台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行3日目は、国内線で台東へ移動します!<br /><br />初の国内線、楽しみです♪<br /><br />台東からは台鉄で池上まで行き、池上弁当をゲット。<br />帰りは自強号で高雄へまわり、高雄から新幹線で台北に戻ります。

謝謝台湾旅行3日目 国内線で日帰り台東~池上弁当を求めて~

24いいね!

2011/05/06 - 2011/05/06

120位(同エリア404件中)

0

83

taro-

taro-さん

台湾旅行3日目は、国内線で台東へ移動します!

初の国内線、楽しみです♪

台東からは台鉄で池上まで行き、池上弁当をゲット。
帰りは自強号で高雄へまわり、高雄から新幹線で台北に戻ります。

旅行の満足度
4.5
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は、最も楽しみにしていた日。<br />午前8時20分の飛行機で台東へ<br />行くので、早起きしました。<br />ただいま5時半。<br />朝焼けの中に台北101が見えました。<br />綺麗だけど、眠い・・・。

    今日は、最も楽しみにしていた日。
    午前8時20分の飛行機で台東へ
    行くので、早起きしました。
    ただいま5時半。
    朝焼けの中に台北101が見えました。
    綺麗だけど、眠い・・・。

  • それでも、朝食は欠かせません!<br />ここ、阜杭豆漿は5時半開店なので、<br />こんなに早起きして来ても、大丈夫。<br /><br />始発のMRTに乗ってきちゃいました。<br />MRTって6時始発なんですね。<br />知らなかった。<br />6時10分前くらいに台北駅のホームに<br />着いたら、もう電車が止まってたので、<br />慌てて乗り込んだけど、6時ちょうどに<br />ならないと動かなくて。<br />6時なると、上下線同時にドアが閉まって<br />動き出しました。

    それでも、朝食は欠かせません!
    ここ、阜杭豆漿は5時半開店なので、
    こんなに早起きして来ても、大丈夫。

    始発のMRTに乗ってきちゃいました。
    MRTって6時始発なんですね。
    知らなかった。
    6時10分前くらいに台北駅のホームに
    着いたら、もう電車が止まってたので、
    慌てて乗り込んだけど、6時ちょうどに
    ならないと動かなくて。
    6時なると、上下線同時にドアが閉まって
    動き出しました。

  • お気に入りのいつものメニュー。<br />でも、さすがに朝早すぎて、<br />ちょっと食がすすまなかったな・・・。<br />

    お気に入りのいつものメニュー。
    でも、さすがに朝早すぎて、
    ちょっと食がすすまなかったな・・・。

  • MRTで松山機場に向かいます。<br />内湖線の車内から空港が見えて、<br />テンションアップ!!

    MRTで松山機場に向かいます。
    内湖線の車内から空港が見えて、
    テンションアップ!!

  • 駅を出たら空港へ直結って、<br />便利すぎる!<br />いいなあ、羽田発の人・・・。

    駅を出たら空港へ直結って、
    便利すぎる!
    いいなあ、羽田発の人・・・。

  • 台湾で、初めての国内線利用です。<br />華信航空の台東行きに乗ります。<br />満席のようですね、予約できて良かった〜!<br /><br />チケットは、3週間前くらいに華信航空の<br />ホームページでネット予約しました。<br />日本語のサイトはなくて、漢字を頼りに<br />何度かやり直しながら、苦労して取りました。<br />予約完了のメールが来ても、基本的に読めないので、<br />台北に着いてから、宿泊先のホテルのフロントの方に、<br />お願いして予約確認の電話をして頂きました。

    台湾で、初めての国内線利用です。
    華信航空の台東行きに乗ります。
    満席のようですね、予約できて良かった〜!

    チケットは、3週間前くらいに華信航空の
    ホームページでネット予約しました。
    日本語のサイトはなくて、漢字を頼りに
    何度かやり直しながら、苦労して取りました。
    予約完了のメールが来ても、基本的に読めないので、
    台北に着いてから、宿泊先のホテルのフロントの方に、
    お願いして予約確認の電話をして頂きました。

  • それでも本当に予約出来てるか<br />ちょっと不安でしたが、<br />無事チェックイン出来ました!<br /><br />チェックインカウンターのお姉さんは、<br />英語と簡単な日本語で、<br />荷物を預ける場所と<br />(チェックインカウンターでは<br />預けられないんですね)、<br />搭乗ゲートの場所などを説明してくれました。

    それでも本当に予約出来てるか
    ちょっと不安でしたが、
    無事チェックイン出来ました!

    チェックインカウンターのお姉さんは、
    英語と簡単な日本語で、
    荷物を預ける場所と
    (チェックインカウンターでは
    預けられないんですね)、
    搭乗ゲートの場所などを説明してくれました。

  • やったー!<br />ボーディングパスが<br />発券されました!!<br />どうやら本当に乗れるみたいです。<br /><br />一人2238元。<br />支払いは予約時にネット決済です。

    やったー!
    ボーディングパスが
    発券されました!!
    どうやら本当に乗れるみたいです。

    一人2238元。
    支払いは予約時にネット決済です。

  • 国内線の離発着が結構頻繁にあって、<br />見ていて楽しいです。<br />でも、空港内、冷房でありえないくらいに<br />冷えてます。持ってきた上着で、<br />まるで真冬のような格好で過ごしました。<br />(機内は寒くなかったです)

    国内線の離発着が結構頻繁にあって、
    見ていて楽しいです。
    でも、空港内、冷房でありえないくらいに
    冷えてます。持ってきた上着で、
    まるで真冬のような格好で過ごしました。
    (機内は寒くなかったです)

  • こちらが乗っていく飛行機です。<br />楽しみ〜!

    こちらが乗っていく飛行機です。
    楽しみ〜!

  • 搭乗ゲート付近です。<br /><br />国内線ですが、身分証明でパスポートが必要で、<br />持ってないと絶対に乗れないとのことでした。<br />実際に、チェックインの時、手荷物検査の時、<br />搭乗口とで、3回提示を求められ、<br />それぞれ丁寧にチェックしてました。<br />台湾の方も身分証明を提示してました。<br /><br />搭乗ゲートでパスポートを出したら、<br />「アリガト」って返してくれました^^

    搭乗ゲート付近です。

    国内線ですが、身分証明でパスポートが必要で、
    持ってないと絶対に乗れないとのことでした。
    実際に、チェックインの時、手荷物検査の時、
    搭乗口とで、3回提示を求められ、
    それぞれ丁寧にチェックしてました。
    台湾の方も身分証明を提示してました。

    搭乗ゲートでパスポートを出したら、
    「アリガト」って返してくれました^^

  • こんな感じの機内です。

    こんな感じの機内です。

  • たった50分の旅ですが、<br />機内サービスもあります。<br />コーヒーと、オレンジジュースと、<br />あとは何かあったかな。<br />この二種類のみだったかな?<br />

    たった50分の旅ですが、
    機内サービスもあります。
    コーヒーと、オレンジジュースと、
    あとは何かあったかな。
    この二種類のみだったかな?

  • 台東に着きました〜!<br />乗ってきた飛行機です。<br />無事に運んでくれて、ありがとう〜!

    台東に着きました〜!
    乗ってきた飛行機です。
    無事に運んでくれて、ありがとう〜!

  • 空港の建物です。<br />ここからバスで台東の駅に向かいます。

    空港の建物です。
    ここからバスで台東の駅に向かいます。

  • 空港を出ると、すぐにバス停は<br />見つけられたのですが、<br />時刻表の見方がわからなくて、<br />次のバスがいつくるのかわかりません。<br />もし、一時間に一本とかなら、タクシーを<br />使うしかないし・・・。<br /><br />もう一度、空港の中に入っていって、<br />インフォメーションを見つけて聞いてみると、<br />日本語が出来る人を呼んできてくれました。<br /><br />その人に、時刻表を見てもらうと、<br />あと10分程でバスが来るそうなので、<br />待つことにしました。<br />この写真の、右から二番目の辺りに<br />バスが停まるそうです。料金も教えていただいて、<br />小銭がなかったので、両替もして頂きました。<br />お世話になりました!謝謝!

    空港を出ると、すぐにバス停は
    見つけられたのですが、
    時刻表の見方がわからなくて、
    次のバスがいつくるのかわかりません。
    もし、一時間に一本とかなら、タクシーを
    使うしかないし・・・。

    もう一度、空港の中に入っていって、
    インフォメーションを見つけて聞いてみると、
    日本語が出来る人を呼んできてくれました。

    その人に、時刻表を見てもらうと、
    あと10分程でバスが来るそうなので、
    待つことにしました。
    この写真の、右から二番目の辺りに
    バスが停まるそうです。料金も教えていただいて、
    小銭がなかったので、両替もして頂きました。
    お世話になりました!謝謝!

  • ほぼ時間通りに、バスが来ました!

    ほぼ時間通りに、バスが来ました!

  • バスに乗り込み、座ろうとすると、<br />運ちゃんが、どこまで行くのか<br />聞いていました。<br />乗った時に降りるバス停を申告して、<br />先にお金を払ってチケットをもらいます。<br />一人23元です。<br />「タイトンステーション!」と言って<br />お金を払いました。

    バスに乗り込み、座ろうとすると、
    運ちゃんが、どこまで行くのか
    聞いていました。
    乗った時に降りるバス停を申告して、
    先にお金を払ってチケットをもらいます。
    一人23元です。
    「タイトンステーション!」と言って
    お金を払いました。

  • 運ちゃん、お客ひとりひとりに<br />この機械を使って券を発券してます。<br />この機械で操作することによって、<br />どこのバス停で何人降りるか<br />登録されてるみたいなので、<br />自分で降りますアピールをする必要はなく、<br />ちゃんとそこで「ここだよ〜」って感じで<br />降ろしてくれます。<br />やさしい運ちゃんで、他の台湾人のお客さんも<br />観光客らしくて色々聞いてたけど<br />丁寧に教えてあげてましたよ。

    運ちゃん、お客ひとりひとりに
    この機械を使って券を発券してます。
    この機械で操作することによって、
    どこのバス停で何人降りるか
    登録されてるみたいなので、
    自分で降りますアピールをする必要はなく、
    ちゃんとそこで「ここだよ〜」って感じで
    降ろしてくれます。
    やさしい運ちゃんで、他の台湾人のお客さんも
    観光客らしくて色々聞いてたけど
    丁寧に教えてあげてましたよ。

  • 25分程で台東車站に到着。<br />順調です。

    25分程で台東車站に到着。
    順調です。

  • 割と大きめな駅です。<br />周りには何もないけど。<br />この駅から自強号(特急)で、<br />お米のおいしい池上という所に行きます。<br /><br />自強号の切符は、初日に台北駅の<br />窓口で買っておきました。<br />

    割と大きめな駅です。
    周りには何もないけど。
    この駅から自強号(特急)で、
    お米のおいしい池上という所に行きます。

    自強号の切符は、初日に台北駅の
    窓口で買っておきました。

  • 自強号の時間まで余裕があるので、<br />売店などをウロウロしてて、<br />釈迦頭のお菓子を色々見つけました。

    自強号の時間まで余裕があるので、
    売店などをウロウロしてて、
    釈迦頭のお菓子を色々見つけました。

  • これも釈迦頭のお菓子。

    これも釈迦頭のお菓子。

  • いっぱいある〜!<br />釈迦頭のお菓子なんて、<br />他では見ないですよね?<br />さすが、産地!

    いっぱいある〜!
    釈迦頭のお菓子なんて、
    他では見ないですよね?
    さすが、産地!

  • 釈迦頭のアイスバーを見つけて<br />買ってみました。20元。<br /><br />他にも釈迦頭のカップアイスもありましたよ。

    釈迦頭のアイスバーを見つけて
    買ってみました。20元。

    他にも釈迦頭のカップアイスもありましたよ。

  • じゃん!<br />アイスの棒が斜めになってるのが<br />台湾っぽい?<br /><br />お味なんですが、実は全然期待して<br />なかったんですけど、<br />これがなかなか美味しくて。<br />ちゃんと釈迦頭の味がするんですよ!<br />果肉も感じました。<br />これで20元ってお得。

    じゃん!
    アイスの棒が斜めになってるのが
    台湾っぽい?

    お味なんですが、実は全然期待して
    なかったんですけど、
    これがなかなか美味しくて。
    ちゃんと釈迦頭の味がするんですよ!
    果肉も感じました。
    これで20元ってお得。

  • アイスが美味しかったら、<br />今度はやっぱり本物が食べたくなって、<br />駅の外にたくさん売ってたのを<br />思い出して、見に来ました。<br /><br />ずら〜っと釈迦頭!<br />素敵な光景!

    アイスが美味しかったら、
    今度はやっぱり本物が食べたくなって、
    駅の外にたくさん売ってたのを
    思い出して、見に来ました。

    ずら〜っと釈迦頭!
    素敵な光景!

  • ばら売りもしてるみたいだったので、<br />聞いてみました。<br />カウンターの左に並んでるのが、<br />釈迦頭。右にあるのが鳳梨釈迦。<br />鳳梨釈迦は食べたことがなくて<br />どんなものかよくわからなかったけど、<br />お姉さんが、ジェスチャーで、<br />釈迦頭は手でちぎって食べるけど、<br />鳳梨釈迦はナイフで切る必要があるって<br />説明してくれたので、釈迦頭を一個購入。<br />

    ばら売りもしてるみたいだったので、
    聞いてみました。
    カウンターの左に並んでるのが、
    釈迦頭。右にあるのが鳳梨釈迦。
    鳳梨釈迦は食べたことがなくて
    どんなものかよくわからなかったけど、
    お姉さんが、ジェスチャーで、
    釈迦頭は手でちぎって食べるけど、
    鳳梨釈迦はナイフで切る必要があるって
    説明してくれたので、釈迦頭を一個購入。

  • 冷えた釈迦頭一個30元です。<br />プラスチックの小さなスプーンも<br />ふたつ付けてくれましたよ。

    冷えた釈迦頭一個30元です。
    プラスチックの小さなスプーンも
    ふたつ付けてくれましたよ。

  • 駅の待合のベンチでちぎって<br />食べました。おいし〜い!!!<br />なぜこの時、一個しか買わなかったのかと<br />台北に戻ってから激しく後悔しました。<br />鳳梨釈迦の方も、買えば良かった・・・;

    駅の待合のベンチでちぎって
    食べました。おいし〜い!!!
    なぜこの時、一個しか買わなかったのかと
    台北に戻ってから激しく後悔しました。
    鳳梨釈迦の方も、買えば良かった・・・;

  • 待合の様子。<br />売店は結構品揃え豊富でしたよ。<br />弁当、飲み物、お菓子、土産物・・・<br />奥にセブンイレブンもあるし、<br />売店ももう一店舗あります。<br /><br />改札を通れる時間になるまで<br />ここで待ちます。<br />

    待合の様子。
    売店は結構品揃え豊富でしたよ。
    弁当、飲み物、お菓子、土産物・・・
    奥にセブンイレブンもあるし、
    売店ももう一店舗あります。

    改札を通れる時間になるまで
    ここで待ちます。

  • 改札を通ってホームにやってきました。<br />乗っていく特急電車です。<br />発車まで少し時間があったので、<br />写真が撮れました。

    改札を通ってホームにやってきました。
    乗っていく特急電車です。
    発車まで少し時間があったので、
    写真が撮れました。

  • 池上まで約40分の電車の旅です。<br />でも、指定席が、窓際じゃなかったんですよね〜。<br />二人並びで通路側。<br />前に新竹から台北まで乗った自強号でも<br />二人の座席がバラバラってこともあったし、<br />どうやって席取ってるのかな。<br />私の隣の窓側のおじいちゃんは<br />よその席にお友達がいるらしく、<br />ずっとそっちに行って帰ってこないし。<br />台東から池上までずっと空席だった<br />窓際の並び席もたくさんあったし・・・。<br />まあ、いいんですけどね。<br />夫の隣の可愛らしい90歳くらいの<br />おばあちゃんが突然ビンロウを<br />噛み始めてびっくりしたり、<br />なかなか楽しい時間でした。<br />あのおばあちゃんと、おばあちゃんの<br />お世話をしてた付添いののおかあさん、<br />どこまで行ったのかな〜。<br />今どこにいるのかな。

    池上まで約40分の電車の旅です。
    でも、指定席が、窓際じゃなかったんですよね〜。
    二人並びで通路側。
    前に新竹から台北まで乗った自強号でも
    二人の座席がバラバラってこともあったし、
    どうやって席取ってるのかな。
    私の隣の窓側のおじいちゃんは
    よその席にお友達がいるらしく、
    ずっとそっちに行って帰ってこないし。
    台東から池上までずっと空席だった
    窓際の並び席もたくさんあったし・・・。
    まあ、いいんですけどね。
    夫の隣の可愛らしい90歳くらいの
    おばあちゃんが突然ビンロウを
    噛み始めてびっくりしたり、
    なかなか楽しい時間でした。
    あのおばあちゃんと、おばあちゃんの
    お世話をしてた付添いののおかあさん、
    どこまで行ったのかな〜。
    今どこにいるのかな。

  • <br />池上に着くなり、「べんと〜!べんと〜!」と<br />声が聞こえます。<br />売る方も買う方もすごい真剣!<br /><br />売り子さん、二人しかいないんですよ。<br />車内から買う人は、池上に着く前から<br />出口の方でスタンバッてて、<br />売り子さんを見つけたら、<br />電車が止まらないうちから<br />売り子さんに向かって車内から<br />買いますアピールをします。<br />売り子さんは、そういうお客を見つけると、<br />まだ動いている電車のその車両目がけて<br />弁当を持って走ります。<br />短い停車時間にどれほど売るのかな。<br />結構大変なお仕事ですね。<br />私、計算遅いから無理だな。


    池上に着くなり、「べんと〜!べんと〜!」と
    声が聞こえます。
    売る方も買う方もすごい真剣!

    売り子さん、二人しかいないんですよ。
    車内から買う人は、池上に着く前から
    出口の方でスタンバッてて、
    売り子さんを見つけたら、
    電車が止まらないうちから
    売り子さんに向かって車内から
    買いますアピールをします。
    売り子さんは、そういうお客を見つけると、
    まだ動いている電車のその車両目がけて
    弁当を持って走ります。
    短い停車時間にどれほど売るのかな。
    結構大変なお仕事ですね。
    私、計算遅いから無理だな。

  • 池上の駅の正面です。

    池上の駅の正面です。

  • 駅前の通りです。<br />お弁当やさんの看板がいくつか<br />見えますね。<br />ここで何店舗かまわって<br />池上弁当を買いたいと思います。<br />しかし、誰も歩いていないですね。

    駅前の通りです。
    お弁当やさんの看板がいくつか
    見えますね。
    ここで何店舗かまわって
    池上弁当を買いたいと思います。
    しかし、誰も歩いていないですね。

  • 車がたまに通るだけで、<br />ほとんど人気を感じない通りですが、<br />ここだけは人だかりが見えます。<br />近くにコンビニもあります。

    車がたまに通るだけで、
    ほとんど人気を感じない通りですが、
    ここだけは人だかりが見えます。
    近くにコンビニもあります。

  • 人だかりのしていたお店の玄関です。<br />単なる弁当屋じゃなくて、<br />ちょっとした施設になってるみたい。<br />お客もたくさんいましたよ。<br />大きな駐車場があって、マイクロバスで<br />団体でやってきた高校生っぽい子達とかも<br />ここでうれしそうに記念撮影してました。

    人だかりのしていたお店の玄関です。
    単なる弁当屋じゃなくて、
    ちょっとした施設になってるみたい。
    お客もたくさんいましたよ。
    大きな駐車場があって、マイクロバスで
    団体でやってきた高校生っぽい子達とかも
    ここでうれしそうに記念撮影してました。

  • 中に入ると土産物もたくさん売ってました。<br />池上米ももちろんあって、<br />500g入りとかもありましたよ。<br />一合くらいの小さいパックがいくつか<br />セットになってるのもあって、<br />バラマキ土産用なのかな?と思ったり。<br />私は悩んだ末1?入りを購入。<br />夫に頑張って背負ってもらいました。<br />1?150元でした。<br />安いのも高いのも色々ありました。

    中に入ると土産物もたくさん売ってました。
    池上米ももちろんあって、
    500g入りとかもありましたよ。
    一合くらいの小さいパックがいくつか
    セットになってるのもあって、
    バラマキ土産用なのかな?と思ったり。
    私は悩んだ末1?入りを購入。
    夫に頑張って背負ってもらいました。
    1?150元でした。
    安いのも高いのも色々ありました。

  • 土産物の横に弁当を売ってるレジがあって、<br />そこで弁当を購入して、店内で食べることにしました。<br />店内にこのようにスープと漬物みたいなのが<br />セルフサービスで食べれるように用意して<br />ありました。

    土産物の横に弁当を売ってるレジがあって、
    そこで弁当を購入して、店内で食べることにしました。
    店内にこのようにスープと漬物みたいなのが
    セルフサービスで食べれるように用意して
    ありました。

  • スープをもらってきました。

    スープをもらってきました。

  • 店内にも座席がたくさんありますが、<br />外にもりっぱなソファー席がたくさん。<br />そして、左に見える電車の中でも<br />食べることが出来るので、私達は電車の中で<br />頂きました。

    店内にも座席がたくさんありますが、
    外にもりっぱなソファー席がたくさん。
    そして、左に見える電車の中でも
    食べることが出来るので、私達は電車の中で
    頂きました。

  • 弁当の種類はいくつもあったんですけど、<br />その中から私が選んだのは、<br />「招牌」と書いてあったこちらの弁当です。<br />「招牌」とはおすすめのことらしいです。<br />この弁当、上にのってるチャーシューが<br />ちょっとパサッとしてるように見えるでしょ?<br />でもねえ、これがやわらかくて味がしみてて<br />おいしいんです。

    弁当の種類はいくつもあったんですけど、
    その中から私が選んだのは、
    「招牌」と書いてあったこちらの弁当です。
    「招牌」とはおすすめのことらしいです。
    この弁当、上にのってるチャーシューが
    ちょっとパサッとしてるように見えるでしょ?
    でもねえ、これがやわらかくて味がしみてて
    おいしいんです。

  • このお弁当、お米は赤米でした。<br />ご飯、さすがにおいしかったですよ。<br />野菜のおかずとかも、いちいち<br />おいしいんです。<br /><br />これは80元だったと思います。

    このお弁当、お米は赤米でした。
    ご飯、さすがにおいしかったですよ。
    野菜のおかずとかも、いちいち
    おいしいんです。

    これは80元だったと思います。

  • こちらは夫が選んだ排骨弁当。<br />やっぱり台湾のお弁当と言ったら、<br />これ!!<br />

    こちらは夫が選んだ排骨弁当。
    やっぱり台湾のお弁当と言ったら、
    これ!!

  • 他のおかずの種類も、<br />少しずつ違うんですよ。<br /><br />こちらは70元。<br />スープはちょっと薄味。

    他のおかずの種類も、
    少しずつ違うんですよ。

    こちらは70元。
    スープはちょっと薄味。

  • 二階には博物館があります。<br />昔の米作りの道具などが展示してあるみたい。

    二階には博物館があります。
    昔の米作りの道具などが展示してあるみたい。

  • こちらは、昔のかまどかな?

    こちらは、昔のかまどかな?

  • こんな展示も。<br />お弁当に欠かせない煮卵です。<br /><br />その後ろに書いてあるのは、<br />どうやら煮卵の作り方のようです。<br />他にも、他のおかずの展示と<br />その作り方とか、昔の弁当とか<br />もかざってありました。

    こんな展示も。
    お弁当に欠かせない煮卵です。

    その後ろに書いてあるのは、
    どうやら煮卵の作り方のようです。
    他にも、他のおかずの展示と
    その作り方とか、昔の弁当とか
    もかざってありました。

  • 昔の学校の教室?<br /><br />一階の食堂は人がいっぱいですが、<br />二階はガラ〜ンとしてました。<br /><br />でも、見学は無料で出入り自由だし、<br />まあまあ面白かったですよ。<br />まあ、これを見るためだけにわざわざ<br />行くとしたらそれはちょっとどうかと思いますが。<br />

    昔の学校の教室?

    一階の食堂は人がいっぱいですが、
    二階はガラ〜ンとしてました。

    でも、見学は無料で出入り自由だし、
    まあまあ面白かったですよ。
    まあ、これを見るためだけにわざわざ
    行くとしたらそれはちょっとどうかと思いますが。

  • 駅の方に帰ってきました。<br />正面の建物が池上の駅です。<br /><br />道の両側に弁当屋さんの<br />看板が見えますが、<br />向かって左の店舗の弁当は、<br />ホームで買えるので、<br />まず、今から右側のお店に行こうと思います。

    駅の方に帰ってきました。
    正面の建物が池上の駅です。

    道の両側に弁当屋さんの
    看板が見えますが、
    向かって左の店舗の弁当は、
    ホームで買えるので、
    まず、今から右側のお店に行こうと思います。

  • お店は、がら〜んとしてて、<br />お客は誰もいない状態。<br />「・・・やってるのかな?」と心配に<br />なりましたが、入っていって、<br />お姉さんに「便當(弁当)、外帯(持ち帰り)」<br />と声をかけてみました。<br /><br />カウンターの奥で、弁当を用意してくれています。<br />カウンターの上に切ったパパイヤなどが<br />置いてありますが、それを袋に入れて<br />持って帰れと勧めてくれました。

    お店は、がら〜んとしてて、
    お客は誰もいない状態。
    「・・・やってるのかな?」と心配に
    なりましたが、入っていって、
    お姉さんに「便當(弁当)、外帯(持ち帰り)」
    と声をかけてみました。

    カウンターの奥で、弁当を用意してくれています。
    カウンターの上に切ったパパイヤなどが
    置いてありますが、それを袋に入れて
    持って帰れと勧めてくれました。

  • パパイヤを少し袋に詰めると、<br />もっとたくさん入れなさい的な<br />ジェスチャーをされました。<br />その横にスープと野菜のおかずが<br />置いてあって、それも持っていくように<br />勧めてくれました。

    パパイヤを少し袋に詰めると、
    もっとたくさん入れなさい的な
    ジェスチャーをされました。
    その横にスープと野菜のおかずが
    置いてあって、それも持っていくように
    勧めてくれました。

  • こちらがそのお店で買った弁当と<br />サービスのスープとフルーツ、野菜のおかずです。<br />スープには香菜をたくさん入れさせて頂きました。<br />弁当はひとつ70元です。

    こちらがそのお店で買った弁当と
    サービスのスープとフルーツ、野菜のおかずです。
    スープには香菜をたくさん入れさせて頂きました。
    弁当はひとつ70元です。

  • 帰りの自強号の時間が近づいてきて、<br />池上の駅のホームに来ました。<br />乗客が改札を通る時間の少し前に、<br />弁当の売り子さんが二人、<br />弁当のカゴを持って、鈴をチャリ〜ンと<br />鳴らしながら入っていきました。<br />そして、ホームの奥の方に行って、<br />ベンチにすわって二人でおしゃべりを<br />始めたので、追いかけていって<br />弁当を二つ売ってもらいました。<br />一緒に写真も撮っていただいて、<br />良い記念になりました。<br />

    帰りの自強号の時間が近づいてきて、
    池上の駅のホームに来ました。
    乗客が改札を通る時間の少し前に、
    弁当の売り子さんが二人、
    弁当のカゴを持って、鈴をチャリ〜ンと
    鳴らしながら入っていきました。
    そして、ホームの奥の方に行って、
    ベンチにすわって二人でおしゃべりを
    始めたので、追いかけていって
    弁当を二つ売ってもらいました。
    一緒に写真も撮っていただいて、
    良い記念になりました。

  • さっきまでは、にこやかに<br />のんびりと写真撮影などして頂いた<br />売り子さんたちですが、<br />電車がホームに入ってくるなり、<br />「べんと〜べんと〜!」<br />乗客も彼女達を呼んでいて、大忙し。<br />早めに売っていただいて良かったです。

    さっきまでは、にこやかに
    のんびりと写真撮影などして頂いた
    売り子さんたちですが、
    電車がホームに入ってくるなり、
    「べんと〜べんと〜!」
    乗客も彼女達を呼んでいて、大忙し。
    早めに売っていただいて良かったです。

  • じゃん!<br />こちらがホームで売り子さんから<br />買った弁当です。これもひとつ70元。<br /><br />これを、ふたつ買って140元のところ、<br />売り子のお姉さんに200元わたしたら、<br />10元硬貨がみっつ入った小袋を<br />ふたつお釣りとしてわたされました。<br />こうやって、短い停車時間におつりを<br />早く返せるように工夫してるんですね〜。<br /><br /><br />

    じゃん!
    こちらがホームで売り子さんから
    買った弁当です。これもひとつ70元。

    これを、ふたつ買って140元のところ、
    売り子のお姉さんに200元わたしたら、
    10元硬貨がみっつ入った小袋を
    ふたつお釣りとしてわたされました。
    こうやって、短い停車時間におつりを
    早く返せるように工夫してるんですね〜。


  • 無事に自強号に乗りこみ、<br />さっそく弁当を広げます。<br />今度は二人並び席で窓際席で、<br />良かったです。

    無事に自強号に乗りこみ、
    さっそく弁当を広げます。
    今度は二人並び席で窓際席で、
    良かったです。

  • こちらは駅前のお店で買ったお弁当。<br />夫とそれぞれちがう弁当をひとつずつ<br />また食べます。<br /><br />このお弁当、絵的には、正直いまいちでしょ?<br />でもねえ、これが私的には一番<br />おいしかったんです。<br />好みだとは思うけど、ホームで買った方のは、<br />全体的にこっちよりおかずの味が濃い目で、<br />こっちの方がご飯もおかずもきちんと<br />味わえる気がしました。<br /><br />それにしても、もう、おいしくておいしくて。<br />ふたりで夢中になって食べました。<br />すっごい大食い夫婦だと思います?<br />(まあ、そうですけど;)<br />でも、意外と量的にはいけますよ。<br /><br />弁当に夢中になりすぎで、<br />車窓の風景なんてこの辺りは<br />全く見ていません。

    こちらは駅前のお店で買ったお弁当。
    夫とそれぞれちがう弁当をひとつずつ
    また食べます。

    このお弁当、絵的には、正直いまいちでしょ?
    でもねえ、これが私的には一番
    おいしかったんです。
    好みだとは思うけど、ホームで買った方のは、
    全体的にこっちよりおかずの味が濃い目で、
    こっちの方がご飯もおかずもきちんと
    味わえる気がしました。

    それにしても、もう、おいしくておいしくて。
    ふたりで夢中になって食べました。
    すっごい大食い夫婦だと思います?
    (まあ、そうですけど;)
    でも、意外と量的にはいけますよ。

    弁当に夢中になりすぎで、
    車窓の風景なんてこの辺りは
    全く見ていません。

  • 途中で車掌さんが検札にきました。<br />スタンプを押してもらって、パチリ。<br /><br />池上から潮州という駅まで乗ります。<br />二時間半の電車の旅です。

    途中で車掌さんが検札にきました。
    スタンプを押してもらって、パチリ。

    池上から潮州という駅まで乗ります。
    二時間半の電車の旅です。

  • 夫は、食後お昼寝タイム。<br />今日は朝早かったからね。<br />潮州まで長いし。<br />私は景色を見ていたくて、<br />あまり寝ませんでした。

    夫は、食後お昼寝タイム。
    今日は朝早かったからね。
    潮州まで長いし。
    私は景色を見ていたくて、
    あまり寝ませんでした。

  • 南下してくるにつれて<br />空の色が変わってきた気がします。<br />夏の日差しですね!

    南下してくるにつれて
    空の色が変わってきた気がします。
    夏の日差しですね!

  • マンゴーの木かな?<br />いっぱい見えましたよ!<br />屏東はマンゴーの産地ですよね。

    マンゴーの木かな?
    いっぱい見えましたよ!
    屏東はマンゴーの産地ですよね。

  • マンゴー畑の景色を夢中で見てたら、<br />潮州に着きました。

    マンゴー畑の景色を夢中で見てたら、
    潮州に着きました。

  • 駅前の通りです。<br />なぜここで途中下車したかというと・・・。

    駅前の通りです。
    なぜここで途中下車したかというと・・・。

  • このお店に来たかったからです!<br />潮州冷熱冰!<br />ある本で見て、ずっと食べたかった<br />ちょっと変わったかき氷があるんです。

    このお店に来たかったからです!
    潮州冷熱冰!
    ある本で見て、ずっと食べたかった
    ちょっと変わったかき氷があるんです。

  • 冷熱冰以外にもメニューはあるみたいですが、<br />今日は二人とも冷熱冰を注文しました。<br />他のお客さんもほとんどの方が<br />これを食べてたみたい。

    冷熱冰以外にもメニューはあるみたいですが、
    今日は二人とも冷熱冰を注文しました。
    他のお客さんもほとんどの方が
    これを食べてたみたい。

  • 鍋の中でホカホカ温まってるのが<br />かき氷の具なんです。

    鍋の中でホカホカ温まってるのが
    かき氷の具なんです。

  • 来ました〜!<br />これがずっと食べたかった冷熱冰です!<br />地味な見た目でびっくりでしょ?

    来ました〜!
    これがずっと食べたかった冷熱冰です!
    地味な見た目でびっくりでしょ?

  • でもね〜、これ、中がこんなことに<br />なってるんです。<br />氷の中がホカホカなんですよ!不思議!<br />お皿を持つと、かき氷なのに、<br />お皿の下は熱いんですよ。

    でもね〜、これ、中がこんなことに
    なってるんです。
    氷の中がホカホカなんですよ!不思議!
    お皿を持つと、かき氷なのに、
    お皿の下は熱いんですよ。

  • タロイモとか、お豆の炊いたのとか、<br />ホカホカでおいしくて、<br />氷は冷たくて、シロップも<br />ちょうどいい甘さ。おいし〜い!

    タロイモとか、お豆の炊いたのとか、
    ホカホカでおいしくて、
    氷は冷たくて、シロップも
    ちょうどいい甘さ。おいし〜い!

  • お団子がひとつ入ってるんです。<br />中は、ゴマ風味の餡が入ってました。<br />夫はホカホカのやわらかい状態で<br />食べたんですけど、<br />私は最後の方に取っておいたの。<br />そしたら、ちょっと冷たくなって<br />固くなっちゃったから、<br />早めに食べるのがお勧め。<br /><br />氷が解けたら味が薄くなるかと言うと<br />そうでもなくて、最後までおいしく<br />いただけました。満足。<br />想像以上においしかったです。

    お団子がひとつ入ってるんです。
    中は、ゴマ風味の餡が入ってました。
    夫はホカホカのやわらかい状態で
    食べたんですけど、
    私は最後の方に取っておいたの。
    そしたら、ちょっと冷たくなって
    固くなっちゃったから、
    早めに食べるのがお勧め。

    氷が解けたら味が薄くなるかと言うと
    そうでもなくて、最後までおいしく
    いただけました。満足。
    想像以上においしかったです。

  • 向かいにも同じようなお店があることに<br />食べてから気付きました。<br />こちらのメニューは焼冷冰って書いてありました。<br />こっちも負けないくらいお客が入ってます。<br />なぜか「世界の果てまでイッテQ」の垂れ幕が。

    向かいにも同じようなお店があることに
    食べてから気付きました。
    こちらのメニューは焼冷冰って書いてありました。
    こっちも負けないくらいお客が入ってます。
    なぜか「世界の果てまでイッテQ」の垂れ幕が。

  • かき氷を食べて、また歩いて駅に戻りました。<br />今度は、区間車で高雄まで行き、<br />新幹線で台北に戻ります。

    かき氷を食べて、また歩いて駅に戻りました。
    今度は、区間車で高雄まで行き、
    新幹線で台北に戻ります。

  • 区間車の車内です。<br />高校生っぽい子達が潮州で<br />たくさん一緒に乗ったので、<br />最初は座れませんでしたが、<br />2〜3駅で座れました。<br /><br />古い電車で、昔は特急だったのを<br />古くなって区間車にしたのかなって<br />感じでした。

    区間車の車内です。
    高校生っぽい子達が潮州で
    たくさん一緒に乗ったので、
    最初は座れませんでしたが、
    2〜3駅で座れました。

    古い電車で、昔は特急だったのを
    古くなって区間車にしたのかなって
    感じでした。

  • 竹田の駅です。<br />この駅は戦前に作られた木造の駅舎を<br />まだ使っていて、池上一郎博士文庫という<br />小さな図書室があるところですね。<br />ここも下車して見学すればよかったな。

    竹田の駅です。
    この駅は戦前に作られた木造の駅舎を
    まだ使っていて、池上一郎博士文庫という
    小さな図書室があるところですね。
    ここも下車して見学すればよかったな。

  • 急に都会〜!!すごいギャップですね。<br /><br />区間車で、新左営まで切符を買っていて、<br />そのまま新幹線に乗って帰ろうかと思っていたんですが、<br />せっかくなので、高雄の街もちょっと寄っていこうと<br />高雄車站で降りて、KRTに乗り換えました。<br />以前、台湾観光局で頂いたKRTのカード<br />(50元チャージ済み)を、やっと使うことが出来ます。<br />実は私、以前に高雄に来た時は、カードを<br />台北のホテルに置いてきちゃって<br />使えなかったという間抜けな経験の持ち主です。

    急に都会〜!!すごいギャップですね。

    区間車で、新左営まで切符を買っていて、
    そのまま新幹線に乗って帰ろうかと思っていたんですが、
    せっかくなので、高雄の街もちょっと寄っていこうと
    高雄車站で降りて、KRTに乗り換えました。
    以前、台湾観光局で頂いたKRTのカード
    (50元チャージ済み)を、やっと使うことが出来ます。
    実は私、以前に高雄に来た時は、カードを
    台北のホテルに置いてきちゃって
    使えなかったという間抜けな経験の持ち主です。

  • せっかくなので、夜市に行くことに。<br />前は、六合夜市に行ったので、<br />今回は地元の人が行くと言う、<br />自強路夜市に行きました。<br /><br />なかなか大きな夜市でしたが、<br />ここ、バイクが多くてめちゃくちゃ危険です。<br />お食事の屋台が多くて、観光夜市のように、<br />気軽に色々買い食いして歩くという<br />感じではなく、地元の人が、夕飯に<br />バイクで寄って、ササッと食べて<br />バイクで帰って行くって感じが多かったな。<br /><br />やっぱり観光客は素直に観光夜市に<br />行っといた方が楽しめるかな?とちょっと思いました。<br /><br />でも、ジューススタンドで買った<br />パパイヤミルクはメチャウマでした!!<br />一本買って、二人で飲みながら帰ったけど、<br />なんで一本しか買わなかったのかと激しく後悔。<br />台北では、パパイヤミルクってあまりおいしいと<br />思ったことないんですけどね。

    せっかくなので、夜市に行くことに。
    前は、六合夜市に行ったので、
    今回は地元の人が行くと言う、
    自強路夜市に行きました。

    なかなか大きな夜市でしたが、
    ここ、バイクが多くてめちゃくちゃ危険です。
    お食事の屋台が多くて、観光夜市のように、
    気軽に色々買い食いして歩くという
    感じではなく、地元の人が、夕飯に
    バイクで寄って、ササッと食べて
    バイクで帰って行くって感じが多かったな。

    やっぱり観光客は素直に観光夜市に
    行っといた方が楽しめるかな?とちょっと思いました。

    でも、ジューススタンドで買った
    パパイヤミルクはメチャウマでした!!
    一本買って、二人で飲みながら帰ったけど、
    なんで一本しか買わなかったのかと激しく後悔。
    台北では、パパイヤミルクってあまりおいしいと
    思ったことないんですけどね。

  • この駅から歩いて行きました。<br />ほんの少しだけでしたが、<br />フラッと高雄、楽しかったです。

    この駅から歩いて行きました。
    ほんの少しだけでしたが、
    フラッと高雄、楽しかったです。

  • 帰りの新幹線の車内です。<br />今日の夕食は(も?)、池上弁当。<br />まだ弁当を隠し持っていたのです。<br />駅前で買った二つのうち一つと、<br />ホームで買った二つのうち一つを<br />夫と今度は昼に食べたのと逆にして食べました。<br />時間がたって冷めてても充分おいしかったです。<br /><br />※私達は大丈夫でしたが、暑い時期に<br />弁当を夕飯まで持ち歩くのは<br />人にはお勧めしません。<br />でもおいしかったけど(小声)

    帰りの新幹線の車内です。
    今日の夕食は(も?)、池上弁当。
    まだ弁当を隠し持っていたのです。
    駅前で買った二つのうち一つと、
    ホームで買った二つのうち一つを
    夫と今度は昼に食べたのと逆にして食べました。
    時間がたって冷めてても充分おいしかったです。

    ※私達は大丈夫でしたが、暑い時期に
    弁当を夕飯まで持ち歩くのは
    人にはお勧めしません。
    でもおいしかったけど(小声)

  • デザートはこちら。<br />潮州で歩いてる時に見かけた<br />カットパイナップル。<br />店先にいっぱい並べてるんだけど、<br />人がいなくて、「え?無人販売?」と<br />思ったけど、お店の中に声をかけると<br />「ああ、ごめんなさいね〜」って感じで<br />お姉さんが慌てて出てきてくれて、<br />買うことが出来ました。<br />台湾って、ほんと良い所ですよね。<br /><br />そして、とても甘くておいしかった!

    デザートはこちら。
    潮州で歩いてる時に見かけた
    カットパイナップル。
    店先にいっぱい並べてるんだけど、
    人がいなくて、「え?無人販売?」と
    思ったけど、お店の中に声をかけると
    「ああ、ごめんなさいね〜」って感じで
    お姉さんが慌てて出てきてくれて、
    買うことが出来ました。
    台湾って、ほんと良い所ですよね。

    そして、とても甘くておいしかった!

  • 20時、高雄から台北に帰ります。<br />長くて、充実した一日でした。<br />飛行機から、自強号、区間車にも乗って<br />なんとか無事、トラブルなく乗り継いで<br />帰れました。めでたし。

    20時、高雄から台北に帰ります。
    長くて、充実した一日でした。
    飛行機から、自強号、区間車にも乗って
    なんとか無事、トラブルなく乗り継いで
    帰れました。めでたし。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP