鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このころは菖蒲が満開を迎え昨年は菖蒲の写真撮りに夢中になった。<br /><br />今年はなんとなくあじさいの気分、で、思い立ったが吉日、鎌倉へ出かけた。<br /><br />天気はあいにくの曇り、雨も降るかもしれない空模様。<br />普段なら傘を持って出かけるのが面倒で出かけるのをやめてしまいそう。<br />あじさいは雨も絵になるので気持ちは重くない。<br /><br />あじさいにこんなにたくさんの種類があったとは・・・。

鎌倉 あじさいを求めてふらっと訪問記

2011/06/18 - 2011/06/18

大王

大王さん

天気はあいにくの曇り、雨も降るかもしれない空模様。
あじさいは雨も絵になるので気持ちは重くない。

あじさいにこんなにたくさんの種類があったとは・・・。

私鉄

江ノ島電鉄極楽寺駅から今日の散策がスタート。

極楽寺の門。さすがに休日とあって以前来た時とは比べ物にならない人が多い。このあたりもあじさいがあちらこちらに。

最初の見どころは成就院。お寺の参道になるのか東結界、西結界という門があり夜間は入れない。表紙の写真は人でごった返しているが、ガイドブックの写真は人が全くいないのは門がしまっている時間に撮らせてもらっているのだろう。

3分咲きではなく、こういう咲き方のあじさいらしい。

綺麗な紫のあじさい

東結界の門をでて成就院を後に。

こんな風景も。

御霊神社。これも良く見るアングル。

こんな風景も。江ノ電沿線の民家と接近している特徴のある風景。

長谷寺。あじさいを見に来ている人でごった返していました。

境内から奥の山間の散策路が入場制限されていて、1時間弱境内で待機。

待っている間も鉢植えの珍しいアジサイなどが展示されているので見学。

やっと整理番号が呼ばれ入山。

雨が降り出し、みんなが傘をさしだしたので進むスピードがさらに遅くなる。

アジサイを持った仏像。昔なら罰が当たるとか言われそうだが、時代なのですね・・・。

雨もやむ気配がなくとりあえず鎌倉駅に。

駅周辺のお寺のあじさいを見て、とりあえず鎌倉あじさい巡りは終了。