高尾・八王子 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年1月、「山ガールになる!」と宣言してから早4ヶ月。<br />いやっほぅ〜!やっと山登りの季節が来た〜♪<br />気合は十分だけど、超初心者な私がいきなり奥穂高岳なんか攻めれるはずもなく・・・。<br />まずは足慣らしということで高尾山へ。<br />ケーブルカーを使わなければ2時間弱の山登り。<br />小学生のとき遠足で登ったし楽勝楽勝♪と思っていたら・・・<br />息も切れ切れ、足はプルプル。<br />日頃の運動不足を痛感することになったのでした。<br />侮るなかれ、高尾山。<br /><br /><br />【今回のコース】<br />-------------------------------------------------<br /><時刻>   <場所> ※( )内は滞在時間<br />-------------------------------------------------<br />11:35       高尾山口駅到着<br />           ↓<br />11:45       登山スタート(稲荷山コース)<br />           ↓<br />12:20〜12:35 稲荷山展望台(15分)<br />          ↓<br />13:30       高尾山山頂<br />          ↓<br />            1号路で下山<br />          ↓<br />13:50〜14:10 高尾山薬王院(20分)<br />          ↓<br />14:10〜14:40 もみじや(30分)<br />          ↓<br />14:55〜15:10 かすみ台展望台(15分)<br />          ↓<br />15:20       リフトで下山<br />          ↓<br />15:30       山麓駅到着<br />------------------------------------------------- <br /><br /><br />【お役立ちサイト】<br />・高尾山公式HP http://www.takaotozan.co.jp/<br />・とことこ高尾山 http://www.tokotoko-takao.info/<br />・高尾山薬王院 http://www.takaosan.or.jp/<br />・高尾山門前もみじや http://www.takaozan-monzen-momijiya.com/

東京/山ガール始動!高尾山稲荷山コースではじめの一歩

2011/05/09 - 2011/05/09

いやっほぅ〜!やっと山登りの季節が来た〜♪
まずは足慣らしということで高尾山へ。
ケーブルカーを使わなければ2時間弱の山登り。
小学生のとき遠足で登ったし楽勝楽勝♪と思っていたら・・・
息も切れ切れ、足はプルプル。
日頃の運動不足を痛感することになったのでした。
侮るなかれ、高尾山。

【今回のコース】
<時刻>   <場所> ※( )内は滞在時間
11:35       高尾山口駅到着
           ↓
11:45       登山スタート(稲荷山コース)
           ↓
12:20〜12:35 稲荷山展望台(15分)
13:30       高尾山山頂
            1号路で下山
          ↓
13:50〜14:10 高尾山薬王院(20分)
          ↓
14:10〜14:40 もみじや(30分)
          ↓
14:55〜15:10 かすみ台展望台(15分)
15:20       リフトで下山
15:30       山麓駅到着

【お役立ちサイト】

JRローカル 私鉄 徒歩

久しぶりの山に胸躍らせやってきたのは高尾山の最寄り駅、高尾山口駅。

紅葉シーズンは猛烈に混むらしいが、GW後なのでひっそり。

でも昔とは比べ物にならないくらい観光客が増えた。

やっぱりミシュラン三ツ星効果ってすごいなぁ。

参道は実際に行ってみると「あれ?これだけ?」と思ってしまうくらいこじんまり。

高尾山は「天狗の住む山」と言われているので、とりあえず土産物には「天狗」の文字が躍る。

キティちゃんだって天狗の格好してんのよ。

今から山登るからね、お土産は後で。

ケーブルカーにも心惹かれるがダメダメ!

山登りに来たんだもん、ケーブルカーになんか乗っちゃダメー!

でも小さい頃に乗ったケーブルカーより綺麗になってんだよな・・・。

ちょっとだけ後ろ髪を引かれつつ清滝駅を後にする。

高尾山の登山コースは何種類かあるからその日の体調や気分によって選ぶことができる。

人気なのは高尾山の見所を全て通る1号路(表参道コース)。

今日は一番難易度の高い稲荷山コース(見晴らし尾根コース)に挑戦!

高尾山HPによると全長3.1km、上りなら90分程で頂上に着くという。

90分ならなんとかなるでしょ〜。

が・・・

最初の急な階段ですでに息も切れ切れ。

足に乳酸も溜まってきた模様。

ヤバイ・・・。これ、登れないかも・・・。

一抹の不安がよぎる。

やっとこさ急な階段を登りきった我らの目の前に広がっていたのは、木の根っこがうねうね踊る「もののけ」な景色。

おぉぉぉ、山だ!森だ!自然サイコー!!!

見た目は最高にそそられるのだが、これがまたかなり登りづらい。

さっきの階段でだるくなっている足は重くて言うこと聞かないし、うねうね地獄は容赦なく続くしで、ドMな私もさすがに萎える・・・。

まだ15分くらいしか歩いてないのに「頂上まだかなー」なんてほざいてみたりして。

しょうがないから地道にゆっくりゆっくり登り進むか。

乳酸と戦うこと30分、稲荷山展望台に到着。

緑に囲まれたあずまやは絶好の休憩場所。

みんな水分補給をしたりおやつを食べたり思い思いに寛ぐ。

あぁ、もうここでゴロンと寝たいぜ。

稲荷山展望台からでも十分素敵な眺め!

正面に八王子市街、左には西武ドーム、右には多摩丘陵。

展望のいい日には新宿や池袋の高層ビルも見えるんだって。

あんまり実感がなかったけど結構高いところまで登ってきたんだなぁ。

ぐーーーっと寄ってみたけれど、霞んでいて新宿までは見えないかな。

でもすごく気持ちいい景色。

ここまで登ってきたご褒美♪

思いのほか和んでしまって、すでにここで満足してしまいそうな気配が・・・。

「そこそこ頑張ったしもう引き返しちゃえよぅ〜」

いかん、悪魔の声に惑わされてはいかん!頂上まで登らねば!

少し休憩したら元気復活。

さっきまでの「根っこうねうね地獄」は終わりを迎えたみたいで、この辺りからは歩きやすい道が続く。

辛かったのは最初のほうだけだったみたい。

稲荷山コースは登山を目的に歩いている人が多いので、すれ違うとき自然と「こんにちは〜」の挨拶が飛び交う。

元気に挨拶するって気持ちいいね。

♪まほうのことばで た〜のしいな〜かまが ポポポポ〜ン!

のん気に歩いているように見えるが、左右は崖だから結構ドキドキ。

うっかり身を乗り出して足を滑らせたら、「まっさかさーまーにぃー堕ちてディザイア〜♪」

体を張ってまで明菜ちゃんは歌えない。

あぁ、階段はキライなの…(涙)

階段の高さに足を上げるのって結構辛いことがこの山登りで判明。

足が上がらない=老化?

イヤだよぅ。ちゃんと運動するよぅ。

道端ジェシカみたいなプリプリ尻になるっ!(←目標は高く)

標識は山登りの支え。

この「二・○km」の文字が折れそうになる心を奮い立たせてくれる。

たった3.1kmの道のりで折れそうになる私の心、弱っ。

見た目が猛烈に毒キノコっぽい。

ビビリなので見たことのないものは口にしないのがモットー。

緑の透き間からキラキラ木漏れ日。

普段こんなに緑に囲まれることがないから気持ちがい〜い。

毎日コンクリートジャングルにいたらいかんな。

たまには自然を楽しまないと。

すごーく贅沢な気分♪

ふと足元に目をやったら小さな葉っぱも元気よく頑張ってた。

大震災以来悲しい気持ちに捕らわれていたけど、こうやって自然に感謝して前向いて歩いていくことが大切なんだよな。

ちょっとずつだけど、「がんばろう、日本」

「ヘビにかまれたら、どの種類のヘビにかまれたのか見極めることが大切です」

えーーー!?ヘビに噛まれたときに種類を確認する余裕あるか???

噛まれながら確認してる人がいたらその勇気を称える。

このお花がたくさん道の脇に咲いていた。

シャガって名前なんだって。

淡い紫がかわいい♪

山に登るなら色々なお花の名前を覚えていったほうが楽しいだろうな。

だーかーらー、階段はキライなんだってば(涙)

ここはロング階段でかなり辛かった。

でもここを上がればもう頂上だからね。

ガンバレ、自分!

ひゃあ〜ハムストリングスが震えてきたよぅ〜。

根性なしだから修行僧にはきっとなれない・・・。

着いた〜!!!

頂上からの眺めは最高!

あいにく富士山は見えなかったけど満足満足。

登っているときはしんどいけど、この景色を見ているとすっかりそんなこと忘れてしまう。

やっぱり頑張って頂上まで登ってきて良かったな。

山登りって楽しい♪

頂上ではみんなお弁当を食べたりビールを飲んだり・・・。

座れる場所があまりないのが残念。

お茶屋さんがあったから中で食事するのもいいかも。

あぁ、喉渇いたな〜。ビール飲みたいな〜。

下戸だが猛烈にビールを欲してしまう登山マジック。

ビールはまだまだ我慢して、とりあえず水を補給。

げっ、いろはすが200円って・・・。

頂上価格、盛りすぎだろ。

毛糸の帽子にマフラーという未だ冬のいでたちで明後日の方向を見つめる彼は「おそうじ小僧」。

股に現ナマを挟まれるというプレイにも耐えながら日々お掃除している。

ゴミはちゃんと持ち帰ろうね!

ひとしきり頂上を堪能した後は1号路で下山しようっと。

下から1号路を上って来れば山門から入れるのだが、上から下って来ちゃったからいきなりご本社に出てきてしまった。

山門をくぐってから・・・というお寺の雰囲気を楽しみたい場合は1号路を上ったほうがいいかな。

飯縄権現堂(本社)は鮮やかな朱の社に色とりどりの装飾が映えて華やか。

東京都の有形文化財に指定されている。

天狗、かっこいい〜!

これはシャクナゲ?

蕾が多かったから、もう少ししたら綺麗なお花が見られそう。

飯縄権現堂から階段を下ってご本堂へ。

う〜ん、上りだったら相当辛いわ、この階段。

でも苦しい階段を過ぎた後に鳥居をくぐってバーンとご本社ってほうが感動的かな。

うわっ、ビックリしたっ!

階段脇には三十六童子がズラッと整列。

下田の達磨大師(向陽寺)でたくさんのお地蔵様を見たときも感じたんだけど、かなりの数で並ばれちゃうとちょっと怖いんだよな〜。

仏像好き < ビビリ

本堂には御本尊の飯縄大権現様がいらっしゃるが秘仏。

創建当初は薬師如来様がご本尊だったが、今は飯縄大権現様になっているそう。

日本中のみんなが笑顔を取り戻せますように・・・

飯縄大権現様に手を合わせてきた。

御本尊の飯縄大権現様に従いお護りする随身が天狗。

本堂にはこれでもかっ!な大きさの小天狗の面。

小天狗はいわゆる天狗の顔をしていない。

別名鳥天狗と呼ばれ、その名の通り烏の嘴を持っているのだ。

迦楼羅(かるら)っぽいよね。

天狗、天狗、天狗。

激しいほどの天狗推し。

そしてヤクルト、ヤクルト、ヤクルト。

こちらも激しくヤクルト推し。

本堂に続く仁王門にも大天狗&小天狗。

大天狗はうちわ持っているけど、小天狗は剣を構えていたんだなぁ。

さっきまでの天狗はリアルで怖かったけど、この像はかわいい顔してる。

でも夜中に枕元に立たれたらそれはそれで怖くて泣くわ。

仁王門だからね、仁王様がいないと。

阿吽の仁王像、新しい像なのか彩色も残っていて迫力がある。

龍を背負う黄金の中尾彬。

黄金の中尾彬(もとい、四天王門を入ったところにある八大龍王)の向かいには願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)の石碑。

願い事が叶うようにと念じ願叶輪をくぐって大錫杖を鳴らすという周りの注目を一身に集められるスポット。

ちょっと気になったけど、注目されると緊張して石に頭をぶつけるヘマをしそうなので止めといた。

勇ましい小天狗が決めポーズで威嚇中。

その隣にはオラオラ系の大天狗。

「あん?やんのか、コラッ!」

薬王院の境内はキャラの強いものばっかで面白かったなぁ。

パワーももらえた気もするわ。

さて、四天王門を出て帰路につこう。

この門は昭和59年に江戸期に建立されたままの形で再建されたそう。

重厚な造りで味がある。

いい門だねぇ〜。

四天王門にはその名の通り四天王像が安置されているのだ。

(左上から時計回りに)
    多聞天、広目天、持国天、増長天。

生き生きとした表情とはっきりした色合いが印象的。

山門前には「もみじや」さんという茶屋。

山頂のビールを我慢してここまで来たのには訳がある。

あのビートルズのポール・マッカートニーが2002年の来日公演オフ日に高尾山に来た際、この「もみじや」さんでおそばを食べたのだ!

私のニックネーム「Rita」は何を隠そうポールの「Lovely Rita」という歌から(勝手に)頂いた。

そんな私がポールと同じ場所で蕎麦を食べないでどうするっ!!!

ドキドキワクワク…。

ポッ、ポォ〜ルゥゥゥ〜♪

あれ?なんか静か。

ポールの「ポ」の字もないじゃないか。

恐る恐る店員さんに聞いてみた。

「あ、あの…。ポール・マッカートニーが来たのはこのお店ですか…?」

「あ〜、そこそこ。窓側のその席。空いてるからどうぞ〜」

あぁ…そんなにあっさり。

おぉ!ここかっ!

ここにポールが座ったのか!

感無量。

なんでもポールはスタッフ5人くらいと来店し、ビールとお蕎麦を食べたそうだ。

ポールもこの景色を見たんだ。

小学生の遠足で登った高尾山で、大人になった今、ポールの思い出に触れるなんて。

なんだか不思議な気分。

ひとしきりしみじみした後はお待ちかねのビール!

暑い中頑張って歩いたもんな。

ご褒美だよ、ご褒美。

炭酸に弱いから「プハッ〜!」は出来ないけど、山登りの後のビールは格別。

くぅ〜ウマイッ!!!

ざるそばと天ぷらそばが今日の昼食(天ぷらは別盛りにしてもらったの)。

ここのお蕎麦はうどんみたいに太い。

つるつる喉越しを楽しむというよりしっかり食べてるって感じ。

空腹だったのであっという間に完食。

美味しかったっす。

満腹になったので下山再開。

歩いていたら「天狗の腰掛杉」に出会った。

高尾山の天狗様は、この大杉の高みの枝に腰掛けて高尾山を登山参詣する人々を見守って来たと言われているんだって。

杉に囲まれピンとした空気のこの場所には本当に天狗様がいそう。

1号路はケーブルカーで上がってきた人達も頂上まで歩けるようにと舗装されている。

稲荷山コースを登っていたときとは打って変わってカジュアルな服装の人が多い。

なんならワンコを連れて散歩している人も。

ちょっとお散歩に・・・という感覚で歩けるコースみたい。

とはいえ、ケーブルカーの駅から頂上までは1時間くらい歩くので、病み上がりとか、前日浴びるように酒を飲んで二日酔いとか、グロッキーな体調のときは止めたほうがいいと思われ。

浄心門に到着。

薬王院の四天王門や仁王門に比べると質素だが、下から上ってきてここから神聖なお寺に入るんだな〜と思うと身が引き締まる。

私は下りだから「ありがとうございました」って気分だったけど。

高尾山のシンボル的存在なのが推定樹齢450年といわれるこの「たこ杉」。

たこ杉にはこんな伝説が・・・。

「山の天狗たちが神通力で参道を作っているとき、大きな杉が四方に根を広げて道のど真ん中に居座っていた。天狗たちの神通力でも動かせなかったため、杉を切り倒そうとしたところ、この杉は一夜のうちに身をすぼめ根をどかした。その姿がたこのようだったことからたこ杉という名前がついたという。」

この伝説からたこ杉は「道を開く」ということで開運のご利益があるといわれている。

昔はたこ杉には自由に触れられたんだけど、今は囲いがしてあって触っちゃダメ〜となっている。

靴泥や雑菌が杉の生育に悪影響を及ぼすんだって。

ミシュランのおかげで来山者は増えたけど、こういうところで影響が出てしまうんだなぁ。

たこ杉の隣にあるピカピカ頭の愛らしいこのタコは「開運ひっぱり蛸」くん。

頭をなでなでするといいコトがあるらしい。

このタコくんはたこ杉の代わりに撫でてってことで建立されたんだって。

高尾山に行ったらひっぱり蛸を撫でてあげてね。

タコくんに別れを告げて歩き進んでいくと「かすみ台展望台」に出た。

ここでは隣の十一丁目茶屋さんでお団子なんか買って食べながらボーっと景色を眺めるのもいいかも。

ベンチでのんびり休憩していたけど、15時過ぎてちょっと肌寒くなってきちゃったな。

山登りのときは体温調整できる服が大切だね。

今日はスタートが遅かったから結構いい時間になっちゃった。

下まで歩くつもりだったけど時間短縮のためリフトで下山。

ひゃあ〜!このリフト、安全バーがないんですけどーーー!

かなり急な角度の下りだってのに大丈夫なのか!?

下を見下ろすとうっかり落ちたであろうクマちゃんのぬいぐるみ・・・。

気を抜くと私もああなるのか???

スリリングな12分間を過ごし無事生還。

地面に足がついてるって素敵。

高尾山は都心からも近いし自然もたっぷり楽しめる素敵な山。

小学生の頃の懐かしい記憶を辿りながらの山登りとなりました。

これからも昔みたいな素朴な雰囲気は残しつつ、たくさんの人に愛される場所であって欲しいな。

運動不足を感じたら、また天狗様の山にパワーをもらいに行こうっと♪

• ateruiさん 2011/10/24 17:25:05
    寺社ガール Ritaさん こんばんワン
    私も高尾山によくあがりま〜す!
    年 半分以上かなぁ 今気がついたわ 恐ろしいわ

もみじや(上)店 そうそうポールマッカートニー来たんだよね
    私はたしか 奥さんだか彼だかの誕生日がどうとか言ってたとか話した人が言ってたとか聞いたわ それから うかい鳥山 だかに行ったとか きいたなぁ!時間的に午後三時頃じゃなかったかなぁ!お店に入ったの!
    境内の噂だったからね!
    私は五時頃のケーブルカーに乗っておりたんだけど 中が騒がしいんで
    お ポールマッカートニー がいるなって直ぐ思ったわ!!!
    小さいお爺さんて感じだったわ!

Rita

Ritaさんからの返信 2011/10/26 22:18:42
    RE: 寺社ガール Ritaさん こんばんワン
    enn8801さん、こんばんは♪
    ご訪問ありがとうございます!

最近の高尾山は昔に比べて随分と賑やかになりましたよね。
    ミシュラン&登山ブームの影響でしょうが
    こんなに有名になるとは思っていなかったのでビックリです。

ポールが高尾山に来たなんてすごいことですよね〜。
    もし目の前にいても「本物???」と信じられないかも。
    世界のポールが高尾山…高尾山もビッグになったものです。
    うかい鳥山にも行ったんですかね?
    私もうかいに行ったことがありますがポールの話は聞かなかったなぁ。
    あまり写真やサインを残すことはしないのかもしれませんね。

enn8801さんの旅行記にもお邪魔しますね。
    今後ともよろしくお願いします。

• ホーミンさん 2011/07/31 11:25:29
    高尾山
    Ritaさま

こんにちは〜。

高尾山に登られたんですね?
    関東の人には、とても人気がある山なんですよね?

90分登っただけで、富士山や新宿が見えて、マムシにまで出遭えるんですか?
    そして山頂にはおそうじ小僧や三十六童子、黄金の中尾彬(?)やヤクルト橋と、天狗以外にも見所がいっぱいなんですね。
    なぜ人気があるのが納得できました。

山登りの後のビールはたまりませんね。(≧▽≦)
    どういう訳か私も下山後には、冷たい麺が食べたくなります。

Rita

Ritaさんからの返信 2011/07/31 21:31:02
    RE: 高尾山
    ホーミンさん、こんばんは♪
    ご訪問ありがとうございます!

高尾山は都内から電車で日帰りハイキングができる距離なので
    人気で年々観光客が増えています。
    ミシュランの三つ星スポットになったのも大きいですね。
    ミシュラン効果からか外国の観光客も多くなりました。
    「東京近郊日帰りハイキング」というような趣旨の本には
    必ず載っている定番スポットですよ。
    スイスのような山々に囲まれた美しい景色は見ることができませんが
    新宿のビル群が見えたりと、なかなか面白いです。
    やっぱり思い立ったらすぐ行けるというのが魅力でしょうね。
    それに薬王院というお寺もあるのでそちらを目当てに行く方も多く
    サル園や夏にはビアガーデンがあったりと見所豊富なんです。
    登山としては初心者向けなので経験豊富なホーミンさんには物足りないかも…。
    私はフラフラで山頂までが精いっぱいでしたが(^^;)

> 山登りの後のビールはたまりませんね。(≧▽≦)
    > どういう訳か私も下山後には、冷たい麺が食べたくなります。

そうですね〜♪
    ビールやお蕎麦という喉を潤してくれるものが欲しくなりますよね。
    普段の何倍も美味しく感じるから不思議。
    これも山登りの楽しみの一つかな〜。

またホーミンさんの旅行記にもお邪魔しますね。

Rita

• amanojakuさん 2011/07/30 05:44:51
    ごぶさたしてます。(^_-)-☆
    Ritaさん おはようございます。
    山ガールになられたんですね。
    海辺を背景としたサイクラーや湖畔のアングラーの
    イメージがあったので、
    チャレンジャー精神に脱帽です。
    相変わらずパワフル旅記を楽しく拝見しました。
    その中で、このオラオラ系には大笑いさせてもらいました。
    よく判らんけど・・・
    天狗さん迦楼羅さん顔は、来日外人さん・神話等が融合して、
    誰かが作ってお手本になっていったんでしょうね。
    ホントに楽しめました。
    ありがとうございました。

amanojaku

Rita

Ritaさんからの返信 2011/07/30 13:06:28
    RE: ごぶさたしてます。(^_-)-☆
    amanojakuさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!

サイクリングに釣りガール、今度は山ガールにまで手を出してしまいました。
    体が一つじゃ足りない〜(ついでに休みとお金も)。

高尾山の天狗様はどれも怖い顔をしていて威嚇しているスタイルばかりなんですよ。
    だからちょっとオラオラ系に見えちゃって。

> 天狗さん迦楼羅さん顔は、来日外人さん・神話等が融合して、
    > 誰かが作ってお手本になっていったんでしょうね。

そうですね、色々なイメージが広がってああいった顔かたちになったんでしょうね。
    現実とかけ離れていたほうがパワーがありそうですもんね。
    実際に高尾山を歩いていると天狗様が近くにいるような
    ピンと張り詰めた空気が気持ちいいですよ〜。
    楽しんで頂けたと伺って嬉しいです。
    またamanojakuさんの旅行記にもお邪魔しますね。

• すずかさん 2011/06/26 17:58:27
    祝!山ガール始動
    Ritaさん、こんちは。

山ガール始動おめでとうございます!

高尾山、ミシュランに出てから人が多くなったんですってね。
    って、昔の高尾山を私知らないんで比較できないんです・・・
    私初めて高尾山に行ったには、数年前の紅葉の時期。
    いや〜、とんでもない人ごみでした。
    あのケーブルカーも1時間以上待ちとかだったもんで、往復登山もどきをしちゃいましたもん。ヒールのあるブーツで(T▽T)

当然Ritaさんが通った稲荷山コースなんて行きませんでしたよ〜〜。
    やっぱり、あのコースは本気の方が通るコースって感じですね。
    運動不足のおばちゃんの私だと、途中でGive Upでございます。はい。

シャガっていうお花めっちゃ綺麗ですね。
    蘭かしら?違うかな?

山ガールのRitaさん、次はどの山に挑戦されるのかしら?
    自転車に山とすっごいアクティブなRitaさんの次のお出かけ楽しみにしてま〜す。

すずか

Rita

Ritaさんからの返信 2011/06/27 00:01:13
    RE: 祝!山ガール始動
    すずかさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます!

すずかさんの高尾山の旅行記も拝見しました〜。
    ケーブルカーが1時間以上待ちってあったからドキドキしながら
    行ったんですよ。
    幸い私が行ったときは空いてたけど紅葉の時期はすごいんですね。
    1時間以上待ちなんてディズニーランド並みだし。
    いや〜恐るべしミシュラン効果!

稲荷山コースはかなり本気コースでしたよ。
    軽い気持ちで歩き始めたから焦った焦った(^^;)
    途中でくじけそうにもなったけど頂上に着いたときの気分は
    言葉にならないくらい爽快!
    やっぱり山登りは楽しいです〜♪

> シャガっていうお花めっちゃ綺麗ですね。
    > 蘭かしら?違うかな?

実は私もよく知らなくて…。
    高尾山のパンフレットで見て初めて名前を知ったんです。
    山登りするなら色々なお花の名前知っていたほうが楽しいかもなぁ。

この間は自転車で長距離サイクリングしました〜!
    でも砂利道で転んでアザだらけ(涙)
    アウトドアもなかなか大変ですぅ。
    次はどんなことをしようか今からワクワクです☆

またすずかさんの旅行記にもお邪魔しますね。

• はんなりさん 2011/05/31 10:24:21
    山ガールデビュー
    Ritaさん

こんにちは

高尾山
    最近テレビでよく見ます
    田部井淳子さんがタレントさんと
    そして映画「岳」の小栗旬君などが登っているのを
    おぉ、ポールも登ったんだぁ〜♪
    感動倍増ですね

でも
    崖っぷち?ってあるの

>♪まほうのことばで た〜のしいな〜かまが ポポポポ〜ン!

の画像ぐらいだったらOK!なのですが
    この道幅より狭いのですか

高所恐怖と言うより崖っぷち弱点はんなり
    妙な処に突っ込みです

すれ違いの「こんにちは〜♪」のご挨拶良いでしょ
    近かったら即登っているだろうなぁと
    拝見しながら思ってます

はじめの一歩の高尾山から
    今後の山登り楽しみにしています

Rita

Ritaさんからの返信 2011/06/01 00:26:51
    RE: 山ガールデビュー
    はんなりさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます!

高尾山は新宿から電車で一本で行ける便利さから最近人気です。
    都内からなら車でも来やすいのでテレビのロケでも
    よく使われるのかもしれませんね。
    小栗旬君も登ったんだ〜。
    モデルの押切もえちゃんも登ってました。
    ポールも登ってるし、層々たるメンバーが高尾山を訪れているんですね。
    高尾山もメジャーになりましたなぁ。

>崖っぷち?ってあるの

あの写真よりもう少し狭いところはあったけど
    そんなに細い道ではないので大丈夫ですよ。
    ただ横見たら崖でビックリしちゃって!
    気を抜いて歩いていたら危ないですよね〜。

すれ違いのご挨拶、本当に気持ちいいですよね。
    普段あんなに大きな声で元気よく挨拶することもないので
    小学生に戻ったような気分になります(^^)
    ハイカーの皆さんはみんな挨拶してくれるから嬉しい♪
    ますます山登りにハマりそうです。
    次はどこへ行こうかな〜。

またはんなりさんの旅行記にもお邪魔しますね!

• akicさん 2011/05/30 11:02:22
    山ガール
    こんにちは!
    山ガールって
    山に住んでいそうな格好をした女の子…
    それは森ガール?言葉は似てるけどジャンル違うのねっ

山ガール素敵!
    高尾山、私もいつか登ってみたいと思っているけど
    なにせ行きにくくて…企画が上がらない。
    ミシュラン三ツ星って高尾山が?近辺のお店が?
    最近はパワースポットとしても人気なんでしょう?
    気になる気になる〜

登山風景もいいですねぇ。
    緑の中歩くのってとても気持ちいいですよね。
    がんばった後のお蕎麦もビールも別格でしょうねぇ〜
    で、私も登山道の階段嫌い。
    上り坂より疲れるしいつまでも続く気がしちゃう。

夏に向けて、山ガール計画あるんですか??
    続編期待してます。

akic

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/30 13:43:43
    RE: 山ガール
    akicさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!

山ガールは山を登る女子だから森ガールに比べて
    かなりアウトドアかな〜。
    この山ガールに今はハマっちょります。
    早く雨上がれ〜って気分。

高尾山は東京の西側に住んでいれば行きやすいんだけどね。
    なんかね、高尾山自体がミシュランの三ツ星らしいの。
    一応都心から行きやすくて、自然がいっぱいあって、
    楽しめる観光地ということで選ばれたみたい。
    昔から知ってる身としては「そんなにスゴイ?」って気分ですが(^^;)
    でも緑の中を歩くのはすごくすごく素敵です!
    もちろんビールもね〜、えへへ。
    1号路なら歩きやすいからK君が一緒でも大丈夫かな?
    高尾山にはサル園もあるの〜。
    鳩やアルパカ、馬とも仲良しなムツゴロウK君が喜ぶかも♪

今年中に2つくらいは山を登りたいなと。
    その合間に釣りもしてー、サイクリングもしてー・・・
    予定がいっぱいです!

• ゆうこママさん 2011/05/26 23:04:55
    いいないいな
    いいないいな。
    同じ景色を見て、同じ空気を吸って。
    何十年たってもやっぱりビートルズ大好きです。
    今あらためて実感してます。

ゴメンね、ポール。
    仏像なんかに浮気してしまって。
    許して、ジョン。
    本当に心の底から好きなのは、ビートルズなのですよ。
    な〜んて気分です。

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/27 16:30:52
    RE: いいないいな
    ここに来る前はドキドキはすれど行ってみてガッカリしたら…なんて
    考えていたけど、実際その場に行ってみると結構感動ですよ。
    だってポールと同じ景色を見てるんだもーん!
    私も何時間も聞いていられるのはビートルズだけ。
    やっぱり好きなんだよなぁ〜。

ポールもジョンも仏像見たら「ワンダフォー!」と言ってくれるはず!
    これからもビートルズ&仏像を愛しましょうね〜(^^)

• ゆうこママさん 2011/05/26 23:00:36
    おお〜、ここに
    おお〜、ここに座ったのですか。
    椅子は当時のままなのでしょうか。
    テーブルは?
    想像するだけで激しく胸が高鳴ります。

仏像もラブですが、ビートルズ、特にジョンとポールには胸がきゅ〜んとなってしまうのです。
    仏像ファンのいいながら、彼らの写真にはコメントを残さず、テンポよくここまで読んできたのに、ポールが登場したとたん、激しく動揺しています。

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/27 16:27:09
    RE: おお〜、ここに
    むふふ、この18番のテーブルに座ったんだって。
    18といえばポールの誕生日!(6/18!)
    もみじやさんは改装して店先は綺麗になったけど
    ポールが座った席あたりは変わってないみたい(たぶん)。
    ポールはこの写真でいうと左奥、ちょうど下の窓が開いている
    席に座ったんですよ。

ゆうこママさんもビートルズファンだったとは!?
    なんだか仏像といい趣味が合いますね〜♪
    ポールLOVE!!!

• ゆうこママさん 2011/05/26 22:55:19
    ポールですって?
    あのポールが、ここに来たの?
    わあ、いいないいな。私も行きたい。
    どの席に座ったの?
    どんなお蕎麦をたべたの?
    さっき登ってきた階段や木の根道をポール様も歩いたの?
    ああ〜ポールの触った階段の手すりとか、あるのかしらん、私も触りたい。

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/27 16:22:47
    RE: ポールですって?
    ゆうこママさん、こんにちは♪

そうなの〜!
    ポールは高尾山登ってここに来たの〜!
    2002年だからかれこれ10年近く前ですよね。
    高尾山の景色は変わってないから
    ポールも階段を上ったはず。
    「ポール巡礼の地」として「ここ触りました」とか
    「ここ上りました」とか書いておいて欲しい…。
    ファンとしては同じとこ触りたいですもんねー。

• フルヲさん 2011/05/24 07:20:40
    ワンダホーな旅行記です。
    Ritaさん、こんにちはー。

写真が見れるようになったのでようやく拝見です。

以前から今年は山ガールを目指す!と聞いていましたが、はじめての一歩は高尾山完全制覇の素晴らしい旅行記じゃないですか?

高尾山に行ったことのない私でも実際に歩いたような感覚。素晴らしい旅行記です!これなら帰国後高尾山行く必要ないなー(笑)

お世辞ではなく、本当に素晴らしい旅行記を見るとそれで満足して行かなくていいな、と思うことがあります。ほんとご馳走様でした〜。

山ガールシリーズ。徐々にレベルアップしつつ最終的には名峰と呼ばれる山々での登山体験もこのクオリティーで実現させて頂きたいです(マジで)。

尚、我が家は山ボーイ改め山ダディになるべく、フライングして買った機材を眺めながらにやにやしております…。

フルヲ

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/25 01:18:45
    RE: ワンダホーな旅行記です。
    フルヲさん、こんばんは♪

高尾山の素敵な景色やパワースポットでもある薬王院を中心に
    ご紹介しようと思っていたのに、予想外に山登りがきつくて
    つい登山記になってしまいました〜。
    ヘタレっぷりを思いっきり晒してしまいましたが
    喜んでいただけて良かった(^^)
    いやいや、体力の低下は恐ろしいもんですね。
    小学生の頃はスイスイ登れたのになぁ。
    駅の階段を上がるのさえもちょっとしんどいようではダメですねぇ。
    山への熱い想いはあるんだけど体がついていかないかもー。
    でもいつか「頑張ったじゃん!」と思ってもらえるような
    名峰にトライしてみたいと思います。
    山ダディの登場も楽しみに待ってますよ〜♪

シカゴの旅行記、今日改めて拝見しました。
    んもぅ、めっちゃ素敵!!!
    フルヲさんの写真すごい好きです〜!
    少しでいいからそのセンスを分けてもらいたい…。
    展望台からの夜景写真をうっとりと眺めながら
    今夜は眠りにつこうっと☆

Rita
  • morino296さん 2011/05/20 22:00:41
    Viva! 山ガール
    山ガール、Ritaさん

こんばんは。
    高尾山、お疲れ様でした。

私も、同じコースを2年半前に上りましたので、
    自分のことのようによく分かります。

中森明菜の歌詞も、納得ですよ。
    ♪真っ逆さまに・・・・♪、その通りですね。

稲荷山コース、最後の階段の辛かったことが思い出されます。

Ritaさんの名前の由来も分かりましたが、
    ポールが座った席で、ビールとお蕎麦を召し上がり良かったですね。

下りは、時間の関係もあってリフトに乗られてようですが、正解だと思います。
    下りは、上り以上に膝に負担がかかり大変でしたよ。

山ガールの次のターゲットはどこでしょうか?
    楽しみですね。

morino296

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/20 23:49:41
    RE: Viva! 山ガール
    morino296さん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます!

稲荷山コースを登ったご経験があったとは!
    本当に最後の階段は辛いですよね〜。
    最後の最後にあれは萎えます…。
    頂上まで一気に駆け上がることができず
    途中何度も休憩しました。
    高尾山を甘く見てましたよ〜。

ポールと同じ席に座れたのは感激でした!
    ずっともみじやさんに寄ってみたかったので念願かなって良かったです。
    いつか本物のポールを見てみたいなぁ。

やっぱりリフトに乗って正解でしたか。
    確かに下りは膝がガクガクいいそうですよね。
    行きでだいぶ体力を使ったしビールも飲んじゃったので
    最後まで歩く元気が残ってませんでした。
    こんなことじゃ山登りできないなー。
    頑張らねば。

山登りもしたいし、自転車にも乗りたい、釣りもしたいし…
    とやりたいことがいっぱい。
    お休みと軍資金が足りない…(^^;)

またmorino296さんの旅行記にもお邪魔しますね!

• ピコさん 2011/05/18 22:21:40
    おつかれさまでした!
    Ritaさん、こんにちは!

高尾山稲荷山の登山日記、楽しく読ませていただきました。
    私は高尾山にはまだ一度も行ったことがなくて
    正直、もっと楽々登れる山なのかと勝手に思っていましたが
    Ritaさんの日記を読んだら、大きな勘違いをしていたことに気が付きました。
    登山道も本格的だし、想像していたよりもずっと大変そうです^^;

でも登山後のお蕎麦やビールは本当においしそう!
    空気もおいしそうだし、私も行ってみたくなってきましたよ。

山ガールは憧れですが、3年くらい前に上高地を
    ハイキングしたのを最後に、山岳風景には出会っていないですねぇ。

最近は山ガール関係の本や雑誌も多いので
    情報収集もしやすくなりましたよね。
    特に今の時期は、気候もいいし山歩きには最適な気がします。

Ritaさんはこれからも山ガールを続けられるようなので
    旅行記を楽しみにしていますね!

ピコ

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/19 12:57:59
    RE: おつかれさまでした!
    ピコさん、こんにちは♪
    お返事遅くなってごめんなさい・・・。

高尾山はケーブルカーを使えばそんなに辛くないですよ。
    実際1号路ではパンプスで登っている女性とすれ違ったし。
    今回の稲荷山コースは一番キツいコースだったから大変だったみたい。
    それに運動不足もあってしんどかったのかなぁ。
    ちゃんと事前に運動しておかないとダメですね〜。
    ピコさんは上高地に行ったことがあるんですね。
    いいなぁ〜、気持ちよかったでしょ?
    私もそのうち上高地をハイキングしたいな。

山ガールファッションもかわいいのが増えて
    スポーツショップに行くのもウキウキ♪
    何でも形から入るほうだから初期費用がかさんじゃいます。
    これからも楽しんで山を登れたらいいな。
    まずは体力作りだわ〜(^^;)

またピコさんの旅行記にもお邪魔しますね♪

Rita
  • JOECOOLさん 2011/05/18 01:20:11
    山ガール参上!
    Ritaさん、こんばんは!

気候も良くなったことだし、山歩きにはもってこいの季節になりましたね〜。
    ミシュランの高尾山、何度かTV番組で見たことはありますが、TVで見るよりもキツそうな山なんですね。
    私も滝めぐりでは、階段の連続になっている箇所を何度も歩きましたが、いつもゼーゼー言いながら歩いています。
    お互いに鍛えなくっちゃ...ですね。

Pマッカートニーが立ち寄った蕎麦屋さんがあるとは知りませんでした。
    しかもRitaさんのHNが「Lovely Rita」が由来だということにはさらに驚きましたw(゚o゚)w

高校時代に“ポール”というニックネームで呼ばれる女の子がいて、「なぜ女の子なのにポールなの?」とその子の友達に尋ねたところ、「彼女は、Pマッカートニーの熱狂的なファンで、毎日毎日“ポール、ポール”と言っているので、いつの間にか“ポール”と呼ばれるようになった」とか...。
    その子のことを思い出してしまいました。

次の「山ガール旅行記」も楽しみにしていますねっ!

by JOECOOL

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/19 12:41:29
    RE: 山ガール参上!
    JOECOOLさん、こんにちは♪
    お返事遅くなってごめんなさい・・・。

本当に山登りにはいい季節になりましたね。
    今日もお仕事せずにお出かけしたいくらい。
    高尾山はケーブルカーを使えばそんなに大変じゃないんですけど
    下からちゃんと登ろうとすると結構キツイんですよ。
    しかも今回は一番辛いコースを選んじゃったからしんどかったです〜。
    滝めぐりも大変そうですよね。
    いつも旅行記を拝見しながらすごい場所を歩いてるなぁと尊敬してますよ!
    お互い頑張りましょうね!!!

私のNHはポールから頂いたのです〜。
    残念ながら2002年の来日公演は行けなかったのでポールの生歌を聴いたことはないんですけどね。
    でも大好きなアーティストなんですよ。

女の子なのに「ポール」というニックネームは珍しいですね。
    でも大好きなポールの名前で自分を呼んでもらえたら嬉しい!

またJOECOOLさんの旅行記にもお邪魔しますね。

• たらよろさん 2011/05/17 22:08:32
    ★★★山だね!
    こんばんは〜〜Ritaさん。

山ガール、始動ですね〜〜
    山にはちょうどいい季節なのかな?
    あっ、でも頂上付近だとまだ寒いのかな?
    小さい頃に元気に上った山も普段の運動不足の体にはこたえるよね〜
    でも、目標は大きく、
    道端ジェシカのぷりぷりを目指して頑張ってね〜♪

高尾山に、前にみたテレビ番組で
    押切もえちゃんが上っていたんだけれど、
    結構平気そうに楽々登ってたのね。
    あんな華奢な体してるけれど、やっぱりモデルさん、
    鍛えているのね〜って思ったわ。

Ritaさんも、頑張ってね〜〜〜
    私みたいな町歩きの食べ歩きとは違うわ。。。(笑)

たらよろ

Rita

Ritaさんからの返信 2011/05/19 12:33:04
    RE: ★★★山だね!
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    お返事遅くなってごめんなさい・・・。

山は思ったよりも寒いから今くらいが私みたいな初心者でも登れる時期かな。
    高い山だとまだだいぶ寒いみたいよ。
    高尾山、小さい頃はひょいひょい登っていたと思うんだけどな〜。
    大人になってからだと随分印象が違ったよ。
    運動不足って怖いわねー。
    山登りのときは道端ジェシカを目指すつもりだったけど
    もうすでに暴飲暴食、ダイエットも三日坊主。
    やばい、やばい・・・。

押切もえちゃんが登ってた山番組は私も見たよ〜。
    真山景子ちゃんと一緒に行ったやつだよね?
    モデルさんは結構運動してるみたいね。
    やっぱり私もちゃんと運動しようっと。
    今夜から頑張る〜!!!
    それまでにおやつ食べておこうっと(^^;)

またたらよろさんの旅行記にもお邪魔しまうす♪