美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中に今帰仁城跡と古宇利島に行ってきました。<br />http://4travel.jp/traveler/chirorin/album/10577394/<br /><br /><br />ランチはこの旅行が決まった時から行こうと決めてた今帰仁の店。<br /><br />そこでランチをして、そのあとはフクギ並木の散策に出かけます。

貯まったマイルで沖縄本島一人旅 3日目 ② 備瀬フクギ並木

8いいね!

2011/06/18 - 2011/06/18

1761位(同エリア2581件中)

0

30

chiro

chiroさん

午前中に今帰仁城跡と古宇利島に行ってきました。
http://4travel.jp/traveler/chirorin/album/10577394/


ランチはこの旅行が決まった時から行こうと決めてた今帰仁の店。

そこでランチをして、そのあとはフクギ並木の散策に出かけます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12:20 今帰仁にある「心温家(こはるや)」着。<br /><br />ここは、1日30食限定の沖縄そばのお店なのです。<br /><br />事前にお店にメールして、いつもだいたい何時頃売り切れになるのかを問い合わせて、早い時間に来れるよう予定を組みました。<br /><br />ナビは住所でも電話でも出てきませんでした。<br />道案内の看板を見逃さないでね。<br />私は1度、左折し損ねて通り過ぎてしまいました。

    12:20 今帰仁にある「心温家(こはるや)」着。

    ここは、1日30食限定の沖縄そばのお店なのです。

    事前にお店にメールして、いつもだいたい何時頃売り切れになるのかを問い合わせて、早い時間に来れるよう予定を組みました。

    ナビは住所でも電話でも出てきませんでした。
    道案内の看板を見逃さないでね。
    私は1度、左折し損ねて通り過ぎてしまいました。

  • 関西から移住してきた若夫婦がやってる古民家のお店。<br /><br />外観もとってもいい感じ☆

    関西から移住してきた若夫婦がやってる古民家のお店。

    外観もとってもいい感じ☆

  • 入口。<br /><br />普通のお宅にお邪魔するように靴を脱いで上がります。

    入口。

    普通のお宅にお邪魔するように靴を脱いで上がります。

  • テーブル席。

    テーブル席。

  • お一人様用カウンター席。<br /><br />私はこちらで。

    お一人様用カウンター席。

    私はこちらで。

  • こはるそば 600円。<br /><br />スープが濃厚で、手間暇かけてるなという感じ。<br />三枚肉がと〜っても軟らかくて美味しかったデス!!<br />今まで出会った三枚肉で1番美味しい。<br /><br />1日30食限定で、私のは10食目くらいだそうです。

    こはるそば 600円。

    スープが濃厚で、手間暇かけてるなという感じ。
    三枚肉がと〜っても軟らかくて美味しかったデス!!
    今まで出会った三枚肉で1番美味しい。

    1日30食限定で、私のは10食目くらいだそうです。

  • 「事前にメールで問い合わせしていた者です」と言うと、「わざわざ遠いところからお越しいただいて・・・」ととっても感謝されました。<br /><br />他のお客さんにも積極的に話しかけ、お客さんを大事にされてるなと感心しました。<br /><br />ちなみに、毎日営業してるわけではないので、営業日を確認してから行きましょう。

    「事前にメールで問い合わせしていた者です」と言うと、「わざわざ遠いところからお越しいただいて・・・」ととっても感謝されました。

    他のお客さんにも積極的に話しかけ、お客さんを大事にされてるなと感心しました。

    ちなみに、毎日営業してるわけではないので、営業日を確認してから行きましょう。

  • お会計を済ませ、外の庭で奥さんと写真撮影。<br />ご主人が撮ってくれました。<br />(私のカメラでは撮っていなかったので、後日画像をメールで送っていただきました)<br /><br />このご夫婦、明るくて面白くてかわいくて、とってもお似合いの2人でした。<br />ちなみに、お店のブログがオモロイです。<br />http://koharuya.ti-da.net/<br />6月25日と28日のブログに私のことが書かれてます!!<br />「絶世の美女」と紹介されてるけど、そこはスルーしてください。<br />冗談がお好きな店主なのです。<br /><br />また、北部に旅行の際は寄りたいな。

    お会計を済ませ、外の庭で奥さんと写真撮影。
    ご主人が撮ってくれました。
    (私のカメラでは撮っていなかったので、後日画像をメールで送っていただきました)

    このご夫婦、明るくて面白くてかわいくて、とってもお似合いの2人でした。
    ちなみに、お店のブログがオモロイです。
    http://koharuya.ti-da.net/
    6月25日と28日のブログに私のことが書かれてます!!
    「絶世の美女」と紹介されてるけど、そこはスルーしてください。
    冗談がお好きな店主なのです。

    また、北部に旅行の際は寄りたいな。

  • 14:00 備瀬フクギ並木着。<br /><br />美ら海水族館の立体駐車場からエメラルドビーチ通って歩いて来たから、かなりしんどい!<br /><br />フクギ並木の入口に無料の駐車場があることをすっかり忘れてしまってたよ。。<br /><br />しかも、ここまで来る間に、カメラのレンズキャップ紛失してしまうしさぁ〜

    14:00 備瀬フクギ並木着。

    美ら海水族館の立体駐車場からエメラルドビーチ通って歩いて来たから、かなりしんどい!

    フクギ並木の入口に無料の駐車場があることをすっかり忘れてしまってたよ。。

    しかも、ここまで来る間に、カメラのレンズキャップ紛失してしまうしさぁ〜

  • ここまで来るのにすっかりバテてしまった私は、迷わずレンタサイクル。<br />300円。フクギ周辺なら時間制限なし?

    ここまで来るのにすっかりバテてしまった私は、迷わずレンタサイクル。
    300円。フクギ周辺なら時間制限なし?

  • レンタサイクルのおじさんが教えてくれた順序でGO!<br />矢印に沿って行けばいいのだよ。

    レンタサイクルのおじさんが教えてくれた順序でGO!
    矢印に沿って行けばいいのだよ。

  • さっきまでかなり暑かったのに、フクギ並木に入ると涼し〜〜<br /><br />ちなみに、自転車のかごの中のオレンジの物は、レンタサイクルのおじさんが貸してくれた水中見る道具。

    さっきまでかなり暑かったのに、フクギ並木に入ると涼し〜〜

    ちなみに、自転車のかごの中のオレンジの物は、レンタサイクルのおじさんが貸してくれた水中見る道具。

  • また誰もいないので、タイマーで撮影。<br />シャッターと自転車の速度合わせるの、結構難しくてフーラフラ。

    また誰もいないので、タイマーで撮影。
    シャッターと自転車の速度合わせるの、結構難しくてフーラフラ。

  • フクギの森の中にかわいい子猫が2匹いたんだけど、見失ってしまいました。

    フクギの森の中にかわいい子猫が2匹いたんだけど、見失ってしまいました。

  • 順路通りに行けば、海に出ます。<br /><br />伊江島タッチューがくっきり。

    順路通りに行けば、海に出ます。

    伊江島タッチューがくっきり。

  • ちょうど干潮の時間で、人がいっぱい。

    ちょうど干潮の時間で、人がいっぱい。

  • 上からでも魚が見えました。この写真じゃ見えにくいかな。<br />今度来る時は、干潮狙ってここでシュノーケルしよう!<br />ここはかなり楽しそうだ。<br /><br />(私はシュノーケル好きですが、足が届く場所でのシュノーケル専門です)

    上からでも魚が見えました。この写真じゃ見えにくいかな。
    今度来る時は、干潮狙ってここでシュノーケルしよう!
    ここはかなり楽しそうだ。

    (私はシュノーケル好きですが、足が届く場所でのシュノーケル専門です)

  • その後はひたすら海沿いをチャリこいで、

    その後はひたすら海沿いをチャリこいで、

  • 15:00 レンタサイクル返却。<br /><br />また立体駐車場まで歩いて行かないといけないのか・・・とかなり憂鬱に。<br />来た道と同じ所通ってレンズキャップ探したけど、見当たらず。

