ザーンセ・スカンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に通りかかったゴッホ美術館の入場行列を見て<br />美術館は閉館間際に行くことに決定!<br />ということで、この日は朝からアムステルダム郊外の<br />ザーンセスカンスという場所に行ってきました。<br />アムス中央駅から電車で20分ほど。<br />駅から15分ほど歩くとザーンセスカンスに到着。<br /><br />オランダの歴史村のようなものですかね★<br />田園風景の中に風車が並び、敷地内にはチーズ工場や<br />木靴工場がありました。<br /><br />ただ。<br />水辺にあるので激寒でした。<br />5月に入ったというのにダウンジャケットを着ても寒い!<br />さすが風車の国!風が強いのです。<br />お天気には恵まれたのでよかったです。<br /><br />【旅程】<br />4月28日(木)  LH711  NARITA 09:30⇒FRANKFURT INTL 14:20<br />       トランジットの時間でマインツ観光<br />       LH1460 FRANKFURT INTL 19:15⇒<br />       ST PETERSBURG PULKOVO 23:55<br /><br />4月29日(金) サンクトペテルブルク観光 <br />       ペテルゴーフ観光<br /><br />4月30日(土)  サンクトペテルブルク観光<br /><br />5月1日(日)   FV243 ST PETERSBURG PULKOVO 09:30⇒<br />        Duesseldorf INTL 10:30<br />         ↓電車で移動 <br />        Venlo<br />       【エールデビジ】VVV Venlo VS Feyenoord 観戦<br /><br />5月2日(月)   アムステルダム観光<br />       キューケンホフ<br /><br />5月3日(火)  ★ザーンセスカンス観光<br />       アムステルダム観光<br /><br />5月4日(水)  アムステルダム観光<br />        ↓電車で移動<br />       ユトレヒト観光<br />        ↓電車で移動<br />       デュッセルドルフ散策<br /><br />5月5日(木)   ライン川クルーズ<br /><br />5月6日(金)  デュッセルドルフ<br />         ↓電車で移動<br />       LH710 FRANKFURT INTL 13:40⇒<br />       NARITA 07. May, 07:40 <br />

★魅惑のロシア・アートとサッカーのオランダ・新緑のドイツ3カ国駆け足周遊⑩~zaanseschans~★

2011/05/03 - 2011/05/03

なおこ☆☆

なおこ☆☆さん

前日に通りかかったゴッホ美術館の入場行列を見て
美術館は閉館間際に行くことに決定!
ということで、この日は朝からアムステルダム郊外の
ザーンセスカンスという場所に行ってきました。
アムス中央駅から電車で20分ほど。
駅から15分ほど歩くとザーンセスカンスに到着。

オランダの歴史村のようなものですかね★
田園風景の中に風車が並び、敷地内にはチーズ工場や
木靴工場がありました。

ただ。
水辺にあるので激寒でした。
5月に入ったというのにダウンジャケットを着ても寒い!
さすが風車の国!風が強いのです。
お天気には恵まれたのでよかったです。

【旅程】
       トランジットの時間でマインツ観光
       LH1460 FRANKFURT INTL 19:15⇒
       ST PETERSBURG PULKOVO 23:55

4月29日(金) サンクトペテルブルク観光
       ペテルゴーフ観光

4月30日(土)  サンクトペテルブルク観光

5月1日(日)  FV243 ST PETERSBURG PULKOVO 09:30⇒
       Duesseldorf INTL 10:30

NARITA 07. May, 07:40

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

見慣れないオランダ語なので駅名も似ているのがあると間違えやすいです。
    しかし、乗車した電車にはこんな便利なものが。
    到着時間と駅名が記されています!
    このお陰で駅に止まるたびにきょろきょろ確認して焦って降りなくて済みました★

ザーンセスカンスに行くにはKoog Zaandijkという駅で降ります。

Koog Zaandijk駅からは10-15分ほど歩きます。
    歩いているとさっそく見えた風車。

駅からザーンセスカンスまでは目印がたくさん。
    ガイドブック片手に地図を見ながら行かなくても
    この目印だけで簡単にたどり着けちゃいました。

風車が見えてきました!

黒い屋根に緑のお家。

到着しましたー!
    入り口にはMAPがありましたー。

観光向けの施設なのに敷地内への入場は無料なのもありがたい!
    (風車の中に入るのは有料でした)

なごむ風景。

• イチオシ

黒ヤギさんみっけ。

風車はそれぞれ入場料が3〜4ユーロほどかかります。
    ひとつくらいは入ってみよう♪と一番手前にあった風車に入ってみました。

入り口でおじさんが日本語で書かれたパンフレットをくれました!

かなり大きいです。
    反対側に人がいるので大きさがわかりますかね?

上にあがると外に出ることができます。

ぐわんぐわん回る風車

風車のベランダ(?)はこんなに隙間のあいた木!
    高所恐怖症の方は怖いかもしれません。

ここから風車連発

風車を堪能したので、今度はチーズ工場に行ってみます。

こんどは白ヤギさんめっけ。

ユキちゃん!

水辺なのでこんなお友達も。

いざ、チーズ工場の中へ!
    大量のチーズ!

試食もたくさんありました!
    が、まだここから1日が長かったのでチーズの購入は断念。

お土産のチーズは別の場所で購入しました。

そして次は木靴工場に行きました!

よ〜おこそ〜ここへ〜♪
    こんな木靴も!

あっ、ハイヒール木靴はかわいい!
    ミニーちゃんが履いてそうです★

ひとしきりザーンセスカンスを楽しんでお腹もすいたので
    レストランで休憩。
    アップルシナモンのパンケーキをいただきました♪
    かなり大きいので1人で1つ食べると飽きちゃうかもですが
    Home Madeという感じで温かいお味でした。

レストランの雰囲気

• ちょっとした道ですらオシャレ

ちょっとした道ですらオシャレ

ザーンセスカンスを後にしてアムスに戻ります。
    こんな近代的な橋を渡るのですが、ザーンセスカンスから出て急に未来にタイムスリップした気分になります。

駅はコチラ。
    ホームに行かなくても駅の入り口に電光掲示板で時刻表が見れます!
    これまた便利です!