福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何の因果か,東京の住人が米子発NH812便0710発にのり,羽田で乗り継ぎ,0900のNH245便で福岡へ.雨上がりで,とくに多摩から立川・八王子・甲府などの景色を堪能できたのは大収穫.1045に福岡空港.直接タクシーで学会会場へ.夜は昨日より来ている同僚二人と飲みにでかける.予約もしていなかった金曜日の夜,何とかは入れたのは「とりのてつ」安くて割とおいしかった.みんなで騒ぐにはいい店だ.博多中洲ホテルワシントンプラザは素泊まりで泊まったが,可もなく不可もない典型的なビジネスホテルだった.まあたまには東京の住人が,羽田乗り継ぎも乙な物だ.写真は甲府駅前.

2011.2米子・松江・福岡出張旅行6-すばらしい多摩・甲府の景色,中洲「とりのてつ」

2011/02/18 - 2011/02/18

suomita2

suomita2さん

高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル

米子0710発NH812便830羽田着より0900の福岡行きNH245便に乗り継ぐ.

いつもより北のコース,多摩湖,狭山湖.西武ドーム、入間基地.私の地元に近い.普段車でうごめいている場所だ.

立川近辺

• 駅周辺,自衛隊立川基地,昭和公園立川口,パレスホテルや高島屋,ビックカメラ,もとつとめていた場所など手に取るようにわかる.立飛のゴルフ練習場も目立つ

自衛隊立川基地,国立昭和公園,右下には昭島市民球場,昭島市昭和公園,ここで15年くらい前運動会を行った.

富士見町の団地から多摩川

八王子久保山町から多摩川,秋川合流点,手前に多摩大橋,拝島橋,睦橋など 左下は加住から左入,みつい台住宅

久保山町,丸山町中心.八王子水再生センター,拝島橋,多摩大橋

下が川口川沿い,川口町,上川町,上は加住から戸吹.八王子カントリークラブ,GMGゴルフ場など,圏央道が縦に走る.安田生命のグラウンドも目立つな..

松江橋から楢原交差点,コピオ,犬目から戸吹,あきる野.いつもうごめいているところを見ると感慨深い

さらに拡大.妙に懐かしい.この間買い物に行ったな.

秋川と多摩川の合流点より,あきるの市,青梅市,福生市,羽村市
    横田基地

宝生寺団地,小津川と北浅川,圏央道

圏央道 あきる野インター

とおくかすかに奥多摩湖,目立つ山は三頭山.棡原から鶴峠

奥多摩湖を拡大

深城ダムと葛野川発電所.超山奥だ!!大月市の北端!

甲府盆地 中央高速 勝沼インター,日川,笛吹川などもわかる.

• 鮮明な甲府駅前の写真が撮れた!!

鮮明な甲府駅前の写真が撮れた!!

いよいよ南アルプスへ,雲が多くなってきた

伊那谷と木曽駒ヶ岳

御嶽山,だいぶ雲が多くなってきた.ここで写真は断念.しかし多摩や甲府がこれほど鮮明に見えたのはうれしかった.雨上がりで空気が澄んでいるからだろうか.しかし中央アルプスを境にまた曇ってしまった

ここで2度目の朝食.今回はプレミアム特割をつかった.米子から帰ってくる便から2度目の朝食.両方合わせると1000kcal弱だ

ちとまずいかなと思ったが食べてしまった.

福岡1045.すぐにタクシーで会場へ

さすがランチョンセミナーのお弁当.九州新幹線開通にちなんで「さくら弁当」だったが,もうあまり入らない

みただけでごちそうさま.一寸もったいない.

同僚2人が前日から学会参加.彼女たちは19日まで滞在.私は今日一日の学会.いろいろな店を調べてきたようだが「予約したか」と聞くと,していないと.学会の時,まず名だたる店は満席のはずだ.あきらめよう.川端のホテルまで会場から歩いた.

泊まった博多中洲ワシントンホテルプラザ.素泊まりで7900円.学会会場から歩いてきた側でなく,キャナルシティ側から撮影.

• イチオシ

まあ普通のビジネスホテル

ホテルチェックイン後,食事にと出る.ホテルの隣に飢人地蔵尊.

1/3の人が餓死した享保の大飢饉の悲しい歴史をしょっている.

金曜日でもありいろいろな店に断られる.やっとはいれた「博多とりのてつ」まあいいか.

メニュー

きゃべつ

おとおし

シーザーサラダ580円

とりももの炭火焼き

• いよいよ水炊き1580円2人前

いよいよ水炊き1580円2人前

3人で11140円と安かった.同僚3人で騒ぐのはまあまあ