久居・一志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆今朝、奈良から車で片道約2時間のドライブに行って来ました。ナビを使って渋滞を避け、京都府木津町上狛辺りから伊賀上野方面に向かって木津川沿いの道を景色を楽しみながら快調に走ります。伊賀市の北部を抜け、青山高原へ。道は一部片側1車線のワインディングロード。暫く行くと駐車場が点在しています。あちこちにある駐車場で車から下りて小鳥のさえずりに耳を傾けながら景色を楽しみました。<br /><br />★青山高原に「久居榊原 風力発電施設」があり、国内有数の風力発電施設です。チェコ、ハンガリーやドイツなど海外ではあちこちに見られる光景ですが、日本では余り見かけない光景です。タワーの高さ(羽の中心部まで)は50mあり、奈良の大仏殿の屋根より少し高いようです。久居榊原風力発電施設(750kw×4基、青山高原ウインドファーム750kw×20基)。頂上からは榊原温泉(清少納言ゆかりの日本三名泉)や津市、松坂、伊勢湾、伊賀市が一望出来ます。秋の晴れて空気が澄んだ日にはセントレア空港や富士山まで見られるようです。

風車の見える高原

12いいね!

2011/05/16 - 2011/05/16

15位(同エリア36件中)

0

22

大目付

大目付さん

☆今朝、奈良から車で片道約2時間のドライブに行って来ました。ナビを使って渋滞を避け、京都府木津町上狛辺りから伊賀上野方面に向かって木津川沿いの道を景色を楽しみながら快調に走ります。伊賀市の北部を抜け、青山高原へ。道は一部片側1車線のワインディングロード。暫く行くと駐車場が点在しています。あちこちにある駐車場で車から下りて小鳥のさえずりに耳を傾けながら景色を楽しみました。

★青山高原に「久居榊原 風力発電施設」があり、国内有数の風力発電施設です。チェコ、ハンガリーやドイツなど海外ではあちこちに見られる光景ですが、日本では余り見かけない光景です。タワーの高さ(羽の中心部まで)は50mあり、奈良の大仏殿の屋根より少し高いようです。久居榊原風力発電施設(750kw×4基、青山高原ウインドファーム750kw×20基)。頂上からは榊原温泉(清少納言ゆかりの日本三名泉)や津市、松坂、伊勢湾、伊賀市が一望出来ます。秋の晴れて空気が澄んだ日にはセントレア空港や富士山まで見られるようです。

交通手段
自家用車

PR

  • 頂上の休憩所から見た外の景色。

    頂上の休憩所から見た外の景色。

  • 頂上の駐車場の所にある休憩所。トイレ、ゴミも綺麗に管理されています。中にはテーブルとベンチもあり、弁当を食べても良いようになっていますが、自分のゴミは持ち帰りたいものですね。<br /><br />管理人さんが一人で綺麗に掃除していました。

    頂上の駐車場の所にある休憩所。トイレ、ゴミも綺麗に管理されています。中にはテーブルとベンチもあり、弁当を食べても良いようになっていますが、自分のゴミは持ち帰りたいものですね。

    管理人さんが一人で綺麗に掃除していました。

  • 休憩所テラスからの眺め。

    休憩所テラスからの眺め。

  • 駐車場から見た風景。

    駐車場から見た風景。

  • 第6駐車場からは沢山のプロペラが見えました。

    第6駐車場からは沢山のプロペラが見えました。

  • 案内板

    案内板

  • 道路脇には山ツツジが綺麗に咲いていました。

    道路脇には山ツツジが綺麗に咲いていました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP