シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北部モロッコの山間の村、シャウエンに行ってきました。<br />モロッコは見どころが多く、日本からのアクセスも悪いため、マラケシュやフェズ、アイトベンハッドゥや砂漠等で時間を費やしてしまうため、なかなかこちらに立ち寄る旅程が組めない方も多いかと思いますが、この村はモロッコのなかではとてもオススメです。<br />マラケシュ、砂漠、シャウエン、エッサウィラの4つに行けばモロッコはほぼ満足できるといっても良いでしょう。<br />リーマンパッカーさんや、OL弾丸トラベラーさんは、これらを1週間で駆け足で回るのが、有給休暇の使い道にもってこいだと思います。<br /><br />シャウエンの見どころは、他のモロッコの街と同様に、メディナ(旧市街)でございます。<br />しかしながら、この村の家は、ブルーで統一されており、このブルーが濃い家や薄い家、また一見配色が悪そうな木の扉が不思議とマッチして、何ともいないおとぎの国に入ったような感じになります。<br />この町に似ているといえば、インドのジョードプルという町が挙げられ、ジョードプルもとても良いところでしたが、シャウエンの方がどちらかといえば女性受けする、というか、フォトジェニックな感じがします。<br /><br />今回宿泊したホテルは、Casa Perleta というパティオ(中庭)や屋上テラスのあるホテル。オーナーはスペイン人のベゴーニャという素敵なマダムで、モロッコ(イスラム国)に住んでいるのに、イベリコ豚のハムが大好きです。<br />食べられないので、ときどき国境を越えてセウタまで行くそうです。<br /><br />このホテル、バックパッカーにはちょっと高めの朝食つきダブル45ユーロですが、非常に快適に過ごせました。<br />村を散歩してホテルに戻るたびに、頼めば無料でミントティーが出てくるので、シャウエンではカフェいらずの生活を送ることができました。<br /><br />また、田舎特有の事ですが、他のモロッコの街に比べて静かでのんびりしており、客引きもほとんどおらず、お土産屋の店員も激しくないのが特徴です。物価も比較的安く、マラケシュで値切った値段がすぐに引き出せたりして、ちょっとびっくりします。<br /><br />ジュラバというとんがりフード付きの衣装を着た現地の方を、勝手に「魔法使い」と呼ばせていただきますが、この魔法使いの数も、他の街に比べて多いような気がします。<br /><br />

モロッコ・シャウエン:おとぎの世界で魔法使いに出会う

24いいね!

2011/03/20 - 2011/03/23

93位(同エリア267件中)

0

9

楊いっつん

楊いっつんさん

北部モロッコの山間の村、シャウエンに行ってきました。
モロッコは見どころが多く、日本からのアクセスも悪いため、マラケシュやフェズ、アイトベンハッドゥや砂漠等で時間を費やしてしまうため、なかなかこちらに立ち寄る旅程が組めない方も多いかと思いますが、この村はモロッコのなかではとてもオススメです。
マラケシュ、砂漠、シャウエン、エッサウィラの4つに行けばモロッコはほぼ満足できるといっても良いでしょう。
リーマンパッカーさんや、OL弾丸トラベラーさんは、これらを1週間で駆け足で回るのが、有給休暇の使い道にもってこいだと思います。

シャウエンの見どころは、他のモロッコの街と同様に、メディナ(旧市街)でございます。
しかしながら、この村の家は、ブルーで統一されており、このブルーが濃い家や薄い家、また一見配色が悪そうな木の扉が不思議とマッチして、何ともいないおとぎの国に入ったような感じになります。
この町に似ているといえば、インドのジョードプルという町が挙げられ、ジョードプルもとても良いところでしたが、シャウエンの方がどちらかといえば女性受けする、というか、フォトジェニックな感じがします。

今回宿泊したホテルは、Casa Perleta というパティオ(中庭)や屋上テラスのあるホテル。オーナーはスペイン人のベゴーニャという素敵なマダムで、モロッコ(イスラム国)に住んでいるのに、イベリコ豚のハムが大好きです。
食べられないので、ときどき国境を越えてセウタまで行くそうです。

このホテル、バックパッカーにはちょっと高めの朝食つきダブル45ユーロですが、非常に快適に過ごせました。
村を散歩してホテルに戻るたびに、頼めば無料でミントティーが出てくるので、シャウエンではカフェいらずの生活を送ることができました。

また、田舎特有の事ですが、他のモロッコの街に比べて静かでのんびりしており、客引きもほとんどおらず、お土産屋の店員も激しくないのが特徴です。物価も比較的安く、マラケシュで値切った値段がすぐに引き出せたりして、ちょっとびっくりします。

ジュラバというとんがりフード付きの衣装を着た現地の方を、勝手に「魔法使い」と呼ばせていただきますが、この魔法使いの数も、他の街に比べて多いような気がします。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー ヒッチハイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青い路地。

    青い路地。

  • カスバ横のベンチはご老人達の憩いの場になっていました。

    カスバ横のベンチはご老人達の憩いの場になっていました。

  • 女性は、道端で世間話です。

    女性は、道端で世間話です。

  • 子供はやんちゃすぎてなかなか止まってくれません・・

    子供はやんちゃすぎてなかなか止まってくれません・・

  • 魔法使いと青い家壁はとても絵になります。

    魔法使いと青い家壁はとても絵になります。

  • 家の壁の染料でしょうか。ディスプレイがオシャレです。

    家の壁の染料でしょうか。ディスプレイがオシャレです。

  • 家だけでなく、路地まで青になっており、かなりフォトジェニック。

    家だけでなく、路地まで青になっており、かなりフォトジェニック。

  • ホテル、Casa Perletaのパティオ(中庭)。屋上テラスもあり、街を散歩して帰るたびにミントティーを振舞ってもらえるので、カフェ要らず^^<br />しかしカフェを訪れることも旅の楽しみなので、歩いてはミントティー、歩いてはミントティーです。

    ホテル、Casa Perletaのパティオ(中庭)。屋上テラスもあり、街を散歩して帰るたびにミントティーを振舞ってもらえるので、カフェ要らず^^
    しかしカフェを訪れることも旅の楽しみなので、歩いてはミントティー、歩いてはミントティーです。

  • 帽子屋さんで店番する猫。

    帽子屋さんで店番する猫。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 540円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP