沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />社員旅行で、沖縄、2泊3日に行ってきました。<br /><br />3月下旬に、社員が突然、<br />「頑張って働いたからそろそろリフレッシュしたい」と<br />つぶやいたことをきっかけに、急遽、社員旅行に行くことになりました。<br /><br />例年は、9月に1泊2日で行くのですが、平日を2日使っての、異例の旅行です。<br /><br />ホテルは、日航アリビラ。<br />4年前に、個人の旅行で行ったことがあり、印象がとてもよかったので、幹事として、このホテルを選びました。<br /><br />ホテル滞在をメインとした、のんびり旅行。<br />2日目は、丸一日フリータイムで、社員は、思い思いのアクティビティに興じました。

一足早いGW。2泊3日の沖縄社員旅行。

8いいね!

2011/04/27 - 2011/04/29

30132位(同エリア46292件中)

0

22

statsuo

statsuoさん


社員旅行で、沖縄、2泊3日に行ってきました。

3月下旬に、社員が突然、
「頑張って働いたからそろそろリフレッシュしたい」と
つぶやいたことをきっかけに、急遽、社員旅行に行くことになりました。

例年は、9月に1泊2日で行くのですが、平日を2日使っての、異例の旅行です。

ホテルは、日航アリビラ。
4年前に、個人の旅行で行ったことがあり、印象がとてもよかったので、幹事として、このホテルを選びました。

ホテル滞在をメインとした、のんびり旅行。
2日目は、丸一日フリータイムで、社員は、思い思いのアクティビティに興じました。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
団体旅行
利用旅行会社
JTB

PR

  • 羽田発8:35のANAで沖縄へ。<br />久しぶりの早起きで、社員は皆、眠そう。<br /><br />沖縄は、午後から晴れる天気予報。<br />到着時、丁度、雨は上がっていました。ラッキー。<br /><br />バスに乗り換え、まずは国際通りに出発です。

    羽田発8:35のANAで沖縄へ。
    久しぶりの早起きで、社員は皆、眠そう。

    沖縄は、午後から晴れる天気予報。
    到着時、丁度、雨は上がっていました。ラッキー。

    バスに乗り換え、まずは国際通りに出発です。

  • 国際通りに到着。<br />わずかに降り始めましたが、それもすぐに上がり、暑くなりました。<br /><br />平日にもかかわらず、思った以上の人出。<br />修学旅行生が多かったかな。

    国際通りに到着。
    わずかに降り始めましたが、それもすぐに上がり、暑くなりました。

    平日にもかかわらず、思った以上の人出。
    修学旅行生が多かったかな。

  • ランチは、国際通りから少し中に入った、「風彈」というお店へ。<br />全く下調べなしに入ったので、ちょっと心配。<br />昼時なのに、他の客は誰もいませんでしたし。<br /><br />ゴーヤチャンプルは絶品!<br />苦すぎることもなく、おいしかったです。<br /><br />ソーキそばは、まぁ、普通ですかね。<br /><br />夜は、飲み屋になるそうです。

    ランチは、国際通りから少し中に入った、「風彈」というお店へ。
    全く下調べなしに入ったので、ちょっと心配。
    昼時なのに、他の客は誰もいませんでしたし。

    ゴーヤチャンプルは絶品!
    苦すぎることもなく、おいしかったです。

    ソーキそばは、まぁ、普通ですかね。

    夜は、飲み屋になるそうです。

  • 公設市場にやってきました。<br />雰囲気や匂いが、まさに、市場、という感じ。<br />熱気があります。<br /><br />ただ、ちょっと値段は高めかな。<br />恐らく、観光客値段なのだと思います。<br />地元の人は、きっと、別の場所で買い物をするのでしょう。<br /><br />2階には食堂があります。<br />1階で買った魚を、2階でそのまま食べさせてくれるそうですよ。

    公設市場にやってきました。
    雰囲気や匂いが、まさに、市場、という感じ。
    熱気があります。

    ただ、ちょっと値段は高めかな。
    恐らく、観光客値段なのだと思います。
    地元の人は、きっと、別の場所で買い物をするのでしょう。

    2階には食堂があります。
    1階で買った魚を、2階でそのまま食べさせてくれるそうですよ。

  • やってきました、日航ホテルアリビラ。<br /><br />ホテル内で、従業員とすれ違うと、必ず、笑顔で挨拶をしてくれるのが、とてもうれしいですね。<br />フロントでは、研修生も対応してくれましたが、手際はともかく(^^;<br />最高の笑顔でした。<br /><br />ただ、4年前に来た時と比べると、ちょっと質が落ちたところがありますね。<br />下にも書く食事とか、アメニティとか。<br /><br />良く考えたら、日航グループなので、仕方がないかも・・・。

    イチオシ

    やってきました、日航ホテルアリビラ。

    ホテル内で、従業員とすれ違うと、必ず、笑顔で挨拶をしてくれるのが、とてもうれしいですね。
    フロントでは、研修生も対応してくれましたが、手際はともかく(^^;
    最高の笑顔でした。

    ただ、4年前に来た時と比べると、ちょっと質が落ちたところがありますね。
    下にも書く食事とか、アメニティとか。

    良く考えたら、日航グループなので、仕方がないかも・・・。

  • 夕食は、全員で、ハーブ&グリル「ハナハナ」へ。<br />メインディッシュ&菜園ブッフェのコース。<br /><br />オリオンビールで乾杯!<br />菜園ブッフェは、野菜中心のメニューで、大満足。<br /><br />忘れたころに、メインディッシュのお肉が到着。<br />焼き過ぎ・・・。<br />魚を頼んだ人も、同様の感想。<br /><br />30人以上の団体だから、難しかったのか。いや、それでもなぁ・・・。

    夕食は、全員で、ハーブ&グリル「ハナハナ」へ。
    メインディッシュ&菜園ブッフェのコース。

    オリオンビールで乾杯!
    菜園ブッフェは、野菜中心のメニューで、大満足。

    忘れたころに、メインディッシュのお肉が到着。
    焼き過ぎ・・・。
    魚を頼んだ人も、同様の感想。

    30人以上の団体だから、難しかったのか。いや、それでもなぁ・・・。

  • ちなみに、これは、サラダにかけるチーズ。<br />器自体が、チーズでできています。<br />自分で削って、好きなだけかけるのです。

    ちなみに、これは、サラダにかけるチーズ。
    器自体が、チーズでできています。
    自分で削って、好きなだけかけるのです。

  • 国際通りで社員が買ってきたハブ酒を、部屋で飲んでみました。<br />ハブがこっちを向いています。<br /><br />味は、ハーブを入れているそうで、飲みやすい。<br /><br />もう一本、詰め替え用を買ってきてあり、ハブが空気に触れてしまったらダメになるので、その詰め替え用を継ぎ足すそうですよ。

    国際通りで社員が買ってきたハブ酒を、部屋で飲んでみました。
    ハブがこっちを向いています。

    味は、ハーブを入れているそうで、飲みやすい。

    もう一本、詰め替え用を買ってきてあり、ハブが空気に触れてしまったらダメになるので、その詰め替え用を継ぎ足すそうですよ。

  • 2日目。朝から晴れ。<br />気温は、最高気温23度で、ちょっと低め。<br />でも、これくらいなら泳げます。<br /><br />午前は、予約していたオプショナルツアー、「ボートで行く青の洞窟シュノーケリング」に、社員12名で行きました。<br /><br />ホテルを9:30に出て、マイクロバスで20分ほど北へ。<br />青の洞窟のある真栄田岬よりも、さらに北に行きます。<br /><br />そこで説明を受けたり、着替えをして、荷物はロッカーへ。<br />裸眼では、0.1を遥かに下回る自分も、度付きのゴーグルを借りて、安心です。<br /><br />またバスで5分ほど移動。ボートに乗り込みます。<br /><br />ボートは40名ノリだそうですが、今回は、社員だけ貸し切り。<br /><br />波が高かったので、かなり揺れました。<br />10分ほどで、青の洞窟の近くへ。<br /><br />この写真の左の方が、青の洞窟です。

    2日目。朝から晴れ。
    気温は、最高気温23度で、ちょっと低め。
    でも、これくらいなら泳げます。

    午前は、予約していたオプショナルツアー、「ボートで行く青の洞窟シュノーケリング」に、社員12名で行きました。

    ホテルを9:30に出て、マイクロバスで20分ほど北へ。
    青の洞窟のある真栄田岬よりも、さらに北に行きます。

    そこで説明を受けたり、着替えをして、荷物はロッカーへ。
    裸眼では、0.1を遥かに下回る自分も、度付きのゴーグルを借りて、安心です。

    またバスで5分ほど移動。ボートに乗り込みます。

    ボートは40名ノリだそうですが、今回は、社員だけ貸し切り。

    波が高かったので、かなり揺れました。
    10分ほどで、青の洞窟の近くへ。

    この写真の左の方が、青の洞窟です。

  • ウェットスーツ&救命胴衣を着けるので、絶対に沈みません。<br />ただ、フィンが軽くて、浮いてしまうので、はじめは立ち泳ぎにも難儀。<br /><br />インストラークターが用意してくれた大きなビート板につかまっておくと、波が高くても洞窟まで連れてってもらえます。<br /><br />洞窟の中から、外を見ると、この写真のように真っ青。<br />とてもきれいでした。<br /><br />中では、持っていったカメラ(スマフォに防水ケースをつけたもの)で、集合写真も撮ってもらえました。

    ウェットスーツ&救命胴衣を着けるので、絶対に沈みません。
    ただ、フィンが軽くて、浮いてしまうので、はじめは立ち泳ぎにも難儀。

    インストラークターが用意してくれた大きなビート板につかまっておくと、波が高くても洞窟まで連れてってもらえます。

    洞窟の中から、外を見ると、この写真のように真っ青。
    とてもきれいでした。

    中では、持っていったカメラ(スマフォに防水ケースをつけたもの)で、集合写真も撮ってもらえました。

  • 洞窟を出て、ボートの近くで餌付け。<br />あっという間に魚が寄ってきます。<br />油断すると、指も噛まれることも。<br /><br />青の洞窟と餌付けを合わせて40分ぐらい、海の中にいました。<br /><br />空いていたので、時間を長くとってくれたそうです。<br /><br />ボートで戻る際には、かなり寒かったのですが、ボート上で温かいお茶もふるまってもらえました。

    洞窟を出て、ボートの近くで餌付け。
    あっという間に魚が寄ってきます。
    油断すると、指も噛まれることも。

    青の洞窟と餌付けを合わせて40分ぐらい、海の中にいました。

    空いていたので、時間を長くとってくれたそうです。

    ボートで戻る際には、かなり寒かったのですが、ボート上で温かいお茶もふるまってもらえました。

  • ホテルに戻り、<br />中国料理「金紗沙」で、飲茶のバイキング。<br /><br />頼めば頼むだけ、作りたての飲茶を持ってきてくれます。<br />ランチにしてはちょっと高め(2500円)だけど、おいしかった〜。

    ホテルに戻り、
    中国料理「金紗沙」で、飲茶のバイキング。

    頼めば頼むだけ、作りたての飲茶を持ってきてくれます。
    ランチにしてはちょっと高め(2500円)だけど、おいしかった〜。

  • 一休みして、ビーチへ。<br /><br />平日だからなのか、ビーチにはほとんど人がおらず、<br />マリンスポーツは、何時間も、社員の貸切状態。<br /><br />ウェイクボードに、ドラゴンボート、ビーチカヌーなど、日が沈み始めるまで、社員は思い思いのスポーツを楽しみました。

    一休みして、ビーチへ。

    平日だからなのか、ビーチにはほとんど人がおらず、
    マリンスポーツは、何時間も、社員の貸切状態。

    ウェイクボードに、ドラゴンボート、ビーチカヌーなど、日が沈み始めるまで、社員は思い思いのスポーツを楽しみました。

  • 夕食は、それぞれのグループごとに分かれて、ホテル内で食事。<br /><br />私は、ブラッスリー「ベルデマール」へ。<br /><br />4年前に来た時に、前菜のブッフェがとても美味しかったのを覚えていたので、再び来たのですが、残念な結果に。<br /><br />そのブッフェは、その時だけのものだったそうで、今はやっていない。<br /><br />仕方なく、他のメニューを頼んだけれど・・・<br />6人で来て、リーズナブルなものから、<br />最高の「りゅうきゅうマルシェ(12000円)」まで、色々頼んだけれど、どれも今一つ。<br /><br />バジルが強すぎて、魚の味も、肉の味も、消えちゃってる。<br />他の料理も、油が多すぎて、くどいものばかり。<br />4年前の良い印象があっただけに、残念でした。<br /><br />ちなみに、一番すごかったのは、りゅうきゅうマルシェの「炎のコーヒーをギャルソンより」というメニュー。<br />温めたクアントロを、オレンジの皮伝いにコーヒーに入れて、出してくれました。<br />が、そのクアントロ、半分ぐらいコーヒーカップの外に・・・<br />コーヒーは、やはりそのまま飲みたいですよ。<br /><br />写真は、泡盛ベースのカクテル。<br />これは、おいしかった。<br />

    夕食は、それぞれのグループごとに分かれて、ホテル内で食事。

    私は、ブラッスリー「ベルデマール」へ。

    4年前に来た時に、前菜のブッフェがとても美味しかったのを覚えていたので、再び来たのですが、残念な結果に。

    そのブッフェは、その時だけのものだったそうで、今はやっていない。

    仕方なく、他のメニューを頼んだけれど・・・
    6人で来て、リーズナブルなものから、
    最高の「りゅうきゅうマルシェ(12000円)」まで、色々頼んだけれど、どれも今一つ。

    バジルが強すぎて、魚の味も、肉の味も、消えちゃってる。
    他の料理も、油が多すぎて、くどいものばかり。
    4年前の良い印象があっただけに、残念でした。

    ちなみに、一番すごかったのは、りゅうきゅうマルシェの「炎のコーヒーをギャルソンより」というメニュー。
    温めたクアントロを、オレンジの皮伝いにコーヒーに入れて、出してくれました。
    が、そのクアントロ、半分ぐらいコーヒーカップの外に・・・
    コーヒーは、やはりそのまま飲みたいですよ。

    写真は、泡盛ベースのカクテル。
    これは、おいしかった。

  • 3日目の朝食は、<br />日本料理・琉球料理「佐和」で、和定食を頂く。<br /><br />左下にあるおじやが特においしかった。<br />満足です。<br /><br /><br />

    3日目の朝食は、
    日本料理・琉球料理「佐和」で、和定食を頂く。

    左下にあるおじやが特においしかった。
    満足です。


  • 3日目は、<br />まずは、古宇利島へ。<br /><br />途中、許田インターから名護市街の間で、渋滞にあいましたが、90分強で、古宇利大橋へ。<br /><br />写真でしか見たことの無かった、素晴らしい景色が、そこにはありました!

    3日目は、
    まずは、古宇利島へ。

    途中、許田インターから名護市街の間で、渋滞にあいましたが、90分強で、古宇利大橋へ。

    写真でしか見たことの無かった、素晴らしい景色が、そこにはありました!

  • 橋を渡った先にある駐車場で降りて、徒歩3分ほどで、ビーチに到着。<br /><br />橋の全景が見えました。

    橋を渡った先にある駐車場で降りて、徒歩3分ほどで、ビーチに到着。

    橋の全景が見えました。

  • 駐車場わきには、お土産屋や、食事ができるお店が、いくつかありました。<br /><br />沖縄ならではの珍しいフルーツも売っています。<br /><br />ガイドさんに、海ぶどうが沖縄で一番安く売られている、と言われましたが、本当にその通り。<br /><br />あとで空港での値段と比較をしたら、なんと、3分の一以下、という激安でした!

    駐車場わきには、お土産屋や、食事ができるお店が、いくつかありました。

    沖縄ならではの珍しいフルーツも売っています。

    ガイドさんに、海ぶどうが沖縄で一番安く売られている、と言われましたが、本当にその通り。

    あとで空港での値段と比較をしたら、なんと、3分の一以下、という激安でした!

  • 古宇利島を出て、美ら島水族館へ。<br /><br />昨年の12月に出来たばかり、という、ワルミ大橋を渡ったので、大幅に時間短縮。<br /><br />ちなみに、このワルミ大橋、まだGoogleMapに載っていないので、マップアプリで見ると、海の上を車が走る、貴重な画面が見れました。<br /><br />写真は、ワルミ大橋から見える古宇利大橋。

    古宇利島を出て、美ら島水族館へ。

    昨年の12月に出来たばかり、という、ワルミ大橋を渡ったので、大幅に時間短縮。

    ちなみに、このワルミ大橋、まだGoogleMapに載っていないので、マップアプリで見ると、海の上を車が走る、貴重な画面が見れました。

    写真は、ワルミ大橋から見える古宇利大橋。

  • 古宇利島から美ら海水族館まで、30分ほど。<br />団体駐車場から、水族館まで、徒歩10分ほどかかります。<br /><br />足の悪い参加者もいましたが、事前に、海洋博公園に電話をすることにより、車で迎えに来てくれました。<br />素晴らしい対応。<br /><br /><br />水族館は、GWということもあり、子供たちで賑わっていました。<br />

    古宇利島から美ら海水族館まで、30分ほど。
    団体駐車場から、水族館まで、徒歩10分ほどかかります。

    足の悪い参加者もいましたが、事前に、海洋博公園に電話をすることにより、車で迎えに来てくれました。
    素晴らしい対応。


    水族館は、GWということもあり、子供たちで賑わっていました。

  • ジンベイザメが、悠々と泳いでいました。<br />いつまでも眺めていたい光景です。

    ジンベイザメが、悠々と泳いでいました。
    いつまでも眺めていたい光景です。

  • カフェ「オーシャンブルー」で軽く食事。<br /><br />客の回転が早いので、<br />少し待てば、必ず座れると思います。<br /><br />カフェからは、こんな風に見えます。<br /><br />今回は、美ら海水族館には、2時間ほどの滞在でしたが、<br />時間があれば、周りの、イルカのショーや、植物園など、<br />観てみたいですね。<br /><br />この後は、2時間強で空港に到着。<br />1か月前に急遽決まった沖縄旅行も、<br />無事、終了となりました。<br /><br />翌日からは、沖縄は梅雨入り。<br />私たちが滞在した2日半だけ晴れるという、<br />本当に天気に恵まれた旅行でした。

    カフェ「オーシャンブルー」で軽く食事。

    客の回転が早いので、
    少し待てば、必ず座れると思います。

    カフェからは、こんな風に見えます。

    今回は、美ら海水族館には、2時間ほどの滞在でしたが、
    時間があれば、周りの、イルカのショーや、植物園など、
    観てみたいですね。

    この後は、2時間強で空港に到着。
    1か月前に急遽決まった沖縄旅行も、
    無事、終了となりました。

    翌日からは、沖縄は梅雨入り。
    私たちが滞在した2日半だけ晴れるという、
    本当に天気に恵まれた旅行でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

statsuoさんの関連旅行記

statsuoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP