
さて、地図でよ〜く見てみると、「マニラのスラム街」で有名なトンド地区がすぐそばじゃあないですか。
道理で、周り一帯がまるでスラムみたいな下町だ。
(後日フィリピン取引数十年の先輩から聞いたことだが、ここは中国人街そのものだったのです)
この宿は、LRTのアバド・サントス駅まで徒歩2分だった。
今日は、宿にゆっくり居られるので、イントラムロスを訪問して、帰ってきて一服して、それからフロリダ・バスに乗り込もう。 -
宿周辺地図。
LRTに乗ってイントラムロス入り口のある「セントラル・ターミナル駅」で下車。 -
LRTを降りて、徒歩5分で古色蒼然とした中世スペイン風城壁。
地図を片手に、世界遺産のサン・オーガスティン教会を目指します。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/IntramuroswalkingMap.jpg -
イチオシ
イントラムロス内は、タイムスリップしたように、中世ヨーロッパの古城街のようです。
あまりに雰囲気が良いので、サン・オーガスティン教会までとそれ以降の写真をたくさん撮りましたが、残念ながら殆どが消えた。
これは、サン・オーガスティン教会の唯一の生き残りです。
丁度、外人さんの結婚式が行われていて、その綺麗な花嫁姿など、いろいろ撮っておいたのですが、、、、 -
教会前に置かれた、ジャスト・マリッドの新婚旅行用の車。
-
イチオシ
続いて、マニラ大聖堂。
コッチの方が堂々としていて、世界遺産だ、と言われてもおかしくは無いと思われます。
世界遺産の基準がどうなってるのか?知らないので、なんともいえませんが、恐らくサン・オーガスティン教会の方が古くて、その姿が優美+優雅なんだろう。 -
イントラムロス内にある5ツ★ホテル。
ドンドン北方面へ。
北の端に「サンチャゴ要塞」がある。 -
「サンチャゴ要塞」の入場券。
一人75ペソ。
サンチャゴ要塞は確かマラッカにもありました。
⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/pict/22022221/
おそらく同じような雰囲気の砦でしょう。
マラッカの方は西からやって来て築いただろう。
マニラの方は東=アメリカ大陸の方からやって来て、築いたのだろうか?
その辺、勉強不足でワカリマセン。 -
入ってすぐに、ヘンな踊り集団に出会いました。
踊る連中の全員が「オカマ」なんです。
中世ヨーロッパの砦になんとも「奇妙キテレツ」な歓迎団でした。 -
砦の入り口。
-
-
南国の花がアチコチに見られます。
-
マニラみたいな大都会には全く興味はないのですが、イントラムロスに世界遺産のサン・オーガスティン教会がある、ということで足を伸ばしてみました。
ワタクシたちのフィリピンでのメイン・エベントは、「バナウエの棚田」なんです。
初めての夜行バスなので、シニアにはきつかろうと思い、無理やりマニラに一泊したのでした。
それで、時間が出来たので、ついでにイントラムロスを見た、という程度の感覚でした。 -
さて、その後シティにでてピザ・ハットで遅いランチをして、LRTに乗って宿に帰る。
夜8時ころにタクシーを呼んでもらい、フロリダ・バス停まで行った。
フロリダ・バス停は狭く、各方面行き大型バスがところ狭しと並んでいました。
外人BPの姿もチラホラ見られます。
9時発だけど、中々バナウエ行きバスが来ないので、外人たちもウロウロしていました。
バナウエまで一人400ペソ(800円)
バスは予定通り9時すぎに発車。
外人BPたちで満員です。
全員、「バスの中は冷房のきき過ぎで寒い、防寒具が必要」ということを承知していて、乗り込むとすぐにみんなが着替え始めました。
それほど有名な「冷房のきかせ過ぎ」なのに、運転手は冷房を弱めることは一切なかった。
何故なのか?
ワタクシの推理:冷房の強弱が無い。オンorオフしか無いからだ。
夜中の国道は狭く、渋滞気味なほどどこまでもバス、トラック、乗用車、ジプニーの車列でひしめいていた。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/toIntramurosMap.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14