ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月19日(土)	<br />地下で朝食後<br />8:30am	サンタモニカマーケット (Arizona&amp;3rd)<br />	3rdStreetプロムナード<br />11:00am	リトルトーキョー:日系博物館下見。打ち合わせ<br />KCET Ms. Valerie Wang, JANM Mr. Koji Sasaki (広報代表)<br />Japanese American National Museums<br />369 East First Street, LA, California 90012<br />tel: 213.625.0414<br />2:00pm	ゲストKim Lindleyさん宅訪問 (Pacific Palisades)<br />旦さんはJohn Lindley氏はハリウッドの有名な映画カメラマン。<br />有名監督ノーラ・エフロン(Nora Ephron):代表作 トム・ハンクスとメグ・ライアンがコンビを組んだロマンス映画『めぐり逢えたら』と『ユー・ガット・メール』etcとコンビを組んだ作品『Michael』や『めぐり逢えたら』『フィールドオブドリームス』<br />など日本でもメジャーな映画の撮影監督だ。<br />『Michael』は見ていないが、ジョントラボルタ主演で共演がアンディ・マクダウェル。セントエルモスファイヤーのアンディは<br />スゴく好きだった。帰国後、懐かしくてアマゾンで購入。<br />1360 Monument Street <br />Pacific Palisades CA 90272<br />~ロケハン、サンタモニカ海岸ピア~ヴェニス海岸<br />マルホーランド展望地<br />ハリウッドサインが見える公園<br />グリフィス天文台展望地<br />20ぶりという“スーパームーン”に感動<br />夕食はコリアタウンの8th&Western『IB PLAZA』で焼肉<br />

ロサンゼルス出張 3 2011年3月 サンタモニカ朝市・ビーチ~リトル東京

2011/03/19 - 2011/03/19

taji

tajiさん

3月19日(土)
地下で朝食後
8:30am サンタモニカマーケット (Arizona&3rd)
3rdStreetプロムナード
11:00am リトルトーキョー:日系博物館下見。打ち合わせ
tel: 213.625.0414
2:00pm ゲストKim Lindleyさん宅訪問 (Pacific Palisades)
など日本でもメジャーな映画の撮影監督だ。
スゴく好きだった。帰国後、懐かしくてアマゾンで購入。
1360 Monument Street

社員・団体旅行
レンタカー

フリーウェイ10番に乗ってサンタモニカへ

俺が知っている限り、LAで一番大きいアメリカ国旗
    前はボロボロだったけど新しくなっていた

サンタモニカ3rdプロムナードの朝市に到着

新鮮なオーガニック野菜が並ぶ

やっぱりデカいイチゴ

カリフォルニアといえば、オレンジ

富士りんごが売っていた。
    日本のフジよりかなりちいさい。
    一ついただいて食べたがとても甘かった。

ハチミツ屋

オーガニック野菜がたくさん

ネギもぶっとい

朝市の通りはサンタモニカビーチのすぐ近くまで広がっている。

3rd Stの映画館。
    ここはLAに住んでいる時によく来た。
    最終の上映開始が一番遅かったので、、。

3rd St

• 『The Coffee Bean &amp; Tea Leaf』ここで僕らも休憩

『The Coffee Bean & Tea Leaf』ここで僕らも休憩

朝食のクロワッサンを買う

パーキングの壁

また、フリーウェイの10番に乗り、ダウンタウンへ向かう

ダウンタウンが見えてきた

110番に乗り換えダウンタウンのビルが近づいてくる

ボナベンチャーホテル
    妻との新婚旅行で泊まったホテル

とても短い電車
    世界最短の鉄道「エンジェルス・フライト」
    バンカー・ヒルの丘にあるカリフォルニア・プラザから丘の下のヒル・ストリートまで、約90メートルを運行するケーブルカー。1901年にオープンし、1969年まで運行していたがその後運行を停止。
    今年運転を再開したようだ。

シティホール

刑事コロンボで有名なLAPD.
    つい最近新しくなった。こんな立派なビルに税金を使って、と皆
    怒っているようだ。

リトル東京に入る

下見に向かった、Japan American Memorial Museum
    アメリカの日系移民の歴史が詰まっている

このホールでイベントをする為に下見。

本屋

中庭

多目的ホールもある

僕が知っているJAMMはこの建物。

リトル東京の1st Stの建物は歴史的建築物になっている。

僕が4年間バイトしたラーメン屋。
    当時は『ラーメン天国 うまかっちゃん』だった。
    3年振りに前を通ったが懐かしかった。

『スエヒロ』で昼食。
    18年振りに入る。当時のおばちゃん達はいなかった。

コンビネーションプレートのメニュー
    20年前は5ドル50セントだった

店内

ビデオ屋
    何が超ドメガDVDなのかは想像におまかせします

僕が、LAで最初に泊まったダイマルホテル。
    スタッフと24年前にここに最初に泊まったんだ、と話していたら
    オーナーのおばちゃんがちょうど歩いて来た。
    最後に見た20年前とあまり変わっていなかった。
    ここでラーメン屋のバイトも紹介してもらったし、
    1ヶ月間格安でパサデナのアパートも貸してもらった。
    確かひと月300ドル位で借りた様な、、。
    すごく懐かしかった。おばちゃんと話していつも座っていた旦那は
    亡くなった事を聞いた。
    中国系でがめついイメージのおばちゃんだったが、『偉くなったんだね、、』と
    とても会った事を喜んでくれた。『次来るとき泊まりな』と言われた。
    もう泊まる事はないだろうが青春の思い出の場所

ダウンタウンを通り抜け、又サンタモニカに向かう

6thあたりのファブリック街

10番に乗ってサンタモニカへ

トンネルを抜けると10番が終わってサンタモニカビーチを見ながらPCHに入る(Pacific Coast Highway)

PCH

Pacific Palisadesへ収録で使わせいただく予定のキムさん宅を下見

本当に海外のお金持ちのお宅は素敵だ

コヨーテが庭に出るらしい

お庭の風景

玄関からの風景。
    海と遠くにパロスバデスの丘が見える。

キムさんの旦那さんはハリウッドの有名なカメラマン
    幾つかのカチンコがあった。
    『めぐり逢えたら』『フィールドオブドリームス』
    など日本でもメジャーな映画の撮影監督だ。
    スゴく好きだった。帰国後、懐かしくてアマゾンで購入。

キムさん宅の下見を終えサンタモニカへ向かう。
    サンセット通りとPCHがぶつかる所にある『ROCK』というレストラン
    ここは眺めがスゴくいい。特にサンセットは素晴らしい。
    昔何度か行った。2000年にカメラマンの純さんの誕生会をここでやったのを思い出す。

翌日、LAマラソンがあり、サンタモニカのこの場所はゴール地点なので
    様々なブースなどが準備してあった。

サンタモニカピアへ

パーキングへ向かう

サンタモニカビーチ

この時期はまだ人が少ない

サンタモニカピアの名物、遊園地

ピアの先端

人が全然集まっていなかったアジア人のパフォーマンス

ピアの先端からサンタモニカビーチを写す

ピアでハンドペインティングをするアーチスト

こんな、素敵な絵を手で描く

ピアを歩く人々

ピアの下はスゴい数のウツボが張り付いている。
    気持ち悪いのでアップの写真は載せません。

釣りは本来禁止だが、たくさんの人が釣りをしている

釣れたようだ

賑わうピア

飛ぶカモメ

大好きな『ROUTE 66』はここ、サンタモニカで終点

ピア入り口の公園にある、大砲。
    この上に息子が乗って記念写真を5年前に撮った。
    明日のLAマラソンの為の仮設トイレが並ぶ

ピアの公園からビーチを写す

イランの政治犯の処刑に抗議する人々
    その向こうで東日本大震災の募金を集める留学生の子達がいた。
    ちゃんと送金してくれると嬉しいが、、、。

映画『フォレストガンプ』で有名になった、BUBBA GUMP

WEST COASTのビーチといえば、このビーチセキュリティの建物

ピアでパフォーマンスに集まる人々

ピアのジェットコースター

子供用のバンジージャンプ

ビーチにある、巨大なローラー。
    転がすとLAの地図が砂浜にプリントされるが今はただのオブジェ

こういう風にプリントされる、はず。