    15:00 レンタサイクル返却。

    また立体駐車場まで歩いて行かないといけないのか・・・とかなり憂鬱に。
    来た道と同じ所通ってレンズキャップ探したけど、見当たらず。

  • その後、島バナナを求めて色んなスーパーに行ってみるも、どこにも無し!<br />後で聞いた話、こないだの台風でほとんど駄目になったらしい&そこらへんのスーパーで売っているものではないらしい。。。<br /><br />宿のお母さんおすすめの名護のJAファーマーズにも行ってみたけど収穫無し。<br />今日古宇利島で売ってたの、買っときゃ良かったよ。<br /><br /><br /><br />写真は、瀬底大橋近くのマックスバリュ駐車場から見た瀬底大橋。

    その後、島バナナを求めて色んなスーパーに行ってみるも、どこにも無し!
    後で聞いた話、こないだの台風でほとんど駄目になったらしい&そこらへんのスーパーで売っているものではないらしい。。。

    宿のお母さんおすすめの名護のJAファーマーズにも行ってみたけど収穫無し。
    今日古宇利島で売ってたの、買っときゃ良かったよ。



    写真は、瀬底大橋近くのマックスバリュ駐車場から見た瀬底大橋。

  • 名護のJAで買ったお菓子。

    名護のJAで買ったお菓子。

  • 18:30 一旦宿に戻って、瀬底島集落を散歩。<br /><br />散歩中、おじぃが家の前で涼んでたので、「こんにちは。」と言うと、いろいろ話しかけられた。<br /><br />いつ来たのか?<br />どこから来たのか?<br />一人で来たのか?<br />いつ帰るのか?<br />どこに泊まってるのか?<br />沖縄はいいよ〜移住してきなさい。<br /><br />など。

    18:30 一旦宿に戻って、瀬底島集落を散歩。

    散歩中、おじぃが家の前で涼んでたので、「こんにちは。」と言うと、いろいろ話しかけられた。

    いつ来たのか?
    どこから来たのか?
    一人で来たのか?
    いつ帰るのか?
    どこに泊まってるのか?
    沖縄はいいよ〜移住してきなさい。

    など。

  • おしゃべりしてると、おじぃが私のデジカメに興味を示して、「おじぃの家の写真撮ってもいいよ。屋根のシーサー撮ったらいいさ〜」と言うので、撮って画像を見せてあげました。

    おしゃべりしてると、おじぃが私のデジカメに興味を示して、「おじぃの家の写真撮ってもいいよ。屋根のシーサー撮ったらいいさ〜」と言うので、撮って画像を見せてあげました。

  • おじぃは、今撮った写真がすぐに画面で見れることに興味津々。<br /><br />じゃぁ、記念に一緒に撮ろうとおじぃに言って、一緒に撮りました。<br /><br />おじぃとワイワイやってると、家の中からおばぁが出てきて、「今一緒に写真撮ってたさ〜」とおばぁに報告。

    おじぃは、今撮った写真がすぐに画面で見れることに興味津々。

    じゃぁ、記念に一緒に撮ろうとおじぃに言って、一緒に撮りました。

    おじぃとワイワイやってると、家の中からおばぁが出てきて、「今一緒に写真撮ってたさ〜」とおばぁに報告。

  • おばぁも私に「一人で来たの?」と聞いてきた。<br />私が「一人で来ました」と言うと、「寂しくない?」と何度も聞いてきた。<br /><br />私がこの旅で思ったことは、沖縄一人旅は全く寂しくないということ。<br />2年前に行った初めての一人旅in韓国では、話し相手がいないので寂しかったし、誰かと来た方が断然楽しいと思ったけど、今回はそーゆうのが全くない。宿のお父さんお母さんやそば屋のご夫婦、おじぃやおばぁとお話しして、一人旅の寂しさは全くなかった。

    おばぁも私に「一人で来たの?」と聞いてきた。
    私が「一人で来ました」と言うと、「寂しくない?」と何度も聞いてきた。

    私がこの旅で思ったことは、沖縄一人旅は全く寂しくないということ。
    2年前に行った初めての一人旅in韓国では、話し相手がいないので寂しかったし、誰かと来た方が断然楽しいと思ったけど、今回はそーゆうのが全くない。宿のお父さんお母さんやそば屋のご夫婦、おじぃやおばぁとお話しして、一人旅の寂しさは全くなかった。

  • その後もいろいろお話して、最後に3人で写真撮影。<br />「来年もまたおいで」と言ってくれた。「7月の花火大会の頃がいいよ」と。<br /><br />バイバイして少し歩いた後、後ろを振り返ると、おばぁが手を振ってくれた。<br />なんだか、「田舎に泊まろう」とか「世界ウルルン滞在記」とかの別れのシーンみたいだな。<br /><br /><br />その後宿に帰ってふと思いついた。<br />さっき撮った写真をコンビニでプリントして、明日朝散歩の時におじぃ達に渡してあげよう!!<br /><br />こりゃ我ながらいい案だ!!<br /><br />

    その後もいろいろお話して、最後に3人で写真撮影。
    「来年もまたおいで」と言ってくれた。「7月の花火大会の頃がいいよ」と。

    バイバイして少し歩いた後、後ろを振り返ると、おばぁが手を振ってくれた。
    なんだか、「田舎に泊まろう」とか「世界ウルルン滞在記」とかの別れのシーンみたいだな。


    その後宿に帰ってふと思いついた。
    さっき撮った写真をコンビニでプリントして、明日朝散歩の時におじぃ達に渡してあげよう!!

    こりゃ我ながらいい案だ!!

  • それで夕食前に近くのローソンまで行ってみました。<br />「トナー切れ」の表示が出て、店員さんにトナー補充してもらって再度やってみたけど、また同じ。<br />別のローソンでもやってみたけど、まったく同じ。<br />もしかして、機械が悪いんじゃなくて、私のSDカードがダメなのね・・・と気づき、そのまま宿に帰りました。<br />(容量が重すぎ??)<br /><br />おじぃ達に写真渡してあげたかったな。。。<br /><br /><br />その後、宿のお母さんにお願いして、おじぃとおばぁに写真を届けていただきました。とても喜んでくれたらしい☆<br /><br />お母さんありがとう。

    それで夕食前に近くのローソンまで行ってみました。
    「トナー切れ」の表示が出て、店員さんにトナー補充してもらって再度やってみたけど、また同じ。
    別のローソンでもやってみたけど、まったく同じ。
    もしかして、機械が悪いんじゃなくて、私のSDカードがダメなのね・・・と気づき、そのまま宿に帰りました。
    (容量が重すぎ??)

    おじぃ達に写真渡してあげたかったな。。。


    その後、宿のお母さんにお願いして、おじぃとおばぁに写真を届けていただきました。とても喜んでくれたらしい☆

    お母さんありがとう。

  • 21:00 すっかり遅い夕食になりました。<br /><br />今日のメニューは、名護JAファーマーズで買った煮物とじゅーしー。<br /><br />それから、またまた宿のお母さんからいただいたお料理2品。<br />島タコポン酢と、島らっきょうと田芋を味噌?であえたやつ。<br />さすが、ランチのお店をされていただけあって、美味しいな〜。<br /><br />JAで買った煮物は残念ながら私の口には合わず、ほとんど食べれませんでした。(八角が入ってたのかな・・・?)<br />なので、お母さんからいただいた2品があってとても助かりました。

    21:00 すっかり遅い夕食になりました。

    今日のメニューは、名護JAファーマーズで買った煮物とじゅーしー。

    それから、またまた宿のお母さんからいただいたお料理2品。
    島タコポン酢と、島らっきょうと田芋を味噌?であえたやつ。
    さすが、ランチのお店をされていただけあって、美味しいな〜。

    JAで買った煮物は残念ながら私の口には合わず、ほとんど食べれませんでした。(八角が入ってたのかな・・・?)
    なので、お母さんからいただいた2品があってとても助かりました。

  • ローソンで買った食後のデザート。<br /><br />今日はいろいろ回って、もうくたくた。<br />お風呂に入って布団でごろんごろんしてたら、いつの間にかウトウト。<br /><br />今日も1日楽しく過ごせました。<br />明日はもう最終日。

    ローソンで買った食後のデザート。

    今日はいろいろ回って、もうくたくた。
    お風呂に入って布団でごろんごろんしてたら、いつの間にかウトウト。

    今日も1日楽しく過ごせました。
    明日はもう最終日。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP